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t r a v e l   p h o t o g r a p h y
7ヶ月ぶりのフライト♪ 道東へ・・・ - Drive around Eastern Hokkaido
※5日分をまとめています。長いです。


年始に廈門島@中国から帰国して直後の武漢のニュース。
世界の日常が変わってしまう始まりだった。


4ヶ月先のGWはシチリア島@イタリアのチケットを取っていて、
当初は普通に行けると思っていたのがそれどころじゃなくなったのは周知の通り。。。


人の往来は(一部の人々を除き)自国内を還流するだけの世界になってしまった。
ビジネスや特別な事情を除き、数年は国境は閉ざされたままだろう。


そんな状況を受け入れるしか選択肢はなく、気持ちを切り替えるのにさほど時間はかからなかった。
緊急事態宣言下の長い春を越して、国内移動の見通しが立ったのを見計って北海道行きのエアチケットを取った。
チケットはGoToキャンペーンのずっと前だったから対象外。
そんなキャンペーンあってもなくても旅する動機には関係なかった。


三密を避けて、目的地は道東、移動手段はレンタカー、宿泊手段はキャンプにした。
8月の本州はどこも暑くて沸騰してそうだったし、涼しい北海道の広い大地を心ゆくまで走ってみたかった。
オートバイやクルマでキャンプは数え切れないほど行ったけど、空路でキャンプは初めてだ。「預け荷物、重量大丈夫かな。。。」


旅の目的地はいつも自然にあふれた感染リスクのない場所だから、着いてさえしまえばいつも通りなのだ。


強風を伴う悪天候の知床、穏やかな斜里の田園風景、寂寥感漂う荒々しいサロマ湖と野付半島の大自然にどっぷり浸かっているうちに、
この半年間、ずっと心の底にどろっと沈殿していたいろんな気持ちが、が〜〜っとかき混ぜられて霧散した。


/// Day #1 ///


セントレア(中部国際空港)の国内線ロビーは閑散としていた。5月頃はもっと人がいなかったんだろうと思うと切ないな気持ちになった。
人は少ないものの飲食店やコンビニは営業していた。年末年始の繁忙期はどの程度客足が戻ってくるんだろう??


いつもなら時間に余裕を持って行っても、長蛇の列でやきもきさせられるチェックインの列も待ち人数ゼロ。
気にしていた荷物の重量は、キャンプ用品一式の入ったダッフルバッグが15kgに収まり、ホッ。。。超過料金なしで済んだ。
(家の体重計は小さすぎて何キロか読めない。。。笑)


これなら空路でキャンプも行けそうだ。
若い頃は移動はオートバイオンリーだったけど(オートバイに乗らない人はわからないかもしれない。単なる移動手段ではなく身体を風にさらして走ること自体が楽しいので、距離が何百キロ離れていようが関係ないし、移動のためにオートバイか?電車か?というロジックは無いのだ。移動手段として見れば積載能力も限られていて事故のリスクも高くてメリット無しの乗り物なんだから)、離陸して2時間後に北の大地を走り出せるのはいい。


昔、オートバイで2日ほどかけで屋久島に行き、トレッキング中に出会った山ガールが二泊三日で来たと言っていて冗談かと思った。
飛行機で大阪から2時間できたと聞き再びびっくり。飛行機でダイレクトに屋久島に来れて、しかもそんな短時間で〜
その頃の僕は、国内の旅は全てオートバイ&キャンプしか頭になかったから。。。
日数さえあれば、自分のバイクで走りたい想いは今でも変わらない。



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機内は5列ごとに乗客が居る感じで1割も満たないほどに空いていた。


JAL3131便は12時20分セントレア空港を離陸するとまたたく間に、
飛騨高山、新潟上空をかすめて、東北の山々そして津軽海峡を超え、14時10分に曇り空の釧路空港に到着。
わずか1時間50分のフライトだった。空港の外に出ると重い曇が垂れ込めていて、空気がサラッとして涼しかった。


クルマはホンダフィット、マツダデミオあたりのエコノミークラスをオリックスレンタカーで予約していて、
空港から少し離れたカウンターにハイエースで送ってもらい、配車手続きを済ませた。
手配されたのはそれより少し大きめサイズのダイハツロッキー。
荷物もたくさん積み込めそうで頼もしい!


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釧路の街は大きな工業都市だった。

釧路外環道路を境に北側はほぼ釧路湿原の原野。

南側は工場や住宅地がひしめき合う不思議な光景のコントラスト。

知床半島へのアクセスがよい中標津へクルマを走らせた。

広大な中標津の風景は霧で何も見えず。。。



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ザ・北海道なダート道♪

そして今回の相棒、クロスオーバーSUVのダイハツロッキー。

フォルクスワーゲンに似た質実剛健なラインとデザインが好感♪

OEM供給されているトヨタのライズよりロッキーの方が好みかな。


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開陽台の近く


僕が二十代から三十代の若い頃、毎年夏休みになったらオフロードバイクで開陽台にソロで行く奴が居た。通称、ミツバチ族。
彼はずっと開陽台のキャンプ場にテントを張って、開陽台からツーリングレポートを送ってくれていた。
毎年行きたくなるほどいいところなんだろうなぁ〜〜と、いつかは行ってみたいと思っていた開陽台。
バイク乗りには夏の北海道は聖地みたいな場所だから、やっぱり特別な想いがあるのだ。


開陽台キャンプ場の駐車場に着いたときはまともに顔をあげれないくらい雨と風と霧の最悪なコンディションだった。
少し階段を上がったところにある広いフリーサイトにはポツリとひとつだけテントが張られていた。
開陽台からは、な〜〜んにも見えず散々だったけど、二十年越しに来ることができたという自分への約束が果たせた不思議な達成感があった。


夕暮れにはまだ時間もあったので(あとガスボンベの買い忘れにも気づいた!だめじゃん!汗)、
ここを後にして中標津まで戻り、別のキャンプ場を探す事にした。



週間天気予報ではお盆の週すべて降水確率90%

だったけど、明日からは回復しそうだ♪

良い方に外れて嬉しい〜〜〜〜〜!


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中標津にだぁれも居ないキャンプ場を見つけた。

”緑ヶ丘森林公園”


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新調したLEDランタンが暗すぎて使えず初日は別のランタン1個を頼りに。。

中標津のスーパーには豊富な種類の肉が売られていた。

シャケやホッケの切り身もでかいでかい!

さすが北海道スーパーマーケット♪




/// Day #2 ///


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知床半島を南から北に横断する道東定番ルートをゆく。

羅臼側とウトロ側で天候が正反対と聞いた。

羅臼側が悪天候ならウトロ側は晴天。


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知床峠は立っていられないほどの横殴りの風雨。

霧も濃く景色は全く何も見えなかった。

本当なら羅臼岳が見えるはず!

「ん〜〜〜残念!!」


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知床横断道路

峠を越えて斜里側にでると予想通り天気が回復した。


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ウトロの漁港

白いかもめ。。。知床旅情。


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冬のウトロはどんな景色なんだろう?

厳寒の時期にウトロを訪ねてみたくなった。

近くのGSで給油時におすすめのランチを訊いた。


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即答で返ってきたのが「そこ降りて右曲がってまた右曲がったとこの食堂!」

って教えてもらったのが『ウトロ漁協婦人部食堂』

北海道に来て最も密な場所だったかも!


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このローカルな佇まいがいいなぁ。旅情を誘います。

にしてもこんなガラス窓で冬、雪、大丈夫?!と思ったけど

寒すぎて本州日本海側のように積もらないのだ。(積雪60cm程度)


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ウニ丼がおすすめ。この日は売り切れていたので三色丼を♪美味〜



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知床半島を横断して斜里に出て、ようやく夏の北海道らしい青い空に出会えた。

平坦なイメージの北海道でも天候は場所によって大きく違うのだ。

そして天気が安定するのは盆が終わる8月下旬から。

秋に来てみたい。冬装備で。


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国道334号


観光スポットになってる『天に続く道(約18km)』

この通りを逸れて脇道に入ると、多彩な風景に出会えた♪


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右に曲がっても、


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左に曲がっても、


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絶景が続く。。。


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広いなぁ。。。


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黄金のカーペット@斜里



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芸術的な縦じま模様。大地が波打っている。

斜めの模様は早く家路につきたくて、横切ったのか?


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陽が差すとドラマティックなショーが始まる♪

麦畑がオーロラのようにゆらゆらと彩度を変えて鮮やか。。。



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斜里町の西の外れから東を見渡すと

知床連山を見渡すことができる。



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富良野、美瑛の鮮やかな田園風景も美しいけど、

観光客の少ない素朴な斜里の雰囲気に惹かれる。


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斜里岳♪


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ここからも斜里岳♪


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北海道には植林デザイナーでも居るんだろうか??

どこの風景を切り取ってもアーティステック。


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暴風雨の知床峠を超えてからは穏やかな曇り空の天気になり、存分に斜里の田園風景をドライブを楽しんだ。
もう少し陽がさせば、もっと鮮やかな色彩の景色が見れたに違いない。



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普段みている空はとても狭いと気づかされる。大きな広い空。


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斜里を抜け、さらに西に車を走らせてこの夜は、サロマ湖にあるキムアネップ岬キャンプ場にテントを設営。
ここも強風が続いたんだろうか。キャンプ場までの細い道にもおおきな枝がたくさん道に落ちていた。


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夕陽に照らされ輝くサロマ湖。


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この時はまだちょっと強いな〜ってくらいの風だった。。。


サロマ湖のど真ん中にある広大なキャンプ場は水場もトイレもホットシャワーも備えているのに利用料無料が嬉しい♪(シャワーは有料)
すでに4組ほど設営を終えたキャンパーが居たが、1組のファミリーキャンパーは大きなテントが強風にあおられていろんな物が飛ばされていた。


ちょっと小太りの三十代とおぼしき管理人さんはコロコロと飛ばされたキャンプ道具をあっちにこっちに走り回って拾いに行ってた。
そんな親切な管理人さん曰く1組のファミリーキャンパーは散乱したキャンプ道具とテントを撤収して車中泊にされたって。。。
そして、こんな強風は初めてだそう。日本海を通って温帯低気圧になった台風が抜けきっておらず不安定な天気だ。


天気予報では強風注意報が出ていた。


他のソロキャンパーの様子を見てみると、建物の風下にテントを移動するなど強風対策に余念がなかった。
撤収しようか迷ったが、強風警報だったら車中泊に切り替えていただろう。


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少し不安な気持ちをよそに夜が更けていった。


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写真ではわからないけど立ってられないくらいの風!




僕はタープを張るのは諦め、設営場所を炊事場の風下に移動し、15年愛用しているスノーピークアメニティドームにペグをダブルで打ち込んでおいた。
もし、テントが潰れた時に真っ暗でも逃げ出せるように着替えと貴重品だけは確認してすぐ着替えて持ち出せるようにしておいた。
日暮れまでに全てやり終えて一安心。。。バタバタとフライシートを叩く音が夜半、続いた。


夜中2度ほどペグを見回り点検したが全く緩んでいなかった。
スマホで天気予報をチェック。時間の経過で風力が弱まるのを確認し安心して眠りについた。


/// Day #3 ///


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目覚めたら風も止み、爽快な朝だった。
強風でポールが折れないか気が気でなかったけどよく耐えてくれた。
さすがスノーピーク♪



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サロマ湖の朝


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この先がサロマ湖畔の遊歩道になっていた。


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贅沢すぎる朝の散歩。。。


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高山植物っぽい小さな花が咲いていた。


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今となっては廃盤カラー(グレー)のSnowpeak AMENITY DOME(2003年製)。

生地や縫い目は破れたり浸水したりベタつきもなく品質は折り紙付きだ。

今はベージュしかないので新しい色が出たら買い換えたいな。



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遠くまで見渡せた屈斜路湖。

美幌峠のパーキングには多くのバイカーの姿も。

前回(2006)は、朝陽を撮ろうと日の出前に

湖畔からバイクを走らせて来たっけ。。。

あの朝は霧であまり見えなかったのだ。


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今日も朝の時点ではキャンプ先を決めていなくって、屈斜路湖の湖畔あたりにいいキャンプ場があればと思っていた。
いざ屈斜路湖の湖畔に来てみるとそれなりに観光地化していて、湖畔のキャンプ場も賑わっていた。
本州のキャンプ場と比べるとゆったりはしていたがそれなりに密な感じだった。


もっとひっそりとした静かなキャンプをしたかったので、もう1箇所目星をつけていたキャンプ場へと向かった。


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途中、津別で立ち寄った豚丼の人気店『西洋軒』(Click!)

津別の町はそんなに大きくないのにお店は満席♪人気なんだろうなぁ〜〜!

かなりおすすめ!! と書かれた塩ラーメンと迷ったけど豚丼をセレクト。

分厚くて柔らかくて甘すぎないソースで美味♪



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目星をつけていた北海道の秘湖、津別町のチミケップ湖のほとりにテントを張った。

湖畔にあるのはこのキャンプ場と高級オーベルジュ、チミケップホテルのみ。

観光客の来ない静かな雰囲気がこの湖の魅力♪でも熊は出るので要注意!


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こんな静かなキャンプ場に1週間くらい過ごしたい。

本気でカヌーが欲しくなった。



/// Day #4 ///


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最終日前夜の今日は、東の野付半島が目的地。

少し遠回りになるけどサロマ湖の砂州が気になっていて

「どんなところなんだろう?」実際に確かめたくて行ってみることにした。


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西側のサロマ湖口(西と東に湖口が2つある)



かつては恒久的な湖口を持たず、春になると砂州東端の鐺沸(とうふつ)近くに湖口(こぐち)が開き、秋になると漂砂で閉塞していた。湖水位の上昇は沿岸に湿地帯を多く生じさせ、増水時には氾濫被害なども生じることや、湖口閉塞が漁船の外海との往来に支障することから、明治時代以降、毎年融雪期になると鐺沸地域の住民達は人為的に湖口を開削していた。

1920年代には東岸住民らの反対を押し切って、西岸住民らの西寄り開削が繰り返されたものの、試掘の度に自然閉塞が生じ、試みは頓挫していた。しかし、1929年春、湧別町の住民達が西寄りにある三里番屋付近に新たな湖口を試削、4月16日に上幅4間(約7.2m)の水路開削工事が終了したところ、荒天による湖水大量流出などが影響し、4月16日夜から開削部が短期間で自然拡大、長さ350m、幅100mを超える永久湖口へと変じた。

引用:Wikipedia


縄文時代以前は砂州そのものがなく単なる湾だったこと。
砂州が伸びて湖になったこと。そして、季節によって湖口が開いたり閉じたりしていたこと。
自然の力学ってすごいなぁ。。。と知って感じ、そして、実際に走って、自分の目で認識するとさらに感嘆してしまった。


オホーツク海側(北側)は荒涼としたビーチがどこまでもどこまでも

BBQに海水浴?!


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サロマ湖でBBQ。

サロマ湖で海水浴。

ロマン感じてしまう♪


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反対側を見わたせば、


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ただ、ただ、自然のままの姿。。。



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一方、サロマ湖側は漁村が連なっていて普通に開けていた。


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サロマ湖口の方を眺めて。

海側は自然のままの海岸。細く延びた防波堤を隔てて

湖側が駐車場、キャンプ場、トイレといった施設が建っていた。


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サロマ湖西側を眺めて。

この場所、地理的に見ればとてもロシアに近い場所。

今はロシアとは敵対していないし侵略されることもないだろうけど。。。

諸外国なら普通に軍事施設があって立ち入り禁止区域だったとしても何も違和感はない。

日本じゃ軍事施設なんて普段見かけることはない。良くも悪くも平和だなぁとこの場所に佇んで思った。



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『能取岬(のとろみさき)』


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緑の草原と広い空と雲のダイナミックな風景♪

網走湖の先っちょに広がる草原と灯台。

過去にJALのCMにも使われたそう。



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『止別駅(やむべつえき)』

道東を走っていると『別』がつく地名がやたらと多いので調べてみたところ、アイヌ語の当て字だということがわかった。ヤッパリね!
そのコトバが川に由来するということも。


北海道には、「○○別」という地名が実に多い。
(中略)
「別」とは、アイヌ語で「pet,i ぺッ(第3人称ペチ)」、川の意味である。
漢字は、日本語の読みに置き換えたのだろう。
川は、アイヌ人の生活には切り離されない存在のようで、いろいろな形容をされた「川」が地名そのものになっているのである。
(中略)
『日本地図地名辞典』(三省堂)ほかの資料によれば登別(のぼりべつ)「ヌプルペッ」(色の濃い川、濁れる川――温泉が流れ込んで濁る川の意)であり、江別(えべつ)「エベッ」(胆汁のような川、他に諸説あり)本別(ほんべつ)「ポンペッ」(小川)、紋別「モペッ」(大いなる川)、芦別(あしべつ)「アシペッ」(灌木の中を流れる川)、陸別(りくべつ)「リクンペッ」(高い危ない川)、札幌(さっぽろ)は、元々は札幌別(さっぽろべつ)「サポロペッ」と呼ばれたものが何らかの理由で省略されたとするのが有力。意味は、乾いた大きな川。

引用:MAG2NEWS


山や滝の名前もアイヌ語由来のカタカナ名が付けられているが(ヌプリ→山)、のちに自治体名などは漢字表記に置き換えたところが多い。
途中でめんどくさくなってカタカナのままだったり、漢字にしたがよみづらくカタカナに戻した等(ニセコ)、いろいろあって興味深い。
地名の由来も紐解くとこんな理由があったのだ。




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再び斜里を抜けて、


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今日の最後の訪問先は、


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『野付半島』


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延長28kmにわたる砂嘴であり、規模としては日本最大である。野付半島・野付湾は、湿地の保全に関するラムサール条約に登録されている。
(中略)
近年は、砂州からの砂の流出が激しく、また地球温暖化による海面上昇の影響により砂州が年々狭まり、道路近辺まで海面が押し寄せてきている。最近は低気圧、地震、高潮等気象条件により立ち入り禁止になることも増えており、将来近いうちに砂州および道路が海水により切断され半島ではなく島となり、野付半島自体が消失することが危惧されている。

引用:Wikipedia


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半島が島になり、この風景もいずれは見れなくなってしまう。。。

言いようのない寂寥感が漂うこの景色を眺めていると、

あらがえない自然の大きな力を感じた。


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荒々しく美しい。。。


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ロシアとか中央アジアを走るとずっとこんな風景なんだろうなぁ。。。


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『尾岱沼ふれあいキャンプ場』


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野付半島の内湾に面した瀟洒なキャンプ場。フリーエリアとバンガロー。

海を眺めながら穏やかな凪を感じることができるロケーション。

欧米風のバンガローが夜になるといい雰囲気だった。

このキャンプ場も何日居ても良いと思った。


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夜は近所にある浜の湯へ

写真:温泉JAPAN (Click!)





/// Day #5 ///


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五日目の朝。国道244車窓から。



大雪山エリアも予定ルートに含めていたので帰りは帯広空港にしていた。

だから、最終日はちょっと移動が長くなってしまった。笑

道東に絞るなら中標津、女満別空港が便利♪

便数が少ないので曜日が合えば。


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アイヌコタンの集落の佇まいは昔も今も変わらなかった。


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帰り道、オンネトー近くの野中温泉に寄った。


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ひなびた温泉っていいな〜。野趣があって秘湯度高し!

シャンプーもボディソープももちろんシャワーない。

勝手に浸かってけ〜〜〜〜って感じがいい。

写真:楽天トラベル

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帯広空港にあったポスター

なにが始まるんだろう??


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乗客への感謝の言葉が書かれた横断幕が。。。







JAL3304は定刻通り16時に帯広空港を離陸しセントレアへ。。。


「皆さま、そしてご家族や大切な方々へは健やかにお過ごしになられますように乗務員一同、お祈りしております。」
機長の最後のアナウンスが心に染みた。。。



2020.8.6〜8.10 Hokkaido, JAPAN

走行距離:14,540km


by travelster | 2020-08-28 00:30 |  ├北海道 - Hokkaido | Trackback | Comments(4)
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Commented by 川越 at 2020-08-28 08:59 x
北海道かぁ、いいなぁ。もう15年以上は行ってないけど、このルートの大部分は私も行ったことがあります。でも自転車にとって北海道は広すぎますね。でもまた行ってみたいなぁ。来年は長い休みをとって、ゆっくりキャンプしてみようかな。
Commented by tajiri8jp at 2020-08-28 09:19
ありがとうございます。懐かしい風景へ、オンライントラベルさせていただきました。わたしも早くまた行きたいです。
次回は自分の愛車で、と思っていますが、ロッキーもよさそうですね。
Commented by travelster at 2020-08-30 21:22
★川越さん
こんばんわ。
地図で見てもわかりますけど距離感覚が全然違いますね。。。
幹線道路だと飽きてくるので脇道(と言っても立派な道ですが)ばかり探索してました♪
クルマに自転車積んでキャンプ三昧も楽しいかもしれませんね^^
Commented by travelster at 2020-08-30 21:33
★tajiriさん
こんばんわ。
長文読んでいただきありがとうございます。
週末、琵琶湖にキャンプしていたのでお返事遅くなりました。

北海道いいですね。
北海道で景色だけを見ていると本当にコロナ禍が別の世界の話のようでした。
愛車でフェリーで行って車中泊だと究極のコロナ対策かもしれませんね〜
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