人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
アザーンの国へ・・・
アザーンの国へ・・・_b0108109_11131.jpg
- 2002.12 Kansai Int'l Air Port -

2002年秋のとある夜の夕食時のこと。
今度の正月休みはどこに行こうかという話になった。
ウチは新婚旅行もそうだったけど、2人旅の時の行き先は、ナゼか嫁さんのツルの一声に端を発しそれに決定することが多い。

ヨメ:年末はドバイにしよ〜♪
ボク:何でまたドバイなん?
ヨメ:会社の子がテレビで見ていいらしいよって言ってたから!
ボク:(ぇえ〜〜〜)
ヨメ:そーしよ。
ボク:・・・・

ドバイといっても、競馬とゴルフくらいしか思い浮かばなかったのでちょっとどうかなぁ、と想いつつ気にはなるので・・・情報収集してみる。

a.紛争地域ではなさそうだ・・・
b.サウジアラビアやイエメンほど戒律が厳しくないみたい(=女性も比較的安全)
c.主要言語はアラビア語だけど英語が普通に使われている。
d.この年の秋に初めて日本−アラブ首長国連邦への直行便となる関空─ドバイ線(エミレーツ航空)が就航したらしい。
e.年末年始の冬の時季があちらではベストの気候。


中東地域は初めてだったけど、a と b でクリア♪ 気分度 10%→40%
関空から直行便が出ている c が決め手になった♪ 気分度 40%→60%
(チケットを訊いてみたら・・・)
予約が取れた♪ 気分度 60%→80%
一応外務省HPもチェック。NoProblem! 気分度 80%→95%

のですんなりと初の中東行きが決定!

実家の両親にはこれこれこーで正月はアラビア半島のドバイと言うところに行ってくるわ〜と言うと、「そんな危ないところに・・・。やめといたら〜」と予想通りの言葉。
この頃の中東情勢と言えば、アメリカのイラクに対する政府関連施設などの査察が頻繁に行われていた時期でイラク戦争前夜(3ヶ月後の2003.3.米軍空爆開始)でもあったし・・・
「中東と言っても、これから行く国とイラクは日本と北朝鮮の距離より遥かに離れているんやし間違ってタマが飛んでくることなんて無いから!!」と安心(?)させて。

また今回も、ツルの一声が実現に至ってしまいました。

アザーンの国へ・・・_b0108109_12375497.jpg
就航当時のエミレーツの日本発着は関空だけだったのが、今や

アザーンの国へ・・・_b0108109_1259333.jpg
5都市も。(2007.6.現在)
あぁ〜ぁ、札幌があんなところに・・・

アザーンの国へ・・・_b0108109_1115045.jpg
中東エアラインの機内食はケバブでも出てくるのかと興味津々だったけど、普通のメニューで全然違和感無い味付けでした♪

アザーンの国へ・・・_b0108109_112891.jpg
このパネルが珍しかった・・・映画も見れる。
座席によって色合いが全然違うのはご愛嬌♪
ゲームも出来るようなので立ち上げてみたら
"Now Loading..."

「・・・」

再起動させる
"Now Loading..."

放っておきました・・・
(ドバイ空港に着陸してもまだロード中!)

随所に設備の甘さがあることが出発早々に異文化を感じさせてくれます。(笑)


《TravelInfo》
■フライトスケジュール
                 便名     出発(時刻)    到着(時刻)
2002/12/30  EK317  KIX(23:20)  DXI(05:45)(翌12/31)  日本から11時間
2002/12/31  EK862  DXI(08:00)  MSC(09:00)  
2003/01/02  EK863  MSC(11:00) DXI(11:50)
2003/01/06  EK316  DXI(03:00)  KIX(16:40)              ドバイから8時間

KIX:関西国際空港
DXI:ドバイ国際空港
MSC:マスカット空港



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-06-16 19:00 |  ├U.A.E. | Trackback | Comments(4)
Commented by Lilywhites at 2007-06-17 06:44
いや~、なんだかすっごくワクワクしてきました♪ 続きを拝見したくって仕方がありません♪♪
Commented by travelster at 2007-06-17 10:18
★Lilywhitesさんへ
そう言っていただけるととても励みになります♪
この旅、写真の枚数がとても少ないのですががんばります。(^^)
Commented by Scottts at 2007-06-19 05:51
え、ドバイまで11時間でいっちゃうんですか、そして帰りは8時間!
直行便はいいですね。 あまり縁のないところで興味があります。
それにしてもtravelsterさんは奥様にやさしいんですね。
Commented by travelster at 2007-06-19 21:47
★Scotttsさんへ
そぅ〜なんですよ。直行便は早いですね。
距離的には日本⇔アメリカ東海岸より近いのではないでしょうか。
ドバイは地理的には中東ですが、欧米的な資本主義とうまくミックスされた国で面白いと思います。

>それにしてもtravelsterさんは奥様にやさしいんですね。
やさしいのかなぁ?どうかわからないのですが・・・
ヨメさんの一声も結構意表を突いてくるのでボクも乗っかってるのかもしれません(^^)
<< Deep blue Break time... >>