人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー




北海道に持っていったおニューのテント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G のインプレッションです。
デザイン&機能良し。コスパ最高です。主観的に雑感をまとめてみました。


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_18375041.jpg


大雪山黒岳テン場デビューの MOBI GARDEN WINGS 2G です♪
(右のライトブルー)



デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_19185137.jpg

大雪山黒岳登山の記事はこちら(Click!!)




■前提
1.年に数回の登山(積雪時を除く)とオートバイツーリングに使いたい。
2.バックパックにパッキングできる大きさ&重さであること。←海外にも持っていきたい
3.登山オンリーじゃないため重すぎず居住性も欲しいので二人用を。

■スペック
AS WINGS 2 / WINGS 2Gの2種類あって、
僕はスカイブルーカラーの 2G をセレクトしました。

デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_17484799.png

 カラー:
 AS WINGS 2 =レッドxホワイト
 AS WINGS 2G =スカイブルー ←こちらを購入
 スカイブルーはあまり見ない色でテント場でわかりやすそう!って言うのと、
 ブルー系は虫があまり寄り付かない色らしいので 2G にしました。

 総重量(フットプリント除く):
 AS WINGS 2 =1730g
 AS WINGS 2G =2190g ←登山用テントで比較するとやや重め。

 価格:
 AS WINGS 2 =19,800円
 AS WINGS 2G =15,800円 ←安い!!
 
MOBI GARDEN サイトより
AS WINGS 2は20Dリップストップナイロン シリコンコーティング生地を贅沢にフライシートとボトムに使用しています。
軽量な為特に山岳シーンでその性能を発揮します。
AS WINGS 2Gは63D 185Tポリエステルを採用したスタンダードタイプ。
経済的でキャンプシーンでの利用にぴったりです。



デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_10573525.png

 レッド x ホワイトの AS WINGS 2 は MSR ハバハバとそっくりだなぁ・・・



■モビガーデン ウィングス 2Gに決めた3つの理由
1.デザインと居住性
 開口部が長辺2箇所にある。
 これは必須条件で、長辺に出入り口があるので間口が広く出入り&荷物の出し入れがとってもラク。
 前室が両サイドにあるので濡れたものそうでないもの、汚れたものそうでないもの、2人で使用ならそれぞれ分けて置ける。
 テント中から寝転んで外の景色を眺めれる。
 両サイドのフライシートを開けると風通しがいい。
 そして、ルーフトップ部にリッジポールがあるので室内頭上部が広いです。
 室内で座っていても頭が当たらないのは地味に嬉しい。



2.インナーがメッシュ。
 夏、テントの中でも涼しく過ごしたい。
 春秋は冷気が入るため寒いのは承知でここはウェアやシュラフでカバーすればいいかな。
 夏、暑いのを我慢するか春秋、冷えるのを我慢するか、ですね。。。




3.リーズナブルな価格
 普通ならこのクラスなら4〜5万円。モビガーデン ウィングス 2G は19,800円と驚きのロープライス!
 この価格差なら買ってから短所が見つかった場合、別のテントを買い足せるという選択肢もあるのかなと。
 高価な方を買って短所を我慢して使うより合理的だと思います。

 アマゾンで購入しましたが、日本正規品、3年保障付きで出ているのも安心な点でした。



■使ってみた感想
北海道オートキャンプ3泊、大雪山黒岳登山で1泊(8月)、
本州オートキャンプ1泊(9月)の2回使用。

二人用ではあるけど山岳テン場でも場所を取らないギリギリの大きさ。
一方、オートキャンプ場だととても小さく見えて逆に目立ちます。(笑
あまり知られていないブランドロゴが存在感ありますね。

中国製の割に作りが丁寧。
ポールのつなぎ目の精度高く縫製も綺麗。ケースも大きすぎずキツすぎず。ペグの質感も良しです。
インナーテントルーフ部にランタンフック用のカラビナも付いていて嬉しい。
ガイロープやストッパーの出来具合も申し分ないです。

悪天候下でも耐えた。
北海道では暴風雨に遭ったけど浸水など被害もなく一安心。
フライシートとインナーテント(メッシュシート)はある程度の隙間が保たれているので、
強風下でもフライシートの夜露が中に滴ってくることはなかったです。ガイロープの緩みもなくってさすが。
あえて言うと、軽量化のためかメッシュ生地が薄いのと、
ファスナーがあまり頑丈そうじゃない(開け閉めはとてもスムーズ)のでラフに扱わない注意がいるかなと思いました。


登山限定なら重いかも。
ザック総重量16kgオーバーになってしまったので直登が続いた大雪山黒岳では重かった〜〜!(←運動不足!)
これはテント重量だけが理由じゃないか・・・

たまにしか登らないから許容範囲です。
登山用途オンリーなら最初からお金出してでも軽くコンパクトなものを買うのが良いのかもしれません。
登山も回数と経験を重ねると無駄が削ぎ落とされて、居住性を求めなくなってくるように思います。



■モビガーデンとは
テントを購入するまで知らなかったんですが中国ではシェアNo.1の高コスパなアウトドアギアメーカーです。
このモデル以外にもテントはバリエーション多彩です。どれもデザイン良くって本当に迷います。

中国製といえば、安かろう悪かろうの代名詞だったけどすっかり払拭されました。
工業製品だけじゃなくこんな製品まで・・・追い付かれてます。



デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_10365849.jpg


フライシート全開状態。メッシュにロゴがおしゃれ。

バスタブ部分(下のブルーのとこ)が緩いカーブになっていてナイスデザイン♪


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_10374082.jpg


フライシートとインナーのジッパーを開けて・・・

開口部が広くて開放感抜群!


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_10374141.jpg


ゴロンと仰向けの眺め♪

両サイドが開口部なので閉塞感ゼロ。

両サイドに前室があるので使い勝手がイイです。

短辺2箇所上部がベンチレーションになっていて換気できる。


(以上、画像は北海道某キャンプ場にて撮影)


(以下、本州紀伊半島某キャンプ場にて撮影)


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_10470517.jpg



ルーフトップ部にあらかじめカラビナが付属されているのが嬉しい。

左右&前後対称の長方形なのでどちらを頭にしてもいいと思います。



デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_19250695.jpg



ダブルY型と呼ばれるポールにフットプリントとインナーのメッシュをセットすればあとは爆速設営!

ポールをフットプリントとフライシートに先にセットして後からインナーをセットも可能です。



デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_17022487.jpg



両サイドフライシート全開状態。



デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_17014170.jpg


フライシート半開状態。


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_17005198.jpg


フライシート全閉状態。

分かりにくいけど両サイドにもガイロープ張っています。

ポールとガイロープを調整しても少しシワが残る。これはしょうがないかな。。


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_17042242.jpg


サーマレスト1枚なら余裕。

2枚だとフロアにきっちりな感じです。

フロアと一体のバスタブ部分が15cm程度あります。

雨の跳ね返りも室内に入ってきません。

地味な部分もちゃんと作られてます。


デザイン・機能・高コスパの登山テント MOBI GARDEN / AS WINGS 2G レビュー_b0108109_17033958.jpg



テント四隅にあるグロメットに

フットプリント、フライシート、インナー、ポール

まとめてひっかけれるとてもわかりやすい仕様になってます。




今のところは、

キャンプの回数 > 登山の回数

なのでこのテントにしてよかったと思います。
山に行く頻度が多くなりそうなら、軽量の山用テントを購入すれば良いかなと。

■テントに関する過去記事


by travelster | 2021-09-09 23:16 | ★misc | Comments(7)
Commented by 川越 at 2021-09-10 06:49 x
お〜っ、すごい!
バイトから戻ったらじっくり読ませていただきます。
丁寧な記事をありがとうございます。(^^)/
Commented by 川越 at 2021-09-10 09:24 x
やっぱり良いテントですね。今使っているテントが二人用で、相棒と行く時はそれを使っていますが、一人で行くときには大きいし重量もある(2.5キロ)ので、もっと軽量で小さくなるものが欲しいと思っています。一人用だと軽いし、良いな。

インナーテントは私もメッシュが好みです。寒いのはシュラフやブランケット、マットなどで対策できますが、キャンプで暑いのはどうしようもないですからね。

若干弛むところがあるのがご愛敬ですけど、中国製にも良いものがあるんですね。いままではほんとに酷いものばかりでしたからね。(^^;

どうもありがとうございました。今のところ必要ないのに、欲しくなっちゃいます。でも道具って、「これがあればあんなことやこんなことができる」って想像できるのが楽しいですよね。
Commented by JACK at 2021-09-10 09:27 x
川越さん
ご無沙汰です。
何年か前にお世話になりましたJACKです。
一度、真冬の大雪の時期に伺う企画を勝手にしてましたが
企画倒れで・・・汗
また 企画した際には宜しくです。

トラさん
コスパの優れたテントのインプレ参考にします。
また 良いテントが有ったら教えてください。
北海道の山も行ってみたい~~
Commented by 川越 at 2021-09-10 20:33 x
>JACKさま
バイクでいらした方ですよね?冬はちょっと大変でしょうから、ぜひ良い季節にまた遊びにきてください。10月だと天然舞茸が食べられると思います。コロナでなかなか思うように行動できないのが残念ですが、機会があれば是非またどうぞ。(^^)/
Commented by travelster at 2021-09-10 23:22
★川越さん
服やクルマの小物を(中国製と気づかず)よくネットで買うんですが、届いてから写真と全然違って(商品写真の出来がとてもいい!このテクニックはある意味凄い)いつも後の祭りで・・・
スマホもずっとiPhoneからシャオミ(ファーウェイは怪しい)に変えたんですが、スペック高いしこのテントもレビュー通りでした。

また記事リクエストあればお願いします。(大歓迎)
Commented by travelster at 2021-09-10 23:24
★ジャックさん
最近は北海道の山ばかり見てますわぁ〜
もう寒いだろうから登れないけど・・・
厳寒の知床も行ってみたいし、
パウダースノードライブもしてみたい。
やりたいこと多すぎです〜
Commented by travelster at 2021-09-10 23:28
★川越さん
そうですよ〜バイクでお邪魔した時のメンバーです♪
コロナが終わったらぜひ岐阜にもお越しください!
自転車で快走できる峠たくさんありますよー
<< 知床旅情を味わう♫ 熊の入った... ただただ美しかった夕刻の知床五... >>