人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
シカゴの休日
再び北米旅行回想記に戻って。。。

ちょっと歩き疲れたので歩道の縁石に座り込んで休憩♪
初夏の爽やかな風になびかれながらシカゴアンが闊歩している。
豊かさと自由を謳歌しているように見えた。

シカゴの休日_b0108109_22233641.jpg


シカゴの休日_b0108109_22235694.jpg


シカゴの休日_b0108109_22362298.jpg

街のあちこちに「牛」のオブジェが目に付く。
(この頃のシカゴはマイケル・ジョーダン率いるNBAのシカゴ・ブルズが絶頂だったんだ。懐かしいな~~!)

閑話休題。。。

回想記だから回想しながらこれを書いている。
出来るだけその時間に戻ったつもりで書いているつもり。
でも、アメリカの都会の写真を観ていると思考が9.11にリンクしてしまう。
こんな写真にはどうしてもフィルターがかかってしまう。
この突き抜けた明るさが今もあるんだろうか。。。と、ふと思ったりする。
あの時目した風景が確かに写真には封じ込められているけど、今感じるこの空虚感は何なんだろう。。。

さらに話は逸れるけど、この国のリーダは依然ブッシュである。
あれだけゴシップで湧いていたクリントン時代がまだ平和だったと誰もが感じているに違いない。
ワシントンやリンカーンが今のアメリカを見たらどう思うだろう。。。
もはやリーダーが誰になろうとも、アメリカは突き進むしかない。
自由を標榜しながら、さらにセキュリティに縛られた国に。。。

1999.7, Chicago, U.S.



■北米旅 ’99 I N D E X

《はじめに》
1ヶ月の有給休暇?!
北米紀行旅ルート ♪

《アメリカ合衆国》
- U.S.Highway #2
- レイク・マクドナルド・ロッジ
- シェ~ン、カムバック!
- U.S.Highway #2 その2
- 旅荷を解いて・・・

《カナダ》
- Love Vehicle
- Trans-Canada Highway#1
- Harley-Davidson@Banff
- レイクルイーズ
- バンフのお手ごろホテル - Banff International Hostel
- Holiday@Banff
- 粋なG.S.
- Banffに別れを告げ・・・
- じゃ、遠慮なく・・・

《アメリカ合衆国(再入国)》
- Republic
- Winthrop #1
- Winthrop #2
- 機上にて。。。
- 閑話休題
- 機上にて。。。#2
- Windy City
- シカゴの休日
- シカゴ点景
- Chicago 'L'
- Navy Pier
- got shrimp?
- 怪しくも魅惑的な・・・
- Bourbon Street
- GuestHouse@FrenchQuarter
- Fly to Southwest ...
- フェニックスのヒッピーおばさん
- 泣きたい気分。。。
- Navajo Nation
- 夕暮れ迫る。モニュメントバレー
- 神々の庭
- Twilight time
- YOU DON'T KNOW ME
- 絶壁の絶景!アーチーズ国立公園
- 何の店??
- Land Art - アーチーズ国立公園
- Color Country
- 峡谷の端にて。。。
- Best Scenic Route of UTAH state
- 宿1軒だけの町。。。
- 朝駆けのブライスキャニオン♪
- Dixies Afternoon...
- 絶対また来たい!と思った国立公園♪
- The Narrows #1
- The Narrows #2
- きらめく峡谷 - GLITTER GLUCH
- 世界最大のサボテン!
- アリゾナ州南部の小さな砂漠町。ツーソン
by travelster | 2006-10-26 23:00 |  └U.S. | Trackback | Comments(4)
Commented by tabibito-yuki at 2006-10-27 08:18
シカゴ・ブルズ・・・マイケル・ジョーダン・・・懐かしいですね~~~
彼は、やはり、神業的なプレーヤーでしたもんね~~
ナイキの靴もバカ売れしたし~~

ブッシュ政権じゃ、永遠に「檻の中の傲慢なアメリカ」でしかありません!!
Commented by travelster at 2006-10-27 20:13
★tabibito-yukiさんへ
こんばんわ!
この旅(1999年)以来、北米は御無沙汰なんですよね。
今年の春に南米行くのにアメリカを2カ所(DFW,MIA)経由したけど、セキュリティチェックの厳しさに閉口。。。
2カ所ともチェックインカウンター辿り着くまでに、次のフライト時間を過ぎてしまう始末で大変だった!
ゆきさんはそんな経験ない?

高額な医療費で医者にもかかれない一般市民。
ユダヤ系ロビイストに牛耳られた外交。
石油利権で私腹を肥やす政治家。
今のアメリカ社会、おかしいですよね。。。

日本も所得格差がだんだん問題になってきてるけど、社会保障など最低ラインは平等であってほしいものです。
Commented by tabibito-yuki at 2006-10-29 04:00
乗り換えの時のトラブルですか~
一昨年、シドニーに飛んだ時にハワイで乗り換えだったけど、そう・・時間かかりました~~
でも、今、基本的にアメリカには行かないです・・・というか、行きたくないんで~
ブッシュがいる限り、危険な国だから・・・あの国は・・・
Commented by travelster at 2006-10-30 21:24
★tabibito-yukiさんへ
ハワイでトランジット?
アメリカ系キャリアでしょうか。。。
今やアメリカより北朝鮮を旅行する方が安全らしいですよ!
意外にも欧米人ツーリストが多いんだって。
ガイド(=監視員?)がずっと一緒で見る場所も限られ一般市民との接触も許されないから常時見守られてる状態だそう。
観光客のシークレットサービスですね。(苦笑)
<< シカゴ点景 トーキョー新名所 >>