人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
広島、再訪。
連休の日曜日と月曜日、広島に行ってきた。広島焼きを食べに。
昨年の夏、二十数年ぶりに広島を訪れた
今年はまだ広島に行った事が無いという嫁さんを連れて。
前日の土曜日、実家でその事を父に話すと、「わざわざ広島焼き食べに広島まで行かいでも!」と言われた。
理由は何でもいいのですよ。父上。

クルマにテントとシュラフとクッカーを放り込み、日曜日の朝、一路、広島へ向かったのだった。
(バイクにETC付いてないものだから最近の休日の長距離はクルマに頼りがち。。。いかんな。)


広島、再訪。_b0108109_21392261.jpg

まずは腹ごしらえと第一の目的、広島焼きをば。
今年はお好み村にある『水軍』へ。クルマは夕方まで乗らないことにしてビールも頼む。
大阪のお好みと違い、ネギ焼きのように薄く生地を伸ばしてその上にキャベツやモヤシをガバッと載せるのが広島流。
『水軍』の入ってるビルは1階、2階、3階すべてお好み焼き屋オンリー!
列ができてる店、空席のある店、よりどりみどり。さて、
本当に味に違いがあるのか自分で検証してみたいと思ったのだけど胃袋が。。。
ちなみに去年は広島駅の有名店『麗ちゃん』。中華そば入り(大阪で言うモダン焼き)頼んで満腹になった事だけ記憶にある。



広島市街にある”並木通り”に行くと『まちコレ』と銘打ったイベントが催されていた。
通りを歩行者天国にしてレッドカーペットを敷いて、学生(?)のファッションショーやミニライブといったプログラムをやっていた。
嫁さんと通りをぶらぶら歩いているとイベントのパーカーを着た女の子が
「アンケートよろしいでしょうか〜」
と訊いてくる。
「今日は電車で来られたのでしょうか?」
「いえ、クルマです。大阪からなんです。」
「はぁ〜〜〜そうなんですか!」
「この催しはご存知でしたか?」
「いえ。来て初めて知りました・・・」
「どうですかご覧になって。何かこうしたほうが良いとかあれば・・・」
「こういう催しはいいですね〜。楽しくて。もっとPRしたらいいんじゃないですか♪」
「あ、ありがとうございます!」

と言いつつ、どんなPRが良いのだろ?
役所や観光案内サイトとかに載せても、こんな情報が欲しい人は多分アクセスしないだろうし。(笑
SNSやTwitterなんかを使って告知するのも今風で面白いかも。。。と思ったのだ。
あ、でもコミュニケーションツール本来の目的と違うのでちょっとこれは邪道かも。^^

通りを歩行者天国にしてこんなイベントをするのは今回初めて実験的に実施したそうだ。
こんな企画は即効性やアンケートに結果を求めると腰折れしてしまうもの。
気長に毎年決まった季節に実施して、「3月の連休はあそこでイベントがあるんだっけ。。」
と覚えてもらえるようになれば盛り上がっていくんじゃないかな〜?なんて通りすがりの感想。


めったにストリートでシャッターを押さない(というか持ち歩かない)のだけど、
今日はカメラも持ってる事だしちょっと撮ってみることにした。

広島、再訪。_b0108109_21402338.jpg
少しピンぼけ。。。






広島、再訪。_b0108109_21405097.jpg
これも少し。。。






広島、再訪。_b0108109_2140461.jpg
ストリートシンガーの森恵さん。
とてもいい声で最後まで聴いてしまう。


人物を撮るのは難しい〜〜
スナップの上手い人を尊敬してしまいます。






夕方になるのを待って、少しクルマを走らせ宮島へ渡った。
去年は日没時、干潮から満潮へ潮が満ちて行ったのに対して、
今年は満潮から干潮だったのでライトアップの大鳥居を近くで見る事が出来た。


広島、再訪。_b0108109_21394025.jpg

ライトアップされた大鳥居を間近で見るとそれは迫力。朱色が映えて浮かび上がっているようだ。荘厳。


去年はどこも閉まっていた表参道のお店がこの夜は空いていたので牡蛎を買い込む。
店の男の子に「大きな牡蛎入れといてなーー!」と頼んだら二個オマケしてくれた。

満天の星の下、プリプリ太った牡蛎を蒸して何も付けずに芋焼酎お湯割りと一緒に。
火照ったからだをシュラフに潜り込ませ、今年最初のキャンプの夜が更けていったのだった。



2009年の厳島神社 (Click!)

2010.3.21 Hiroshima, Japan
by travelster | 2010-03-22 23:58 |  ├中国 - Chugoku | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/13033175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asiax at 2010-03-23 20:37
人物写真もとても上手ですよ。
私は寅さんを尊敬します。
宿代を抑えて、その分を食事に費やして、お金の使い方も上手だと思います。
でもこの時期、朝晩はまだ寒かったのではないでしょうか。
Commented by top-to-toe at 2010-03-24 14:03
あら、やっぱりお好み焼き目当てだったんじゃん(笑)
私も牡蠣とかお好み焼き食べに広島行きたいなぁ。

偶然。私の今日の一枚はまたもや広島~
Commented by travelster at 2010-03-25 12:43
★asiaxさん
結構冷え込みましたね。花冷えとはよく言ったものですね。
そう。食い気に走ってしまっています。(笑
それに決定するのが前夜だったりするから宿も取ら(れ?)ないし。。。面倒というのもある。
中~高級ホテルだとWalkInな客は嫌がられますが、
海外のように安宿はふらっと訪れて泊まれる文化が日本にもあったら便利なのにと時々思います。
嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by travelster at 2010-03-25 12:51
★saoriちゃん
見抜かれてましたな。。。ははっ!
瀬戸内は大きくて安い牡蠣を食べさせてくれるところ多いよ~。
でも、広島の街は行くなら盛夏がよい気がする。
夏の広島は日本人にとって忘れてはいけないことを思い出させてくれますね。
Commented by scottts at 2010-03-26 08:48
ぱっと写真だけ見て、アジアのどこか外国だと思ってしまいました。 まあ日本もアジアのどこかですけどね^^。
ストリートシンガー森恵さんの写真、髪が光で輝いてとてもきれい。 写真に歌声が流れていますね。
その広島流お好み焼き、牡蠣が気になりますねえ。 ところで、テントさえあればどこでも寝るとこをさがしちゃうんですね。
Commented by horaice at 2010-03-27 00:46
人の写真、難しいですよねぇ。私も苦手です。
だけどとらさんの写真は、その場の雰囲気とても迫力のある画面で伝わってきますよ♪
広島焼き~小さい頃は食べきれなくて苦手だったけれど、今ならぺろっと平らげられそう!笑
月を眺める宮島いいですね。
Commented by travelster at 2010-03-27 10:51
★scotttsさん
お好み焼き店の雑然とした感じは東南アジア的でしたよ。
森さんの逆光はビルの隙間からだったのでほんの数分でした。
人が映らず背景もシンプルなこの立ち位置を選びました。
>テントさえあればどこでも寝るとこをさがしちゃうんですね。
あはは。確かに。^^
でもキャンプ場で寝ましたよ〜♪
Commented by travelster at 2010-03-27 10:59
★horaiceさん
人の写真は、場数を踏まないとダメですね。
でも合意なしに撮るのがどうも苦手で。
雰囲気が伝わったようで嬉しいです。ありがとう♪
宮島綺麗でしょう〜〜?
機会があれば是非!夕方がオススメです♪
Commented by howdygoto2 at 2010-03-29 08:50
おはようございます。
広島は、サラリーマン時代によく出張に行っていました。
やっぱり広島風のお好み焼き、本場で食べると美味しかったです。
ストリートシンガーの森恵さん、清楚な感じで可愛いですね。
Commented by travelster at 2010-03-30 20:09
★howdyさん
食事は出張の楽しみの1つですよね^^
食事もままならない出張もあるけど。。。(爆
実はhowdyさんの反応を待っておりました。ははっ。
シンガーを撮り慣れておられますから。。。
邪魔にならず目立たず良い場所を。。。風景とは違った頭を使いますね。
Commented by jack at 2010-03-31 07:50 x
何がんにが スナップ写真
個人的には 良い感じで良いと思います。

昨年の厳島神社の写真 グリグリして
バック・トゥ・ザ・・・・・・
良い写真ですね(へへ...
こんど スペイン行くときに持っていく(データ)と
日本ブームの中 ネタに良いかもです。

今 フランスでは 日本のウイスキーがバカ売れとか
山崎・白州・・・・
Commented by travelster at 2010-03-31 23:14
★jackさん
ありがとうございます。
スペインは日本ブームなんですか?
欧州はおしなべて日本文化の評判高いですね。
アニメのTシャツでも着ていったら話のきっかけになるかな〜?
ダメだ。ボクがついて行けない!(笑
Commented by maribali at 2010-04-04 17:58
「水軍」は日本じゃないと思っちゃいました。アジアを感じますね。
広島焼き食べに広島までなんて素敵!
ところで森恵。。。見覚えが。。。っと思っていたら、この人吉祥寺の路上で歌っていてダントツの歌声に何曲も聞いちゃいました。。
良い声ですよね!
なるほど~逆光と四分の一の人物なんですね。凄いです!

沖縄セレブレンタカーではなかったのですが、ドライブ行ってきました~!素晴らしかったです!ありがとうございました。
Commented by travelster at 2010-04-05 09:12
★mariさん
一番奥の席が空いてたので入ったのですが、なぜか外国人ばかりでした。なので余計にそう思えるのかもしれませんね!
>吉祥寺の路上で歌っていて・・・
へぇ~。覚えているくらいだからとても印象的だったんですね。わかりますー
あの小柄な体からあのパワフルな歌声ですからね~
沖縄行かれたんですね~。あとで寄せて頂きます~♪
<< 旅がとりもつ縁 Bari, miscellan... >>