人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
足元を固めろ!
2012.2.3 追記あり



1月のとある土曜日のふっとした想いがきっかけで2月に海外が実現しそうだ。

思い立った翌日の朝刊に大きくそこの記事が載っていた。なんというタイミング。

ちょっとした思いつきに火が点いてしまってインターネットでリサーチを始めて、

その昼には旅行代理店のカウンターに居て気がづいたらチケットを予約していた。



スキーでもないのにこの(クソ)寒い2月にさらに寒い北へ?彼の地はー30度って??

ちょっと想像がつかない Extreme な気温。。。だけど一度は体験してみたい心境。

今の行く気モードなこの気持ちが失せてしまうと、二度と行くことはなさそうな場所。



少し見切り発車的なところはいつもの事。とりあえず『押さえ』が肝心&モットー

 ・関空から土曜日&火曜日が運行日。だから、

 ・なんとか2日間の休みで収まる。そのうえ、

 ・現地まで直行便アリ!僅か2時間。それに、

 ・弾丸旅行でもギリギリ許せるチケット料金。

と条件が揃った。キャンセルの利く予約は躊躇せずに済ませておきたいところ。

それにひきかえ入金の締切りには結構迷ってしまう。「お前さんの物欲リストの

GRD Ⅳ、iPhone5、INFOBAR C01、MacBookAir、Dyson Air Multiplier

とかにしたら?寒い季節に旅行なんて止めたら?」
ともう一人の自分が言ってる。

で結局いつも物欲は後回し。お陰で今の携帯は4年!コンデジも4年!Macも4年!

40代男性の平均としてどうなんだろう?永く使ってる方なんじゃないだろうか。








雪国に住むカリスマメカニックのKちゃんにアドバイスを請うた。その返メには、


「肌の露出を減らす!冷えは足元から!」


りょ、りょーかい。。。と心の中で呟きながら、早速スノーブーツを発注した。

その2日後にブーツが到着。-40度まで対応との謳った文句の極寒仕様ブーツ。




足元を固めろ!_b0108109_121977.jpg



ダナーのリッジトップ。7インチからインチ刻みのラインナップ。8インチをオーダー。

頑丈さは履いてみないと判らないが、この質感で2万円を切るお値打ち価格がナイス♪



足元を固めろ!_b0108109_141352.jpg



ファーの色とソールが違うソレルのカリブーと迷ったが滑らなさそうなソールのダナーをセレクト。

ソレルのレディースはデザインがいい。はやり(すぎ?)のアグより個人的にソレルの方が好みかも。



足元を固めろ!_b0108109_14466.jpg



インナーは着脱可能なフェルト生地、ライニングは厚めのボアになっているので暖かそう。

サイズはワンサイズ大きめをセレクトしてジャストだった。足元はこんなもので良いかな。




さて問題はデジカメである。バッテリーが凍って何も撮れず。。。これはかなりリアルな話。

使い捨てカイロで暖めたたとしても、バッテリーがどの程度持続するのか全く見当つかない。

-10℃対応の防滴&防水コンデジも検討したがこのブログらしく超広角レンズを使いたい。

ならばアナログ一眼レフしか選択肢がないが手元に無い。うーん、いい方法はないだろうか。





で、「どこに行くかは書かないのか?」って?





天気予報で「大陸から強い寒波がやって来ます」って言ってるあの寒気のまっただ中へ。。。



気合入るー



2012.2.3追記

サブのカメラをどうしようか迷っていて、今のKマウントレンズを活かしたいので、

- 往年のプロ仕様ペンタックスフィルム一眼 > Pentax LX とか
- おもいきり型落ちのデジタル一眼 > Pentax istDS とか

うーん・・・と思っていたら、ペンタックスからKマウント採用のミラーレス機が出たみたいです。

- Pentax K-01 (PENTAX RICOH IMAGING UK LTD.)

えぇ〜〜!と思ってしまったデザイン。プラスチックのおもちゃかと思いました。大きいし。
不思議とトヨタの FJクルーザーを初めて目にしたときの感覚と同じでした。
今こんなデザインがいいの?と自分の感性を疑ってしまうのでした。

クラッシック路線のカメラが雨後のタケノコの様に出てきている昨今、
不覚?にもイエローのモデルなら少しは良く見えてきました。
欧州なら受け入れられるプロダクトデザインなのかも?
そこまで読んでの策略でしょうか、ペンタックス。

でも旅行には間に合いませんーー
by travelster | 2012-01-20 23:07 | ★misc | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/17616650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 川越 at 2012-01-21 12:49 x
凍死しないように気をつけて下さいねぇ(^^; すみません。でも−30度って、ちょっと油断したらヤバいエリアですよね。都会なら問題ないですけど。

カメラはどうなるんでしょう?今年の正月に長野に行ったときには、0度くらいだと思うのに全ての機能がダメになり、全く使いものににありませんでした。でもコンデジは動いていたのは、小さいだけに体に付けていれば意外と保温されていたのかもしれません。使ったのは初代GRDでした。

写真、楽しみにしています。気をつけて行って来てください。
Commented by k7003 at 2012-01-21 19:41
Good luck!
楽しんでらっしゃい!
すばらしい40代だなぁ(^^)/
Commented by selfish555 at 2012-01-21 22:06
おろろろ・・・

カリブー買うと思ってた!リッジトップとわ。
年齢を重ねていくと寒さに弱くなってきます。オイラもスノーブーツの購入迷ってます。
足の指だとれそう、でも時々「土禁」が入庫するから脱ぐのが面倒だね。。。

「行く先」は乾燥してる氷点下だから想像より寒くないと思います。
足先、指先、耳は気をつけてね!ちぎれるくらい痛いですよ!
Commented by travelster at 2012-01-22 00:49
★川越さん
一応、行くのは街なので遭難は無いのでご安心を^^
うかつに素手で金属にも触れませんから、気を抜けなさそうです。。。
カメラはなんとか頑張ってみます!
GRDも持って行こうと思っています。
またレポートしますのでお楽しみに。
Commented by travelster at 2012-01-22 00:51
★k7003さん
ありがとうございます。
Get luck!で行ってきます。^^
ってまだ少し先ですが。。。
Commented by travelster at 2012-01-22 01:01
★かっちゃん
脱ぎ履きは面倒!その分暖かい。
外で脱ぐと靴ひも結べなくなると思う。。。多分。
カリブーでも良かった♪ネームバリューとイメージかな?

また詳しくレポートするので乞うご期待をー
Commented by LEFTEYEZ at 2012-01-24 11:39
インナーあると、もう本当に暖かいよね。
着脱が大変なのはいたしかたなく。

あー、私も旅に出たい。
もうすぐ春が来ちゃうから、できれば寒い所(笑)  saori
Commented by 川越 at 2012-01-25 19:00 x
ロシア・サハ共和国内のベルホヤンスクと、オイミャコンという町の冬の平均気温は-50度らしいのですが、そこですか?一応町のようですけど、産業はトナカイの飼育などらしいです。さすがにこんなところまでは行かないですよね?ってこの日数じゃ帰って来られないか?(^^;
Commented by travelster at 2012-01-25 21:35
★saoriちゃん
朝、履いたら寝るまで脱がないでおくよ^^
今年の春の訪れは遅いって!ラッキー?!
Commented by travelster at 2012-01-25 21:50
★川越さん
ベルホヤンスク。。。
中学?高校?の地理で習ったのを思い出しました。^^
イッテQ!でやってましたね。オイミャコン。
-50度でも人が住んでるのが凄いですよね。恐るべしロシア人。
エベレストの頂上で吹雪いてるような体感温度じゃないでしょうか??
Commented by jack at 2012-01-30 07:48 x
推測 FIN・・??

ずいぶん前に 北極エスキモーのドキメンタリーで
どんなに 現代の技術が発達しても
天然の素材には かなわないと・・・・・・・

円高もありで、現地で 調達も良いかと

それにしても エエですな~~~~

わたしゃ、2月につきあいで 香港へ
俗世界の旅です。
Commented by travelster at 2012-01-31 22:57
★jackさん
いぇいぇそんなに遠くないっすー
毛皮!現地調達?マタギになってきます!^^
香港。良いじゃないですかぁ〜〜俗俗しますねぇ〜♪
Commented by maribali at 2012-02-01 17:02 x
ウチの主人、OGがトラさん何処に行かれるのかな?
って色々調べてましたよ~(笑)。
ウラ。。。。かな?とかハバロ。。かな?とか言ってましたが(笑)。
ロシアの人は赤ちゃんの頃から月一回は氷点下の中、母子で川や湖で寒中水浴して鍛えるんですってね。凄いですね。
Commented by travelster at 2012-02-04 00:14
★mariさん
だからでしょうか、ロシア人は皮膚感覚が違うような気がします。
ウォッカは中学生くらいから呑み与えるんでしょうかネ!(笑
アルコールも強すぎますって。ロシア人。

あまり準備も進んでなくって・・・
持って行く用に今日、数十年ぶりに使い捨てカイロ買いました。^^
サブのカメラをどうしようかまだ迷っています!
<< THE GIRL WITH T... 一緒に飛びませんか? >>