人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。

今年の夏は元職場の同僚&同期だった悪友と富山&新潟へ1週間ほど。

一緒にバイクでツーリングに行きだしてかれこれ20年。

このメンバーで列車プランの旅は今回が初めて!!

足元は重いエンジニアブーツからサンダルへ

厚いジーンズから軽いショーツに穿きかえ

ヘルメットを脱ぎ捨てストローハットを♪

グリップではなくチケットを握りしめ、

通勤ラッシュの新快速に飛び乗った。



/// Day1:豪雨の朝立ちのち灼熱の晴れ ///


早朝、外はざざ振りの大雨。この勢いだと傘を差しても100mも歩けば靴の中までぐっしょりだ。。。
玄関でスニーカーをサンダルに穿き替え、バックパックにレインカバーを被せて出発。5分もたたないうちにピタっと止んだ。


大阪駅7:47発の新快速9両目に乗った。乗車率100%で座れなかった。
連れから「12両目に居るよ」とメールが入った。高槻でホームを走り車両を移動した。
12両編成の新快速は京都で8両と4両切り離される。9両目から12両目の4両だけが敦賀行きなのだ。
琵琶湖西岸沿いの湖西線の各駅のホームは短く、12両編成で運転出来ないんだとか。
普段の休日の湖西線は大抵ガラガラなのに京都を過ぎてもあまり降りない。
ラッシュに加えて車両が京都で3分の1になるから無理もない。

清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。_b0108109_12555670.jpg


なぜ混む京都でわざわざ切り離すのか調べてみたところそれらしき答えが出ていた。
以下 Yahoo! 知恵蔵より。

夕方以降を除き、敦賀行きは湖西線経由です。
湖西線方面ですので、湖西・湖北へハイキングに行く中高年の団体でも乗っていない限り大津京や堅田からはガラガラです。それに昼間の湖西線方面の新快速は8両で大阪方面から来て近江今津までは8両ですから、京都の時点で高確率で着席できます。

基本的に8両編成の場合はそのまま湖西線に入り、近江今津で敦賀行き4両を切り離しています。

12両の場合は、基本的に湖西線はホームが8両までしか対応していません。更に敦賀寄りに行くと4両にしか対応していません。仮に京都で4両切り離して8両で入ったとすると、もう一度近江今津で切り離さなければならず、その場合、12両の新快速は4両編成×3で運行せねばなりません。
12両の新快速は8+4で運行してますから、切り離しは1回ということで京都で行うことになります。

それに、そもそも新快速が通っていなかった敦賀とかまで延伸させただけでも立派だと思いますよ。


なるほど京都で切り離すのはJR西日本の苦肉の策って訳かー

清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。_b0108109_14162222.jpg
思わず目に留まったポスター
同じ高さに見えるのは気のせい??



鈍行の場合、食事のタイミングも悩みどころ。
列車は1~2両で貸切状態。。。な状況だとイイけど、
乗り継ぎ時間がタイトで食事どころではなかった。。。とか、
駅弁にビールを買ったものの座れないほど混んでいた。。。とか、
対面シートじゃなくロングシートでお弁当を広げれる状況じゃなかった。。。
なんてことの方が多い。車両が貸切状態な時もあれば、通勤列車並みの時もある。
乗り継ぎ時間が短かったりするとホームと階段ダッシュの座席争奪レースが繰り広げられる。


このあたりの『読み』は経験値と感覚なのだろう。乗り鉄な友人N君曰く、この乗り換えを最適化するために階段やホームはさんだ待機列車への最短経路を予め計算した上で乗る車両と座席を決めているそうだ。凄い!その入念さと周到さは持ちあわせていないので頭が下がる。最初の頃はなぜそんなに皆、猛ダッシュするのかすら分からなかったくらいだ。「歩いても十分間に合うじゃん?」みたいな。(笑
「お前こそ宿も取らず良く海外行けるな!」とN君には言われる。自分が持っていないモノはお互いうらやましく凄く思えるのだ。


金沢にお昼過ぎ到着。
容赦なくギラギラと太陽が照りつけているが大阪より少しカラっとしている気がする。

清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。_b0108109_12425138.jpg
とても新しい金沢駅前バスターミナル。
TRAVEL+LEISUREサイトの
世界で最も美しい鉄道駅
にも選ばれている。
(Click!)
(他の駅がスゴイ!)


2014年に北陸新幹線が開業すれば東京〜金沢は2時間25分で結ばれて大阪へ行くより近くなる。速い!
富山行きの便の数時間の乗り継ぎを確認してからランチを兼ねて暑さで溶けそうな金沢の町を散策したのだった。


清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。_b0108109_1527162.jpg



清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。_b0108109_15335880.jpg


リッチな地名『金沢』。
芋掘り農夫が掘ってきた山芋を洗っていたら水の中に砂金が混じっていてその砂金を洗った泉が「金洗い沢」と呼ばれたのが「金沢」の由来だとか。
ちなみに石川県の由来は石の多い川やって。。。わはっ。
”金”がつく高貴な地名でも街並みは名前負けしていないくらい落ち着いていて古い町並みが普通に残っている。
これも第二次世界大戦で空襲を受けなかったからだそう。理由は諸説あって不明。
数百年の町並みも空襲で焦土になるのは一瞬。。。


そういえば、ジャパンプレスの山本さんが殺害されたシリアのアレッポの街。
ニュースで見るこの街は戦渦の跡が生々しい瓦礫だけの建物しか残っていない乾ききった街。
けど、アレッポもれっきとした世界遺産の街なのだ。モロッコのスークのような面白そうな市場がある。
そんな街を破壊してまでも殺りあわなければいけないことが痛々しい。。。つまらない意地の張り合いの末路。
早く内戦が収まりせめて、内戦後(見た目だけでも)平穏になり観光客が戻ったボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル(過去の記事)のように復興して欲しいとニュースを観ていてつくづく。。。
山本さんのご冥福をお祈りします。


閑話休題。
自称、他称問わず全国に津々浦々ある『小京都』。
金沢も小京都?実は金沢は城下町でその名を名乗らない。
「全国京都会議」に参加しているかどうかで一定の基準があるんだとか。
金沢も過去これに参加していたが2009年度末をもって脱退している経緯がある。
京都は公家の町で武家屋敷は無いし、金箔工芸もない。金沢は武家文化で舞妓さんも居ない。
なんて紋切り型な違いはともかく、実際のところ、
『小京都』の名を借りなくても歴史都市としての存在感を示せる自信の現れやなぁ。。。と。歩いてナットク。


腹が減ったから金沢の台所『近江町市場』へ〜〜
前に来た時より一部新しく改装されていてちょっとモダンな感じになっていた。


清閑な長町武家屋敷。賑わう近江町市場。盛夏の金沢。_b0108109_15361257.jpg


やっぱり金沢も海鮮物が一番!!魚介類の店やお寿司屋さんが多い。
お昼どきをすっかり回ってるというのに市場は賑わっていてどこの店も並んでいる。
アーケードのはずれに見つけた寿司屋は『近江町食堂』。2組しか居なかったのでここで遅めのお昼にした。。
半時間あまり待って着席♪♪ 迷わず冷えた黄金色のドリンク「とりあえず」を頼んだけど友人二人は熱い「あがり」を。。。列車やのに?


今日は富山まで移動して投宿。
明日はレンタカー&バスを乗り継いで立山アルペンルート。
そして再び富山から列車で直江津@新潟へ。


近江町食堂 (Click!)
TRAVEL+LEISURE(Click!)

2012.08.13 Kanazawa, Ishikawa-Pref, Japan
by travelster | 2012-08-25 21:59 |  ├中部 - Chubu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/18857591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asiax at 2012-08-26 10:24
残暑お見舞い申し上げます

金沢、なつかしいです。
かれこれ十数年前に、仕事で一年ちょっといましたが、人も町もとてもよかったです。
長町はかわってないようですが、駅前や市場は以前の面影がなさそうですね。

立山、佐渡、会津もかつて行ったことのある場所なので、またこれからの更新が楽しみです。

Commented by travelster at 2012-08-27 23:55
★asiaxさん
長町はさすがにそのままですが、色々新しくなっていました。
寂れず廃れず、うまく新しいものが取り入れられている感じがありました。
リニューアル前の金沢駅前は全く覚えていません。

それにしてもasiaxさんいろいろ行かれてるんですね!
今回はあまり気合い入った写真が撮れていませんがお楽しみに^^
Commented by selfish555 at 2012-09-01 15:07
18キップでっか。っつーより四十路キップ?料金倍額で(笑)

金沢は昨年の夏休み、ヨメさんが友達と遊びに行ってます。海鮮が美味い「旅館」を予約、観光オンチのオイラとじゃ行かないトコ三昧だったようです(笑)古都金沢はオイラは1度しか行った事がありません。比較的近いからかな?金沢だけでなく北陸全般にまともに観光してないかも。

1年以内にイタリアに行く計画ですが、嫁さんの仕事の部署が変わり「有給が取りにくく」なりました(泣)
Commented by travelster at 2012-09-02 20:22
★かっちゃん
四十路キップ?アラフォーキップ?倍額?要りません〜!
優先座席指定!おんぶサービスつきの米寿キップは親にどうぞ?
イタリア!
ウナセルベッサポルファボーレ!
ウナカメラリーベラ?
は良く使ったから覚えてる。休み取れるといいね。
<< 弥陀が原トレッキング中に緊急ニ... 18 tichet summe... >>