人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
【映画】トップガン マーヴェリック観てきた


前作のトップガンから実に36年振り。36年
2019年公開予定がコロナ禍で延びに延びて3年・・・やっと!やっと!やっと!
もう待ちきれず、日米同時公開封切りの初日の初回(休みなのに早起きして!)を観てきた。






■第一作『トップガン』を回顧して・・・
まぁ、初代を観たアラフィフ世代にとっては同じ思いなのかも・・・
初代トップガンの夕陽のオレンジ色に染まった映像と乾いたカリフォルニアの風景、GPZ900RF-14と並走するシーン、
もうCDで何度聴いたかわからないケニーロギンズの歌声、'80 イケイケのストーリーは
ベタ過ぎる内容なんだけどカッコいいんだから仕方がない。


そんなハタチの頃の若い記憶とアメリカへの憧憬と、
36年という時の隔たりが強烈なスパイスになってしまい、


今までで観た映画で一番感動したかもしれない!!
ほんっとに最高だった♬♬


(前作を未鑑賞でも解るように)随所に前作のシーンが取り混ぜてあって、否が応でも36年前の頃に引き戻されてしまう。
不意にどどど〜〜〜っ!!と眠っていた記憶が押し寄せてきてウルルンしっぱなし!
(作り手の狙いにまんまとハマってますね〜〜)




トップガンの日にあわせて、自身のInstagramを2020年8月ぶりに更新。

壁に掲げられた写真は映画に何度か出てくるんだけど、これがまた泣ける・・・


■第二作もこれはこれで凄い!
この続編だけを捉えても、ストイックすぎるトムクルーズがCG一切つかわず実際の戦闘機!!!を操縦して撮影してたりとか、
出演俳優に戦闘機操縦のカリキュラムやスケジュール組んで実際に指導していたりとか、
前作で使用した腕時計とミリタリージャケットを今回も身につけていたとか、(大切に保管されていたのだ・・)
トピックに事欠かない!!


36年前(3年前とか6年前じゃなく〜)と同じ、
いやそれ以上にタフな演技をするトム・クルーズは凄すぎる。


トム・クルーズのスピード狂動画飛行機編 (^O^) →→→ Tom Cruise Terrifies James in 'Top Gun' Fighter Jet!
トム・クルーズのスピード狂動画クルマ編 (^O^) →→→ Tom Cruise & Cameron Diaz Compete for Best Lap | Interview & Lap | Top Gear
トム・クルーズのおちゃめ動画 (^O^) →→→ Tom Cruise Acts Out His Film Career w/ James Corden




(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

そろそろ還暦なのに・・・(1962生まれ)

若作りではない若さを保ってるのは凄い・・・


■話題に事欠かないサイドストーリー
喉頭がんを患って声を出すことが出来ないのにトム・クルーズの熱意に押されて出演したってアイスマン役のヴァル・キルマーとの裏話とか、
前作で不慮の事故で亡くなったグースの息子役、ルースターとのストーリーは36年を隔てて伏線回収かよ〜〜〜!!とか、
そんなサイドストーリーやらシナリオに感激感動ボタン連打連打!で・・・


ミッション・インポッシブルも大好きで毎回観てるけどこの映画には敵わないわ・・・
そんないろんな要素が絡んでこの『トップガン マーベリック』は

(敢えて順位付けするなら)今までで観た映画で一番感動した映画

なのだ。
もう一回観に行こうー

#トップガンマーベリック
#トップガン
#トムクルーズ


by travelster | 2022-05-29 16:03 | ★Screen | Comments(0)
<< キャンプ先で安倍元総理の訃報を知る 2022 GW #3 View... >>