人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島



礼文島最北端スコトン岬で夜明けを迎えた。



2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_13030016.jpeg



雲が多い空だったけど、幸運にも日の出時刻に水平線の雲が途切れ日の出を見ることができた。

神々しい朝日を眺めながらのコーヒータイムは至福のひととき・・・




2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_12572704.jpeg


スコトン岬の突端にポツリと島の名産品店。

カフェも併設されているのが嬉しい。

『島の人 礼文島本店』

ウェブサイト(Click)



2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_08265199.jpeg


スコトン岬に通じる尾根筋は舗装路が通じていて、一切の人工物がなく左右に海が見渡せる。絶景〜〜〜!

このエリアが嶋一番のお気に入り。冷たい風を身に受けてカメラのシャッターを切った。

島の最北端のスコトン岬からゴロタ岬までのこの舗装道は『江戸屋山道』と呼ばれ

東の水平線からは朝日を、西の水平線へ沈む夕日が拝める。

この道は『岬めぐりコース』の一部にもなっている。

島で一番風光明媚なエリアだと思う。



※岬めぐりコース
礼文島の最北端スコトン岬からゴロタ岬、澄海岬を抜け、レブンアツモリソウ群生地を経由して浜中へと続く全長約12.4kmのコースです。
スコトン岬、ゴロタ岬、澄海岬と3つの岬をめぐるこのコースは、花だけでなく、海食崖がつくりだす礼文島西海岸の眺望を楽しむことができます。レブンアツモリソウ群生地は5月中旬から6月中旬まで開園します(その年の開花状況によって期間は前後します)。
スコトン岬から江戸屋山道、鉄府漁港周辺、西上泊から浜中の区間の路面は舗装されていますが、それ以外の区間は未舗装です。 スコトン岬と浜中にはバス停があり、フェリーターミナルのある香深との間を結ぶ路線バスが運行しています。
引用:礼文島オフィシャルウェブ → ウェブサイト(Click!)



2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_08245525.jpeg


真冬は通れるんだろうか・・・

北の果てとはいえ、四方を海に囲まれているから、

北海道内陸部よりずっと積雪量は少なく気温も下がらず過ごしやすいそうだ。




2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_08255862.jpeg







2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_08464891.jpeg








2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_08344371.jpeg


ゴロタ峠から北のスコトン岬を望む。

先端まではクルマでも徒歩でも行ける。




2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_08383036.jpeg

ゴロタ岬から南のゴロタ浜と遠くに鉄府の集落を望む。

ここからゴロタ浜までトレッキングルートが整備されていて下ることができる。

僕はここから鉄府の集落までクルマでぐるりと移動し、南側からゴロタ浜を散策したのだった。



前夜の事。

同じ場所を前日、日没後に通ったのだけど・・・
日暮れの空の焼け方があまりにも綺麗過ぎて日没ショーを楽しんでいた。
鉄府の集落まで下ってみようと草原の道を走っているとすっかり陽が落ちてしまった。



2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_13102666.jpeg


そこは街灯も住宅の灯りも何もなく(当たり前だけど)真っ暗。

初めて通った場所で地形も分からないので

道路の先が崖で海だったら?!

ちょっとビビりながら、

の、ドライブ!


2022 北海道 #5 - 須古頓・鮑古丹。風光明媚な『江戸屋山道』を早朝ドライブ @礼文島_b0108109_13130479.jpeg
鮑古丹神社(鳥居のあるところ)



そもそもは、鮑古丹神社で海を眺めながらコーヒーでも飲もうと思っていたのに

道草を食い過ぎて真っ暗になって先がどうなってるのかも分からないので

狭路を慎重に(恐る恐る?)方向転換して来た道を戻ったのだった。

そんなヒヤヒヤの夜ドライブからのリベンジ・・・だった訳。





Camera:FUJIFILM X-E4
Lens:FUJIFILM XF35mm F1.4 R、XF10-24mmF4 R OIS

2022.9 Rebun Island, Hokkaido, JAPAN

by travelster | 2022-11-05 20:55 |  ├北海道 - Hokkaido | Comments(0)
<< 2022 北海道 #6 - 朝... 2022 北海道 #4 - 季... >>