人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
旅がとりもつ縁



ひと月以上前の話。
二月中旬。晴天吉日大阪某所。友達Kちゃんの結婚式に行ってきた。



Kちゃんとは数年前に九州へツーリングに行って出合って以来の仲。
バイクの楽しみ方や旅好きでちょっと物事にコダワリがあるところなどボクととても価値観と趣味が似ている(気がする)。ただボクと違うところは、ヤツはツーリング先でマシントラブルに遭っても、山ん中であろうと道端であろうとその場で直してしまうほどメカに強くってそれだけは逆立ちしても真似が出来ない。この対応力は海外でコトバが通じないより日本の山奥でマシントラブルに遭う方がよっぽど困難の度合いが高いボクにとっては羨ましい旅の資質だ。Kちゃんに言わせるとこれが逆なんだとか。健康な体とパスポートにお金さえあればなんとかなると思ってるし、300kgほどもある動かないバイクなんてボクには手の施しようの無いただの鉄のカタマリなのだ。




当時、Kちゃんは福井に住んでいて、新婦のYちゃんは生まれも育ちも鹿児島の薩摩っ娘。そんなKちゃんYちゃんが出会ったのはツーリング先の夏の北海道。北の大地のとあるキャンプ場で出合い、しばらく旅を共にした。旅から帰ってからもKちゃんはYちゃんのことが忘れられず夏の終わりにふたたびまだYちゃんのいる北海道に向かったのだ。お互い三十路を過ぎたいい歳してなんて甘酸っぱい夏なんや~~♪♪♪♪
とうらやましく思ったあの時から数年を経てめでたくゴールイン。




旅先で知り合って結婚したカップルは統計的に絶対数の割合は少ない。けど、ボクの周りでは結構多い。旅先の『そこ』で会ったという時点ですでに共通する部分を多く共有してるように思える。だから実は赤い糸で繋がっているってこともとても自然なことのような気がする。そもそも旅に出る動機から行き先、行動パターンが合った偶然の出会い。。。まぁ一期一会ってコトバもあるけどね。昨今では、きっかけは「職場や仕事」がトップで2割台。続いて「学校」、「友人・知人を通じて」という結果だそうだ。アメリカだと「ネット」が2割以上居るらしい。母数を変えて確率で見れば「旅先」はベスト5くらいには入るんじゃないかと思う。ひょっとしたら、旅先で出会う彼(彼女)は、もしかしたら将来の人生のパートナーになるかもしれない。ボクが初めての海外旅行で出会った日本女子。住んでる所も離れていて帰国してしまったら二度と会う事無いやろうなぁ。。。(今のようにメールアドレスも携帯も無いし)と、その時は思ったけど。。。今、隣にいたりするからシュールなものだ。





当日はちょっとカメラも引き受けていたので色々と撮らせてもらった。

キャンプで見慣れてるジーンズスタイルのYちゃんも今日は艶やか!

こんな日はやっぱりお嫁さんが主役。オンナの晴れ舞台です。

人生の晴れやかな節目に居させてもらえたこの日、

二人の幸せを分けてもらった気分だった。

呼んでくれてありがとう♪



旅がとりもつ縁_b0108109_20285377.jpg


この後ろ姿、何枚撮っただろう。。。^^





旅がとりもつ縁_b0108109_20305093.jpg







旅がとりもつ縁_b0108109_20333443.jpg







旅がとりもつ縁_b0108109_2035040.jpg



そんな二人は今夏、ちょっと長めのハネムーンの予定。

世界一周をもくろむKちゃんに相談持ちかけられる度、

自分の事のように話に気合が入ってしまうのだった。

by travelster | 2010-03-31 22:54 | ★misc | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/13078706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by horaice at 2010-03-31 23:10
わぁああああとらさんも旅先での出会いが運命の人だったんですねぇ!
それは鳥肌ものです!
確かに、旅で出会う人、その時点ですでに共通点があると思います。
私の友達は、仕事場でした。上位に入るのですね。
私はどうなる?????色んな人に出会い過ぎて、分かりません!?笑
世界一周ができるパートナーを持つって憧れです!
Commented by travelster at 2010-03-31 23:36
★horaiceさん
出会いが多いのはいいことですよね♪
でもピン!と来たらゴー!ですよ。^^

関係ないけど(でもないかな)、『ダーリンは外国人』ってマンガにはまってます。
めっちゃ面白いですよー♪
Commented by selfish555 at 2010-04-01 00:59
へェ~師匠の奥さんて・・・そうやったんや~(笑)
へェ~師匠はワイハ~ナンパしたんや~以外と?軟派~(笑)
へェ~師匠は高速でアクセルワイヤー切れてドナドナされたんや~(笑)
へェ~師匠は北海道でハーレー壊れてドナドナされたんや~(笑)
ってかオレも北海道でナンパしたけど。。。(笑)

お世話になりました。師匠の銀婚式はオイラが撮ります(笑)

↓ってか、また広島行ってん?好きやね!
そう言えば昨日、近所で広島焼き食べた。

んんんん~オイラ山形に行きたい!
Commented by horaice at 2010-04-01 21:40
あはは。思ったらゴーですね;-)了解です。笑
その本、面白いと聞いたことがあります。本屋さん行ったら、チェックしてみます♪
Commented by travelster at 2010-04-02 10:09
★かっちゃん
なんか失敗談多いなー。^^
ワイハって。。古すぎやでー♪
ここ2、3年、遠方のトラブルが厄年と重なってるのは気のせい??
ってことで披露宴の撮影料はトラブルサポート対応でお願いします。(笑
Commented by travelster at 2010-04-02 10:14
★horaiceさん
チェックしてみてください♪
よかったらお貸ししますよ!
Commented by asiax at 2010-04-25 10:00
写真が3Dのようにとび出てくるような、すごい臨場感ですね。
私も学生時代はテント持参でバイクで北海道を40日間走り回ったりしましたが、ほんとにいろんな出会いがあったことを思いだします。
たびって、いいですね。
Commented by travelster at 2010-04-25 21:45
★asiaxさん
結婚式の撮影ばかりは普段練習出来ないので難しいです。
北海道はバイク乗りの聖地ですね。
40日!どんな出会いがあったんでしょう!
さぞ思い出が詰まってる事でしょうね。
高校生の頃から友人達から良さを散々聞かされて(笑)20余年、やっと実現出来ました。
<< 花背の里 広島、再訪。 >>