人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア




日本最北端の有人島『礼文島』へ・・・


ここ数日、本州と北海道の大部分は台風14号の影響で広範囲に雨模様だった。
雨雲レーダーの画像を見ると、北海道北部だけ雨雲がかかっていなかった。
「ならば!!」と、まだ行ったことのない礼文に行こうと即決!
今居る上富良野から稚内港までざっと300km。
本州の感覚だとやはり距離がある〜
とはいえ4時間あれば着くと思えば近い!


『花の浮島』と呼ばれる礼文島は高山植物の咲き誇る春先から初夏にかけて、がシーズン最盛期!!
9月中旬の今は本州ならまだまだ残暑が厳しいけど、北海道は季節が2ヶ月は早い。


高山植物なんてもう咲いていないだろうけど、ピークシーズンの混雑は苦手な性分なので、
閑散期の今がちょうどいい時季かもしれない〜〜


と、ワクワク気分で稚内まで車を走らせたのだ。



2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09485335.jpeg


札幌と稚内を結ぶオロロンライン。

天塩川を超えてからが本当に人工物が無く、

『原野』って言葉がふさわしい荒凉とした風景が広がる。

富良野も斜里も知床も北海道らしい雄大な風景だけど、

道北ではこのサロベツ原野の『何も無さ』が

北海道度100%な風景じゃないか?



稚内からフェリーで2時間ほどで礼文島の香深港に到着!
宿も予約せずに全くノープランだったのでフェリーターミナルのインフォメーションでもらったパンフレットを手に、
手始めに島の南部エリアを走ることにした。




礼文島の南部はダイナミック・・・

岩山は枯れた全ての植物に覆われ・・・

茶褐色の絵の具で描かれたような風景が・・・



2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09071021.jpeg




ここはスカイ島(スコットランド)か??

イメージしていた礼文と違う〜〜!

荒々しくてしばし感動・・・



2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09074419.jpeg



南端は行き止まりになっていた。

赤い屋根はユースホステル『桃岩荘』






2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09081619.jpeg


『桃岩』

ネーミングが可愛らしすぎる!



2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09102852.jpeg



可憐な花の咲き誇る最盛期シーズンを過ぎた

この寂しさを増幅するような風と空よ!




2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09111432.jpeg



西日本から関東エリアを横断した台風14号の影響で強風が続く。

荒々しい高波と海辺に暮らす漁師の営みをしばし眺める。

冬は北海道内陸と比べ意外に過ごしやすいのだそう。




2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09183552.jpeg



午後の陽に照らされ強風に揺れるススキの穂を眺めながら

雪に覆われた冬の景色を想像していた。

きっと別世界・・・



2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09191273.jpeg


れぶんアツモリロードの南端。

集落『知床』の家並み。

背後の崖がスゴイ!



2022 北海道 #4 - 季節外れの礼文島は荒々しさに満ちていた・・・桃岩台展望エリア_b0108109_09212427.jpeg


『利尻富士』の勇姿!

礼文島滞在中いつも眺めていた。

と、初めて見た球形の消波ブロックがお茶目。



Camera:FUJIFILM X-E4
Lens:FUJIFILM XF35mm F1.4 R、XF10-24mmF4 R OIS


2022.9 Rebun Island, Hokkaido, JAPAN




by travelster | 2022-10-19 22:07 |  ├北海道 - Hokkaido | Comments(2)
Commented by JACK at 2022-10-26 07:56 x
全ての写真 季節柄荒涼感たっぷりですね。
礼文島へ行く際のノープランも良いフレーズ!!

南端は行き止まりになっていた。
赤い屋根はユースホステル『桃岩荘』

端っこ、行き止まりのフレーズも
心を引っ込む!
泊まってみたい『桃岩荘』♡

非日常でいいですね。
Commented by travelster at 2022-10-26 09:00
★jackさん
うら寂しいこの景色もまた冬までのほんの短い間しか見れないと思えば貴重な時季かもしれませんね〜笑

礼文島のトレッキングルートは7つあって全部踏破すると記念Tシャツが貰えます♪
歩くなら初夏が良さそうです。^_^
<< 2022 北海道 #5 - 須... 2022 北海道 #3 - ヌ... >>