人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
バリダンスに酔う♪
毎日、夕方になるとウブドの中心の交差点(※)や道の辻々で民族衣装をまとった青年や少年がバリ舞踊のチケット束を持って声を掛けてくる。
バリ舞踊は大体7時半頃から毎晩どこかで行われてるらしく演目もさまざま。
※リンク先ページ1枚目写真の正面が後述のバリ舞踊の舞台『ウブド王宮』です。

「舞踊場が立派なので今夜はウブド王宮で。。」
「このダンスを見たいので明日はあのミュージアムで。。」

って感じで何ともよりどりみどりなのである。
週末しかやってないだろうから多分に見れないだろう。。
と思っていたので嬉しい誤算。値段もお手頃だし今夜のチケットをゲット♪
そのウブド中心の交差点の角にある『ウブド王宮』にて午後7時半開演を観ることにした。

少し早めの開演半時間前に王宮に行く。
陽が落ちた王宮前の歩道で受付をしていた。
チケットを切ってもらっていざ!王宮の中へ。
ムーディーな照明に照らされた王宮の石畳を少し歩く。
ディズニーのアトラクションではないけどこの間合いがいい。
無意識のうちに期待感が高揚し、別の世界へと気分を切り替えてくれる。

セットではない本物の重厚な門跡が薄暗い空間でより存在感を増してそびえている。
その前の広いスペースにレッドカーペットが敷かれてある。
このカーペットを凹に囲む様にして観賞するのだ。
でもイスも無くラインも引かれていないし〜!
どこから座っていいか全く分らないよ?

(ま、適当に座ろっと♪)

写真の画面背景をシンプルにすべく夜空を配したかったので、
ここはあえてレッドカーペット正面ではなく
側面の最前席(地べた)に座った。
ここ、S席間違いなし♪

一脚をセットしたり、
フレーミングを確認したり、
流し撮りのシミュレーション(?)したり、
しているうちに気がついたら開演も迫って来た。
ファインダーから目を外せば観客席は十重二十重の満員御礼!
ウブド王宮で行われる公演は人気が高いそうだ。もうそろそろ開演!!

ウブド王宮の舞台は日が落ちた屋外で行われるのでライブ感抜群♪パンフレットに目を落とす。
公演名はダンスの名称が充てられているが、演目となる数種類のダンスが順に行われる。
進行にはストーリーがあり頭からつま先までの全ての所作に名前と意味があるそうだ。
せりふが無いので話は全然わからない。せりふがあっても分らないか!(笑)


そして、


メイン照明が一斉に点灯して舞台が一気に明るくなった!




バリダンスに酔う♪_b0108109_0454195.jpg
- GABOR DANCE -
バリ舞踊のウェルカムダンス。



バリダンスに酔う♪_b0108109_050063.jpg
奥はバリ舞踊音楽のメイン『ガムラン』と演奏者達




バリダンスに酔う♪_b0108109_053134.jpg
夜は鮮やかな衣装と相まって濃いめの化粧も綺麗です♪
持ってる皿(ボコール)は椰子の葉と撒くための花が。



バリダンスに酔う♪_b0108109_1554070.jpg





バリダンスに酔う♪_b0108109_056025.jpg
指に注目。絶えず不思議にゆらゆらと♪
額の印(チュンダン)が踊り子によって微妙に違う。




バリダンスに酔う♪_b0108109_15175187.jpg





バリダンスに酔う♪_b0108109_10282.jpg
ガボール(ウェルカムダンス)も終わりに近づく。。。


ウブドの夜にライトアップされた王宮のレッドカーペットの上を舞うダンサーはまぶしいくらいに豪華絢爛。
色鮮やかなピンクとプラダ(金粉)の柄が照明の光に映えて昼間よりもグッと鮮やかに見える。

さてさて、次のダンスは?



《DanceInformation》
■場所
Pri Saren Ubud - ウブド王宮

■公演タイトル
Legong Dance

■演目
Gabor - ガボール (歓迎の踊り)
Balis - バリス(騎士の踊り)
Legong - レゴン
Tarunajaya - タルナジャヤ(若者の踊り)
Oleg Mambulilingan - オレッタンブリリンガン(花蜂の踊り)
Topeng Tua - トペントゥア(仮面の踊り)

■舞踏団
Sadha Budaya Troupe(ウブド舞踊団でもトップクラスらしい。東京で公演の実績もあるそうだ)

■料金
80,000ルピア(≒930円)

■その他
ドレスコードなし。
カメラフラッシュ禁止。パンフレットに記載。要注意。(でも結構フラッシュ光っていた。注意されなくても使ってはいけません)

2008.9 Ubud, Bali, Indonesia



B A L I '08 I N D E X

《 P R O L O G U E 》
- Exploring Bali

《 D R I V E 》
- バリ東部 - Drivin' Mt.Batur Area
- バリ中部 - Up Hill Country 'Jatiluwih'
- バリのみち

《 R I C E T E R R A C E & W A T E R F A L L 》
- テガララン
- ジャティルウィ - The Wind from Bali
- ウブド近郊 - Ubud Cross Road
- ギッギッの滝 - Air Terjun Gitgit

《 D A N C E 》
- レゴンダンス#1 - バリダンスに酔う♪
- レゴンダンス#2 - ちょっと奇妙なダンサー達♪
- ケチャとトランスダンス

《 B E A C H 》
- サヌール#1
- サヌール#2 - ごった煮ビーチ♪

《 P E O P L E & L I F E 》
- バリの集落
- 明日はお祭り♪
- ブサキ寺院 - 聖なる場所に偽ガイドはびこる
- 三人姉妹
- 市場の女たち
- 洗濯物は吊るさない!?
- ミネラルウォーター?

《 S T A Y 》
- フラッシュバック - Flashbacks
- ホワイトハウス - WhiteHouse
by travelster | 2008-11-09 21:31 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/9758485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by scottts at 2008-11-11 17:01
ついに出ましたね、バリダンス。 こんなに近くて迫力満点じゃないですか。
音楽も聞こえてきそう。 しかしきらびやかで夜空に浮かんで本当に美しいですねえ。
この中腰での踊りで腰が痛くならないか、太ももの筋肉や膝もきたえているんだろうなあと
感心してしまいます。 一度見てみたいです。
Commented by top-to-toe at 2008-11-12 14:08
色が鮮やかでvelviaの宣伝かとオモタ(笑)

うそうそ。
本当に綺麗だね。よく撮れてる。
こういうの見ると、普段アジア圏にそれほど行きたいと思わない私も
とーっても行きたくなります。

traちゃん、旅行雑誌作ったらどないでしょ?
Commented by mari at 2008-11-12 18:55 x
数多くバリダンスの写真見てますが、こんな迫力のは初めて!
写真の画面背景をシンプルにすべく夜空を配したかったので。。。
なるほどなるほど。
いつもいつもお勉強になりますね~。
それにしてもあそこの側面最前列にお座りになる。。。
いい作品は人より一歩も二歩も前。。ですね!
Commented by asiax at 2008-11-13 05:38
すごく間近で撮影されていますね。バリのダンスは動きがすばやくて、でもすごくくっきりうつされていますね。
私が見に行ったのはティルタサリで屋内ステージだったのですが、やっぱり屋外のほうがスケールが大きく感じられていいですね。
でも、travelsterさんの写真が上手なのがそう見える一番の要因かもしれませんね。
Commented by Lilywhites at 2008-11-14 23:24
いや~、どのカットも撮影するタイミングがドンピシャですね♪ 
一時期ガムランに夢中になったことがありまして、この地へは一度行ってみたいのですが実現できておりません(笑)
Commented by travelster at 2008-11-15 22:49
★scotttsさんへ
最前席だったのでカメラのレンズに踊り子さんのオシリがぶつかりそうでした(笑
彩度はノーレタッチですがライトに照らされて衣装が本当に鮮やかでしたよ♪
どのあたりで踊るのか全く予測出来なかったのですが始まってみればちょうど良い焦点距離&構図で撮影が出来ました。(^.^)
Commented by travelster at 2008-11-15 23:00
★saoriちゃんへ
いや、ホントにベルビア並みかも?
彩度はノーレタッチ、設定もノーマルなので観たままこの色彩。
普通こんなに近くで観れないからね〜〜。
結構動き速いので追っかけるのも忙しくAFでもピント合わせるのが難しかった〜〜!置きピンだとチャンス逃すしね。。。。
旅行雑誌。。いいねぇ〜〜。プロデューサーお願い!(笑
Commented by travelster at 2008-11-15 23:14
★mariさんへ
バリ通のmariさんにそう言って頂けるなんてとても光栄です♪
ボクもなかなか新鮮な感じに撮れんじゃないかなと思ってマス♪(ははっ!)
この時がバリ舞踊観賞初めてだったのでどの辺りでどんな風に踊るのか全く予測出来なかったので始まるまで気がかりでした。
とても良い場所で踊ってくれてました。踊り子さん達(笑
超広角、標準で撮りましたが出来から言えばあの場所からは標準ズームが最も適していたと思います。
ぜひ旦那さんにオススメ下さい!(笑

バリ舞踊ほんと鮮やかですばらしかったです。
Commented by travelster at 2008-11-15 23:25
★asiaxさんへ
あんなに近くから観劇を観たのは初めてでしたよ。
ファインダー覗いてると踊り子さんのおしりではじき飛ばされるかと思いました。(^^
そう、動きが速いので追いかけるの大変でした。照明がとても明るく思いのほかシャッターは早く切れたのでシャープに撮れたようです。
それにしてもアジアの踊りやお祭りは衣装が鮮やかですよね!
Commented by travelster at 2008-11-15 23:43
★Lilyさんへ
ガムラン。不思議な楽器ですね。
始まるまでの誰もいない間しげしげと楽器を眺めていましたよ。
この時がバリ舞踊の初観賞だったので踊り子さんの立ち位置やスピードが始まるまで全く分らなかったのでぶっつけでした。
バリ舞踊のために三脚を!と思っていたのですがもし邪魔になったら。。。
とも思い迷いつつ購入し持参した一脚が思いのほか活躍しましたよ。
三脚なら構図の変化に追いつかなかったかでしょうから。
Commented by ちかぷ〜 at 2008-11-16 09:41 x
いや〜、ええですなあ〜。
踊り子さんの腰にぐっときました。

って、オッサンかいっ(笑)。

寅やんの写真みると
広角レンズが欲しくなる。
いや、それよりも寅やんのセンスに脱帽!
弟子入りさせて〜♪
Commented by travelster at 2008-11-22 10:35
★ちっかりん
そーそー、踊り子さん達も堂々としたもので、白い歯を見せることなく泰然と腰ふったはりました(^^;
>広角レンズが欲しくなる。
行っときましょ!
ボクは30mm位の明るい短焦点(f1.4くらい)が欲しいナァ。。。と。
身の回りの食器とか雑貨とか料理もちゃんと撮りたくなってきてね~。
このあたりはちかさんの影響かも?!
<< ちょっと奇妙なダンサー達♪~(... Up Hill Country... >>