人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島




礼文島から見える利尻山に見惚れて、フェリーで礼文島から利尻島に来た。
フェリーでたったの45分。夏の間は礼文島→利尻島は1日3便出ている。
また、利尻島⇄稚内間もフェリーが出ているので相互アクセスが良い。


まぁるい島の形はとても屋久島と似ている。
利尻島の面積は182平方キロメートル、屋久島は504平方キロメートル、と屋久島の方が3倍弱も大きい。
屋久島はとても1日では回りきれないけど、利尻島の外周は舗装路が通じていて60kmほどで1時間もあれば一周できるサイズ。
どこかに一泊、車中泊することにして初日はぐるっと反時計回りに一周してみることにした。


フェリーが着岸した沓形港から海岸に沿って通じている道道108号は交通量もほとんどなく常に左側に利尻山の眺めがバッチリと。


島の南西部にある利尻町立博物館は入館料200円ととてもリーズナブルだけど展示がわかりやすくとても見応えがあった。
その昔、富山の漁師達が北前船で利尻島(と知床の羅臼)に出稼ぎや移住して昆布漁を開拓したというエピソードが過酷過ぎて最も印象的だった。
富山県は昆布の消費量で日本一の県という事実がそれを裏付けている。


ぐるっと島を一周してみて・・・
島の東部は地形的にあまり利尻山の全貌が見えず、が差すのも朝のうちだけで住居もまばらで最果て感が・・・
山と裾野が綺麗に見渡せるのは島の北西部と南西部で、特に南西部は一日中陽が当たることもあってか風光明媚で南の島のような明るい雰囲気。


南西部の北海道道は漁村の生活路を通っていないため漁村は静かだし少し海岸から高台を通っているので眺めが良く走りやすい。
一方、礼文島の道道40号は島のメイン道路でありながら生活路を兼ねているせいか整っていない感じがして対照的だった。





 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12291391.jpeg


オタトマリ沼と利尻山・・・

なんと雄大で荒々しい・・・

晴天に感謝。




 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12331533.jpeg


沼浦展望台から



 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12330853.jpeg


日没間近・・・

望遠レンズが欲しい・・・





 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12292049.jpeg


西の水平線に沈む夕陽。

礼文島、利尻島に来てから毎朝毎夕、朝日と夕日で心の洗濯!!



 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12461545.jpeg


陽の光を失った利尻山。見飽きない・・・

クルマの座席から夜の帳が降りるのを眺めていた。

そして・・・

真っ暗なうちから目が覚めて、ゆっくりと明るくなる東の空を眺めながら。




 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12331081.jpeg


東の水平線から朝日を拝む。

利尻島は北海道内陸に比べて積雪は少なく、

冬の気候も穏やかなんだと利尻町立博物館の方が言っていた。

その通り、夜間も早朝さほど寒くなく半袖で湯を沸かしてコーヒーと朝食を・・・




 2022 北海道 #7 - 凛々しすぎる!利尻富士の稜線に見とれて・・・@利尻島_b0108109_12331214.jpeg


今日も天気は良さそうだ!

どこを走ろう?



2022.9 Rishiri Island, Hokkaido, JAPAN

Camera:FUJIFILM X-E4
Lens:FUJIFILM XF35mm F1.4 R、XF10-24mmF4 R OIS




by travelster | 2022-11-13 17:06 |  ├北海道 - Hokkaido | Comments(0)
<< 2022 北海道 #8 - 利... 2022 北海道 #6 - 朝... >>