人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5



阿蘇エリアと熊本市街のほぼ中間に阿蘇くまもと空港がある。阿蘇から天草に向かう途中に立ち寄ってみた。
街から少し外れた郊外にあるので渋滞もなくアクセス良く迷わずたどり着くことができた。


2023年3月にリニューアルをひかえたターミナルビルの外観はシックな色調でシンプルなデザインがいい感じ。
飛行機を利用しなくても立ち寄りたくなる場所だ。いや、今度来る時は飛行機くるのもいいなーと思った。


リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5_b0108109_14230777.png


せっかく空港まで来たので近くで離着陸見れるところないかな??と勘を頼りに細く狭い砂利道を分け入ったら、唐突に滑走路の横に出てきた!
空港の滑走路の北側に土手になった未舗装路。少し高くなっているので金網にもじゃまされずそれはそれは見晴らしが良い!
間隔を空けて乗用車4,5台の先客が居たので普通にここまでアクセスできるんだろう。


9月の北海道旅で旭川空港の着陸ポイント(RWY37エンド)を見つけて行ったときは、
強風のためか逆方向からの着陸だったせいで米粒のような機体しか見れず便数も少なくてあえなく退散したので今日はそのリベンジ!


地方に行くとGoogleMapで空港の離発着ポイントを探して立ち寄るのがお気に入り。
大抵の場合、空港の周りは障害物になるような大きな建物がなく、空は広く、
キャンプチェアーに座って飛行機を眺めながら飲むコーヒーが最高なのだ。


さて、今回はどうだろう??


超望遠レンズを抱えた航空機マニア?のおっちゃん達の邪魔にならないような場所に移動し、コンデジ(Sony Cyber-shot RX-100M7)でがんばって撮影してみた。
旭川空港と比べて便数も多く、ちょっと待てば離発着シーンを眺めることができた。




バイクツーリングや車中泊ならフェリー必須だけど、

身軽に空路で熊本に来るのも良いな〜〜!




リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5_b0108109_13043543.jpeg


Sony Cyber-shot(RX-100M7)で望遠側はこれで精一杯・・・

飛行機を撮りにきたとは思えない機材と出来栄え(笑

単焦点の300mmくらいで撮りたくなるねぇ・・・




リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5_b0108109_13004137.jpeg


セスナも飛んでる。

滑走路の隅っこで自衛隊のヘリも結構頻繁に離発着してる。




リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5_b0108109_13001490.jpeg


たまに日航機も。ANA機も駐機してる。

JetStar機も飛んでいた。

後ろの山並みがいいね〜〜





リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5_b0108109_13032193.jpg


黄色のラインが未舗装路の道路。

滑走路(RWY07)の見通しがとても良かった。




リニューアルした!阿蘇くまもと空港 - 2022 九州旅 #5_b0108109_12591940.jpg


ここはインドか東南アジアか?ってゴミが散らかってる。ここを通ってきた。

こんな道を通らなくてもちゃんとした道が通じていたんよね・・・

で、野良猫に見送られて阿蘇くまもと空港を後にしたのだ。




2022.12 Kumamoto Airport, Kumamoto City, JAPAN


by travelster | 2023-01-20 21:18 |  ├九州 - Kyushu | Comments(0)
<< 潜伏キリシタンの里『天草の﨑津... 『月廻り』に導かれて温泉&田楽... >>