人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
鶴橋ラビリンス


7月も終わりの休日、『鶴橋』へ。15年振りか、20年振りかなぁ。

前回は、いつ行ったのかも思い出せないくらいに久しぶり。

数年で様変わりする昨今のエキマエ事情に比べると、

20年って年月も昨日今日のコトような鶴橋界隈。

10年後もこのたたずまいは変わらないだろう。

韓流の波が来ようと鶴橋は鶴橋なのだと。

デリケートな事情が変化を阻むのだ。

と、少し考えながら歩いていた。


鶴橋ラビリンス_b0108109_22181984.jpg







鶴橋ラビリンス_b0108109_2225183.jpg




この鶴橋市場は、全国的に珍しく

生野区、

東成区、

天王寺区、

と3つの行政区ににまたがってる。そのうえ

鶴橋西商店街

鶴橋商店街振興組合

東小橋南商店街振興組合

大阪鶴橋卸売市場協同組合

大阪鶴橋市場商店街振興組合

高麗市場

と覚えられないくらいに長く、似たような名称。

どのマップもこの区分で観光エリアが説明されている。

観光客に媚びて横文字なんかにしないところがとってもクールだ。



鶴橋ラビリンス_b0108109_22184277.jpg







鶴橋ラビリンス_b0108109_22191254.jpg





大阪駅前のヒルトンホテルやマルビルの一帯もボクが子供のころこんな感じやったっけなぁ。

迷路のようなカオスな雰囲気。。。ふっとおぼろげな記憶が蘇り懐かしい気分に。

900店舗がひしめきあうメガマーケットはどの通りにもアーケードが。。。

盛夏にも関わらず昼間でもほんのりうす暗く、とても涼しい。

市場全体に冷房設備をしているからだそう。ナットク。

そんな卸売市場はここ鶴橋市場だけだそうだ。





鶴橋ラビリンス_b0108109_22193239.jpg







鶴橋ラビリンス_b0108109_22194948.jpg





閑散とした写真ばかりだけど。。。。

ホントはにぎやかな通りの方が多いです!

顔がはっきり写りこんでしまってるので載せてません。



で、ホントのお目当てはここ、





鶴橋ラビリンス_b0108109_22392060.jpg




ロックヴィラのキムチサンド。まさに、




鶴橋ラビリンス_b0108109_2242175.jpg





あるべきメニューがあるべき場所にあるって感じです♪





鶴橋ラビリンス_b0108109_22374729.jpg




白菜とかキムチなんて、食パンと合うのん?

という一抹の不安は見事に拭い去られ、

絶妙なバランスのサンドだった訳です。






2011.7 Tsuruhashi, Osaka Pref, JAPAN

2011.8.4 追記
タイミングよく Meets Regional が鶴橋特集だったので掲載します。
読んでると知らないところがまだまだ沢山!
また行きたくなってきました。

鶴橋ラビリンス_b0108109_13291932.jpg
ミーツは関西ローカルな呑み系雑誌です。
ラビリンス。。。使われた?(笑


ミーツのバックナンバーはこちらからどうぞ。
ミナミも通天閣も飽きた大阪通なかたは、要チェックです♫





わはっ!

Wikipediaによると『鶴橋駅』は、


周辺に焼肉店、韓国料理店が多く、特に夜にかけては近鉄線ホームの一部が焼肉臭で充満する事がある(夕ラッシュ時以降には鶴橋駅到着後に大阪上本町や大阪難波で折り返す奈良線・大阪線の始発列車にまで焼肉の匂いが充満している事も珍しくはない)。

親切丁寧に。。。ねぇ~
大きなお世話?!
でも続いて、

この鶴橋駅周辺の賑わいは環境省のかおり風景100選に選ばれた。

とも書かれてました。^^
かおり風景かーー
環境省かーー

観光庁ならちょっと理解出来ますけど。
ちなみに環境省ウェブサイトで近畿圏の場所を見てみると。。。

滋賀県/大津市 比叡山延暦寺の杉と香
滋賀県/甲賀市 古窯信楽の登り窯
京都府/京都市 祇園界隈のおしろいとびん付け油のかおり
京都府/宇治市 宇治平等院表参道茶のかおり
京都府/京都市 伏見の酒蔵
京都府/京都市 東西両本願寺仏具店界隈
大阪府/大阪市 法善寺の線香
大阪府/大阪市 鶴橋駅周辺のにぎわい
大阪府/東大阪市 枚岡神社の社叢
兵庫県/淡路市 淡路市の線香づくり
兵庫県/神戸市、西宮市 灘五郷の酒づくり
兵庫県/宍粟市 山崎大歳神社の千年藤
奈良県/奈良市 ならの墨づくり
奈良県/奈良市 なら燈花会のろうそく
和歌山県/高野町 高野山奥之院の杉と線香
和歌山県/紀の川市 桃源郷一目十万本の桃の花

らしいです。約一カ所、異色です。
それにこんなことわざわざお役人サンが選別しなくてもいいと思いますが。。。ご苦労様です。
by travelster | 2011-07-24 22:19 |  ├関西 - Kansai | Trackback | Comments(18)
Commented by horaice at 2011-07-25 21:37
鶴橋行ってみたいと思いながら、まだ一度も訪れたことがありません!行きたいっ!安くて、美味しい焼き肉が食べられると聞いたのですが??駅から焼き肉が臭うらしいですね。異国情緒、味わってみたいです。
Commented by travelster at 2011-07-25 21:49
★horaiceさん
ホント、ソウルとかプサンの市場ぶらついてる感覚です!
焼肉屋さんのエリアもあって密集してます♪ホルモンのお店も多いです。
方向間違えたら全然違うので注意注意!
moreにも書いてるけどWikipediaに焼き肉の匂いの事載ってました。(笑
それからー、アバクロンビーのショーツが売っててびっくりで。。。
とても気に入ったので買ったんですがフェイクだったかも?^^
Commented by jack at 2011-07-26 07:26 x
久々 生き生きとした写真

鶴橋 
どくどくの雰囲気で、昼から 駅が焼き肉のにおいには
驚きでした。
さしあたって、B級グルメの宝庫と行った感じがします。
名古屋で言うと 大須当たり??

最近 昭和の臭いがするところがお気に入りで、
築地移転 反対ですな!!

Commented by travelster at 2011-07-26 12:28
★jackさん
夕方になると鶴橋駅では、焼き肉の匂いかぎながらおにぎりをほおばってる学生やサラリーマンであふれかえります。

>名古屋で言うと 大須当たり??
南米な雰囲気がありますねーー大須。
ホント、日本アレンジしてなくってリアリティーあふれた南米フードがたまりません。
昭和チックなのは断然、鶴橋に軍配です。

ドヤ街な大阪駅前も懐かしいですが、大阪駅は最近リニューアルされたんですよ。これがなかなか賑わってます♪
欧米の街のようにオープンカフェや遊びスペースがないのがなんとなく予想通りでちょっと残念。。。

文中に大ウソがひとつ混じってます。(笑
Commented by 川越 at 2011-07-27 17:22 x
鶴橋、全然知りませんでした。ちょっと調べたら面白そうなところですね。秋の海外旅行は国内で海外旅行気分を味わうのもありかなって思いました。危なくはないのかな?
Commented by travelster at 2011-07-27 22:24
★川越さん
言っても大阪ローカルですからね。知名度はあまり高くないかも。。。
食べ物、
食料品、
鮮魚、
精肉、
衣類など、
日本のスーパーでは見かけませんね。
あと看板が全てハングル語なら100%韓国ですけどほぼ日本語です。
治安は日本レベル(普通)ですよ。安心してお越し下さい♪
Commented by 川越 at 2011-07-28 08:10 x
travelsterさま
いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます。うちの相棒も行ってみたいと言っているので、今年中には行ってみようと話をしています。焼き肉食べるのもいいなぁ、キムチも好きだし。
Commented by travelster at 2011-07-28 13:16
★川越さん
いつも決断が早いですね♪ b(^^
そうアクション頂けると、記事アップ冥利(?)につきます。(笑
そう言えばかわったキノコもありましたよーー
鮮魚を扱う店などは閉まるのも早く、夕方にはシャッターオンパレードなので、市場散策メインでしたら時間をリサーチ&調整してくださいね。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-29 09:33
久しく会ってない友人が鶴橋の子だったなあ。懐かしい。
キムチサンドって新鮮!おいしそ。
今度帰省したら挑戦したいかも〜☆

そうそう、かつてはこういうアーケードってあったね〜。
今も京都市内でもあるとこにはあるけどね。
あんまりどこもかしこもこざっぱりすのもどーかぴら。
昭和の雰囲気が好きよ〜ん。(^^)
Commented by 川越 at 2011-07-29 16:55 x
travelsterさま
いえ、速く決めないと忘れてしまうのです(^^;
それに下栗の里のように、教えて頂いたところは外れはなさそうです。行く時は私達は食いしん坊なので、朝市に出かけるつもりで楽しみたいと思います。キムチサンドもぜひ。楽しみです。
Commented by travelster at 2011-07-29 22:39
★ちっかりん
ぜひ行ってみて下され。
でもでも、意外にカンタンに作れそうですぜ。姐さん♪(ザグレブでキムチ入手は厳しいかも?)
探せばこんな場所あるけどそんな処はシャッターしまったっきりで寂しい限り・・・

地方都市の郊外は似たような大店舗ばかり出そろって均一化してるって話。。。
アメリカのどこかの地方都市でも見たような??
そぅ思うと、やっぱり京都はユニークやわぁ♪♪
Commented by travelster at 2011-07-29 22:47
★川越さん
そぅそぅ、下栗の里も行かれたんですよねぇ〜!
鶴橋もなんなくクリアされるんでしょうね!
通天閣も近い(JR環状線で3駅)ので串カツとしゃれこむのも良いと思いますヨ。
Commented by tajiri8jp at 2011-08-05 08:17
超広角で捉えた鶴橋、お見事としかいいようがありません。自分も及ばずながら、真似をしにまた行きたくなりました。もちろん、ついでに焼き肉も。
Commented by travelster at 2011-08-07 21:03
★tajiriさん
お返事遅くなりました。
志賀高原横手山までツーリング&キャンプに行っておりました。
路地裏散策は鶴橋は格好の場所だと思います。
ボクが見過ごした鶴橋を撮ってきて下さい。
Commented by asiax at 2011-08-15 21:43
この市場の雰囲気から、私は真っ先に那覇が浮かびました。
大阪にもこんなにすばらしい市場が残っているのですね。
なにより、寅さんのカメラワークがすごくいいです。
天井から入ってくる光や電灯で、光量調整が難しかったのではないでしょうか。
キムチサンドにもそそられてます。以前テレビで、のりの佃煮みたいのをパンに塗って食べているのを見たことがありますし、なんでもありですね。
Commented by travelster at 2011-08-16 10:41
★asiaxさん
那覇にもこんな市場が残っているんですね。
日本で唯一、沖縄県だけ未踏なんですよ。いつか行くと思いつつ。。。

散策中はほとんど撮影のコトは気にしていないんです。黒子が「今撮って!」とどこからささやいてくれるのです。^^
アーケードの光の写真は角度を変えて3枚ほど撮りましたよ。あまり光を入れすぎると市場が暗くなるので立ち位置を微調整しながら撮りました。
Commented by asiax at 2011-08-16 22:10
寅さんが沖縄未踏というのは、すっごく意外でした(笑)。
ビーチとか首里城とか、やちむんの里に行かなくても、公設市場界隈を歩いているだけでも絶対はまると思いますよ。

それと、写真撮影、やっぱりいろいろ細かく調整しながらこのようなすばらしい写真をつくられているのですね。
私は面倒やで、思いつきでシャッターボタンを押すだけなので、ちょっと反省してます。
Commented by travelster at 2011-08-17 22:21
★asiaxさん
出来たら自分のバイクで・・・と思ってるのでなかなか実現しないんですよね。
飛行機のツアーならとっくに行けてるとおもいます。^^
<< Love & Peace & ... Machu Picchu 10... >>