人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
新春東京旅 '14

年が明けてから東京へ二泊三日のプチトリップ。
on the Rail で。。。

一眼は置いて行きました。
iPhoneのカメラで撮ったスナップばかりです。
アプリケーションのテキスト入れた感じが気に入っていて、構図やら余白もそれに合わせて撮る。。。がマイブーム^^
ただ、iPhoneのオリジナルより大幅に画質が劣化する(ハガキサイズでも荒さが解るレベル)のが玉にキズなんですけどね。


新春東京旅 \'14_b0108109_10272191.jpg



新春東京旅 \'14_b0108109_1555094.jpg


くっきりスッキリの富士山!

東海道はやっぱり富士山!



富士駅前後辺りを徐行運転で走るサービスなんてどうでしょう?>JR東海殿
そんな便あったら割高でもニーズはあると思うんだけどなぁ〜
のろい新幹線って意外にウケるかも♪(笑
天気に左右されるけど。。。と、

一瞬で通り過ぎる富士の雄姿を観ながら思ったのであります。

そして初詣は浅草寺にしました。(^.^)


新春東京旅 \'14_b0108109_10321990.jpg



仲見世も混んでるとはいえ通行規制されていて、
押し合いへし合いで人波に揉まれてちっとも進まず〜
なんてこともまったくなく、ゆっくりだけど気分良く歩けました。



新春東京旅 \'14_b0108109_1555165.jpg



東京スカイツリーを眺めながら墨田区の下町を歩くのが面白い。
ツリー出来てから街の雰囲気もが変わった気がするから不思議。。。
大横川の川岸は散策におすすめ。ちょっとした親水空間になってます。
今回は行ってませんが、夏なら疲れた体に日陰でビールをぐびっとが最高で^^



新春東京旅 \'14_b0108109_1555285.jpg



どこまでも澄んだ青空とキリッと冷たい空気が気持いい!



新春東京旅 \'14_b0108109_1555337.jpg



日本、海外に関わらず、



新春東京旅 \'14_b0108109_1555489.jpg



ブロックの間隔が大きい街は苦手。。。

だれも歩いてないし、ビル風キツくて寒いしなんだか疲れるなー
道に迷う事無いし、角を曲がったら『おっ!!!』っていうサプライズも無い。

いやでも読めてしまうこれでもかと言う馬鹿でかい派手な看板が無いのはいいけどね!



新春東京旅 \'14_b0108109_155552.jpg



初日は西口の思い出横町でフィニッシュ!
九割ほどの店が閉まっててかなーーり残念。だったけど、
タイミング良くお勘定の客と入れ違いで狭いカウンターに座れた。
横町入口の中華もメニュー多くて旨かったぁ〜!今度また行こうっと。



新春東京旅 \'14_b0108109_1555618.jpg


翌日は中央線で下北沢へ。

朝ならではのシャッター風景。

三が日なので輪をかけて閑散としています。


新春東京旅 \'14_b0108109_1555699.jpg



地上で私鉄が交差している町は意外に東京以外では少なくて、
放射状だと絶対交わらないし、放射状と環状と交わる場合は大抵十字になってます。


そんな十字じゃないプラットホームクロスな町を歩くにつけ東京らしいなぁ〜とつくづく。
あと、地下鉄ホームのつっかえそうな天井の低さもこれぞ『ザ・東京サブウェイ』 と思うのです。


10時半頃からボチボチ店が開き出してきたので少し買い物を済ませて中野に移動。



新春東京旅 \'14_b0108109_1555795.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10383626.jpg



中野でランチを。
30センチ五百円のお値打ちピザを食べて腹一杯になったのに、旨そうな飲食店が多くて困った中野北口エリア。
早稲田通りを横切ってさらに北へ足を延ばすとなんだか参拝客が増えてきたのでそのままついていきます。^^



新春東京旅 \'14_b0108109_1555923.jpg



新井薬師がありました。



新春東京旅 \'14_b0108109_10391931.jpg


警備員も居ないのに綺麗に三列ほどに整列しています。

さすが首都圏エリア。関西じゃありえない。。。

父にお守りをひとつ買った。


新春東京旅 \'14_b0108109_15551019.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_15551152.jpg



初訪問の中野ブロードウェイ。
少し旧くなりかけた、でも活気のあるショッピングセンターって世界共通の雰囲気を醸し出しています。
子供服とかチープな電化製品やら置いていたらマレーシアやベトナムあたり衛星都市のそれに似ているし、
貴金属店やら絨毯のお店、青銅の雑貨屋とかでアバヤを着た女性でも歩いてれば中東のスークと錯覚しそう。

とにかく微妙に旧い感じと天井のグリーンの照明にアジアな濃さを感じてしまいました。



新春東京旅 \'14_b0108109_15551279.jpg



それに、道行く人にもちょっと変わった風貌の人がちらほら。
セーラー服(スカートはミニで^^)におさげのおっちゃんやら、
山ほどのぬいぐるみを鞄にぶらさげて歩いてるおばちゃんやら、
寝起きみたいな髪にジャージでマルイ来てるおにいちゃんも数名、
イタすぎる中年やらリラックスしすぎやろぉ〜な若者が多すぎです。

中野ってそういう街やったっけ?(笑


そして西荻窪に移動。


新春東京旅 \'14_b0108109_104239100.jpg



JRの窓口で西荻窪アンティークマップを貰って歩き出します。



新春東京旅 \'14_b0108109_10432574.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_1044445.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10443629.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10452142.jpg



朝一通りと旧府道を歩いて日没時間切れ。。。

ほとんど閉まってました〜



新春東京旅 \'14_b0108109_10453626.jpg



今度機会があったら北口エリアを歩いてみよう。

そして吉祥寺まで移動。



新春東京旅 \'14_b0108109_1046548.jpg



これぞ『ザ・横町』なハーモニカ横町。



新春東京旅 \'14_b0108109_10462265.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10463920.jpg



二日目の夜は吉祥寺でお開きです。


三日目。。。


新春東京旅 \'14_b0108109_1047224.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_1048820.jpg



小田急のフリーパスでちょっと遠出。。。

新宿発着で1,500円で江ノ電沿線を楽しみました。



新春東京旅 \'14_b0108109_10482748.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10485553.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10491049.jpg



海に近い鎌倉高校前で下車します。

富士山が見える場所も良く判らないので探してみたり、

ぼぉ〜〜っと真冬のサーファーを眺めたりしてホームでのんびり。。。



新春東京旅 \'14_b0108109_10494140.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10504642.jpg




新春東京旅 \'14_b0108109_10511551.jpg



柵もなにも無いとこアリ。

でちょっとびっくり。車体は、

くすんだグリーンのレトロバージョン、

スカイブルーのキャラクターバージョン、

ネイビー×イエローのクラッシックバージョン。

全部乗れました。狙った訳じゃないんですけど。。。(笑



新春東京旅 \'14_b0108109_1122610.jpg







新春東京旅 \'14_b0108109_1121586.jpg


七里ケ浜で二時間ほどまったりランチして、終点鎌倉駅へ!

どれだけの人混みなのか空いてるのか想像もつかない。。。


新春東京旅 \'14_b0108109_11225131.jpg





新春東京旅 \'14_b0108109_11232826.jpg


鶴岡八幡宮です。

予想通り素晴らしい人出です♪(苦笑


新春東京旅 \'14_b0108109_11241879.jpg


新幹線の時刻を気にしつつ、少しずつ前進!


新春東京旅 \'14_b0108109_1125559.jpg


階段を登り切ったところで振り返ればタイミング良く日没を迎えました。


新春東京旅 \'14_b0108109_11252640.jpg


階段の人の有無に注目!^^

お賽銭投げるのにエライ待ちましたが

途中で帰るなんて事態にもならず無事拝めました。^^




16時半に鶴岡八幡宮を後にして、
満員の江ノ電を一本見送って座って藤沢へ、
各停で相模大野まで、急行に乗り換えて新宿へ、

中央線に乗り換えて東京へ。普通に駅弁を買って17番線に行けば、
19時50分東京発のぞみが入線して待ってくれてました。そして日付が変わる少し前に帰宅。
有楽町火災の影響も全くなく全て時間通り。バイクに比べたら超ラク〜!

いつも on the road ですがレールな旅もいいもんですね♪
ちなみに on the rails ってこんな意味が。。。

(1) 軌道に乗って, 順調で
(2) 常道をはずれないで; 社会の慣習を守って

まさにその通りでした。



2014.1.2-4 Tokyo, JAPAN
by travelster | 2014-01-05 17:07 |  ├関東 - Kanto | Trackback | Comments(6)
Commented by OG at 2014-01-06 00:58 x
我が家から西荻まで歩いて5分!
僕らの大好きなホテルがリージェンシー!
家内の実家が江ノ電の終点!
今日も出かけた吉祥寺、travelsterさんが撮れば、なぜか台湾の九份より情緒豊か!

これこそ共時性! お会いできずに残念でした。
Commented by inamoku at 2014-01-06 08:20
あけましておめでとうございます。
江ノ電で湘南→鎌倉
11月に私も訪れました!
良いところですよね。また行きたい。
しかし、ブラブラと東京散歩・・・いいですね〜
今年もよろしくお願いします。
Commented by travelster at 2014-01-06 12:54
★OGさん
ごぶさたしております。
日本をお留守の間にホームグラウンドにおじゃましておりました!
Hyatt新宿のボディーソープとシェービングクリームの香りがとても気に入って。。。
売ってるのかなぁと調べましたよ~
じっさい九份より情緒豊かなのかも吉祥寺。^^
Commented by travelster at 2014-01-06 12:55
★いなやんさん
あけましておめでとうございます。
へぇ~ついこの間じゃないですか!
iPhoneのご気楽ショットばかりですみません。てへへ。。
ことしもよろしくおねがいします。
Commented by jack at 2014-01-06 17:08 x
おそまきながら、
おめっとうさんです。

行動派とは知りつつも
なかなかですね。

東京
下町B級グルメ満載
西新宿 新大久保やったけ??多国籍
面白いところがいっぱいですね。

今月 フィリピンに行って来ます。

今年もヨロチクです。
Commented by travelster at 2014-01-06 19:41
★jackさん
おめでとーさんでございます。
お、フィリピンですか…
いいなぁ!って仕事かな?
気をつけて行って来て下さい〜

今年もよろしくお願いしまぁす!
<< ジェームズボンドも見た湖。ピチ... 【カンボジア】カブでロングツー... >>