人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
大間崎と駿河湾と富士山と





大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_11125247.jpg



日没の刻。

駿河湾越しの富士山。

新春のキリッと澄んだ空気に富士山が映える。

大間崎と駿河湾越しに沼津市から遠く富士市まで見渡せた。

手を合わせて拝みたくなる気持ちになった。

こんなに良く見れたのは久しぶり。

神々しい風景。



大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_11053060.jpeg



夕陽が照らす富士山より、

朝陽が射す富士山の方が、

活力が漲ってる様に見える。

新春に拝めて有難き有り難き。



大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_12075853.jpeg



大間崎の民宿に投宿し早朝、大間崎の先端まで散歩。

駿河湾と富士山を左手に眺めながら贅沢すぎる朝のひととき。

大きな石ゴロゴロだけど、ここにツェルト張って夜を明かしたいな。

コーヒー飲みたい。


大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_11094656.jpeg


富士山の東斜面に朝日が射す。

刻一刻と変化する空と山の頂を眺めていた。

崎の先端に神池と言う池があるらしいが見逃した。。。


大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_22465779.jpg


大間崎の中の大瀬神社に百数十本のビャクシン(ヒノキ科の針葉樹)樹林が自然群生している。

日本最北端で昭和7年に国の天然記念物に指定されている。

海風にさらされて育った木のフォルムが独特。


大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_22562209.jpg



大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_23003551.jpg


大間崎には数軒の民宿がある。


ダイビングスポットらしく、ボンベの貸し出し・シャワー完備・ツアー催行など取り扱っているダイバー向けの民宿だった。
投宿した宿は年季が入っていて、裏手が結構な斜面で増築してあり錆びて崩れそうな非常階段が入り組んだような通路だったり、
剥き出しのダクトやら発泡スチロールケースに入ったたくさんの植木など色んなものが無造作に置いてあってラビリンス状態。


外壁の造り付けのラフさや、ハンドメイド感がどこか海外の離島の安宿に居るような気がして面白かった。
写真を撮り忘れたけど、ここにたどり着く道が軽自動車じゃないと一発で曲がりきれないほどのガードレールのない急斜面の狭路つづら折れ。
夜だったので落っこちないか少々不安になりつつようやく宿に着いたところは入り口もどこにあるのかよくわからず裸電球の灯りが秘境感満開だった。


にしてもロケーションは抜群の宿だったなぁ〜



大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_16484087.png



大間崎は沼津からぐるりと西に進んだ突端に突き出ている。

伊豆半島でココが一番の富士山絶景ポイントだと思う。



大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_14451260.jpg


大瀬崎神池

ぐるっと一周歩いたのに

池の存在すら気づかなかった。。。笑



大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_11092943.jpeg


大間崎より距離があるが富士山がよく見えたのでパシャリ。

あとでGoogleMapで見ると煌めきの丘という名前がついていた場所から。

コロナが鎮まり以前の様に自由に渡航できる年になります様に。


2022.1.2-3 Numazu City, Shizuoka Pref, JAPAN


大間崎と駿河湾と富士山と_b0108109_14373930.jpg


追記:
写真を撮ろうと海辺に降りたら藻のついた石で滑って尻もちすってんころり。
カメラ持ってない右の手をついて手のひらちょっと怪我。
それよりショックなのが左手で持ってたカメラも石に当ててしまってレンズプロテクターの縁が凹んだ・・・
本体は無傷でホッ・・・
でも、カメラのピントが定まらなくなってしまい故障か?!


後日、FUJIFILM IMAGING PLAZAに持ち込んでみてもらったら
フォーカスモードがAF-C(コンティニュアスモード)になってただけだった。


この夏にも渓流で滑ってスマホを水中に浸けてしまったり・・・→数時間の間、レンズ曇っただけで済んだ。
水際にカメラ持ち込むの止めないと〜〜



by travelster | 2022-01-12 20:52 |  ├中部 - Chubu | Comments(8)
Commented by 川越 at 2022-01-13 10:45 x
ここの家は真水でしたよね、確か。海に突き出したところにある池が真水というのも面白いですよね。でもこの池は知らないと普通は見つからないと思いますよ。(^^)

伊豆半島からの富士山は海の向こうに見えていいですね。私は伊豆半島の先端のほうにある雲見から見る富士山も好きです。
Commented by travelster at 2022-01-13 19:51
★川越さん
海から150m程しか離れてないのに淡水なんですよね。
生息する魚も淡水魚で。富士山の伏流水?不思議です。

雲見。行きたい場所がまた増えました!
本当に川越さんいろんな処ご存知ですね!流石です。
Commented by 川越 at 2022-01-13 22:21 x
>ここの家は
って、家なわけないですよね。
誤変換もいい加減にしろよって感じですよね。
っていうか、ちゃんと読み直してからアップしろですね。
失礼いたしました。

雲見にも確か、海沿いに混浴露天温泉があった気がします。でも着替えの場所もない野趣溢れる温泉なんで、入りにくいかもしれません。
Commented by travelster at 2022-01-14 14:43
いぇいぇ解りましたよ(笑
ノープロブレムです。

テレビ見ていて行きたいリストに最近加えた2箇所。
・魚のアメ横(寺泊)
・弥彦山展望食堂
行かれたことありますか?
GoogleMapのブックマークが増えて増えて(笑
Commented by 川越 at 2022-01-14 22:18 x
寺泊はお勧めはしませんが、行ったら食堂や寿司屋に入るよりも、魚屋さんで売っている握り寿司のほうが良いです。安くてそれなりに美味しいので、損した気にはならないです。(^^;
ということで、あまり寺泊はお勧めは致しません。でも話のネタに行くのは止めません。テント泊ならいわゆる魚のアメ横(?)の前が広い駐車場でトイレもあり、お勧めです。夏ならシャワーもあった気がします。
って、全然勧めていないですね。(^^)
Commented by travelster at 2022-01-15 16:21
★川越さん
つまり、(観光化されてて)ちょっと高いよ〜!
って意味合いですか?
そう知ってて行くのはありですね〜ネタとして。
テント張れるのはいい情報頂きました(笑
Commented by 川越 at 2022-01-15 22:20 x
traさん
寺泊はいわゆる観光地です。お値段もそれなりにしますが、なによりあまり美味しくないので、お勧めはし難いです。
たぶん週末や休日などは事前に用意する冷凍ものが増えて、もっと味が落ちる気がします。でも味は人によって判断が違うので、「自分には美味しかったし安かった」と思う人もいると思います。私たちも初めての時は友人に「美味しいよ」と勧められて行きました。なのでやっぱり「ネタ扱いで」行くのがいいかと思います。それで安くて美味しければ万々歳ということで。(^^)/
Commented by travelster at 2022-01-16 00:36
★川越さん
それで、博多の屋台思い出しました。
初めて行った時に入ったお刺身の店が勘定が屋台じゃないそれなりの店より高くてびっくり。中洲の屋台は観光客向けなんだなと思いました。
二度目、今度は違う店に行ったら適正料金で味もまずまず。
で、店によって違うんだなと・・・
外国人ならもっとびっくりすると思うなぁ〜(ニホンノヤタイハコンナニタカイノデスカ〜!)
<< SNOW! SNOW! SNO... My best favorit... >>