人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
−15℃の装い


夜のアイス・フェスティバル防寒対策は。。。
思いつくだけ着込んでいったのだった。

−15℃の装い_b0108109_22302878.jpg


上から順に、

★頭部★
ニットキャップ
(裏地はフリース地でかなり暖かい)
バイク用フェイスマスク
(これがないと吐く息でカメラが結露してしまう)

★トップス★
長袖ヒートテック
(汗をかいても冷えず最も重宝した)
長袖Tシャツ
フリースブルゾン
グースダウン
N-3B
ウール手袋
バイク用ウィンターグローブ

★ボトムス★
ストレッチタイツ
(これも重宝した。蒸れ知らず)
フリースのアンダー
ジーンズ
(1日動いた後、一番湿っていたのがジーンズ)
オーバーパンツ
5本指ソックス
ウールソックス
スノーブーツ
(地面の冷気を完全にシャットアウト)

どれだけ着込むんよ?!
って言わないで〜〜
日中は暑かった!
汗かいたよ。


1月のハルビン(零下30度)だったらこれでも足りなかったかも??

日中(零下10度)は、ダウンとオーバーパンツなしでも充分。

デジ一眼はジャケットの中で、脇にかかえて暖めていた。

おかげで懸念していたバッテリーは丸1日でも余裕。

控えのバッテリーは2本携帯したものの出番なし。

サブカメラは結局買わず Pentax K-5 のみ。

世界で最初に防滴カメラを造ったPentax。

南極観測基地で採用されたPentax。

K−5の耐寒動作保証は−10度。

寒冷地向きで心強いカメラだ。






2012.2.18-2012.2.21 中国黒竜江省哈爾濱 Harbin, Heilongjiang, China

H A R B I N, C H I N A '12 I N D E X

《 中国黒竜江省哈爾濱 》
- I'm home.
- Harbin Ghost Road Midnight Drive
- −15℃の装い
- 美しすぎる氷と光のまばゆい世界。。。 - Harbin International Ice Festival 2012 -
- China's "Think Different" is ...
- ここはロシア? 中央大街のロシア建築と石畳。。。
- ちょっぴりいかがわしげな地下街 - 哈尔滨 东大直街 -
- タワーブーム再燃
- 厳冬のハルピンぶらり街歩き - 中国黒竜江省哈爾浜
- 賑やか!夜のキタイスカヤ@ハルピン

by travelster | 2012-02-29 23:44 |  ├China | Trackback | Comments(12)
Commented by 川越 at 2012-03-01 18:49 x
いまカメラやレンズを手放しているんですが、手持ちのM42レンズをどうするか迷っています。ペンタックスのK-5って安いのに性能は凄いですよね。このボディを買ってM42を活かすべきか、きれいさっぱり手放してしまうか。いまはとりあえずM42の20ミリとコンタックス300ミリ、ライカ用レンズ数本をヤフオクに出してみました。たくさんあってもしょうがないし。でも迷うなぁ。
Commented by travelster at 2012-03-02 13:28
★川越さん
K-5にM42マウントつけっぱなしで専用機にするって選択肢もアリかと。。。(ボクからしたら凄い贅沢!^^)
*istDやMZ-5をそんな風に使ってる方多いんじゃないですか。
見た目で言えばPentax一眼のボディって他社に比べてコンパクトなのでオールドレンズにフィットしてると思います。(K-5も)
K-5もこなれてきてますから一度お試ししてからでも遅くないかもしれませんね。
Commented by 川越 at 2012-03-02 15:38 x
そうですね。全部手放してしまうのも惜しいですよね。ありがとうございます、考えてみます。全然旅行と関係ないコメントで申し訳ないです。でも写真、楽しみにしてますよ(^^)/
Commented by travelster at 2012-03-04 01:18
★川越さん
ライカ用レンズで軍資金にしちゃいましょう♪
売れなかったら引き取りますのでいつでもご連絡を!(笑
Commented by selfish555 at 2012-03-04 21:40
Harbin Ghost Road Midnight Drive
の車、ゴルフⅡですか? ⇐どーでもいいか・・・

昨年、ヨメさんは韓国に行きました。オイラは言ってません。
日本人観光客が多く、ソウルなんか日本語ペラペラの店員が多かったそうです。
日本人はやはり「いい客」なんでしょう。力の入れ方が違いますね。
中国や韓国は反日と良く聞きますが、政府や一部過激派?の扇動?
政治的に反日を利用してるだけで、行ってみると市場はそうでもなさそうですね、
行ってみると「ただの日本人観光客」ってだけのククリなんでしょう。
Commented by travelster at 2012-03-04 23:28
★かっちゃん
エンブレムは見なかったけどヴェントだったような。
中国のタクシーは全てと言っていいくらいVWオンリー。
>中国や韓国は反日と良く聞きますが、政府や一部過激派?の扇動?
近頃は韓国も標的になってたりするから、不満のガス抜きが出来たら相手は日本じゃなくてもいいのかも?と最近思うね。
たった3日だけだったけど親日的な人、多かったよ。(日本人と判ると嬉しがられたこと4〜5回)
Commented by selfish555 at 2012-03-05 12:44
Harbin Ghost Road Midnight Drive
の車、セダンならジェッタですね・・・←しつこい!(笑)

ハルピンは旧満州ですよね、
最近、本で読んだんですが大連なんか日本人が作った街として地元は日本に感謝する人が多いそうです。

>不満のガス抜きが出来たら相手は日本じゃなくてもいいのかも?と最近思うね。

確かに、、、
実際に行ってみたり体験しないと分からない事が多そうです。

さっ、次行ってみよーーー!(笑)
Commented by travelster at 2012-03-05 13:24
★かっちゃん
インパネを画像検索しても似たのはあるけど同じのが見つからないくって。。。
合弁会社(=上海大衆汽車)製だから本国の西独(=当時)とは仕様とか車種名が全然違うかも。
公安(=警察)のクルマもVWと思うけど日本じゃ見ない車種だったから。
上海じゃ、99%が santana 2000 or 3000 らしいけどね!
VWが中国進出したのは1984年と結構昔からって言うのが理由だとか。
高年式のVWはほとんど見なかったなー
別の時に助手席から少しだけ動画撮ったので載せれたら載せます♪

>最近、本で読んだんですが大連なんか日本人が作った街として地元は日本に感謝する人が多いそうです。
なんていう本??読んでみようかな。

ちなみに伊藤博文が暗殺されたのがハルピン駅(←かなりでかくて臭い駅だった)だったっていうのは帰国後知りましたーー
Commented by selfish555 at 2012-03-06 23:24
オイラのブログで紹介した「横田めぐみさんと金正恩」。
作者「飯山一郎さん」のHPも面白いです。
今読んでるのは「真実の中国史」、もうすぐ読破します。
次に読む予定なのは「父・金正日と私」(購入済み)です。
Commented by travelster at 2012-03-07 13:24
★かっちゃん
ありゃ~~立て続けにNKですな。
北朝鮮フリークやったの???(笑
「父・金正日と私」は面白いらしいよ。。。

今度の週末にでもどれか読んでみるよ♪
Commented by tajiri8jp at 2012-03-08 17:48
一度は行ってみたいところですが、自分は夏にします(笑)。
Commented by travelster at 2012-03-08 22:25
★tajiriさん
北京を歩かれてるtajiriさんにはハルピンは中国らしさが薄いかもしれませんね。
夏はこちらに居るより過ごしやすそうですよ!
<< 美しすぎる氷と光のまばゆい世界... Harbin Ghost Ro... >>