人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
聖なる場所に偽ガイドはびこる
バリの霊峰『アグン山』のふもとにあるバリで最も重要な寺院『ブサキ寺院 - Besakih Temple complex -』
ぱらぱらとガイドブックをめくってみると。。。

強欲な連中がはびこっているせいで、訪れた人の多くががっかりしているのが現状だ。
詐欺師のような連中をはじめイライラさせられることの連続で、来なければ良かったと
思う人も多い。


むむむ。。。
詐欺まがいのガイドが多いらしい。。。
これまで人の良いバリ人しか逢わなかったのでちょっと意外。

ここのガイド達は自分たちがいなければ見学出来ないと言い張るかもしれない。実際ガ
イドなど必要ない。いつでも自由に寺院の中を歩き回る事が出来る。「ガイド」なしで
も寺院に入る事が出来るのだ。

寺院内にいる間ずっと、その他の「ガイド」の売り込みにあうかもしれない。こうした
ガイドを雇って、最後に多額の料金をとられただけで何もいいことはなかったという報
告が後を絶たない。


さらにバリの他の地域から来たガイドやドライバーは立ち入りを拒まれるとか、多額の請求をされるハメにあうなどなど。。。
読めば読むほど行く気が無くなってきたー!でも『バリで一番有名な寺院』が気になるんよね。。。

アグン山の広大な裾野と空のあいだの狭いクルマの中でしばし熟慮している。
ガイドのためにりっぱな寺院を見れないというのもしゃくだし!(笑)
これだけクソミソに書かれているガイドって?どんな連中やろ?
騙しの手口とか振る舞いを見てみたい気も湧いて来た。
こちらに来てからは観光らしい観光もしてないし。
りっぱなお寺のひとつでも見ておかないと!


『ベサキ寺院』はアグン山の緩やかな裾野の中腹に位置する。


寺院のパーキングで入場料を払う。
本殿へ通じる長~い長いスロープを歩き出す。
長い坂なので、お金を払ってバイクに乗っけてもらう人も居た。

早速ガイドとおぼしき男達が寄って来たよ。(来た来た。。)
「ガイドが必要だよ!」
「観光客だけだと入れないよ!」

なーんて言ってる。ふぅ〜ん。申し出を断りながら先を行く。

皆、バリの衣装をまとっているのでマトモに見える。
知らなければ「そうなのか」と思ってしまうのも無理は無いかも。
実際、ガイドに連れられながら拝観している西洋人グループがほとんど。

聖なる場所に偽ガイドはびこる_b0108109_8303368.jpg
- Pura Ulun Kulkul (puraは寺院) -
本物のガイド?かも?
参拝者はこんな感じで腰にバティックを巻いて参拝します。


本物と偽ってどこで判別するの?とふと。。。
IDというものがそもそも無ければ観光客には区別がつきません。
ここは自分が納得できる案内で適正な値段だと思えばそれで良いと思いますね。
(ほぼ全てのモノに定価の無い世界だから。。。)


23の寺院からなる寺院群のうち一番最大の寺院がココ『プナタラン・アグン寺院』
聖なる場所に偽ガイドはびこる_b0108109_16244042.jpg
- Pura Penataran Agung -

ここを歩いている間、ずっと一緒に付いて来た1人が言ってる。

「ガイドが居ないと階段には登れないんだ。」
(奥に見える階段のこと)

「ガイドのボクと一緒なら登れるけどね」


またウソをばっかり真顔で言うわ〜。(笑)
それでもガイドは要らないと歩きながら告げる。
しばらく先ですると、もう1人別の男が寄って来た。

「ボクは本当の(=公式の)ガイドだから大丈夫ですよ!!」

「真ん中の階段は(ガイドが居なくても)登ってもいいよ。」

「判った!親切にありがとう!でもガイドは要らないよ!」


写真を撮りつつ、登って良いらしい真ん中の階段を行く。

振り返れば。。。

聖なる場所に偽ガイドはびこる_b0108109_16115370.jpg
さっきの男達二人が居た!(笑

「サイフの固い日本人・・・」と言い合ってる?

それはともかくなかなかの眺望じゃないか~。ウブドのある遠方を見渡す。
真西を向いているので夕暮れ時に来れば寺院のシルエットが映えそうだ!
この階段に座って景色を眺めてたいところだけどちょっと無理かもね(笑

階段を下りきると、さきほどの片方が寄って来てまだ言ってる。


「隣の階段上がると奥の寺院が見れるよ。ボクと一緒なら・・・」








そんなベサキ寺院だけど、お祭りの時は何百、何千人ものきらびやかな衣装をまとい、沢山の供え物を抱えたバリの人達でうめつくされるそうだ。想像するだけで豪華で賑やか!
あまり人ごみは好きじゃないけど、こんな地味な処はお祭りの時に来たいなと思うのだ。


2008.9 Pura Besakih, Bali, Indonesia



B A L I '08 I N D E X

《 P R O L O G U E 》
- Exploring Bali

《 D R I V E 》
- バリ東部 - Drivin' Mt.Batur Area
- バリ中部 - Up Hill Country 'Jatiluwih'
- バリのみち

《 R I C E T E R R A C E & W A T E R F A L L 》
- テガララン
- ジャティルウィ - The Wind from Bali
- ウブド近郊 - Ubud Cross Road
- ギッギッの滝 - Air Terjun Gitgit

《 D A N C E 》
- レゴンダンス#1 - バリダンスに酔う♪
- レゴンダンス#2 - ちょっと奇妙なダンサー達♪
- ケチャとトランスダンス

《 B E A C H 》
- サヌール#1
- サヌール#2 - ごった煮ビーチ♪

《 P E O P L E & L I F E 》
- バリの集落
- 明日はお祭り♪
- ブサキ寺院 - 聖なる場所に偽ガイドはびこる
- 三人姉妹
- 市場の女たち
- 洗濯物は吊るさない!?
- ミネラルウォーター?

《 S T A Y 》
- フラッシュバック - Flashbacks
- ホワイトハウス - WhiteHouse
by travelster | 2008-12-21 09:07 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://travelster.exblog.jp/tb/10028206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by scottts at 2008-12-21 16:03
なるほどそういうことを知っておかないと、あちこちで不用な出費をしてしまうのですね。
こんなに広い自然のなかに寺院が建っているんですね。
「王様と私」がこんな舞台でしたね。(あれは19世紀のタイの設定でしたか)
Commented by travelster at 2008-12-21 22:31
★scotttsさんへ
りっぱな寺院でしたよ♪
ここの本殿は本当に観光客は入れないのでどこまでが『可』なのかよく調べておかないと判らなかったですね。
本当にやっては行けない事もあるでしょうし・・・

少し話は逸れますが、築地でセリ前の生鮮物を触ったり手に取ったりする外国人観光客が後を絶たず見学が出来なくなったそうです。
日本人には非常識に思える事も彼らにしてみればスーパーで商品を手に取る感覚だったのかもしれませんね。
誰か(ガイドブックとか宿とかで)が教えないと判らない文化的なこともあるでしょうし、常識非常識の判断は難しいですね。
Commented by top-to-toe at 2008-12-22 10:46
「おいらも正式なガイドなんだ!」って言ってみるとか。(笑)

昨日、久々に友人と会ったんだけど10月に結婚したとの話。
で、旦那さんがどうみても外国人なんだけど、聞いたらインドネシアの人だったー。
ほんと、ホリが深くて、子供はきっと激かわいくなるだろうなぁ。
Commented by travelster at 2008-12-22 13:38
★saoriはん
>「おいらも正式なガイドなんだ!」って言ってみるとか。(笑)
いやぁ~~~、ホリが浅いからバレる!(笑)
確かにバリニーズは他の東南アジア諸国に比べても整っているかも!
Commented by photoboy5 at 2008-12-27 23:30
 こんばんは。
しらない間に沢山アップされていたから焦りました 笑。
今日の偽ガイドの話はためになります。ありがとうございます。
国や民族ごとのルールはそれぞれで難しいですね。でも、
規則、規格などは究極を突き詰めると、命を守るためにあるもの
だと聞いた事があります。明日は琵琶湖方面に電車で行きます^^
Commented by travelster at 2008-12-28 11:19
★photoboyさんへ
こんにちわ。
偽ガイドが出没したのはここだけでした。
ボクも予備知識無かったらガイドを雇っていたかもしれません。
振り込め詐欺ではありませんが、だます人はうまい理屈を考えますね。。。(^^
>明日は琵琶湖方面に電車で行きます^^
ボクも2ヶ月ほど前ですがJRで琵琶湖1周してきました。例の一区間切符で(^^
昨日(12/27)は、彦根辺りユキが降って何も見えなかったそうです!
<< 明日はお祭り♪ ミネラルウォーター? >>