人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
15秒フリーズ
早朝から少し凹んだ!

昨夜は、人もクルマもほとんど通らない日本海沿いの砂浜にテントを張った。
起きるとテントが濡れていた。未明に少し雨が降ったみたい。まだどんよりと曇ってる。

朝の7時半にテントを畳み、

荷物をまとめ、

バイクに括りつけ、

カッパを着て、

ヘルメットを被り、

グローブをはめて、

キーを差し込み、

バイクに跨がり、

セルを押しつつ、

スロットルをひねったら・・・

プチン!

スロットルが軽くなった!
「わははっ!ウソやろっっ」
もう一度スロットルをひねってみた。同じ。スロットルが軽い軽い。
アクセルのワイヤーが切れちゃったみたい・・・(++)
こんな朝早くにこんな誰もいないところでバイクを動かせなくなった・・・
マジで約15秒、カッパ姿でフリーズ・・・

さぁさぁどうしよう??
命綱のケイタイはバッテリーがやばいので温存・・・
「そういえば、ツーリングマップルにレスキューの連絡先載ってたっけ・・・」
所在なげに集落をぶらつくと居間で寛いでるステテコなおとーさん発見!(笑)
縁側から声をかけて電話をお借りした♪
頼みの綱だった一番最寄りのハーレーショップ(出雲店)は連休で、営業はあさってからのよう。
それまでまでここで待てないしGWが終わってしまう!(笑)
24Hレスキュー(四輪のJAFみたいな)に連絡し、レッカーを呼んでもらった。

しばらくしてレッカー屋さんから携帯にプルプルと電話が。
「どのあたり?」
「千酌(ちくみ)ってところです。」
「ちくみぃ~~?えらい遠いな!」

驚きつつも小一時間ほどで駆けつけてくれた。

てっきり軽トラックが来ると思っていたら、
こんなデカイのが来ました。。。。
15秒フリーズ_b0108109_2184820.jpg

後ろを振り返ると、
15秒フリーズ_b0108109_219799.jpg
どこかでみた光景。。。f(^^)


レッカーで来てくれたのは大きな運送会社の社長さん。
ひとまず社長さんの会社まで送ってもらうことにした。中海沿いにしばしドライブ♪

島根県北東部エリア
15秒フリーズ_b0108109_2163284.jpg
画面上のバルーンが往生したところ。
下のバルーンにこれから向かう。
左の湖が宍道湖。右が中海。

後ろにバイクを載せたレッカー車に揺られ中海を眺めながらひとしきりの世間話の後、話題は干拓事業の話へ・・・島根と言えば竹下元首相の地元。
「竹下首相と言えば田中角栄の子分ですわな。」
「そうでしたね。」
「田中角栄のやり方受け継いで竹下サンの時に干拓事業が始まりここを淡水化したんやわ。」

(上の航空地図の沿岸部と沖合を横切る細い線が事業で造られた巨大な堤防)
「ここ全部ですか??」
「今は、(沖を差して)あそこに見える堤防どんどん取り壊してる。ところどころ途切れとるでしょ?」

社長さんの話は続き・・・
「ホンマに税金の無駄使いですね・・・」
「淡水をもとの海水に戻してるもんで、今度はこの辺全部の田んぼの水を確保するのにため池造らんといかんで・・・」
「難儀な話ですよねぇ・・・」

それからも食料自給率のこと、公共事業のこと、話は絶えず。
道中はもうバイクのトラブルは頭から飛んでいってた・・・

社長さんの会社に到着し、ほどなくすると若いエンジニアの兄ちゃんが工具を持って駆けつけてくれた。切れたアクセルワイヤーを外し、もう一本のアイドルワイヤーで代用する応急処置をしてもらう。
バラしたキャブやスイッチハウジングを全て元に戻してセルを回す。かかるかな・・・?!
キュルキュル・・・ドドッ!
かかった!
「やった〜〜!なんとか自走で帰れそうだ♪」
代用したアイドルワイヤーもかなりヤバくいつ切れるか分らないのでヒヤヒヤなのだけど。
アクセルのオンオフを出来るだけ避けて切れない様にして家に辿り着かねば!!!

今日も何処かでキャンプして帰るつもりだったけど、予定を変更し帰路につく事に。
出来るだけ寄り道せず自宅に近づく事が大事!(笑)
アクセルはユル目にひねりつつ、ひたすら一定速度を保って家に帰るべし!
島根から大阪までは300キロほど。

片側1車線の米子道は時速70キロ程度で走っていると後続にクルマずら~~っと数珠繋ぎになる。
前ががらがらで後ろが詰まっていると落ち着かない性分なので、時々路肩によって通してあげながら、ようやく中国道へ。
中国道の勝央SAで給油のため1度だけバイクを降りたっきり、あとはワイヤーが切れない様に出来るだけスロットルを一定に走り続けた。
ひたすら停まらず何処まで行けるか??鉄腕!DASH!!の企画みたい・・・(笑)
こんなに長時間一定速度で走り続けるのもアメリカでドライブして以来かも?

下道と高速も出来るだけ時速70キロをキープして5時間あまり。
15秒フリーズ_b0108109_22135364.jpg
左上のバルーンを出発して、延々走り・・・
米子道⇒中国道⇒近畿道と繋いで、
右下のバルーンの大阪へ・・・


GW休みを1日残して、無事(?)自宅に到着♪

そのまま家の前で洗車したあと、

テントとシュラフをベランダに干し、

ジーンズと着替えを全部洗濯機に放り込んで、

シャワーを浴びてサッパリしてソファーに横になれば、

今日の朝、300キロ先日本海の小さな砂浜で少し凹んでいたのがウソのように思えてきて不思議・・・

2008.5.5 Shimane - Tottori - Hyogo - Osaka, Japan
by travelster | 2008-06-20 23:29 |  ├中国 - Chugoku | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/8817581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by transitroom at 2008-06-21 12:55
あらー! 大変でしたねぇ(@_@;
旅先でのスロットル・トラブルの経験は無いですけど、
スピードメーター・ケーブルが切れた事が、1度だけありますよ(^^ゞ

80km程で走っているのに、突然スピード表示が0Kmに落っこちたっけ...

バイクのJAFみたいな組織が今はあるんですね(゜o゜) 時代は変わりましたねぇ(^◇^)
Commented by travelster at 2008-06-22 11:42
★transitさん
スロットルワイヤーが切れたなんて話は良く聞きますがボクも初めてでした!
>バイクのJAFみたいな・・・
あまり世話にはなりたくないですが、安心ではありますね♪
Commented by selfish555 at 2008-06-23 21:43
ああ~トラブッたって言ってたのはアクセルワイヤー切れですか・・・。
オイラも一昨年の大晦日、師匠んち遊びに行く日の朝切れました(笑)
数年に1度交換するか、毎年注油してあげましょう!

師匠の今回の旅レポ見てて本屋に直行!デジイチのテクニック本を3冊も買ってしまいました。この夏も北海道に行くんで、「旅」はせずに「写真で始まり写真に終わる」くらい写真中心で頑張ってきます(笑)
Commented by travelster at 2008-06-24 23:15
★かっちゃん
そ〜〜なんよ。キャブ側。とほほ。

3冊買いましたか!気合い入ってるねぇ〜〜。
でも、写真撮っても「旅」はしようよ♪
旅感が無くなってしまうよ!(笑)
<< Motorcycle Trav... I've got tr... >>