人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
花背の里



花背の里_b0108109_17495847.jpg



京都の奥座敷、鞍馬のさらに北へ分け入れば、


北山杉の茂る花背峠を経てひっそりと佇む花背の里。


京都市街の桜が散り始める頃、この山あいの桜が満開を迎える。




花背の里_b0108109_17492635.jpg

6年前の春。廃車にしてしまった Harley-Davidson Sportster で。



同じエリアの記事はコチラに。
Kyoto Ceder Road
涼みの道 - 京の奥座敷 『鞍馬・貴船』 を越えて



2004.4 Kyoto, Japan



話は変わって、iPad。

とても気になっています。
アメリカでは昨日(もうおとといか)、一足先に報道関係向けにリリースされ、早くも続々とレビュー&動画が寄せられていました。発表されてから気にはしていたのですが、レビューを読んでいるとますます欲しくなってきました。家電でも、カメラでも、こういったデバイスでも買うのはわりと腰が重いんです(エベレット・ロジャースの普及モデルで言う”レイトマジョリティ”です。携帯も持ったのもかなり遅かった。薄型テレビも最近ようやく購入。。。)けど、これは発売されたらすぐに欲しいくらい食指が動いています。

というのも、昨年末にPoketWi-Fiを購入し、屋外でネットに繋げる環境になったためカフェなどでノートを使う機会が増えたのですが、iPadのユーザインタフェースならさらにアウトドアで使えそうな気がしています(Appleから詳細未発表のためiPadのWi-FiモデルがPoketWi-Fiでネットに繋げるかはまだ不明)。SoftBankユーザではないのでそのうちiPodTouchを買ってiPhoneライクに。。。と思っていたけど、iPadは画面も大きく見やすそう。特に地図を見るにはうってつけです(やっぱりそこ?(^^)。日頃から気になる場所やお店をGoogleMapにBookMarkしておけばいつでも引き出せます。GPSや渋滞情報とまで便利で無くていいんです。夜道やテントの中でもバックライトで地図が見れたらかなり嬉しいと思うわけです。
でも、新聞や本は普通に紙面で読みたい派なのでビミョーではあるところ。

問題はバッテリですが、コレ eneloop mobile booster を使えば、ホテルでチャージすれば旅行でも存分に使えそうです。また電源の無いキャンプ&ロングツーリングでも eneloop portable solar を積めば晴れてる限りほぼ普通に使えそうな気がしています。ただ、圏外だとどうしようもないのですけどね。


こちら PCMAG.COM を見る限り、かなり軽快です。
by travelster | 2010-04-04 01:40 | ★Motor | Trackback | Comments(9)
Commented by top-to-toe at 2010-04-04 23:36
あらー。珍しい処理してる。
Commented by travelster at 2010-04-05 09:14
★saoriちゃん
この絵にはこんな感じかなーと♪
Commented by scottts at 2010-04-06 16:59
traさん、これから陽気もよくなっていよいよ日本各地へボコボコボコと走り回るにはいいですね。
時代がちがったら一緒に回った仲間だったかもしれませんね。
今イギリスでtraさんだったらレントバイクで北へ北へと行くのだろうなあと
想像しています。
Commented by travelster at 2010-04-07 01:57
★scotttsさん
膝をすりながらコーナーに消えて行くscotttsさんを追いかける羽目になりそうです。^^
ドカには敵いませんから〜〜
そうですね〜。スコットランドぐるっと。そしてマン島にも行ってみたいんですよ。
Commented by jack at 2010-04-09 10:04 x
ノスタルジックで 桜だけカラー
センスのいい編集

スコットさんも バイク乗り
遅まきながら、はじめて 知りました。
今 ドカ゜のりたいバイクの1つ
1年限定やけど

マン島レース 誰かの小説で読んだ覚えが、
バイク乗りの聖地でも 有るのかな??
Commented by jack at 2010-04-09 10:32 x
連続カキコ カンベン

any time any where,
エネループ パクらさせてもらいます。
使いこなせていないですが、
大変便利 ipodも視野に

良い情報 アリガトサンです。

画面タッチ 私の先輩が乾燥肌で
たまに 動かなく 舌へ指を・・・・・とのことです。
画面 水に弱いとか??
Commented by travelster at 2010-04-10 09:41
★jackさん
普段は人口の少ない小さな島です。
マン島はTTレースで有名です。100年以上(!)の歴史があるモーターサイクルレースです。
レースが見れなくても行ってみたいのですよ。
iPodはどうですか?
もし防水だったら言うことなしですね♪
Commented by bashlinx at 2010-04-14 09:30
誰か防水カバーでも作ってくれるでしょう つうかあれなら防水タイプ作れそうな…りんごちゃんだけにバッテリは相変わらず弱いんでしょうけどねぇ^^;
Commented by travelster at 2010-04-16 09:11
★bashさん
appleのアクセサリはサードパーティ製が豊富ですからね♪
きっとおしゃれなのが出るでしょう。
バッテリー持つとの評判ですよ。
<< 【書評】ボローニャ紀行 旅がとりもつ縁 >>