人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
that day has come.

「その日が来てしまった」
SteveJobs氏CEO退任のときの手紙の1フレーズです。


Macエバンジェリストではありませんが、Appleが倒れそうな頃もずっとMac派だったボクはちょっとショックが収まりません。
闘病生活中だったので近いうちその日が来ると思っていたけど、あまりにも唐突で。。。




that day has come._b0108109_15303483.jpg






that day has come._b0108109_15304482.jpg

スティーブ・ジョブズ氏が死去したと発表することにわれわれは深い悲しみを覚えている。スティーブの才能と情熱、エネルギーはわれわれすべての人生を豊かにし、改善する無数の技術革新の源だった。世界はスティーブによって計り知れないほど良くなっている。彼が最も愛していたのは妻ローリーンと家族だった。彼らと彼の類まれな才能に感銘を受けた全ての人にわれわれは思いをはせている

Apple社発表文より




初めて社会人になった春に松下幸之助さんが亡くなられた時もショックでしたけど、おとといの(iPhone4S発売の発表)の昨日(訃報発表)のこのタイミングって。。。会社を大きくして、企業価値を世界レベルまで高めたカリスマ性と経営手腕は言うまでもないですが、
『水道哲学』という経営哲学のもと、家電で世の中を便利にした松下幸之助さん。
独創的なビジョンのもと、革新的なコンピュータで生活を豊かにしたジョブズさん。
方向は全く違えど、先見の明(世の中にないモノづくり)とおもてなしの精神(ユーザ視点のモノづくり)はとても似ていた気がします。


iPhone4S の 4S は昨日までは、for SAMSUNG と揶揄されていましたが、もっぱら for STEVE って話です。
これが彼の最後のプロダクトになってしまいました。


that day has come._b0108109_23304468.jpg
Apple Mark & Steve Jobs
jonathan mak





有名なスタンフォード大学のスピーチ。これ、何度も見ました。
とても示唆に富んだ話です。その思想に勇気づけられます。



steve jobs stanford commencement speech 2005
再生時、画面下[CC]にマウスカーソルを合わせると字幕(英語/日本語)を選択出来ます。



本当に伝説になってしまいました。。。

"Stay Hungry, Stay Foolish."
R.I.P.

今日は、旅関連の記事じゃなくってすみません。。。

by travelster | 2011-10-06 23:39 | ★misc
<< 旅に出たい 鴨川@京都 vs 淀川@大阪 >>