人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
日本最高所 雲上の湯 "本沢温泉"
きのうの金曜日、休みが取れた。

木曜日の仕事を終えて、蓼科へ向かった。
日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_14244535.jpg
長距離トラックの列に挟まれながら中央道をひた走る。

諏訪インターで降り、暗闇のメルヘン街道を東へ。

蓼科別荘地を抜けてぐんぐん高度を上げる。

闇からタヌキ2匹、シカ1匹がお出迎え。



朝の4時に麦草峠(⇒国道で2番目に標高の高い地点)に到着。

誰も居ないパーキング。少し仮眠して、7時出発。

八ヶ岳をトレッキングして向かう先は、

日本最高所の露天”本沢温泉”。

のんびりとトレッキング♪

のつもりだったのに

それがそれが。



麦草峠からの歩き出しは、
日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_2351774.jpg

ここは屋久島?と思わせる苔むした木々の樹海。

写真を撮ってばかりでまったく距離が進まず。

後から思えばのんびりしすぎだった~。



地図によると本沢温泉は『天狗岳』を抜けて麓に下る。

日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_0244955.jpg

少しずつ高度を稼ぐとようやく視界が広がってきた。

「その天狗岳って一体どの山なんやろうなぁ。。。」


時は11時。

登り出し4時間。

すっかりお昼である。

「まさかあの山じゃないよなぁ~」

日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_2353493.jpg

降りてきた人に聞くと、どうもあそこ(Here!)が天狗岳らしい。

「あぁ、あれがそうですか」

なんて平静を装いつつ心境は

「ぇえぇぇ~!!」

温泉に着く頃は日が暮れてしまうよ~~!

今日は平日。ボクの後ろには登山者は居ない。

日が落ちた秋の登山道を歩くなんて考えただけでも恐ろしい。



本気で帰ろうかと思った。。。



小さい一歩がなければ、決して近づかない。

すばらしい景色にカメラを出すのももどかしく。。。

ひたすら歩き~!歩き~!歩き~!歩き~!の2時間半。

あんなに遠く見えていたピークが、

歩き続ければ辿り着くのだ。

日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_0152771.jpg

ピース♪


日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_2364227.jpg



誰も居ない露天の源泉。

無事に今回の目的を達成。

たっぷり1時間近く浸かっていた。
日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_23143282.jpg

あそこ(Here!)から降りてきた。

思わずあの頂上に届きそうな大声で、

『最高や~~!気持ちよすぎる~~!』

と叫んでしまった♪




それはさておき、
日本最高所 雲上の湯 \"本沢温泉\"_b0108109_238755.jpg
一番温泉に近いパーキングからなら、

こんな景色の中を2時間も歩けば辿り着けます。(笑


2009.10.16 & 17 Yatsugatake, Nagano Pref, JAPAN
by travelster | 2009-10-17 23:13 |  ├中部 - Chubu | Trackback | Comments(4)
Commented by selfish555 at 2009-10-18 23:30
実は今日「打ち合わせ」で大阪に行ってました。急に行く事になってバタバタ。
次に行くときは連絡しますね!

ちょっとだけ山用品を見に「好日山荘」に行きました。
ついでにバイブスMTGで折れたMSRのテントポールを修理に出しました。
師匠のブログのせいで!トレッキングがしたくて×2たまりません!室井さん!(笑)
Commented by travelster at 2009-10-20 22:16
★かっちゃん
ははー、伝染させちゃった?!
信州はもう週末移動圏内です。
今回は"PEAKS"って雑誌の記事を参考に行ったよ。
トレッキング行くなら何でも聞いてちょうだい♪^^
バイクにETC付いてたら登ってなかったなーー。無いなりに楽しんでるよ!
Commented by 川越 at 2010-07-13 20:05 x
こんにちは。
天狗を越えて行かれたんですね。私達は小海線の松原湖駅からマウンテンバイクで行きました。途中稲子湯で寄り道し、荒れた林道を押しつつやっとたどり着きましたが、本沢温泉の景観には驚きました。ゆっくりできなかったのが残念です。
以前、天狗の頂上ではいきなり天候が崩れて、危うく凍死するかと思ったこともありましたが、八ヶ岳は気軽に行けるし森の中は綺麗だし、最高ですね。
Commented by travelster at 2010-07-13 21:01
★川越さん
クルマ&バイクは行動範囲がグッと広がりますね。
本沢温泉は日暮れ前で誰も居なかったので1時間ほど浸かっていました。
タイミングが良かったんでしょうか。
また八ヶ岳を歩いてみたいです。
<< 地震の津波の余波の余波?! 陽が落ちれば街は麗し。 >>