人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
6つの峰をゆく
宮崎県北部の北方町というところから高千穂にかけて山の尾根筋を縫う様に貫く1.5車線の狭い総延長57Kmの道がある。
1,000m級の6つの山の尾根をゆくことから『六峰街道』と呼ばれている。
高千穂へは五ヶ瀬川の谷筋を行く国道218号で行けば1時間あまりだが、こちらは尾根伝いのくねくね道。寄り道せずとも2時間はかかる。
だがこの『六峰街道』という名前にちょっと惹かれ、いつか機会があれば走りたいと思っていたのだ。
支線も少なく、(ところどころ凹凸はあるが)全て舗装済みなので走りやすい。

6つの峰をゆく_b0108109_8504551.jpg
ほとんどすれ違う事の無い山間の狭路は
6つの峰をゆく_b0108109_8513867.jpg
気づけば辿って来た道を遥か彼方に見下ろす。
6つの峰をゆく_b0108109_203940.jpg
両脇から若葉が覆い被さり、
出会う山あいの集落は
6つの峰をゆく_b0108109_8595130.jpg
どこかタイやネパールの山村を思わせるたたずまい。
6つの峰をゆく_b0108109_913683.jpg
茶畑が広がる五ヶ瀬村あたり。遠くに国道218号の橋梁を望む。
舗装路でなければ、国道がなければ、ここはまさしく秘境の山里だと思う。
6つの峰をゆく_b0108109_934955.jpg
高千穂を抜け再び高度をあげて辿り着いた今宵のキャンプ場は
6つの峰をゆく_b0108109_9155379.jpg
全国でも類をみないらしい標高1,200mの高所にあった。寒〜〜い!


2008.4.27 Miyazaki, Japan
by travelster | 2008-05-08 22:14 |  ├九州 - Kyushu | Trackback | Comments(6)
Commented by pond365 at 2008-05-09 21:29
4枚目の町並みはいい感じですね~ホントにタイかネパールみたいですね。
自分もGWはMiniで出掛けまして、ただ今写真をスキャン中です。
アップは明日以降ということで(^^
Commented by TAK at 2008-05-10 11:58 x
夏、ココのキャンプ場行ってみよっと^~^

ツーリングおすすめルートもいいけど、
こういう獣道に入って見ると、
いろんな景色や発見があるから楽しいですよね♪
Commented by Lilywhites at 2008-05-10 13:31
ホントだ、タイかネパールって言われたらそうかもと信じそうです♪ 
車よりバイクでこうしてツーリングに出れたら爽快でしょうね。
キャンプ地点、寒そうでもありますね、寝られました?
Commented by travelster at 2008-05-10 20:25
★pondさんへ
国道を外れれば昔ながらの集落が多く残っています。
九州もこの辺りが一番山村の雰囲気がありますよ!
Commented by travelster at 2008-05-10 20:31
★TAKちゃんへ
夏でも涼しいと思うよ!
218号の高規格な国道の爽快な景色もいいけど、
ローカルな雰囲気は険道、っと県道も捨てがたいでしょ♪
Commented by travelster at 2008-05-10 20:32
★Lilywhitesさんへ
はい、見た瞬間そう思いましたよ。
もっとも、タイやネパールでは元気な子供が走り回ってたりするのですが、
お年寄りばかりなのが心境複雑でした。。。
<< 山の上のキャンプ場からいにしえ... 美々津 >>