人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
2008 Autumn Long Ride
3連休に1日休みをプラスして山口県までツーリングに行って来ました。
バリ旅を1回休みしてこの連休中のツーリングをレポートします♪
速報版につき文章も見直し無しで変なとこあったらゴメンなさい


// Friday //

仕事を終えてから、大阪を20:30出発。
今夜はナイトランでハーレーのミーティングが行われる山口まで走る♪

2008 Autumn Long Ride_b0108109_16433449.jpg
山陽道吉備S.A.にて友達を待つ。


// Saturday //

夜明けを待って出発!
色々あって(?)日没後会場到着!
集まったハーレーその数5,000台?
テントの花・花・花!屋台の店・店・店!
携帯が無いと誰が何処に居るのかさっぱり。。。

※夜はカメラを持ち歩かなかったので写真がありませんーー!


// Sunday //

2008 Autumn Long Ride_b0108109_1630126.jpg
- VIBES Meeting Parking Site -
奥にパーキングと同じ位の広さのキャンプサイト。
携帯が無ければ誰が何処に居るのか判らない広さ!

午前中、友人達と解散し山口の柳井港から四国は松山へ渡る。

その柳井港に、よさげな町並みがあるみたい。ちょっと寄ってみた。

2008 Autumn Long Ride_b0108109_16584196.jpg
- 山口県柳井白壁通り -
白漆喰土蔵造りの江戸時代商家の家並みが残っている。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_171375.jpg
この日の空はうろこ雲。快晴そのもの♪
乳脂肪たっぷりの黒ごまアイスがグ〜だった。

2008 Autumn Long Ride_b0108109_16561498.jpg
白人女性(背を向けている)に
「ドコカラキマシタカ?」
と尋ねられた。
「大阪からです」
と応える。
「ニジカンクライ?」
(なんで2時間?)
「いちにち」
「ワォ!(@@)」
びっくりしていた!

柳井港から四国松山に渡る。
大人1人と大型バイクで7千円。高いぞ〜〜!

松山に着くと日暮れが迫っていたのでスーパー銭湯のある宿に投宿。

// Monday //

松山から高知へは国道33号があるのだけど過去に通ったこともあり
2本東の県道210号を行く。ここの峠からは松山市街を一望出来る。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_1771689.jpg
ようやく陽が差して来た。
すすきの穂が眩しい。

小さな山村を抜けいよいよ山に入る。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_17202072.jpg
ヘルメット被ったままだと撮りづらいんよね。。。
でも度々脱ぐのもこれまた面倒。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_17244261.jpg
通りすがりの滝。どれどれ〜?地図を見ると、
『厳寒期には全て凍結する高さ96mの滝』
とある。バイクじゃ寒くてぜったい無理〜〜!
ツーリングで唯一無い写真と言えば、雪景色なのだ。(;_;)


2008 Autumn Long Ride_b0108109_17331456.jpg
鬱蒼と茂る杉木立。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_17394598.jpg
木漏れ日の道が果てしなく続く。

途中、苔と落ち葉の道や深さ10cm程度の小川があり
県道といえどほぼ廃道に近い部分もあり
距離の割に時間を食う。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_17465143.jpg
高知県境はまだまだ先。。。
響くのはエンジンの音だけ。
少し寂しくも気持ちがいい。


2008 Autumn Long Ride_b0108109_17511243.jpg
ここは四国。山は深い。

杉木立が途切れ、高知に入る。

山村の分岐をいくつか折れてふたたび高度をあげる。

ゆるやかなワィンディングロードを上りつめると、

2008 Autumn Long Ride_b0108109_1803662.jpg
牛が草を食む広大な高原に出た。

ここは四国カルスト大地。涼しい!!

太平洋に出て高知市街をスルーし室戸岬へ向かう。

国道55号線の長い長い海岸線をお遍路さんが歩いてる。

お遍路のバスツアーもあるけど徒歩で行く人は筋金が入っている。

数年前から若者の間でもブームで、カップルで歩いている大学生もちらほら。。

お遍路さんは沿道の家々から『お接待』と呼ばれる施しを受ける昔からの風習がある。

『お茶を煎れる』『小銭を渡す』『食べ物を渡す』等々。

でも、、この張り紙には驚いた!!
2008 Autumn Long Ride_b0108109_2019881.jpg
とあるスーパーにて。。。
面の厚いお遍路さんも多い?(笑)


2008 Autumn Long Ride_b0108109_18113852.jpg



室戸スカイラインで日没を迎えた。
2008 Autumn Long Ride_b0108109_18233286.jpg
海岸線の彼方はジョン万次郎の立つ足摺岬がある。

今宵は室戸岬のキャンプ場へ。。。

// Tuesday //

夜半からの雨に起こされる。

雨の中テントを撤収し午前8時、雨中300キロの途につく。

トイレと給油で1度の休憩以外は道の上。

午後2時半無事帰宅なり♪

2008 Autumn Long Ride_b0108109_1954367.jpg
青色:自走ルート
柿色:フェリー 


2008.10.11-2008.10.14 Osaka-Hyogo-Okayama-Hiroshima-Yamaguchi-Ehime-Kochi-Tokushima-Hyogo-Osaka
by travelster | 2008-10-14 21:38 |  ├四国 - Shikoku | Trackback | Comments(10)
Commented by top-to-toe at 2008-10-15 09:20
日没の一つ前のモノクロ!
んー。ステキ。

実は私、中免持ってる。
久々バイク乗りたいのぅ。
Commented by travelster at 2008-10-17 22:43
★saoriちゃん
この古い町に着いた時は正に日没前で、
町をゆっくり見たい!室戸岬から日没も撮りたい!のせめぎ合いだった。
こんなノスタルジックな風景はモノクロがしっくりくるね♪
>実は私、中免持ってる。
それは初耳ですね。どんなバイク乗ってたの?
Commented by top-to-toe at 2008-10-18 01:45
GB。クラブマン乗ってたー。
Commented by travelster at 2008-10-18 09:47
★saoriちゃん
ほんとに?
ハーレーの前、クラブマン乗ってたよ。赤だった。
Commented by mari at 2008-10-18 11:26 x
なんて素晴らしい景色なんでしょう!
私は九州は一周してるんですが、四国は行った事がないんです。
このお写真拝見したら、行かなくちゃっ~!て気分になりました。
行くんだったら、オープンにしてドライブしなくちゃ。
東京からクルマはちょっと遠い。。フェリーで何処かまで行けるかな。。
Commented by pitipitibeach at 2008-10-18 14:41
ぼーよ汽船高いよね!!降り口から我が家は数分お好み焼きのうまい街に住んでおります・・・。
Commented by travelster at 2008-10-18 20:55
★mariさんへ
こんばんわ。
この時季、オープンカーが一番良い季節ですよね!
ボクも九州はよく行くのですが四国は久しぶりです♪
初めてでしたら高松、愛媛より比較的交通量の少ない高知がオススメです。
長い海岸線は走りごたえありますヨ〜!

東京からだと19:00発〜徳島13:10着がありました♪
行かれる時はご相談ご遠慮なくコメント下さい(^^)
Commented by travelster at 2008-10-18 20:58
★pitipitibeachさんへ
こんばんわ。
ですよね〜。あのフェリーちょっと高い!
お住まい松山港の近くなんですね。(@@)
身内が松山に住んでいたので良く行きました♪
Commented by ちかりん at 2008-10-29 13:06 x
ちーっす。
う~む、
いつ来てもここは豪快、迫力、そんでもってどこかノスタルジー。
いいね〜。
それにしてもハーレーってほんま、
それだけで十分絵になるバイクやね♪
かっちょいい〜〜!
Commented by travelster at 2008-10-29 23:27
★ちかりん
>豪快、迫力、そんでもってどこかノスタルジー。
なるほど〜。ナイスなキャッチコピー(笑
して、ハーレーもどことなく懐古的。。。
他のバイク(BMWとかDucati)は都会が似合うけど田舎風景にはハーレーがベストマッチ?!でしょ(笑
<< Air Terjun Gitgit Drivin' Mt.... >>