人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
八女福島
書いてるとなんとなくツーリングレポートっぽくなってきたので
今回はそのままツーレポ風に行きます♪
ちょっと長文です。

長崎の北端のイカで有名な小さな港町『呼子』近くのキャンプ場で一夜を明かし月が変わって今日は5月。
明日の5月2日はハーレーのミーティングがある『阿蘇』へ行くことは決めている。
ならば、今日は何処を走ろうか?何処に泊まろうか?

北⇒海だ♪壱岐に行くか?!
西⇒昨日までずっと走って来た!
東⇒福岡へ向かう事になりずっと市街路を走ることになる・・・


と、消去法で残るは南。
今日は南へ向かう事にしよう。あさっての阿蘇へのアプローチも近くなりちょうど良い。
念のため携帯で天気を確認すると、九州北部は曇りマーク、南部は雨マーク。。。
下るほど天気は悪い模様。今日はあまり下ると降られそうだ。山に入るのもヤバい。
(クルマのドライブに比べ、ツーリングは天気に対してとても敏感になってしまうのだ)
となれば『柳川』あたりが良さそう!
まだ行った事もなく一度訪れてみたいと思っていた町。よっし決定♪
途中で気が変わればそれはそれで。b(^_^)

走り出して早々の9時に唐津のスタンドで給油して驚いた。
入れ終わっておもむろにレシートを見ると@173円(ハイオク)と書かれてある(@@;

「はぁ〜〜〜っ???」
「待てよ、そうかぁ、今日は1ヶ月振りの暫定税率復活日だったっけ。。。」


率アップの初日の朝早々からこれまでの人生で最高値をあっさり更新。
(このツーリングではココの価格を越える事はなかったし)
2年前の北海道旅の最高値も割安に思えてくる。。。それよりも200円がリアルにそこに見えてきた。
こんなに高いのにハイオクは辛い。これからレギュラーにしようか。
(ハーレーはハイオク推奨なのです(泣))

気を取り直して国道323号を南下。急がず山道を行く。
経済走行!経済走行!(と今日から皆同じこと唱えていそう♪)
観音峠を越え県庁所在地とは思えないほどクルマも少なくこじんまりと閑散としたオフィス街の佐賀市街をスルー。
市街路を走っていると『◯◯公園 つつじ祭り』やら『藤が見頃 ◯◯公園』なんて立て看板がちらほら。GWやねぇ〜〜
お昼タイムを久留米に合わせて走る o£o =3=3-3-3
ターゲットは勿論、久留米ラーメン♪

久留米エリアに入るとあるあるラーメン屋。こっちにもあっちにも。どこに入ろうか迷う。
ちょっとヤレた店構えで適度に駐車場が混んでいてタクシーが居たりするところがいい。

で、入ったのは『大龍』。手前にあるラーメン屋ではなくクルマは皆こっちに入っていったので我も!と。
屋台風ラーメンのこってり系スープよりはさらっとしたスープ。麺も細め&コシありでなかなかボク好み♪
写真を撮らなかったのは今になって少し後悔。。。コンデジがあれば良かった。
一眼で普通のラーメン撮るのもなんとなく気が引けてしまって撮れずじまい。

個人的にベストは福島の喜多方ラーメンかなぁ。。。
食後に胃袋にドン!と来るのはだんだんキツくなって来たので、もたれ感の無い醤油系のさっぱり感に軍配。
と言っても、麺がのびてなければほぼ満足♪なのでストライクゾーンは広いのだ。
いまどき御当地ラーメンは全国どこでも楽しめるけど、やっぱり旅の途中に食べる味は格別♪

満たされた腹で店を出る。少し雲が厚い。やはり今日は山へ入るのは止そう。
しかし、このまままっすぐ柳川に向かうと時間を持て余してしまう。
少し東へ行くと八女(やめ)という町があるので寄ってみた。

八女福島_b0108109_2342457.jpg
『白壁の古い町並み』にある黒壁のお店。食後で満腹にもかかわらずメニューをちらり・・・
地酒・焼酎酒場とな!ちょっと入ってみたくなったけどバイクじゃ呑めないもんなぁ。
柳川へは行かず、今晩は八女にしようかと思った。すこし。
八女福島_b0108109_23454788.jpg
写ってないけど常連(?)の由美かおるさん松山容子さんの看板も。

バイクを停めて重い革ジャケットを荷物に被せ、八女福島町の古い町並みを少しぶ〜らぶら。

昭和初期の遷都計画では岡山、ソウル、そしてここ八女福島が候補にあがったとか。
そんな頃から遷都計画をやってると思うと政治家と役人の腰の重さといったら。。。
でも実現していたら今ごろ福岡県は、いや九州はどうなっていたのだろう??
そして東京は?

さっきから泣き出しそうな空。。。
頭にポツっと雨が落ちて来た。。。
あとから聞いたところではこの日そして一晩中、阿蘇では横殴りの風雨だったとか。。。
バイクに戻ってる間に止んだ。。。

そろそろ柳川へ行こう。

2008.5.1 Yame Town, Fukuoka, Japan
by travelster | 2008-05-25 18:43 |  ├九州 - Kyushu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/8653541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by transitroom at 2008-05-25 20:30
travelsterさんって、ハーレー乗りだったんですね(゜o゜)

中型限定しか持っていない私には、別世界のの乗り物ですわ(^^ゞ
でも...V型エンジンのサウンドは好きですね♪

かういう私も今までに乗ったバイクは全部Vツインでしたわ(゜o゜)
Commented by travelster at 2008-05-25 21:25
★transitさん
こんばんわ。
>中型限定しか持っていない私には、別世界のの乗り物ですわ(^^ゞ
慣れたら一緒ですよ♪
>全部Vツインでしたわ(゜o゜)
ある意味同じ世界じゃないですか〜?v(^^)
中型より大型の方が疲れませんよ♪ぜひ今からでもライセンスを(^^)
Commented by ya---pu at 2008-05-28 18:36 x
travelsterさんの写真素敵です 気ままに旅ができるのはほんと最高ですね。
Commented by travelster at 2008-05-31 11:40
★ya---puさんへ
ありがとうございます。
いつまでも好奇心旺盛で旅出来たら最高ですね♪
<< Japanese Nostal... "ZERO"... >>