人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -

季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_13361415.jpg
Pawapi Resort Website (Click!)




季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_13355395.jpg



バンコク、トランと一泊ずつしてようやく3日目にしてやっと辿り着いたムック島。
着いたのはいいけど、ローシーズンだったみたいでツアーと言うツアーがすべてクローズ!

ムック島のメインはEmerald Caveへのツアーで、それを目当てに来たんだけど軒並みクローズ!
どうりで観光客の姿を見かけないと思った。。。(それくらい調べてから来い〜〜!)


Emerald Cave Web Site (Click!)
The Best Morakot Cave(Emerald Cave) (Click!)


まぁ、季節外れに来てしまう(行ってしまう)のは僕らしいかな!
ハイシーズンの観光地は大の苦手なのと季節外れの人の少なさは全く嫌いじゃない。
ローシーズンだからこそ知る事ができる現地の素顔に触れる事が好きだし旅の愉しみでもある。


ムック島のメインストリートは無いに等しく、トタン屋根の雑貨屋とリビングが丸見えな床屋と簡素な小学校があるくらい。
全く観光化されていないんだけどビーチに出ると違う島に来たのかと錯覚するほどに綺麗に刈られた芝生が敷かれていてヤシの木と瀟酒なリゾートコテージが建っていた。


島の東端に突き出た部分が、Sivalai Resort Website (Click!) ←ハイクラス。ちょっと高め。
その西隣のビーチに並ぶコテージが、Pawapi Resort Website (Click!) ←シバライに比べリーズナブル♪ここに滞在した♪


季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_2138481.jpg
Pawapi Resort & Spa


パワピのコテージはエアコン有りのコンクリート壁の部屋とバナナの葉を編んだファンのみの部屋の2種類。
両方タイプとも海に面しており、高床式になっていてその分海がよく見渡せる。
ローカルな部屋の雰囲気が良かったファンの部屋に泊まった。


食事をコテージまでサーブしてくれる若いご夫婦が接客に慣れていないのか初々しくて微笑ましかった。
旦那さんは昼間はたいてい、小型ブルドーザーでビーチを整地したり土嚢をヤシの木の周りに積み上げて、
波に浸食されないように整えたりしていてシーズンに備えて忙しくしていた。


よく停電したので初めの頃は200mほど離れたフロントまで言いに行っていたのだけど、
ブレーカーの場所を訊いたらフロントよりずっと近くのコテージの床下にあったので、
そのうち落ちたら自分で戻しに行っていた。
広いビーチだけどプライベートビーチみたいなもんだからバスタオルだけ巻いて行ったり来たり。。。
犬に(?)サンダルを持って行かれて探しまわったり。。。
そんなのんびりした日々を過ごした。


季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_13364350.jpg
ビーチではしゃぐ島の子供達。平和だな〜♪





ビーチにびっしり!やどかりアート♪


ツアーが無いもんだから滞在中の数日間ずっと島を出ずに居た。


初日はスクーターを借りて島を探索したんだけど、島全部の道を走るのに1時間もかからなかった。
海岸沿いは未開発なので道もなくヒトデのように島の中央から数本の道が海岸線に通じている。
島の西側は漁師の集落がポツリポツリとあって入り江の浅瀬に木舟が係留されていた。


季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_13382811.jpg


ムック島の海はお世辞にもあまり綺麗じゃぁなかった。
曇り空だったからか、晴れたらもっとマリンブルーだったのかもしれないけど。
シーズン中にやってくる観光客は、ツアーでしか行けない島や洞窟に連れられるのだ。



季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_1339204.jpg


島民にとって海は観光資源ではなくあくまで生活の場、なのだろう。
環境に対する意識は島の外部の人間が教えないと判らない。
(有害なものは島の外部の者が持ち込むのだから)

前にも書いたけどフィリピンのエルニドの村は観光開発の好例だ。(過去記事 Click!)



季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_1341438.jpg
島の中央のカフェ
ゲストハウスも併設されているが海から歩いてだと少し遠くスクーターが必要。
昼間は木漏れ日でキモチ良さそうだったけど夜は真っ暗だろうなぁ。




スクーターを借りて島探索♪

島のなかほどに大きな池があった。

その池はゴミを棄てる場所になってしまっていた。

大量のペットボトルゴミに埋もれて暮らしているようだった。

自然に還らないモノを持ち込むならゴミの廃棄について教える義務がある。

決して島の住民の環境リテラシーが低いから。。と言った問題ではないと思う。。。


季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_21322080.jpg


島の東端の遠浅ビーチから島を眺める。

パワピのコテージのベランダから毎日海を眺め、

丑三つ時にはシバライ・リゾートでマッサージしてもらって、

ランチとディナーはムック島の突端のレストランでゆっくり食事を。

ここ、大きなレストランなんだけどいつ行っても客は皆無で店員しか居なかった。

壁も無いオープンなレストランなので時々、人馴れした鳥が食べ物をつばみにやってきた。


季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_21372167.jpg
KOH MOOK SIVALAI BEACH RESORT Restaurant and Bar



季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_22513457.jpg
ムック島全図


東側に突き出た部分がSivalai Resort。浅瀬のビーチでこの島のランドマークになっている。
西側のMorakot Caveがこの島のメイン観光スポット。洞窟があるのだけど陸路では行けずツアーの舟のみになる。
ハイシーズンにはライフジャケットを着用して鈴なりになって洞窟に入って行く。大勢だと秘境感ないかも。。。



季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_20293354.jpg
ヤシの木に覆われたSivalai Resort Restaulant & Bar



季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_13401287.jpg


シバライのレストランで食事をしながら海を眺めていたら見えた月の出。

海が月に照らされてとても幻想的。。。



季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -_b0108109_13403237.jpg


月光に明るく染まった夜空を遮るものは一切何もなく、

地平線まで月に照らされた海がキラキラと広がっていた。

店員さんたちも暇を持て余して座り込んでおしゃべりに夢中。

ローシーズン万歳♪♪




2016.8 Koh Mook, Trang, Thailand


■2016 夏旅 〜 タイ・ムック島 〜
季節外れの静かな南の島へ。。。
バンコクの喧噪を逃れて。。。水上マーケットとリバークルーズ
おちゃめなタイの国内線LCCノックエア
身近に起きた海外旅行中の爆破事故。。。トラン@タイにて
タイの地方都市、トランの過ごし方
季節外れのタイの島で何もせずに過ごした数日間♪ - KohMook, Thailand -
Best Uncrowded Beach in Koh Mook, Thailand
by travelster | 2016-12-18 22:26 |  ├Thailand | Trackback | Comments(4)
Commented by jack at 2016-12-21 07:40 x
久々の投稿

「丑三つ時にはシバライ・リゾートでマッサージしてもらって、」
の写真 グッドです。
また ヤドカリも(^^

写真教室へ少し通い、やっと恥ずかしながら
シャッタースピード、絞り、ISOの調整の仕方が..........
MACBOOKも購入
また 写真、MAC利用法教えてください。

ってか、飲んで食べてばかりやね。
Commented by travelster at 2016-12-22 22:58
★jackさん
ホント、久々の投稿で。。。スミマセン〜

やっとメインなのに、同じところばかり居て、ほとんど写真撮っていませんでした。
ツアーがない!って判ったら、不思議なくらい気持が切り替わって写真を撮るのを忘れるくらい(いい意味で)なーんにもしない時間が過ごせました!

これまで、色んな旅をしましたがどこにも行かず、ずっと一カ所に居て何もしなかったことは初めてです(笑

NewMacBookいいですねー
このコメントを打っているMacもかなり旧くついにOSのバージョンアップ対象外機種になっちゃいました。
いい加減、新しいのが欲しい。。。

来年もよろしくお願いします♪
Commented by inamoku at 2016-12-24 14:08
ツアーや観光で消費する時間を使わずのんびり。
とっても贅沢な時間!!。
いいなぁ。

大きさは与論島くらいかな。
海外へはなかなか行けないけど、沖縄方面に行きたくなってきた!
それも難しいけど・・・。
Commented by travelster at 2016-12-26 22:10
★いなやんさん
普段時間に追われているから(いつもじゃぁないけど...)、ある意味贅沢な時間を過ごせました♪
やること(=行き先)があるとちょっとそっちが気になったりもするけど、今回はビーチに閉じ込められた感じ(笑

与論島より小さいですね〜(多分)
面積判らなかったのでGoogleMapで大体ですが。。。
沖縄県は本島しか行った事無いので離島に行ってみたい。
ムック島より綺麗だと思う。(^^;
<< Best Uncrowded ... タイの地方都市、トランの過ごし方 >>