人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
飛騨高山地方は秋真っ盛り
飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14122375.jpg
秋満開のせせらぎ街道@岐阜



職場の隣席の8つ上のAリーダーはリターンライダー。バイクは所有していない。

400ccのレンタルバイクを借りると言うので信州ツーリング行きを提案したのが一ヶ月ちょっと前。
高山、平湯、松本、下呂。。。僕は日帰りしか日にちが空いていなかったので日帰り圏内の高山をセレクト。
Aリーダーは高山か下呂にビジホでも取って翌日に帰るって算段で高山プランを組んでいた。

そうしたら、還暦も過ぎた直属の上司、Bマネージャーも参加したいって!!
急遽、社外の会議室(=居酒屋)をセッティングして打ち合わせを。^^
Bマネージャーは白川郷へ行きたいらしく、電車で高山まで行って、
そこから「白川郷までうしろに乗っけて白川郷へ連れて行ってくれればいいからさ」って。

「ハーレー乗れるよぉ〜」と無邪気に言うけど。。。高山から白川郷まで高速で一時間弱。往復で二時間。
山間部を走るので気温は昼なら10度台。ひんやりどころかバイクだと結構冷える気温だ。
ヘルメットとジャケットぐらいは用意しないとなぁ〜〜!

なんて考えていたら、Bマネージャーの(職制上は上司の)女のCゼネラルマネージャーも行くって。。。
(CゼネラルマネージャーがもちろんBマネージャーより年下)
リターンライダーのAリーダーが後部席にCゼネラルマネージャーを乗せて二組でタンデムなんて無理だし!

Bマネージャーはバスがダメらしく、でもどうしても白川郷へは行きたい。。。ってことでレンタカーを提案してみた。
BマネージャーとCゼネラルマネージャーとは高山で正午過ぎ落ち合って、レンタカーをピックアップ。
6時間ほど借りて4人で白川郷へ行くと言う提案。一同大賛成^^


Aリーダーは前日からウチに泊まってもらって、四時半起床。五時半出発!
気温が低いのが堪えるらしく(寒かったしねぇ〜〜)休み休みで、大阪→滋賀→愛知をかすめて→岐阜入り。


Aリーダーは「腰が痛いよ」とキツそうな顔。
Aリーダーは毎朝の10キロランニングを日課にしていて、100キロマラソンを完走するくらいだから足腰は強い。
それでも腰が痛いって。自分のバイクじゃないから慣れないって言うのも有るし、使う部分が違う。
日頃、ランニングなんてしない僕が何キロ走ってもなんともないんだから。。。^^


先日の台風の爪痕がせせらぎ街道にも。
随所で道路が崩落していて片側通行止めの状態だった。
東海北陸道が高山まで延びて、アクセスがすっかり便利になったけど、
時間に余裕が有ればこのせせらぎ街道を走ることにしている。


白川郷は世界遺産になってから集落を貫く道路は歩行者天国になっていた。天気は暑くなく寒くなく晴天でベストコンディション。
歩いてる顔ぶれと言ったら中国はもちろんマレーシア、ベトナムなど東南アジア諸国やイタリア系南米系とおぼしき観光客が思い思いにiPhoneやらiPadを取り出して大撮影隊会。時代を感るなぁ。


飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_141448.jpg



これだけいろんな国々の人が大勢居て、ゴミが全然落ちていないのが凄いと思った。
世界遺産じゃなくても、日本の観光地が今まで日本人しか居なかったのが不思議。。。と思う様になると思う。



飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14142692.jpg



もうちょっと人を入れた画を撮るべきだった。。。かな。
写真と実際の雰囲気は全然違うし。(よくも悪くももっと賑やかだった)



飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14151084.jpg






飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14291915.jpg



パーキングに戻ると、ひときわ異彩を放っていた三輪バイクが鎮座していた。。。


飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14163971.jpg



『BRP社 Can-Am Spyder RT』
ちょうど一年前の2013年11月から日本市場に投入された。
ハーレーエヴォリューションモデルと10cc違いの1330ccの直列3気筒。
ツーリング向けのパワフルで燃料効率の良い 3 輪バイク | Can-Am Spyder Japan (Click!)




飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_1417780.jpg




飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14173054.jpg



もはやバイクの機動性は無いに等しいけど、楽だし目立つこと請け合い!



飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14245268.jpg



帰りの高山行きもレンタカーのステアリングを握る。楽〜〜! でも備え付けのナビがどうも慣れない。。。
白川郷から高山に戻ると陽もすっかり暮れていた。

BマネージャーとCゼネラルマネージャーを宿に送って(←1.7万/泊のいい旅館)、レンタカーを返してからAリーダーに「明日は気をつけてー」と別れる。
18時半、気合いを入れて高山出発。淡々とトリップを刻む。
日没後で山間部は気温ひとけたの東海北陸道から濃尾平野に出るといくぶん寒さも和らいできた。

給油&トイレのために養老SAで10分バイクを降りた以外、三時間ずっと走っていた。
90km/h〜110km/hペースで快走♪ライディングハイ状態。


途中、名神滋賀県下でクラッシュした軽自動車が走行車線を塞いでいた。
警察もまだ来ていなくって事故後数分も経っていないだろう。。。
あんなの目の前で起こったら避けようがない!


自戒自戒。。。


飛騨高山地方は秋真っ盛り_b0108109_14184346.jpg


自宅へは21時半、無事着弾♪

今年ももう2ヶ月だ。あとどこへ行けるだろう。。。


2014.10.25 Osaka, Shiga, Gifu Pref, JAPAN

※Aリーダーは結局、日曜日「6時間かけて大阪に帰ってきました。クタクタです。」とメールが。。。無事で何より。お疲れさまです!
by travelster | 2014-10-26 20:31 |  ├中部 - Chubu | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/23637608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらパパ at 2014-10-26 21:10 x
こんばんわ。
もう冬ですね。(*^o^)/\(^-^*)
せせらぎ街道、7月後半に行き、メチャメチャ暑く日焼けした思い出があります。

バイク楽しいですね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by travelster at 2014-10-26 22:00
★さらパパさま
コメントありがとうございます。
秋は一瞬ですね。。。
夏のせせらぎ街道は緑一色なんですよね。
秋は夏と全然違った感じでした。クルマが少ない夏に軍配かな?(笑

ブログちょこっとお邪魔しました。
僕もいっときマジェ乗っていました。^^
Commented by bashlinx at 2014-10-27 11:15
トライクは欲しいとは思わないけど 遊んでみたいと思います^^ウロボロスとか たのしそうですよねぇ
Commented by travelster at 2014-10-27 21:21
★bashさん
車庫とカネがあれば。。。
買って、楽しんで、売ればイイんですけどね(笑

なんでも車体が傾けれないのは普通車扱いらしいです。
大島優子がCMしてる三輪車は傾くのでオートバイ。

高速カーブなんかで体が外に飛び出しそうで心配なんですが。。。
余計な心配ですね〜
Commented by 川越 at 2014-10-28 10:29 x
相変らず腰が軽いですね、うらやましい。バイクってこともあるのかな?と、過去を振り返れば海外にも気軽に行ってしまうし、全然的外れですね。

自分の方はまだバタバタしていて、落ち着いて来るのは来春くらいかなぁ。田舎暮らしをのんびり楽しみたいけど、先立つものがないのでけっこう厳しそうです。でも田舎だとあまりお金は使わないですね〜。これはちょっとびっくり。

こちら(新潟)でも紅葉が始まりましたが、飛騨高山は真っ盛りですか?それにしてもいつも写真がすばらしいです。
Commented by jack at 2014-10-29 07:29 x
確かに 今まで何も感じていなかったけど
日本の観光地に、日本人しかいなかったことが不思議ですね。

娘がアイルランド ダブリンからロンドンへ移動
来年は ロンドンへいけたらと
Commented by travelster at 2014-10-29 22:26
★川越さん
越されたんですね〜〜うらやましいのは僕の方です。
都会の楽しみは与えてもらうものだけど田舎の楽しみは自分で創って楽しむ良さがありますね。

高山は黄葉がピークでした。新潟もこれからなんですね♪
そして長いスノーシーズンですねぇ。。スキー三昧?!
Commented by travelster at 2014-10-29 22:33
★jackさん
もっとこれから増えるでしょうねぇ〜海外観光客。
東京を経由せずにLCCを使って地方にダイレクトに旅行するアジア人が増えてきそうです。

ダブリンいいですね。パブで黒ビール飲みたい^^
ドライブで古城巡りとか。。。
ロンドン案内してもらわないといけませんね!
Commented by inamoku at 2014-10-31 08:24
お疲れ様〜
一人旅は気楽で良いけど何人かで行く旅もいいですね〜
私も先日白川郷行ってきましたけど、
この季節はいいですね!
雪景色がやっぱり一番いいのでしょうけど、
旅とするにはキツイだろうし。
新しい車を買ったので、どんどんドライブに出ようと思っていたのに
色々とトラブルで何も出来てない〜(T-T)
Commented by travelster at 2014-11-01 12:12
★いなやんさん
白川郷は雪景色が一番フォトジェニックでしょうねぇ〜〜

僕も平日はパンパンですが(毎日12hくらい働いてる気がする。。。)
休みの日を静養に当てず外出してます。^^;

>私も先日白川郷行ってきましたけど、
いなやんさんもフットワーク軽いですねー
結構こっち方面来られてるし!

おとといの県民ショー観て無性に香川に行きたくなりました。
うどん??いぇいぇ骨付鶏を食らいに^^
Commented by pitipitibeach at 2014-11-03 13:08
いい時期ですよね~。
自分は、車で移動するものの公共交通機関命なので
あれですが、この時期のツーリング気持ちいいですよね~。

でやっぱり地名を読んで同じ日に京田辺料金所を通過していて
びっくり・・・てどうでもいいか。
Commented by travelster at 2014-11-03 15:37
★pitipitibeachさん
こんな色彩で溢れるのも半月もないですから。。。ラッキーでした。
ここだけの話ですが、年末年始は北海道を鉄道で。。。
でも時刻表見ても特急ばかりで。。。どうしたものかと^^

>地名を読んで同じ日に京田辺料金所を通過していてびっくり
ニアミスでしたか!!
でも、地球の裏からポストしても隣りの人がポストしても見分け付かないのはネットの功罪ですねぇ。。。
Commented by 川越 at 2014-11-25 09:53 x
こんにちは。スキー場は家から徒歩10分です。相棒はスキーが大好きなんで、この環境はいいんじゃないかなぁ。でも私の方はちょっと断われない仕事があって、今年の冬は12月1日から3月一杯までは単身赴任で東京です。田舎の豪雪に相棒1人を残して行くのは心配ですが、頑張ってもらうしかありません。
しかし田舎暮らしは忘れていた時間の過ごし方や、人のあり方を考えますね。引っ越しはとても良かったと思っています。できれば都会には戻りたくないです。
Commented by travelster at 2014-11-29 12:10
★川越さん
それは羨ましい!!
僕も10代〜30代前半は冬になればスキーに通ってました。
寝食忘れてナイターもガッツリ滑ってました。

来週から東京単身との事。。。
ちょっと後ろ髪引かれますね。。。
冬をはさんだ4ヶ月は長いですね。。。

たまにの東京は楽しめますが、大阪に住んでる僕でさえあの人の多さに閉口してしまいます。
年末年始はどちらで過ごされるのでしょうか?
ゆっくり出来るとイイですね!
<< アンコールワット - Angk... 湖の水かさが10m増減する集落... >>