Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
<   2019年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
電気もガスもない。文明を拒否した伝統的な家屋が残る集落『カンプンナガ』 - Kampung Naga Tasikmalaya

バンドンから日帰りで行けるスポットを探していて目に留まった。

日本の白川郷のような山あいにひっそり佇む集落の家並みが。

インドネシアにもこんなところがあるんだ。。。と即決。

バンドンから100kmほど。クルマで3時間あまり。

バンドンを出て70km先のガルトまでは

幹線道路なのに、道幅が狭く、交通量が多く

四輪と二輪に加えて馬車や物売りのリキシャ、屋台みたいなのも混じって

混合交通の極み。。。

断続的に市街地が続く。

すぐに田園風景と思っていたのが予想外。

インドネシアは中国・インド・アメリカに次ぐ世界第4位の人口。

行けども行けども

建物が途切れない。

人口が多いのも納得。

意外だったのはインドネシア人はクラクション鳴らさない。

抜く(抜かれる)ときも鳴らさないんだよね。

事故らないのかな?事故るよね?

途中、小さな食堂でパダン料理を。

大きなお皿に、ご飯とお惣菜を載せていただく。

激辛のメニューが多く口と喉が火事!辛いのは苦手〜〜(汗

ガルトをすぎるとようやく田園風景が広がりだす。

陽に照らされた木々が眩しい。

ガルングン山をとりまくように今走っている道が通じていて

谷底に流れる川の斜面に広範囲に棚田が広がっていた。

僕らのような観光客から見れば絶景なのになぁ〜

気の利いたカフェやヴィラでも建ってそうな

そんな眺めが10kmほど続いた。

ここの一軒家。人がいたので入らせてもらった。

ここの畑からのライステラスの眺めが絶景だった〜

ロケーション良すぎるぽつんと一軒家!!!だわ。

いよいよカンプンナガに近づいたので何度も地元の人に聞いて

カンプンナガへ折れる場所を突き止め、幹線道路から少し逸れて脇道に入ると、

道路脇にはバスターミナルがあり、土産物屋あり、大型バスが何台も停まっていた。

「意外!!そんな観光地なんだ。。。案内の看板も何もなかったのに」

パーキングに車を停める。駐車料や入村料とかは不要だった。

手入れされた庭のような谷あいの斜面の長い長い階段を降りていくと

身を寄せ合うように立ち並ぶユニークな住居の村があった。

家屋は白塗りの壁で三角屋根のたたずまいが、

岐阜県の白川郷と似ている気がした。

ここに普通に暮らしている。

村の中に入ると大勢の人々が居た。

手を振ると全員で手を振り返してくれた。

村の人ではなく、観光で来た人たちのようだ。

普通に生活している家の縁側に普通に座って。(笑

反対側からもなぜか大歓迎?!

ガルトから来た小学生たち。

激しいスコールが降り出し半時間ほど一緒に雨宿り。

めっちゃ珍しがられてる。。。

外国人が珍しくて仕方がないみたい。。。そういえば、

バンドンに着いてから日本人はおろか外国人に出会ってない気がする。

一緒に写真撮ってと言われ(←誰のカメラでもいいみたい)インドネシアングループに収まってます。^^

黄色の傘のおじさんは、村に降りる階段の途中で休憩していて出会い声をかけたら、

名古屋に住んでたことがあって日本語を話せる。ここに住んでるそうだ。

そして、ガスも電気もない暮らしをしていることを話してくれた。

「そんな原始的な生活だとはしらなかった。。。」

おじさんが自宅に取りに行った黄色の傘を貸してくれたのでスコールの中、帰路につくことにした。

村を見渡せる場所に来ると一瞬陽がさして最後、村を見届けることができた。

みんな傘がないのでビニール袋を頭にかぶってる。

インドネシアスタイル?!

雨足が弱くなり一緒にいた子供達が追いかけてきた。

わざわざ傘を家に取りに行って貸してくれたおじさんに、

少し気持ちを渡そうとしても頑なに受け取ろうとしかった。

その断り方がとても日本人っぽくてとても親近感を感じたのだった。

往きは大大大大大大〜〜〜渋滞だったので、帰りも覚悟して帰る。

道中に温泉があるようなので寄ってみた。その温泉の町は『チパナス』

「リゾートっぽいところだったらいいな〜〜!今日はよく走ったしゆっくり湯に浸かりたい」

チパナスにつきどんつきの広いパーキングエリアの手前に居た兄ちゃんに招かれてつれていかれた細い道。

なんか怪しげ。。。(笑

ここらしい。。。

半時間くらいだと、

温泉に浸かるだけと、

伝えたらこの部屋に通してくれた。

簡易ホテル?

「トイレの便器が浴槽の横にある〜〜」

湯が綺麗なのかは気にしないでおいて、

本当に湯に浸かっただけでチパナスを後にしたのだった。

夜のとばりが降りて町中渋滞オンパレード!

この週末は特にひどかったらしい。

令和初日の夜はこうして更けていったのだった。

Wikitravel
Understand
Kampung Naga is a very unique village in Tasikmalaya regency, West Java, Indonesia. It's inhabited by a community of people with very strong tradition that they keep for centuries. They live in traditional simplicity and without using modern day facilities.
Get in
The village is between cities of Garut and Tasikmalaya in a beautiful valley of Neglasari village. You can get here either by bus, renting a motorbike or hitchhiking from each of these cities. Once you reach the village, there long staircase leading downhill the rice fields, where this traditional village lies across the river.
Respect
If you are a foreign visitor, you should respect their way of life. Don't impose your habits which can be considered rude. Don't be loud, be humble and polite. Understand that these people are not tourist attraction.

2019.5.1 Kampung Naga, Tasikmalaya regency, West Java, Indonesia.

by travelster | 2019-05-26 02:36 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(4)
天空をゆく!鈍行列車でインドネシアの餘部鉄橋『チクバン鉄橋』を渡ってきた♪ - Traveling by train through Indonesia

クアラルンプールで乗り継ぎ、到着したのは

インドネシア人の避暑地『バンドン』

空港でレンタカーを借りて

そのまま鉄道駅へ。

ローカル列車のチケットを買ってその午後は列車の旅を楽しんだ。

インドネシアのジャワ島随一の風景を列車から眺める。

バンドンを出発してしばらく平地が続くが、

いくつかのトンネルを越えると、

山深い緑豊かな風景が!

バンドンを発ってジャカルタに向かう路線は

インドネシアの餘部鉄橋『チクバン鉄橋』を通るのだ。

このチクバン鉄橋を見るのが今回の旅の大きな目的のひとつ!

線路のはるか谷底に広がる熱帯雨林や

棚田を眺めながら片道約2時間半の車窓の旅♪

自由なクルマもいいけどのんびり過ごせる鉄道の旅も良い。

乗組員に乗降ドアは開けてはダメよと言われたので

自分の座席で開かない窓の外を眺めていた。

森林と水田とトンネルが交互に続き

いくつか鉄橋を渡るんだけど、

どれがチクバン鉄橋なのか

わからずじまい!(笑

山を抜けてしまったようだ。

オーマイガー!!悲しすぎる〜〜!!

これが観光列車なら車掌からアナウンスがあって

スピードを落として景色を楽しませてくれるんだろうけど、、、

世界有数の高さとインドネシア最長の鉄橋なのに事も無げに素通り。。。

外国人の僕らからすればこの路線、観光ポテンシャル(高)なのに勿体無すぎっっ!

そして列車はガタゴトとのんびり水田の中を抜けていき、

この列車の終着駅、

プルワカルタに到着♪

ここで小一時間休憩し再び、

往きに乗った同じ列車に乗って

バンドンへと引き返したのだった。

往路の車内↑は静かだったけど、

復路の車内↓はインドネシアローカルの

賑やか〜!なおばちゃんグループと一緒になり

大賑わい〜!外国人が珍しいのか、おばちゃん同士で、

「隣座らしてもらい〜〜ひゃーあっはっはっは〜!」

「写真撮って〜〜!わたし達を撮ってや〜〜」

おばちゃんパワーに圧倒されました。。

数日滞在してわかったけど、とっても写真撮られ好き!インドネシア人!

エアアジア416便がバンドン空港に到着したのは午前8時前。国際空港だけどコンパクトなローカルな空港だ。
4月最後のこの日、暑くなく寒くなく5月の日本のように爽やかだった。

とりあえず空港でSIMカードを買い、日本でWhatsAppでやりとりしていたレンタカー屋も現れて無事レンタカーを借り、
スマートフォンでGoogleMapを確認し空港を後にした。免許の提示も、クルマのボディチェックもありません。簡単^^

インドネシア名物の大渋滞を抜けて、バンドン鉄道駅へ向った。
しかしスクーターの多さったら。。。右も左も前も後ろもびっしり。
ハノイでも台北でもスクーターは多い気がしたけど全然比較にならないわ。

空港から距離にして5km。20分ほどでバンドン駅に到着。
エコノミー列車のチケット売り場のある駅南側の駅前にあるパーキングに車を預けた。

注意:
エクスプレス(特急)のチケット売り場入り口は駅北側(下の緑バルーン)で、エコノミー(鈍行)のチケット売り場は駅南側(下の黄バルーン)なので要注意!
最初に北側に行ってしまい、思っていた時刻表が駅構内チケット売り場のどこにもなく諦めかけた。。。
歩いて駅を横切って南側に行くことはできず、レンタカーに戻りぐるっと西に回って駅南側に行かなければならなかった。

そして、駅構内のチケット売り場にたどり着くと、探していた駅名が書かれた時刻表を見つけた!(ヤッター!)

バンドン駅南側チケット売り場にある時刻表
左の列が復路。右の列が往路。
赤枠がバンドン駅と目的の駅、プルワカルタ。

◆往路
バンドン(Bandung)    12:20発
プルワカルタ(Purwakarta)14:53着
◆復路
プルワカルタ(Purwakarta)15:45発
バンドン(Bandung)    18:22着

今日中にバンドンに戻るにはこの便しかなかった。

「この便で行こう!」
「そしてどこまで買うか?」

チクバン鉄橋の最も最寄りの駅はササクサート(Sasaksaat)。
ここで降りてバンドン方面に歩いて(乗ってきた方に戻る)チクバン鉄橋へ行くことも可能だが、

・線路の上を歩いて行く方法(だれも文句は言わない。ただ、安全柵もない鉄橋の上を歩く度胸が必要)
・線路を歩かずクルマで行く方法(かなりの遠回りで案内の看板もないため自力では無理)

の二択だ。どちらも厳しいなぁ。。。
それにササクサートの駅で降りると、復路の列車が来るまで4時間待つことになるのだ。
バンドン駅でこの時刻表を眺めながら悩んだ末、ササクサートで降りてチクバン鉄橋を見に行くことは諦めた。

「プルワカルタまで行こう!」

終着のプルワカルタなら1時間(=いい感じ♪)の待ち時間で引き返せばちょうど夕刻にバンドンに戻ってくる。
(エコノミー列車はプルワカルタまでだが、エクスプレスならジャカルタまで行く)

片道8,000ルピー(約60円)

2時間半乗れてこの値段。激安です♪

そんな顛末で無事切符をゲットして初日午後の半日は、無駄な時間を過ごすことなく存分に列車の旅を楽しむことができた♪
心残りは2度も通ったのにチクバン橋を見るどころかどこがチクバン鉄橋かもわからないままバンドンに戻ってきてしまったこと。

チクバン鉄橋を見てみたい思いが捨てきれず、チクバン鉄橋を遠くからでいいから眺めれたら。。。との思いで
日を改めスケジュールの空いた三日後の午後、ドライブがてらダメもとでチクバン鉄橋の近くを通る幹線道路を探しレンタカーを走らせたのだった。

そしてそして。。。

幸運が続き、遠くから眺めるどころか、

なんとチクバン鉄橋にたどりつくことができたのだった。

つづく

2019.4.30 Bandung, Indonesia

by travelster | 2019-05-19 02:55 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(2)