人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
violet night
violet night_b0108109_10524328.jpg


2009.12.19 Mido-suji, Osaka, Japan


御堂筋







土曜日、忘年会で谷町筋を少し入ったとこにある『ながら』でフグを食べてきた。
てっさにとうとうみのあぶり焼き、ふぐ鍋にひれ酒とふぐのオンパレード。
皿に盛られたふぐはプリプリとおろしたてでピクピクと踊っていました!
それは美味で、このあとの雑炊もひと味もふた味も違いました。

violet night_b0108109_13162769.jpg
切り身が痙攣してました。見ていてシビレそうでした。
(動画で見せたい!)


ところで、ふぐの皮って三枚あるんですね。外側の鮫皮、身に付いてる身皮、とうとうみはその真ん中の皮を差すのだとか。
で、とうとうみの由来は?と言うと、戦国時代、三河(みかわ)の隣は遠江(とうとうみ)と呼ばれていた。
つまり身皮の隣なので。。。なるほどー。夏になったらハモを食べに来ようっと!

ひとつ賢くなった頭を北風にさらしながら、地下鉄で谷町から御堂筋まで出て淀屋橋までぶらぶらと歩きました。
中央大通から北の淀屋橋まで約1.2キロと中之島でイルミネーションでライトアップされていました。
この通り、子供の頃から何度歩いたかもう数えきれないけど特にこの夜は人通りが多かった。
考えてみれば普段が人通り少なすぎる。(中央大通りから南の難波まではまだまし)
このエリア、昔に比べてレストランやカフェは入ってるけどまだまだチラホラ。
歩いてる人より、良く判らないブロンズ像の方が多いくらい。(笑

歩道を半分ほどスクエアパラソル広げてオープンカフェにして欲しいと思います。思い切って欧米並みに。(Click!)
あちらの人のようにパラソルの下でイスに座りのんびりと都会の午後を楽しみたいものです。
by travelster | 2009-12-20 15:25 |  ├関西 - Kansai | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/12528655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asiax at 2009-12-20 21:40
写真の枠を超えて、もうアートですね。
色の捉えかたといい、フレーミングといい、走る車の残像といい、いろいろな要素が含まれています。
ふぐ鍋のアングルも低い位置から大胆に写しこんでますね。
ふぐ、心配性の私は、誰かが食べてから口にすると思います。
Commented by *takako* at 2009-12-20 23:28 x
Topの写真、素敵過ぎます~。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-21 08:34
おはようございます。
ここは大阪ですか、偶然渋谷で同じような写真を撮りました。
ところで僕もフグ食べたい!!!
Commented by travelster at 2009-12-21 21:17
★asiaxさん
ありがとうございます。御堂筋の通りがアートでした!
いつもの夜はもっと殺風景なんですけどね。^^
よほど気に入った画が無いと撮らないタチなのですが(普段カメラは持ち歩かないし。。。)、
↑の写真は「ここは良いかも!」と思いパチリ♪です。
ふぐですが、毒のことはすっかり忘れてました。(笑
Commented by travelster at 2009-12-21 21:25
★takakoさん
御堂筋のイルミネーション、表参道のように枝まで電飾は付いてなく幹だけでちょっと変わってるんです。
ビルのファサードのコーディネートはナイスアイディアですね。
でもあの紫の部屋で仕事は出来ないなぁ!(笑
Commented by travelster at 2009-12-21 21:30
★howdyさん
ココは大阪の目抜き通りの御堂筋です。
渋谷もこの時期は特に賑やかそうですね!
年末年始は帰省ですか?雪風景撮って来て下さい!
Commented by maribali at 2009-12-22 01:46 x
そのまんまクリスマスカードになっちゃう一枚ですね!
あれ。。。これ、日本なんですか?なんだか異国の匂いを感じちゃうんですが。トラさんマジックですね!

ウチも30日が麻布十番でふぐ忘年会です~!
Commented by MIMI at 2009-12-23 11:15 x
mixiからきました。どの写真も部屋に飾っておきたいですね。
先月7年ぶりに日本に帰った時、御堂筋歩きましたが夜もいいですね。
またちょくちょく訪問しますのでよろしくお願いします。
Commented by travelster at 2009-12-23 12:58
★mariさん
紫色の電飾がちょっと新鮮でしょう??
建物の旧さもあって少し怪しげなムードで異国の雰囲気ありますね。
去年はちょこっとのエリアしかやってなくって、今年は建物も一緒に大々的にやってます。
記事に書いたように本町~淀屋橋界隈はレストランやブティックが少ないので歩いて終わってしまうのがもったいない感じなんですよね。。。
Commented by travelster at 2009-12-23 13:25
★MIMIさん
ご訪問ありがとうございます。
mixi見ましたーー。
ええっ?なんて身近な。。。
と思ったら、7年ぶりに帰国ですか??
だいぶ日本も変わったでしょう??(^^

のんびりと過去旅をポストしてますので、
いつでもコメントください♪
Commented by scottts at 2009-12-24 07:13
この光いいですねえ。 通る車に映って、車がスローモーションでその光を持って行ってしまいそう。
なかなかファンタジーな情景でいいですね。
そして今はなんといってもふぐ料理でしょうねえ。 これはまた豪華な写真で、
後の雑炊の味もさぞよかったでしょうね。 皮の話、初めて知りました。
Commented by horaice at 2009-12-24 22:20
traさん、もしかして同じ日に歩いていたかもです。笑
上のビル~とってもきれいぃ☆
私、遅すぎたのか 通らなかったのか、見ませんでした!!
ちょっとホーチミンを思い出しました。traさんが撮ると、ロマンチックに移りますね;-)
ふぐ・・美味しそうです:-9
Commented by travelster at 2009-12-25 12:45
★scotttsさん
車の反射はワンショット目でうまくいい位置に入ってくれました。
なるほど。それはファンタジーな解釈ですねぇーー。(^^
さすがですー

大阪はふぐの免許が厳しいので競争が激しいそうです。
捨てる部位によってはたの生ゴミと区分する必要すらあるそうですね。
(それを拾って食べた場合、死に至るので。。。)
Commented by travelster at 2009-12-25 12:57
★horaiceさん
>もしかして同じ日に歩いていたかもです。笑
かもしれませんねーー。
淀屋橋まで歩かれたなら通ってるんじゃないかな?ガスビル。
向かって左側(西側)の歩道なのでまたチェックしてみてください。

ホーチミンもレトロな建物多そうですね!
ハノイでもこんな洋風の建物が多かったなぁ。
ベトナムの古い建物は驚くほど多く状態も良く保存されていますよね!
あ~行きたくなってきた。
Commented by JACK at 2009-12-26 15:22 x
long time no see you!!
ほんと ご無沙汰です。

ここん処 メチャ肝臓・身体忙しく・・・・・
明日から、家族でソウルへ行って参ります。

チョパさん、トラさん??
に 負けんよう良い写真取ってきま~~~す。

Commented by travelster at 2009-12-26 16:03
★JACKさん
お久しぶりです!
コメント無いから病気でも患ったのかと少し気にしてましたよ!はい。(^^
それはいいですねー。ソウルで年越しですか?
キムチパワー付けてきて下さい!

良いお年を!
<< Road to East Co... Drive In Rain >>