人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
ニュースな週末

ニュースな週末_b0108109_20472621.jpg



週末の土日は、友達のKちゃん(♂)&Yちゃん(♀)夫婦宅に泊まりに敦賀@福井県まで行ってきたのだった。
大阪から敦賀まではJR東海道本線&北陸本線を新快速で2時間ちょっと。136.9kmのプチ鉄の旅。
日本列島一番のくびれポイント(日本海と太平洋が近い)のが、この敦賀市(片方は名古屋)。
なので首都圏に比べると関西や東海エリアから日本海へはアクセスしやすい。
クルマでもバイクでも電車でも日本海は余裕で日帰り圏内なのだ。


いまどきのJRの大阪エリアのホットなトピックはふたつ。
大阪駅構内コンコースのポスターで一番目立っていたのが、「九州!直結!新幹線」だった。
今春、2011年3月12日に新大阪~鹿児島中央の直通運転がスタートするらしい。
所要時間は3時間45分っていうから南国鹿児島も近くなったものだ!
しかし直通列車の名称が『みずほ』と『さくら』って。。。
どうせなら『りそな』も走らせちゃえば?!


もうひとつのトピック。
大阪駅は、こちらも2011年の5月4日のオープンを控えて開発プロジェクトの大詰めを迎えている。ホーム全体を覆う高さ60mの巨大なガラス張り屋根がすでに出来上がっていて、外からは何度も見ているこのガラス張り屋根をホームから見上げて見るとその空間の大きさに驚いてしまう。それにしても関西国際空港と似ているよなぁ!このウィング形状の屋根。合わせたわけじゃないよねぇ??


ちょうど中間の彦根@滋賀北部の辺りから雪が目立ち始めた。少し長めトンネルを越え、福井県に入るとほぼ雪景色。日が暮れきった頃、ようやく敦賀に着いた。雪はほどほどに積もっていたものの小康状態で定刻の到着だ。駅に迎えに来てくれた薩摩っ娘の寒がり屋Yちゃんはペーパードライバー(でもハーレーには乗る!)だったそうだが雪道もすっかり慣れたハンドルさばき。


手料理をゴチになってふたりの昨秋の新婚旅行@カナダの話に花が咲き。。。夜が更けるにつれ、外は雪が強く降り出してきてきた。街灯に照らされた雪は勢いを緩めることもなくしんしんと降り続いている。Yちゃんとアジアカップ決勝(日本vs豪州)で日本の優勝~~!を見とどけて就寝。。。


翌朝の日曜日は早くからKちゃんは家の前の駐車場でせっせと雪かき仕事。これをやらないとクルマが出せないのだ。2時間以上もやってたらしい。ボクはグースカと寝ていて全然知らなかったのだけどね。。。。
朝からテレビのウェザーニュースはどこのチャンネルも敦賀市街のことを取り上げていた。昨日迎えに来てもらった敦賀駅前や敦賀街道が何度も映し出されて興味津々。。。「なんだか大変でややこしいときに来てしまった???」
でもゲストにとってはいい記念。(アリガトー!)


お昼はラーメン。数年ぶりに地元の人気店 『味はちばん』 へ。
「(大雪で埋もれてるのに)よう判ったな!」
とお店の面白いおばちゃん。


お昼を過ぎて雪の降り方が更に激しくなっている。
ちょっと早いけど帰路につくことにした。
敦賀駅まで送ってもらって別れた。
「気をつけて~!」と言い合って。


15:32の新快速をタッチの差で逃し、1時間後の16:32発(+7分遅れ)の新快速に乗れた。
(金沢から来ている下りの特急サンダーバードは軒並み遅れてこの時点でMAX1時間の遅れ)
結局40分ほどの遅れで大阪に到着した。今思えばこの程度の遅れで済んだのが幸運だったようだ。
と言うのも、今朝のエキサイトポータルの主要カテゴリトップ写真が昨日居た3・5番線ホームだったからだ。


-- エキサイトより抜粋

<大雪>北陸で交通網寸断 列車や自動車内で一夜明かす 2011年1月31日 10時55分更新版

 北陸地方では31日も大雪が降り続いた。立ち往生したJR北陸線の列車や北陸道、国道8号の自動車内で一夜を明かした人々は一様に疲れきった様子で、早期の復旧を願っていた。


ニュースな週末_b0108109_20441867.jpg
JR敦賀駅2011年1月31日午前1時21分
(ExciteNewsより)



◆駅・電車内

 福井県敦賀市のJR敦賀駅では、名古屋発富山行きの特急しらさぎ15号が停車、乗客約400人が車内に残された。
(略)
また福井市のJR福井駅では、金沢発大阪行きのサンダーバード44号が31日午前1時ごろ到着し、約100人が車中泊となった。【酒造唯、安藤大介】


<大雪>北陸道800台立ち往生 観測史上最高…福井気象台 2011年1月31日 13時21分更新版

 JR西日本によると、30日午後9時ごろからJR北陸線で特急7本と普通列車が雪のため敦賀、福井駅など最寄り駅や駅間で停車した。除雪作業が追い付かず、計約1700人が特急の車内で一夜を過ごした。このうち特急しらさぎ16号(富山発名古屋行き)は今庄−南今庄駅間で立ち往生し乗客約250人が車中で夜を明かした。福井地方気象台によると、南越前町今庄で31日午前7時現在の積雪が1980年の観測開始以来最高の236センチに達した。また、JR東海道線米原駅(滋賀県)や大阪駅でも運転見合わせにより乗り継ぎができなくなった列車2編成の乗客約400人が車内で夜を過ごした。

 同社は31日午前、同日午後6時までに出発して北陸地方を走る全列車の運休を決めた。午後6時以降も一部の特急は運休する。

-- エキサイトより抜粋(ここまで)

このサンダーバード44号、定刻なら福井発18:45で、20:36には大阪に着いていた訳だ。。。
もっとも敦賀駅で車内泊なら絶対もう1泊お世話になってたと思う!^^
たぶん今シーズン最初で最後であろう雪景色の週末。
きっと忘れられない週末となりそうだ。

そして今日のKちゃんは。。。



2011.1.29-1.30 Tsuruga, Fukui-Pref, Japan


九州!直結!新幹線! Special Site
大阪駅開発プロジェクトサイト






毎年この季節になると思い出すメロディがあります。
今から30年以上も昔の小学生の頃に見た資生堂のCMで流れていました。

♬カサカサの〜カラカラの〜冬が続きま〜す〜♬
♬わ〜た〜し〜今日は〜とてもガンコで〜す〜♬

誰が歌っていたのかずっと判らなかったけどやっと今、判った。
すっきりしたー

大橋純子
『私今日はとてもがんこです』スペシャル・ブレンド・アルバム
http://junko-ohashi.com/disco_album_74-80.html


一番好きなのはこの曲だった。



今聴いてもいい曲♪
by travelster | 2011-01-31 21:03 |  ├中部 - Chubu | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/14839319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by selfish555 at 2011-01-31 22:19
いやー・・・マイッチングですよ・・・。

今日は丸1日除雪してました・・・。
Commented by travelster at 2011-01-31 23:24
★かっちゃん
明日朝が気になりますなーー!
でも、越して間もないとなりご近所さんと協力して雪かき。。。なんかイイね!
Commented by pitipitibeach at 2011-02-02 21:35
温暖な愛媛県でも雪が降りましたよ~!!
Commented by travelster at 2011-02-03 09:00
★pitipitibeachさん
愛媛県ですか?お久しぶりです。
大阪はずっと快晴が続きカラカラです。
今月に入って少し寒さが和らぎましたーー。
Commented by adriatic-sea at 2011-02-03 21:56
わわわわっ、ほんと、
のんびりしてたら帰れなくなってたかもね〜。
それはそれでまた体験談になったけどサ。

うちのおかんは雪かきで背中の筋肉がどーのこーの、
けっこうな運動量なんよね〜、雪かき。

Commented by travelster at 2011-02-04 21:52
★chikkaりん
福井よりさらに北やもんねぇ〜〜
冬に行ってみたいホワイティ梅田〜じゃなくって金沢!(笑
こっちでは屋根の雪下ろし高齢化が連日ニュースでやってる。
筋肉痛で動けなくても雪がやまない状況って考えただけで凹みますなー
<< Eastern & Orien... Georgetown view... >>