人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
旅を終えて・・・
旅を終えて・・・_b0108109_7403472.jpg
タイに行ったのは今回が初めて。特に深い知識や思い入れがあったわけではない。
旅のきっかけといえばタイをバイクでツーリングした本を読んで、タイなら手軽にバイクで旅が出来そうだ〜♪と思ったからだ。
結局クルマ(Jimny)で旅することになったけど。。。
この国から連想する言葉といえば、
プーケット
チャオプラヤー川
アユタヤ王国
カオサン通り
トム・ヤム・クン
バンコク発券格安航空チケット
難解な言語
タイ舞踊
くらい。。。
なのにたった1週間とちょっとだったけど、強烈に印象の残る旅の1つになった。

タイ北部の山の中を旅して、服や住居、生活など民族的な暮らしがなおも残っているこの国の懐の深さ。
逆に日本がいかに隅ずみまで地域性が無くなり文化的な部分が薄れ普遍的になったのかなぁと思わずにいられない。
またバンコクの日常を観察して、、これほど聖と俗が大きくかけ離れているにも関わらず、隣同士で違和感なく同居しているという社会が、不思議でならなかった。。。
お互い相容れているとは思えないのだけど??(笑)
お互い意識の中で分け隔てられているの??
そもそも、マイペンライ、、、な国だから?

ここはやっぱり市井のタイ人に「その辺のところどうなん?」と訊いてみたかったなぁ。。。

このタイ旅、始まりはココから♪
リンク「前のページ」で順に見ることが出来ます♪
by travelster | 2006-08-10 22:24 |  ├Thailand | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/5457837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by easykyoto at 2006-08-11 20:45
こんばんは、初めまして。
このたびは僕のブログにお越しいただき、有り難うございました(^^)
いきなりアジア!!(^^)
大好きです。僕も仕事で上海にはよく行くんですが、東南アジアは
まだ数回しか行ったことがないんですよね。。
またブログの方にもお越し下さいね。有り難うございました(^^)
Commented by travelster at 2006-08-11 21:43
★easykyotoさんへ
わざわざお越しいただきありがとうございます♪(^^)
上海は行ったことないのですが、夜景が綺麗なんですよね~?
一生に1度くらいは行ってみたいと思っています!
京都は電車なら賀茂川エリア。
バイクなら京北・美山あたりでしょうか♪杉木立と涼を求めて(^^)
また寄らせていただきますね~~!
<< Route66 飛行機をキャンセルして夜行列車に乗る >>