人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング


「Hotel Ladakh Greens」のバルコニーから。

雪の残る山肌に朝日が照らされていくのをずっと眺めてた。

今日はヌブラへ向かう。一泊二日の山岳ツーリング敢行♪絶好の天気だ。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14181330.jpg


ここのホテルには5泊取っているので着替えだけをパッキングしてバイクにくくりつけて。。。

チェックアウトせずに、フロントにはヌブラで泊まること、

明日戻ることを告げてイザ出発!


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_08162131.jpeg


裏山から眺めるレーの街。奥のポプラが茂っているあたりがホテルのあるところ。

レーの街の向こうに連なる山並みの稜線がくっきりと見渡せる。

背後の山の峠、カルドゥンラ(”ラ”は峠の意)に向かう。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_141921100.jpg


今回の旅の同行者Mr.Jackとおっさん二人旅。

強烈な紫外線と砂埃対策にフェイスマスクは必須。

道は頭に入ってる(五年前に行った)ので地図も要らない。

持ち物はILP(※)とカメラとスマホと一泊分の着替えを詰めて。

ヌブラまでは満タン無給油で行けるのを前回実証済み。

服装は日本の早春と同じ軽めのアウタージャケット。

グローブはスリーシーズン用でも大丈夫だ。


(※)
Inner Line Permission:
パキスタンと中国とインドに囲まれたヌブラ峡谷エリアへの外国人の訪問は入域許可証が必要。
事前に旅行代理店を通して取得しておく必要があるため、ホテルのフロントに申し出て取得した。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14185324.jpg


登ってきた道をふりかえる。レーの街は左側山の向こう側に隠れてしまった。

南側斜面なので雪は溶けてかなり少なく茶褐色の山肌が露わに。

標高は4,000m以上で森林限界を超えている。空気が薄い。

ツアーと違い停まりたいときに停まって写真が撮れること。

この自由さがプライベートツーリングの醍醐味でもある。

と、引き換えにすべて At Your Own Risk の旅。

この緊張感&スリルがとても楽しみだ!!


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2212788.jpg




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1815959.jpg


カルドゥンラに到着♪

前回と違って車で行ける世界最高地点のカフェ(諸説あり)は改装中で、プレハブのような小屋になっていた。


↓これは前回(五年前)、単独できた時の一枚。
残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_15502962.jpg

この時の記事はこちら(Click!)



残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_18183425.jpg




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_22252331.jpg


北斜面はまだまだ雪が残っていて、、、


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_22204068.jpg


峠を下った直後の数十メートルは除雪もおいつかず雪道のままの難所。ここだけ交互走行。

ゆっくりと慎重に走ってたのが、ここで最初で最後の立ちゴケ!!!!

酸素が薄いからハァハァ言いながらバイクを起こした。

クラッチペダルもレバーも無事!ホッ。。。




昨日、アッパーラダックツーリング中のShey Gompaで見かけたライダーと会った♪

残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_17512768.jpg


ヘルメットと胸元にはGoProが。オフロードブーツにライダーズジャケットの本格派♪

彼らはヌブラ峡谷で一泊した後、天空の湖と言われるパンゴンツォに向かうそうだ。羨ましい!

ラダックを含めたヒマラヤ山脈西端のエリアはロッキーやアルプスを凌ぐ風景と秘境が眠っている。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1651422.jpg


日本から持ってきた柿の種をアテにしばし談笑♪

あとで大きなトラブルに遭うことなどこの時は想像も及ばず、

タイのライダーに別れを告げてカルドゥンラの北斜面をゆっくりと下る。

峠に着く前から、時々エンジンがストールしていたのがだんだんひどくなって、

セルがかかるもののエンジンに火がつかずニュートラルのまま数キロ下ったところ、

峠から初めての上りに差し掛かったところでとうとうバイクが動かなくなってしまった〜〜


「このままカルドゥンの集落までバイクを押していくしかないのか。。。」

「誰か通りがかりの車に伝えてピックアップしてもらうのを待つしかないのか。。。」

と途方に暮れかけていたところ、ランチを一緒にしたタイのライダー二人が通りがかった。

「どうしたの??」「エンジンがかからなくなって困ってる。。。」「僕たちのメカニックがいるから!」

「えっ???」

彼らはインド人のメカニックを帯同してツーリングしているらしく、ほどなくメカニックの軽四輪が来た!


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2227946.jpg




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1634178.jpg


メカニックは慣れた手つきで、ガスの残量とセルが回ることを確認。

プラグレンチでプラグを抜くと案の定、べっとりとプラグがかぶっていた。

スペアプラグをサイドカバーから出してターミナル部分を叩きだしプラグを交換。

エンジンは何事もなかったかのように無事始動!!彼らと会って半時間もかからなかった。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_16345021.jpg


ここで、数時間?一夜?のタイムロスを覚悟していたのにあっさり解決!!

結果論だけど、冷静になれば自分で直せたトラブルだった。

途方にくれて、やるべきことができていなかった。

大いに反省したのだった。。。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_16351785.jpg


タイ人ライダーになんどもお礼を言うと、「僕じゃないよメカニックが直したんだから」と、ニコニコ顔。

とはいえ僕にとっては数年分の運を使い果たしたくらいラッキーな出来事だった。

彼らと出会ったことや気づかず通り過ぎていたら、、、

と思うと、いろんな意味で幸運が重なった。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2210129.jpg


「あそこから下って来たのか〜」と感慨に浸ってる。。。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2321434.jpg


さらに下って、振り返る。。。

距離感が麻痺しそうな

気の遠くなるような

荒々しい峡谷美。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_22323969.jpg






残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14204870.jpg


いよいよヌブラ峡谷に降りてきた。

ここからシャヨク川沿に西へ進む。

今日泊まるフンダルまでもうすぐだ。

フンダルからさらに西進するとパキスタン!!


(※)カルドゥンラからヌブラまでの風景は前回の記事「そしてヌブラ峡谷へ。。。」に詳しく。。(Click!)




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14213411.jpg


ヌブラ峡谷真っ只中。

空がどこまでも青く、流れる川は澄んでいる。

軍事施設の要衝を結ぶ街道なので路面状況はとても良く走りやすい。

ここまで来ると、ツアーのバンもあまり見かけることもなく

軍用のトラックしか走っていない。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_17152971.jpg


広大なフラットな荒野にサンドバギーが走っていた。

フンダルやディスキットに滞在するツアー客を相手にしたアクティビティだろう。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1720529.jpg
この砂丘もヌブラ峡谷の一部。




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2243528.jpg


トラブルはあったものの無事、目的地のフンダルに到着。

ここはシャヨク川の水の恵みを受けたなだらかで肥沃な平地。

ポプラ並木の茂る木々の中にぽつり、ぽつりとテントサイトとゲストハウス。

宿泊施設以外は民家やガソリンスタンドはおろかレストランすらなく何もない。。。

砂利の道をオートバイをゆっくり走らせながら、眺めのよさそうなゲストハウスを見つけた。




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14215474.jpg



翌朝。



残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14222529.jpg



部屋の窓から眺める朝のポプラ並木の緑が眩しい。



残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14544472.jpg







残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_175598.jpg






残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1753899.jpg







残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1771482.jpg







残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_22462140.jpg






残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_17301656.jpg





残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14224969.jpg


誰も居ないヌブラ峡谷砂丘。

夕刻になるとラクダに乗せてくれるアクティビティがある。

どこに居たの?と思うくらい多くのインド人観光客で賑わう。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_22483231.jpg


フンダルの隣の集落、ディスキットにあるゴンパに立ち寄る。




残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_1457036.jpg







残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14232515.jpg







残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14251960.jpg


ここでもタイ人ライダー君とインド人メカニックと再会!!!

昨日、ちゃんとお礼を言えなかったインド人メカニックとも会えた!!!

連絡先も聞きそびれて居たので、こうして会えたことが嬉しいことこの上ない!!!


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_14442628.jpg





残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_16574255.jpg





残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_22502011.jpg







残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2350857.jpg


昨日走った道をたどり、再びレーへ。。。

もう心からリラックスしている。文字通り朝飯前の散策気分だ。。。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_23374699.jpg






残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_2315584.jpg










残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_17332591.jpg


カルドゥン集落でランチ♪

ここから峠までは十数キロの距離。

昨日立ちゴケした峠手前の急坂&残雪は??

今日はさらに除雪されていて道幅も広がり難なくクリア。


残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング_b0108109_23171188.jpg


そして、カルドゥンラ到着♪





2018.4.30-5.1 Nubra Valley, Jammu and Kashmir, India


■ラダックツーリング 2018
ラダックのゲートウェイ、レーへ!25周年を迎えたジェットエアウェイズで
Hotel Ladakh Greens
レーから日帰り可能なアッパーラダックへプチ・ツーリング
残雪残る難所のカルドゥンラを越えてヌブラ峡谷へ・・・1泊2日ツーリング
サスポル散策♪ - Lower Ladakh
「月世界」と呼ばれる神秘的なエリア - Mystical area Lamayuru 'Moonland' of Lower Ladakh.

■ラダックツーリング 2014
【ラダック1】 Fly to Ladakh
【ラダック2】 ラダックの中心地、レーに到着
【ラダック3】 テスト乗り - motorcycle inspection ride
【ラダック4】 Where to go in Ladakh
【ラダック5】 Upper Ladakh (Stod)
【ラダック6】 Upper Ladakh (Stod) - ゴンパ編
【ラダック7】 Upper Ladakh (Stod) - 人々編
【ラダック8】 Lower Ladakh (Sham) #1
【ラダック9】 Lower Ladakh (Sham) #2
【ラダック10】 自動車が通行可能な世界最高所の峠『カルドゥン・ラ』を目指して
【ラダック11】 ラダックのゲートシティ、レーの街をHDRで撮る
【ヌブラ1】 そしてヌブラ峡谷へ。。。
【ヌブラ2】 絶景!夕暮れ迫るヌブラの峡谷美と砂丘
【ヌブラ3】 爽快!まばゆい早朝のヌブラ。そして3日連続のカルドゥン・ラ越え


by travelster | 2018-08-16 23:50 |  ├India | Trackback | Comments(8)
Commented by 川越 at 2018-08-17 21:29 x
こういうところに一人で行って、しかもバイク。それが故障したのになんてラッキー!でも多分一人だったらなんとか対処したんでしょうね。それにしてもスンバラシイ空気。この砂漠にも行ってみたい気持ちはたっぷりだけど、絶対に無理だぁ。traさんすごいです。
Commented by travelster at 2018-08-18 23:14
★川越さん
地元の町がNewsになってますねぇ。。。(>_<)

五年前は単身でしたが今回はjackさんと2人で!
この間、3人で泊めていただいた時の。。。

ロードバイクで走ったらきっと気持ちいいと思います!
でも文化が成熟しているヨーロッパと違ってヒマラヤの峠道はまだまだサイクリストは少なかったです。
Commented by めんたい at 2018-09-06 19:55 x
ラダックのバイク旅、素敵過ぎます!
タイ人ライダーも!

ところで、お一人だとチェックポイントが通過できないとの情報がありますが、どうされましたか?
Commented by inamoku at 2018-09-07 09:27
旅先の出会いって素敵ですよね!
景色以上に良い思い出になりましたね。
あ〜いいなぁ・・・
Commented by travelster at 2018-09-08 10:03
★めんたいさま
こんにちは。
めんたいさまもバイク乗られますか?

ヒマラヤ西部のツーリングは日本ではまだまだマイナーですが絶景&良い道がたくさんあります。
資金と日数があれば、タイ人ライダーのようにガイド兼メカニックと同行して行くのもいいなぁと思いました!

今回は2人旅でしたが、1人でもチェックポイント通過できますよ!(5年前1人でしたがチェックもなかったです)

行かれるなら宿泊先で確認された方が良いかと思いますョ。
Commented by travelster at 2018-09-08 10:16
★いなやんさん
出会いがあると英語がもっと話せたらって思います(笑
そう思いつつ何十年??ちっとも上達しませんが・・・
Commented by めんたい at 2018-09-26 22:23 x
お返事ありがとうございます。

僕も先週、ラダックに行ってきました!

パンゴン湖へはシェアタクシーで行ったので、バイクはレー~アルチェへの日帰りでしたが絶景を走れて最高でした☆

今度はバイクでのんびり旅したい場所ですね!
Commented by travelster at 2018-09-28 22:12
★めんたいさん
先週ラダック行かれたのですね

いかがでしたか?バイクはクルマと違ってダイレクトに旅感味わえるのがイイですね。

パンゴンツォは日数が足りなくて断念しました。あの湖のほとりでキャンプしてみたいものです。
次回もし行けたら絶対行きたいと思っています。アルチも良さそうですねー
<< サスポル散策♪ - Lower... レーから日帰り可能なアッパーラ... >>