人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
世界最大のサボテン!
10日ほど前(Blogでは4ヶ月も前なのか・・・(++))にフェニックスで借りたクルマを返すため再びアリゾナに向かった。

ラスベガスから南東にほとんどま~~~っすぐな道を約400kmほど走り、アリゾナの州都フェニックスを抜けアリゾナ南部のソノラ砂漠に入るとニョキニョキ、にょきにょきと地平線まで一面に、電柱のような丈のこの砂漠特有のサボテン、サワロ(ハシラサボテン)だらけの大地が広がる。
とにかくデカいからフリーウェイを走っていてもよく判る。

世界最大のサボテン!_b0108109_21393498.jpg
- Saguaro National Park -


世界最大のサボテン!_b0108109_21401355.jpg



世界最大のサボテン!_b0108109_21403046.jpg


それにしても高いぃ~~~!
しゃがまないで、立って撮ってこの高さ。
のっぽのサワロなら10mはあるのだから、これを支える根元の太さも相当なもの。
このサボテンに穴を開けて住処にしているフクロウもいた。


世界最大のサボテン!_b0108109_2140437.jpg


中は木のように硬いサボテン。
実際見ると「大往生!」って感じだった。(^^)
倒れる瞬間を見てみたい。。。


世界最大のサボテン!_b0108109_22344270.jpg


初夏だったのでとりどりの花が咲いていた。
カラカラの大地に根を張るより水分たっぷりのサボテンの方が良いんだ♪

ソノラ砂漠はアメリカでも最も暑い場所なので、真夏の日中は40℃ほどまで気温が上がる。
ちょうど7月だったので歩くのは結構ハードだった。。。
サボテンが無ければただの地獄だったかも。。。

サワロ国立公園のマップ

そろそろ(やっと?)北米紀行も次回でおしまいの予定です♪

1999.7. Saguaro National Park, Arizona, U.S.



■北米旅 ’99 I N D E X

《はじめに》
1ヶ月の有給休暇?!
北米紀行旅ルート ♪

《アメリカ合衆国》
- U.S.Highway #2
- レイク・マクドナルド・ロッジ
- シェ~ン、カムバック!
- U.S.Highway #2 その2
- 旅荷を解いて・・・

《カナダ》
- Love Vehicle
- Trans-Canada Highway#1
- Harley-Davidson@Banff
- レイクルイーズ
- バンフのお手ごろホテル - Banff International Hostel
- Holiday@Banff
- 粋なG.S.
- Banffに別れを告げ・・・
- じゃ、遠慮なく・・・

《アメリカ合衆国(再入国)》
- Republic
- Winthrop #1
- Winthrop #2
- 機上にて。。。
- 閑話休題
- 機上にて。。。#2
- Windy City
- シカゴの休日
- シカゴ点景
- Chicago 'L'
- Navy Pier
- got shrimp?
- 怪しくも魅惑的な・・・
- Bourbon Street
- GuestHouse@FrenchQuarter
- Fly to Southwest ...
- フェニックスのヒッピーおばさん
- 泣きたい気分。。。
- Navajo Nation
- 夕暮れ迫る。モニュメントバレー
- 神々の庭
- Twilight time
- YOU DON'T KNOW ME
- 絶壁の絶景!アーチーズ国立公園
- 何の店??
- Land Art - アーチーズ国立公園
- Color Country
- 峡谷の端にて。。。
- Best Scenic Route of UTAH state
- 宿1軒だけの町。。。
- 朝駆けのブライスキャニオン♪
- Dixies Afternoon...
- 絶対また来たい!と思った国立公園♪
- The Narrows #1
- The Narrows #2
- きらめく峡谷 - GLITTER GLUCH
- 世界最大のサボテン!
- アリゾナ州南部の小さな砂漠町。ツーソン
by travelster | 2007-03-20 21:40 |  └U.S. | Trackback | Comments(8)
Commented by scottts at 2007-03-21 02:58
このような砂漠でもこんなでっかいサボテンが育つんですね。厳しい環境
だからこんなにとげとげで、でもかわいい花がアンバランス、やさしさも
あるんですね。 と、考えてたら我々の社会にもこういう人いるいる。
Commented by travelster at 2007-03-21 20:47
相当暑かったですね〜。それだけにサボテンの生命力に脱帽でした!
サボテンのサイズもビッグなら付けている花の大きさもビッグでしたよ〜〜。
花が自分の身に宿ってることなんて知る由もないだろうけど・・・
いますね〜。怖そうだけど鈍感力(by小泉元首相)満点の人とか♪(笑)
Commented by Tajiri at 2007-03-22 21:33 x
さすがに白浜や宮崎で見るサボテンとは違いますねえ。本場の迫力。
Commented by Lilywhites at 2007-03-22 22:46
雲も空の色も凄いですが、ホントビルみたいに大きいんですね♪
Commented by travelster at 2007-03-24 14:33
★Tajiriさんへ
サボテンは鉢に入っているものしか見たことなかったのでちょっと感動でした♪
白浜にもサボテンがあるのですか!
高速が延びて白浜もずいぶん近くなりましたよね!
Commented by travelster at 2007-03-24 14:41
★Lilywhitesさんへ
アメリカは人間もコーラも洗剤も(態度も?)全て馬鹿でかいです。。。(^^;
偏光フィルター使ってましたので余計に濃いのかもしれません。
でも空はほんっっとに澄んでいましたよ!
Commented by midorimagu at 2007-03-25 00:56
アメリカは途轍もなくでっかいと思いますが
サボテンの大きさも半端じゃないですね。(笑)
サボテンぬいぐるみみたいで可愛いわ。
それにしてもデッカイー!!!!
Commented by travelster at 2007-03-25 14:35
★midorimaguさんへ
可愛い。そうでしょ♪
じぃ〜っと観察してるとなんとなく人間みたいに見えてくるのです。
・ヨガのポーズみたいに手を頭の後ろに回してる子 とか
・白上げて!赤上げない!みたいな子 とか
・手に花を掲げている子 とか
・花の帽子被ってる子 とか
・腹にポケット作ってる子 とか
このあたりは野菜と同じでお店で売ってるのはマトモな形のものだけやなぁ〜〜と納得してしまいましたよ。
<< アリゾナ州南部の小さな砂漠町。... きらめく峡谷 - GLITTE... >>