人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
濡れるカルカソンヌ
夜も明けきらない早朝、南フランスの古都カルカソンヌにたどり着いた。「ボンジュール!フランス」


降りしきる雨の中バルセロナから高速を300キロ少々。パリからの770キロに比べるとグッと近い。スペインとフランスの国境ゲートは停車すらせず通過。パスポートチェックがない上に、夜中だったからフランスに入った実感が全くない。EU圏内とは文字通りのボーダーレス。確かな違いはクルマのスピード。フランスに入ると堰を切ったように追い越し車線を飛ばしてゆく。おそらくスペインよりも高速道路の制限速度が10キロ緩いからだろう。(スペイン:制限120km/h、フランス:制限130km/h)
さっき借りたばかりのプジョー207は当然、左ハンドルのマニュアルシフト。車線変更にワイパーを止めてしまったり、ワイパーを変えるつもりがウインカーを出してしまったり。。。そうやって時々間違えながらも徐々に左ハンドルの感覚が戻ってきた。


日付が変わった頃、サービスエリアのレストランに入った。セルフサービスの普通のカフェテリア。
窓の外を見ると木々が風雨にゆさぶられている。客はボクらだけで他に居ない。
生ハムをはさんでジャムが塗られた冷えたバゲットとホットコーヒー。
『生ハムジャムサンド』これが初めてのフランスの食事だった。


『温暖な気候と乾燥した大地』というコトバで形容される南フランスの気候。
着いてみれば「台風でも接近してるのか?」と思うような激しい風雨と季節外れの雪!
地中海からさほど遠くない平野部の街中で、昼間からしんしんと雪が降り続いた。「う~っさぶっ!」
滞在したホテルのお母さんも「こんなことって。。。何十年ぶりかしら??」と目を丸くしていたから珍しい天気だったんだろう。


未明のサービスエリアの休憩ですでに折りたたみ傘1本が使い物にならなくなってしまった。
宿で傘を借りた。壊してしまったらごめんなさい。「ちょいと借りていきます~♪」




濡れるカルカソンヌ_b0108109_21332469.jpg
- New Town -
フロントウィンドウ越しの新市街。
風でクルマが揺れている。








濡れるカルカソンヌ_b0108109_21435892.jpg
- みぞれ雪 -
5月の南フランスに冬の風情を感じた。








濡れるカルカソンヌ_b0108109_2393461.jpg








濡れるカルカソンヌ_b0108109_21442928.jpg
- PONT VIEX -
ヨーロッパ最大の城塞都市『La Cité』へ架かる旧橋(ポン・ヴュー)をゆく相合傘。







濡れるカルカソンヌ_b0108109_21445651.jpg








濡れるカルカソンヌ_b0108109_21452250.jpg
- Main Street -
ワインショップに八百屋。
ベーカリーに本屋。
ブティックに花屋。
なんでもござれ。








濡れるカルカソンヌ_b0108109_22164495.jpg








濡れるカルカソンヌ_b0108109_21512678.jpg
「う~、今日は冷える日じゃ。。。」







濡れるカルカソンヌ_b0108109_21514488.jpg
- Etablissement Climatisé -
『生ハムジャムサンド』の次はコースにしようか。。。






フランス人が行きたい国内旅行先のトップはモン・サン=ミシェル。第二位はここカルカソンヌだそうだ。
そんな 『TheBestOf観光地』 なのにきらびやかさも賑やかさもどこかに置き忘れてきたかように、気負いも媚もない落ち着いた街並み。新市街と呼ばれるエリアの外周路はクルマなら20分とかからず、自転車でも持て余しそうなほどにコンパクト。



2010.5.4 Carcassonne, Languedoc-Roussillon, France



F R A N C E I N D E X

《 P R O L O G U E 》
Discover Southwest France
I'm home from Barcelona

《 T O W N S 》
濡れるカルカソンヌ
欧州最大の城壁都市 - La Cité -
絶壁に建つ砦 - ペイルペルテューズ
ランチタイムはエウスで
コリウールの色 - Couleurs de Collioure
コリウールの灯 - Lumière de Collioure

《 C O U N T R Y S I D E S 》
French roads
Forked road
Les Pyrénées
南仏の車窓から

《 W I N E R Y S I T E S 》
Limoux
Maury

《 A U B E R G E 》
ワイン貯蔵庫がダイニングになったオーベルジュ

《 O T H E R S 》
フランスキャンプ事情
Ermitage - 隠者の家

S P A I N I N D E X

《 B A R C E L O N A 》
BCN#1
BCN#2
BCN#3
BCN#4
BCN#5
BCN#6
BCN#7
BCN#8
by travelster | 2010-05-14 23:16 |  └France | Trackback | Comments(16)
Commented by horaice at 2010-05-14 23:42
城塞都市なんですね。雰囲気があるの、とらさんの撮り方も上手いんだろうなぁと思います☆町の日常と、とらさんの旅情が感じられます。
南仏5月でみぞれですか。何だか不思議ですね。
Commented by top-to-toe at 2010-05-15 01:10
映画のシーンのような街並みの写り、いいね。
あー、ヨーロッパはもうすぐ自転車シーズンが始まります。
ジロ・デ・イタリアから始まってブエルタ・エスパーニャまで。
一度でいいから追っかけたいよ。もちろんフランス国内も。

こういう石畳の上を自転車集団が通り抜けていく。
圧巻だろうなぁ。
あ、もちろん見物は片手にワイン、片手にパン+ルッコラ&生ハムみたいなトラちゃんスタイルで。(笑)

ところでアドバイス?が功を奏したようで。(笑)
向こうで探すのも楽しいけど、やっぱり楽チンだし、その時間分他に回せてよかったでしょ?
Commented by naoko_photo at 2010-05-15 20:03
寒そうですね。
でも無事お帰りになられたようでよかったです。

1枚目と3枚目、とっても好きです。ステキです。
いつも、travelsterさんの写真は街の写真を撮ってみようかな、って思わせてくれます。(でも撮れないですけれど・・・)
Commented by bashlinx at 2010-05-15 22:07
お帰りなさい 旅紀行待ってましたぁ〜^^1枚目面白いですなぁ
Commented by travelster at 2010-05-15 23:07
★horaiceさん
あちらの町は雰囲気ありますねー。
雨と雪でカメラ出しにくかったけど、合間を見て^^撮った。
不便な場所だからか(BCNから近いけど)日本ではまだまだマイナー。。。
でも良さそうなところでしょう?
Commented by travelster at 2010-05-15 23:12
★saoriちゃん
サンキュー
功を奏したよ♪^^
タブリナーズで呑みながら言ってたの覚えてたから。偉い?(笑
宿にあった分厚いホテルリスト持って帰ってきたから次回もばっちり?!
Commented by travelster at 2010-05-15 23:27
★naokoさん
初夏の服装だったから余計にねぇ。。。^^
でも、冬の夜明けのブライスに比べたらポカポカ陽気ですよ♪わはっ!
ありがとうございます。
1枚目ボクもお気に入りだったのでトップに貼りました。^^
でも街は苦手かも。。。あ、だと他は得意みたいだ!(笑
意識しないとどれも同じようなカットになるので気にはしてますねー
ちょこっと見えてる城壁のライトアップが圧巻なのですが、雨で撮れなかった〜
Commented by travelster at 2010-05-15 23:34
★bashさん
ただいまです!
自分で言うのもなんですが一枚目気に入ってるんです。^^
風が強くクルマから出れずしばらくぼーっと前を眺めていて。。。
のワンカットでした。^^
Commented by top-to-toe at 2010-05-16 22:34
えらいえらい。
次会ったら頭なでちゃる。(笑)
Commented by travelster at 2010-05-16 22:44
★saoriちゃん
次、ヨーロッパ行く時はまた教えて下さい。
頼りにしてます、師匠。
Commented by Taragona at 2010-05-17 00:18
雨のおかげで自然とモノクロな雰囲気でいいですね。
そして、カラフルな傘! ウソのように映える最高の
めぐりあわせです。さすがフランスという空気感。いいなー
Commented by travelster at 2010-05-17 22:06
 ★Taragonaさん
5月に南フランスまで来て、雪はないだろう。。。
と思いましたがそう言って頂けると救われる気がします。^^
これが日常のフランスなんですね〜〜
Commented by jack at 2010-05-18 07:58 x
ノスタルジックな雨の写真も
良いですね。
特に 下から2番目の・・・・・

本日 日経見てたら
ファインエァー航空が
翼の写真 やはりロゴ

”Mr ヨーロッパ、乗るたびに納得する。”
のタイトルでした。
Commented by travelster at 2010-05-18 13:34
★jackさん
ツーリング&キャンプなら凹むような風雨でしたが、クルマ&宿なら気が楽でいいですね。
フィンエアーのHP見ました。
役所広司さんがマスコットなんですねぇ~
国際線はシートが新しく居心地良かったですよ♪
Commented by maribali at 2010-05-18 21:25
haaaaa って最初の一枚からため息が出ちゃいます。
雨のフロントウィンドウ越しに撮ろうって発想が
普通の人にはないですよ~!
不思議な魅力のお写真ですね。

下から二枚目も・・・・このチャンスを待っていたんですか??


Commented by travelster at 2010-05-19 22:16
★mariさん
去年のエルニドから1年経ってしまいましたよ。早いものですねーー
クルマから降りれずぼーっと前を見ていたら石の町並みがゆらいできて。。。
ん、良いんじゃない??パチリ♪でした^^

今回新調した単焦点(50mm)を持って行ったんですよ。
絞り解放でこのドアを撮って遊んでたところ。丁度いいタイミングでした♪
<< 欧州最大の城壁都市 - La ... I'm home fr... >>