人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
2021 Winter Season's Greeting


2021 Winter Season\'s Greeting_b0108109_23355139.jpeg


2020年は忘れられない一年になった。。。
全く異質の毎日と季節があっという間に流れすぎた。
戦争でも災害でもない悲劇を全世界の人々が同時に共有した一年。


仕事は在宅になり電車に乗ることはほぼなくなり、とうとう休日に一度も街にも繰り出すことはなく一年が過ぎようとしている。
観光客のいない静かな京都や、スーツケースの音がしない心斎橋を散策しよう!!今年しかない!!
と思いつつ、春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬になってしまった。


春頃から、暫く数年は三密を避けつつ国内を楽しもうという気持ちに切り替えた。
そして、週末はよく山に湖にキャンプに行った。
そこはいつもと変わらない風景だった。


夏は久しぶりに飛行機で釧路に飛び道東をドライブした。(GoTo施策前に発券したから正規料金だったけど...)
関空は閑散とし、多くの機体が駐機していて、機内はほんの数名ほどの乗客だったのが衝撃的だった。
道東ではウトロで人気の小さな食堂が一番密な場所だったなぁ。。。


秋は久しぶりに高知へツーリングを楽しんだ。
淡路島の明るい日差しを受け、四国の深く険しい山岳ルートを走っていると、
毎日、繰り返されるテレビの興味本位なニュースを忘れさせてくれた。


旅に出たくて悶々としているトラベルフリークが世界中にわんさか居るだろう。僕もそのひとり。
国外渡航が一般に解禁されると揺り戻しで需要と供給のバランスが逆転し、
航空料金や宿泊料金が跳ね上がるという予測も出ている。
んん、それは困る〜〜〜!


2021年はどんな世界が見れるんだろう。。。
来年はワクチンのその成果が一番気になってる。
この成否で世界の流れが変わるんだから。。。


自分(個人)がすべきことは感染者数が増えようが減ろうが何一つ変わらない。
数ヶ月で劇的に状況が好転することはないだろうから来年もその心づもりでいよう。


あふれる情報に惑わされず見極める目を持って、
付け焼き刃の消費振興施策(GoTo継続やら停止やら)に行動を縛られず、
日々、基本原則を守って暮らし、世界が再び開かれる時を静かに待ちたい。



by travelster | 2020-12-25 01:04 | ★misc | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/30369989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 川越 at 2021-01-04 07:46 x
新年おめでとうございます。もう4日ですが、まだ幕内ですよね。今年はこちらも雪国らしい景色です。

ところで正月はてっきりどこかに出かけていると思っていたのですが、もしや自宅待機でしょうか?いやいや、とらさんに限ってそんなことはあるまいと思っているのですが・・・。

ともあれ、いろいろ気を使いつつも、今年もよろしくお願いいたします。写真も楽しみにしています。(^^)/
Commented by travelster at 2021-01-05 20:58
★川越さん
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
>今年はこちらも雪国らしい景色です。
でしょうね〜〜
西日本でも結構降りましたから六日町なら相当積もったでしょう!
ご明察の通り、自宅待機。。。
というか予定入れていなかったのですが、
腰を少し痛めたので1度スーパーに買い物行った以外、
ずっと自宅に篭っていました。とほほ。。。
年末年始こんなパターンは初めてです。

今年もよろしくお願いいたします!
<< 狭路&険道を行く!JR飯田線の... 古民家に泊まれる!大平街道にあ... >>