人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
世界幸福度ランキング




世界幸福度ランキング_b0108109_17072569.jpeg

ビーチに向かうアヒルとアヒル使い@バリ島




■『国際幸福デー』
今日、3月20日は『国際幸福デー』。
で世界の国や地域の『幸福度』をランキングにした報告書が公表されて日本が143カ国中、51位なんだとか。
G7主要7カ国で最低ランクなんだとか。国連の関連組織が中心になって世論調査を行なった結果らしい。


これほど安全で便利で自然豊かな環境に住んでいるにも関わらず低すぎるといつも思う。
そもそも幸福の尺度って何なんだろう????


■勘違いの幸福度の尺度
ニュースなどのせいで、GDPを上げるとか株価を上げるとか給料を上げることが幸福につながると言う考えに囚われてしまいがちだけど、それは間違いじゃない?
30年もの間、物価も給料も上がらないのは確かに異常だけど、GDPが中国、ドイツに抜かれたってニュースにそんなに目くじら立てること?といつも思って観ている。
経済的な尺度で幸福度を計っている限り一生幸せを感じることは出来ないと思ってる。
GDP1位の合衆国、いい車に乗って広い家に住んでても夜は安心して出歩けなくて金持ちと貧乏人が分断されていて、そんな社会が幸福そうか?と。
GDP2位の中国、今更例を挙げて言うまでもなく。


■サービスを提供すること vs 享受することは表裏一体
勤勉で規律正しく全てが正確で秩序が保たれている日本。
さまざまなサービスを観光で日本に来たなら最高に感じるのは当然だと思う。
だけどサービスを提供する(シゴトをする)側を見れば、

1.時間に厳しく少しのミスも許されない閉塞した空気感。
2.家庭より会社や地域社会の方が全然優先度が高い社会風土。
3.欧米のように余暇を謳歌する事には気が引ける心理的ブレーキ。
4.前例主義、横並び主義、事なかれ主義、先延ばし主義の4悪主義。

長い間、会社生活を送ってきた僕も満員電車に揺られ、始業時間前から始業し、残業はいとわずで、ホント『会社』ってパワーワードは(良くも悪くも)凄いなと感じていた。
所属する部署では長期休暇前にエクセルに休暇中の行き先を記入しなければならずほぼ全員『自宅』『帰省』オンパレードの中、自分ひとりだけ毎回、端から端まで『旅行』(笑)職場の空気を気にしていたら多分こんなに海外行けてなかっただろう。。。

閑話休題、


■幸福度を高めるには
日本人の自律的で勤勉な美徳を保ちつつ異常に厳しい社会風土がもう少し緩くなればいいと思うけど日本人自らこれを変えるのはなかなか難しいとこの歳になって思うようになった。。。
でも、自分の中で幸福感の意味や尺度、意識を変えることは可能だし、それで幸福度を高めることはできるハズとも思う。
少なくとも横並び意識から脱却しないといけないけどね。


ずっと組織の中で会社生活を送ってきた中で広い価値観を持つことができたのも、短い休暇の合間を縫って(+転職の合間に)海外の人々の生活なりを観察して肌で感じて、見識を得ることができたからだと思う。日本でも非日常の環境に数日間だけでも身を置くだけでもいい。何なら価値観を広げてくれるような読書でもいい。
テレビや世間で言ってることに流されず自分のマインドを持っていることは必要だと思う。
あと、自分が子供の頃の社会と比べれば便利な環境になっているのは間違いないことでそれを感じることができたら結構豊かな気持ちで過ごすことができると思う。


2024.2 Keramas Beach, Bali, Indonesia

by travelster | 2024-03-20 21:48 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(2)
Commented by Chika at 2024-04-25 10:20 x
お久しぶりです〜。死にかけてます〜。笑。久しぶりのとらさんのブログ、ずっとブレない感じが良いですね。そう、日本ってどうなってんのかなと思います。震災に関わらず。便利だけど心と文化が置いてきぼり、そんな気がします。
Commented by travelster at 2024-04-28 08:45
★Chikaさん
ご無沙汰です。本当に!
ブレない感じ、は良く言い過ぎ。(笑
相変わらず旅行のことだけ載せてる感じですわ〜(笑
本当に日本はヤバいもんなぁ。。。
国としてのアイデンティティや日本らしさが無くなってる過程を見てる気がしていて。
政治家がちゃんと仕事してくれていればもっと良い方向に進んでると思うのに。

見ている
<< rainy day's... >>