人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -





2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20170001.jpg





2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20123612.jpg




2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20192213.jpg





2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20205588.jpg




2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20225094.jpg





2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20245070.jpg





2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20260443.jpg





2022 GW #1 Morning Glow - 星峠 -_b0108109_20283037.jpg

2022年のGWは新潟県は十日町、津南、魚沼エリアで過ごした。
前回の新潟訪問は2016のGWだったので実に6年ぶり。
そんなに経った気がしないのは年を食ったせいかな。


日が暮れた頃に松代に着いた。星峠に向かうと有名なビュースポットには夜明け狙いのカメラマンが大勢いた。
少し離れたひとけのない場所を探し、テントを張って静かに野営を楽しんだ。
蛙の鳴き声すらも心地よく無風で過ごしやすい初日の夜だった。


翌朝、雲ひとつない快晴。
東の空が明るくなるにつれて棚田が浮かび上がるように姿を現した。
何度見ても幻想的でフォトジェニックな里山の風景。


小さなキャンピングチェアを出して座って眺めていたら、アマチュアカメラマンが
「写真撮影エリアで椅子なんか出しやがって。。。」
と言ってる。。。


どこが写真撮影エリア?誰が決めたの?椅子がダメならもっと言い方があるだろう?
大勢で三脚出してる方がマナー悪いと思うけど?(Webサイトに三脚禁止と明記されているし)
カメラマン達が都合の良いように独自ルール作って(?)文句言われてちょっとやな気分になったよ。


前回も前々回もこんなに人居なかったのに、時季と時間がピークだったか。。。
混雑を避けてきたつもりが今回は裏目だったようだ。


FUJIFILM X-E4 + XF10-24mmF4 R OIS WR & XF35mmF1.4 R

2022.5.2 越後松代棚田群 星峠の棚田


■過去の新潟


by travelster | 2022-05-09 21:28 |  ├中部 - Chubu | Comments(2)
Commented by 川越 at 2022-05-10 07:14 x
きれいな風景ですね、さすが。こちらにいる間、天気が良くてよかったです。
でも素人カメラマン達の態度はどんどん悪くなる感じがしますね。棚田に入るなといってもダメだし、数年前には車が落ちたし。桜が満開の時期は棚田によっては道路にも車が一杯です。
しかし、舞茸を取ってからもう6年も経つんですね、早いものですね。
Commented by travelster at 2022-05-10 18:00
★川越さん
天気に恵まれたのは最高でした。
少しでしたがお会いできて全くお変わりなく!
大勢なのはいけませんね。
我もわれもになってマナーが置き去り。
キノコ取りに行ってキノコ鍋御馳走になったのは一人で行ったときなので7年前ですよ!
早いなぁ〜
<< 2022 GW #2 Enjo... あの日は全て欠航だった。知床遊覧船 >>