人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
徳島探訪!


1泊2日で徳島の山中をツーリング&キャンプしてきました。
昼間はシャツだけでも走れるけど、朝夕はそろそろジャケットが必要になってきたかな!


徳島探訪!_b0108109_17463829.png


■四国へ
早朝6時に自宅を発って近畿道にのって中国道を西へ。
週末の朝恒例の宝塚あたりの渋滞もまだ始まったばかりでゆっくり流れます。


西宮山口JCTから阪神高速7号線にスイッチして明石海峡大橋を渡ります。
何度通っても、この橋のデカさに圧倒されます。何年もつんだろう。。。この巨大吊り橋。


淡路島に入ってスグ淡路SAのスターバックスで一休み。
ここのスタバからは明石海峡大橋が一望できる絶好の場所です♪


家族連れ、カップルが思い思いに明石海峡大橋を背にパチリパチリ♪
淡路島ではず〜〜っと山手の斜面を走るので海岸線が見渡せてなかなかの見晴らしです。


淡路の海岸線は自転車で一日かけて一周したことがありますが、
地理的に京阪神の都市圏から近いのにかな〜〜り、ローカル色濃いです。


四国に入り最初のインター、鳴門北から下道にスイッチ♪


さっそくコンビニに入って無料地図をもらった。
スマホよりも、地図本よりも、重宝します。地元の情報マップ。
現在地確認はスマホがベスト。。。だけど、経路の確認はこの手の地図が一番!
バイクのときはたいてい見たい部分が見えるように折り曲げて、後部座席の荷物の上に挟んでます。


地元マップはマメに更新されるし、スマホの画面でフリップするより紙を拡げて見る方が全然イイと思う。
頭の中に道がイメージされるし、距離感も自然に頭にインプットされる気がします。
スマホの拡大縮小は便利そうに思えて距離感が把握出来なくなるんよね。



■徳島の酷道をひたすら西へ
徳島ラーメンのデカ看板が目立つ徳島市街を抜け、眉山をかすめてR438へ。
少し走ると神山町にはいる。ITベンチャー誘致ですっかり有名になった地域振興のお手本とも言える地域です。


若いエンジニアが村に住み着いてだんだんカフェやらピザ屋やら色々出来てきた。なので最初は。。。
この町を見て回る予定だったけど、なんだか、やっぱりがっつり走りたくなって、バイクから降りずに西へと向かいます。


徳島探訪!_b0108109_1747613.jpg


道路に沿う川の水の色が透き通ったブルーで走りながら眺めていても冷たそう!!



徳島探訪!_b0108109_1747198.jpg


石垣が風情あっていい感じ♪♪

ひたすらクネクネのR438を延々登るとやっとこさ峠に出た。




徳島探訪!_b0108109_1892160.png
川井峠





徳島探訪!_b0108109_17472930.jpg
右奥の白壁が食事処

峠を越した所にポツリと食事処。

時計を見ると11時半だったのでお昼にした。

お店のおばちゃんに『かずら橋』に行く事を告げると

「二時間はかかるねぇ〜」
とのこと。

剣山の前後が軽の離合も出来ない結構な狭路なんだとか。

今来た道より細いらしい。。。気合い入ります。。。

崖崩れ&通行止め、無い事祈る!



徳島探訪!_b0108109_1747389.jpg


クソ暑い8月を過ぎたからか、緑がみずみずしく見える。

陽が差し、草蒸した匂いが漂う。けっこう好きだ。

夏の季節と昼下がりを感じるこの匂い。



徳島探訪!_b0108109_17474947.jpg
この辺りの民家の屋根は白いのが特徴的






徳島探訪!_b0108109_174822100.jpg






徳島探訪!_b0108109_17483155.jpg



走ってて思った。。。

落差の大きい谷なので道を広げようと思っても無理って話。

雨が降って路肩が落ちれば土を盛って直す。その繰り返ししかないワケで、

土砂崩れを日本から無くすなんて国土をコンクリートで固めるのと同じこと言ってる。

ように思える。日本の山道は広くなったり狭くなったり。譲り譲られで、それでいいんじゃない?

『狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く?』

って言わなくなったな〜



徳島探訪!_b0108109_1749234.jpg







徳島探訪!_b0108109_17493566.jpg


ヨーロッパでは景観の面からかたいてい石垣(やそのような模様)が組んであるけど、

日本の崖は、法面を無機質なコンクリートで固められていて

「なんだかなぁ」といつも思ってしまう。



徳島探訪!_b0108109_17494711.jpg


今にも泣き出しそうな空。。。

「降るなよ〜」

の思いが念じたのかこの日はカッパ出番なし(^o^)


徳島探訪!_b0108109_17502146.jpg


小川から水が溢れ出ていた。

すくって飲めそうなくらい透き通っていた。



徳島探訪!_b0108109_17505230.jpg


R438とR439はこんな『最徐行』な道がほとんどだ。




徳島探訪!_b0108109_1751249.jpg

アメリカのアリゾナにあるホースシューベンドの日本版?!

手つかずなら本家に負けないすごい景観なのに、

浅瀬にプールなんて作ってあって。。。
(使われてなさそうだし。。。)

「もったいないなぁ〜〜」

と思ってしまう。






徳島探訪!_b0108109_1751177.jpg
祖谷渓のかずら橋

足元が細い木で組まれていて川が見えてスリリング。。。

物理的な原理は明石海峡大橋と同じ。。。

そう捉えると安心?!



■長い長い山道を下って。。。
この日は、吉野川流域まで下ってバンガロー泊。
翌日は、香川にはいってお約束のうどんを二軒ハシゴ。


徳島探訪!_b0108109_2281268.jpg
長田うどん

と、斜め向かいの

徳島探訪!_b0108109_2283514.jpg
小縣家



香川県下では、うどん以外食った事ないかも?!本当に。。。
もう一杯!

と、JR坂出駅ナカの亀城庵に行ってみたけど閉店してた。残念。
すぐ近所の人気店、日の出製麺は長蛇の三列。。。帰ろう!

そして久々の瀬戸大橋。出来立ての頃は大きく見えたけど、
明石海峡大橋を見慣れたせいか、なんだかこじんまり。
でも奥行き感の素晴らしさはやはり瀬戸大橋♪♪


徳島探訪!_b0108109_2052251.jpg


与島から230kmちょっと。2時間ほどで帰ってきちゃった。

給油休憩5分間以外走ってた。延々と小雨に打たれながらカッパも着ずに。

濡れるのと、乾くのが、同じぐらいの雨量って。。。バイク乗りなら分るでしょう??^^


徳島探訪!_b0108109_2272954.jpg



それでも、バイクは真っ白に汚れていたので、

ガレージに仕舞う前にシャワーをかけてあげたよ。

二日間で600kmあまりの旅。程よい距離でした!^^





2015.09.05-06 Tokushima-Pref, JAPAN
by travelster | 2015-09-06 20:37 |  ├四国 - Shikoku | Trackback | Comments(10)
Commented by selfish555 at 2015-09-08 15:57
なつかしー何年前だろう?かずら橋行ったの。
ってかキャリア大丈夫だった?割れたらまた溶接するね!
Commented by travelster at 2015-09-09 07:30
★かっちゃん
僕も2回目かな?!賑やかな所です(笑

荷物少ないので全然大丈夫!
というか4つあるネジのうちの1つ無くなってた(TT)
このネジはインチ??4つ買い直そうか1つ買い足すべきか。。。
Commented by inamoku at 2015-09-09 10:47
かづら橋・・・
写真で撮ればあまり目立たないけど
ワイヤーと鉄で出来た普通の吊り橋に装飾してあるだけでしょ
なんか凄く落胆しました。(笑)
おまけに渡るのに高い金取るし、駐車場もガラガラなのに金取るし・・・
近くで食べたアマゴの塩焼きは美味しかったけど。

でも、山道かぁ。
バイクいいなぁ。
嫁さんの周りで事故った人何人も居るから
絶対駄目って許可が下りない。(T-T)
Commented by travelster at 2015-09-09 12:53
★いなやんさん
初めて行ったときは思っていた秘境イメージがガラガラと崩れ落ちました^^
一方通行で通行料550円/回なので結構潤ってるんでしょうねぇ~
開発されすぎですよね。。。

それに比べたら奈良の谷背のつり橋は良心的!

バイク、僕もけがしたことあるので大きい事言えませんが。。。

>絶対駄目って許可が下りない。(T-T)
説得に伺いましょうか?(笑

Commented by yappi at 2015-09-09 20:02 x
徳島 懐かしいです
池田方面 吉野川 川沿いの 下道が好きです
緑がすごくキレイで、心地よいツーだなぁ〜ご一緒したい!( ̄▽ ̄)
Commented by travelster at 2015-09-09 21:13
★yappiさん
初めての場所が少なくなって懐かしい場所が増えて行くよ〜(苦笑
どこ行こう〜〜?
Commented by jack at 2015-09-10 07:03 x
忙しく、いろいろとご迷惑を・・・・・・・・・
でも、トラさんの写真見て
行った雰囲気を味わっています。

今のトンネル超したら、一か月暇もらおかな~~~
なんて、思っています。

時間ができたら、ご一緒してください。
Commented by travelster at 2015-09-10 07:38
★jackさん
とても多忙そうで・・・
僕も2014年は忙しい案件かかえてて普通に8:00-22:00くらいまで働いてました。
正に自分2人分の仕事量で。。。平日は魂抜けそうでした。
でも最低土日の休みがあったのが何よりの救い。

落ち着いたら行きましょう〜♪
Commented by pitipitibeach at 2015-09-21 21:40
お久しぶりです。
酷道通りましたね。
四国在住時はこのような、高い高い怖い怖い迂回迂回を繰り返す道路に
恐れおののいておりました・・・。
Commented by travelster at 2015-09-22 18:32
★pitipitibeachさん
こんばんわ。
四国は道が少ない上に国道なのに毛細血管のような道なので
先が通行止めだったりするとロス大きいですよね。。。
<< イタリアのビーチリゾート「モン... 夕暮れのリオマッジョーレ - ... >>