Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Milan#2


ドゥオーモ広場をぶらりと歩いていた隅っこの方に発見!!

真っ赤なダブルデッカーオープントップバス♪

大きな街をゆったり眺めるのにはベスト♪

市内観光ツアーがちょうど出発!

チケットを買って乗り込んだ


b0108109_2145459.jpg


最前席が空いていた。ラッキー♪

二列目以降より前の眺めが断然いい♪


b0108109_2146549.jpg


重厚な建物にエメラルドグリーンのキャノピーが映えている。

駐車スペースや道路標識とかそんなところに目がいってしまう。

南イタリアのナポリやバーリに比べたら路駐の車列も整然としてる。


b0108109_21482161.jpg


二輪の駐車スペースもこの通りちゃんと設けられていてイイ♪

日本もこれくらいのことして欲しい。。。(毎回言ってる!^^)


b0108109_21485658.jpg


石畳がイイねぇ。。。

スプレーの落書きも少な〜ぃ!!


b0108109_21493039.jpg


街路樹も手入れが行き届いていて、

整然としています。。。

ゴミ溢れるナポリと大違い。

(ナポリは好きだけどね)


b0108109_2150236.jpg


日本の街より圧倒的に緑に溢れていて木陰が気持ちよさそう〜〜

標識が少なくて道路ペイントも最小限だけど走りやすそうな街って思った。

実際タクシーの運ちゃんは市街地でも100km/hで飛ばしてるし。(これは危なすぎ。。。)


b0108109_2150224.jpg





b0108109_21503868.jpg


奥にエキスポののぼりが。。。

ちょうどミラノ万博開催中だった。

もっと滞在できたら行ってみたかったな。


b0108109_21505445.jpg


自転車レーンがきっちりと分けられている。走りやすそう♪

日本でも法改正後は車道に自転車レーンの道路ペイントが増えてきた。

スペースが限られている日本だけど色分けされているだけでもマナー意識が向上するしいい傾向。

でもインバウンドが増えて行くこれからの日本に漢字で「自転車専用」はいただけない。ピクトグラムで充分だよ。


b0108109_2151122.jpg







b0108109_21513063.jpg


最初は防犯上かと思ったけど西日よけ!

窓という窓が蛇腹の雨戸で閉じられていた。。。


b0108109_2152313.jpg


道路隔てて。。

右側、旧市街。

左側、新市街。

その差が鮮明!!

b0108109_2152266.jpg


イタリアをドライブしてて分かりやすかったのが、

逆三角マークが並んだ一時停止ライン。。。

シンプルだけどすごく考え抜かれている!

日本の「止まれ」も変えようよ。。

漢字しらないと認識できない。

とても大事な事なのに。


b0108109_21524536.jpg


どの道もとてもクリーン。。。

ゴミ落ちてない。。。


b0108109_2153712.jpg


取り壊し予定のビル。

中途半端に古いと短命なのだ。


b0108109_21533247.jpg


バス停の案内が。。。

あんなに高いところに書いててどうやって読むの??


b0108109_21535265.jpg


目隠しの看板にしちゃクール♪行きたくなります。シチリア島!

工事中の防音シートもこっちのはひと手間かかっていてオシャレです♪

バルセロナの防音シート(Click!)


b0108109_21541265.jpg


この分離帯の区切り方もグッドアイディア♪

インを広く、アウトを狭くしてある。

なるほど〜と思ってしまいます。


b0108109_21542988.jpg


ここのトラムも新旧共存してます。


b0108109_21545034.jpg


突き出たフロントがカッコイイ♪

ガラス張りで運転席からの見通しよさそう〜!


b0108109_2155758.jpg


お、この車両もナイス♪この辺りから、

風景よりもトラムがとても気になってきた!

それにしても誰も歩いてません。。。危ないのかな?



b0108109_21553064.jpg


TAXI、BUS、TRAM

って書いてある。自家用進入禁止?!

それにしてもゴミ落ちてないね。ミラノの街並み。


b0108109_21554726.jpg


欧州の街角にはアナログの時計をよく見かけるけど、

飾りなんだろうね〜きっと!(笑


b0108109_21561583.jpg


居るところにゃ居る。観光客。

メトロの駅があるんや。。。


b0108109_2156335.jpg


フロントが二輪のスクーター。

ピアッジオのFucco。

500ccです。

楽そう〜♪


b0108109_21565014.jpg





b0108109_21585492.jpg


イタリア旅の締めくくり、

最後の晩餐はナヴィリオ地区にしました。


b0108109_21591510.jpg


イタリアの水の都といえばベネツィアだけど、

かつてはミラノも運河で張り巡らされていたって。

その名残が今も残っているのが唯一ナヴィリオ地区。

当時の風情に思いを馳せることができるのはここにしかない。

大阪八百八橋って言われたくらいたくさんの堀があった大阪と一緒♪


b0108109_21595045.jpg


運河の両サイドにはレストランとブティックが並んでいて、

路上にはアクセサリー売りの露天商がちらほらいて、

暑くなく寒くなく心地よい風がそよいでいた。


b0108109_21593184.jpg


ミラノの街の建物は総じてシックな色で統一されている。けど、

この運河に立ち並ぶ建物はとてもカラフルでちょっと違った感じだ。。。


b0108109_2201275.jpg


一週間の短い休みの、海への、山への、湖への、街へのドライブ三昧だった。

すべての風景と時間が輝きを放っていた旅になった。

今度はいつ来れるかな。Ciao Italy!


City Sightseeng Milano

2015.8.13 Milano, Italy


■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
# by travelster | 2016-04-08 21:04 |  ├Italy | Comments(8)
Milan#1
b0108109_1145471.jpg





b0108109_11421654.jpg


「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」

ガラス張りのアーチ型天井も凄いけど、

磨き抜かれた床に目がいってしまう。

歴史の重みに押しつぶされそう。

「ミラノも一日にして成らず」

と、歩きながら思い耽る。


b0108109_11452052.jpg





b0108109_11423977.jpg





b0108109_1143120.jpg





b0108109_11433790.jpg





b0108109_11435598.jpg





b0108109_11441494.jpg



ドゥオーモ広場の鳥のえさ売りに気をつけよう。
彼らはポケットの中でこっそりエサをはじいて、旅行者にハトが寄って行くようにしむける。
何も知らない旅行者は、群がるハトから逃げるためにエサを買わされると言うわけだ。
(by ロンリープラネット)

なるほど〜〜〜
ずるがしこいな〜〜〜


b0108109_11442748.jpg


ミラノはスタイルと同義だ。
ミラノは都会好きにしか向かない町だ。
都会ずれしたミラネーゼが他のイタリア人、
特にトリノやローマ、さらに南の地方の人たちに、
すかれる事はあまりなく、しゃくな気取り屋だと見られている。
(by ロンリープラネット)

ナットク。


ファストファッション?なにそれ?
洋服にカネがかかってるのが判る。
女性の肌の出し方が他の都会と違う。。
だからしゃくな気取り屋なんだろうな〜〜〜


自分は南イタリアの牧歌的な風土が合ってる気がした。


2015.8.13 Milan, Lombardia, Italy


■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
# by travelster | 2016-02-24 21:06 |  ├Italy | Comments(2)
怱卒な夜 - Varenna -
b0108109_14281464.jpg






b0108109_14283143.jpg






b0108109_14284773.jpg



夕刻にコモ湖のほとりに着いた。それから走り回ってようやく見つけた観光案内所は閉まっていた。

予約した宿が見つからず、駆け込んだカフェのお姐さんが電話で問い合わせてくれた。

「しばらくここで待ってて」と言って赤ワインを出してくれた。サービスだって。

それからホテルの女将とようやく落ち合えて無事チェックイン出来た。

色々とあわただしく落ち着かず軽はずみな夜が更けて行った。



b0108109_15204560.jpg



明日はミラノ。そして帰国。




2015.8.12 Varenna, Lake Como, Lombardy, Italy


■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
# by travelster | 2016-02-14 15:25 |  ├Italy | Comments(2)
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -
更新がままならず。。。
昨夏のイタリア旅続きます!(あと二回くらいです)




b0108109_12351110.jpg


辿って来た道の急斜面からは想像出来ない程、

ステルヴィオ峠はなだらかな丘のようになっていて、

レストラン、みやげもの屋、ホットドック屋が軒を連ねてた。

色とりどりのジャージに身をまとったサイクリストたちで大賑わい!


b0108109_12362793.jpg







b0108109_1237562.jpg







b0108109_12393275.jpg
走ってきたイタリア側の道。





b0108109_12381478.jpg
こちらもイタリア側

そのまま西に抜けようと思ったら、

イタリア側に抜ける道が閉鎖されてた!

もう一方の道はスイス側に下る細〜い道。。。

地元っぽい人を見つけて行き止まりじゃないか確認。

「行けるよ〜!」との嬉しい?!返事が返ってきた。予定外のスイス入国〜♪♪


b0108109_12404065.jpg
スイス側





b0108109_12411666.jpg
スイス側





b0108109_12413945.jpg
ツーリング天国♪♪





b0108109_1242799.jpg
サイクリング天国♪♪





b0108109_12423442.jpg
天国行きヘアピン♪♪





b0108109_124341.jpg






b0108109_12433812.jpg






b0108109_1244484.jpg






b0108109_12444265.jpg
つづら折れ





b0108109_1245977.jpg
森の中を行く〜爽快♪





b0108109_12453328.jpg
まっすぐな道





b0108109_1246561.jpg
来た道も行く道も絶景♪♪





b0108109_12462357.jpg






b0108109_12465858.jpg






b0108109_12473150.jpg






b0108109_1248635.jpg
空と道♪





b0108109_12483869.jpg






b0108109_131461.jpg






b0108109_21291837.jpg
サイクリスト達

クルマの荷台に載せてトンネルを越えます。




b0108109_2130626.jpg
トンネルを越えれば。。。





b0108109_21304968.jpg
国境?!

再びイタリアに入国♪♪

と言ってもパスポート提示もありません。


b0108109_21312272.jpg
爽快なドライブが続く





b0108109_21315882.jpg







b0108109_21321918.jpg






b0108109_2132512.jpg







b0108109_21332912.jpg






b0108109_21335389.jpg







b0108109_21341462.jpg






b0108109_21343280.jpg









2015.8.12 Border of South Tyrol and Sondrio provinces, Italy




■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
# by travelster | 2016-01-31 14:45 | Comments(10)
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -



b0108109_14252545.jpg



清閑な山岳リゾートのメラーノを発ち、

今日は旅のメインイベント

ステルヴィオ峠へ♪



b0108109_1413723.png




以下、Wikipediaより
標高は2757mで、アルプス山系の峠としてはイズラン峠(標高2770m)に次ぐ高さを誇る。
(中略)
峠の道中はヘアピンカーブの連続という、厳しい行程となっている。自転車競技のグランツールと称するロードレース大会の一つ、ジロ・デ・イタリアにおいて度々登場することでも知られる。
英国BBC Twoの自動車バラエティ番組トップ・ギアにおいては、「世界最高のドライビングロード」として評価されている。


読んでるだけでも行きたくなってくる。景色もきっといいに違いない!今日は快晴だ!




b0108109_2051459.jpg



テーブルにさりげなく置かれていた雑誌は『MERANO』

メラーノのタウン情報誌?!読んでると、

ここを離れがたくなってきた。


b0108109_20572068.jpg


短い滞在だったけど気分的にとてもゆったり出来た。

しっかり記憶に刻まれた。また来たいと思わせる街だった。


b0108109_2162520.jpg


Here we goooo !!!


b0108109_2165632.jpg







b0108109_217236.jpg


荷物を積んでるバイクには親近感を感じてしまう。

ツーリングするにはここは恵まれすぎた環境じゃないか!

陸路での国境越えにたまらなくロマン感じるのは島国育ちのせい?


b0108109_2175985.jpg


瀟酒な家々にアートなトラック♪♪

こんなトラックの後ならちょっと楽しい♪♪


b0108109_13471939.jpg


メラーノを発ってオリスを過ぎる辺りまでは、なだらかな南斜面の中腹を縫う道とオリーブ畑や果樹園がずずず〜〜〜っと続いている。
いくつも通り過ぎた途中の村々はそこに1週間くらい滞在しても飽きないって思うくらい風光明媚な風景や建物が続いていてそれを眺めながら運転しているだけでアルプスを満喫した気分になった。

上の写真のラブランド(RABLAND)って町も、ググってみると通り過ぎるのが惜しいくらいに泊まりたくなる場所だったりするし〜〜!
Design Hotel Tyrol Rabland (Click!)
名前からしてメルヘン度高し!!(笑


b0108109_13473346.jpg



走ってるクルマを眺めるのも海外旅の楽しみの一つ。
イタリアではまだまだセダン健在。コンパクトカーも多い。

ペタペタとステッカーチューンしてるのも殆ど見かけなかった。
日本に多いゴテゴテエアロパーツ&ワンボックスも見かけなかった。

総じてイタリアは道路事情がいいので性能のいいクルマに乗りたくなる。
日本の軽クラスがメリットを感じるような狭い道はないし。。凹凸もないし。。

クルマのデザインや走行性能ってその国を良くあらわしているとあらためて思う。


b0108109_1348629.jpg



昨日のスピードアベレージ高めのハイウェイ&長距離移動も山並みの変化が楽しかったけど、地方主要道レベル下道でも景色が近くってまた楽しい。。。
(いまやストリートビューや衛星画像地図があるからその役目を終えた感があるけど、地形やら地図記号が書かれてある地図が読めるとこの辺の当たり外れも解ってルーティングに役立つのだ)

こんなのどかな風景がず〜〜っと続く。。。


b0108109_13483163.jpg


なんとなく雰囲気がそれっぽくなってきた。
石で組まれた壁や路肩の緑がとても行き届いていて気持いい。

前にもココに書いたけど、日本の土建業者の半分くらいが造園業者だったら。。。
って思う。ハイウェイを増やすのもいいけど、こんなちょっとした美観に配慮する改善の余地も大いにある。


b0108109_13485230.jpg


こうして走ってみると、どこでもそれなりに宿はあるわけで。。。
がんばってネットで予約しなくてもなんとかなったかもなぁ〜と思うのだ。
ま、通りすがりにいいホテルが夕刻に見つかり幸運にも空室があれば、の話だけど。


さて、いよいよ山岳路!!!


b0108109_1683626.png
(Click!)




b0108109_13492096.jpg



越える峠は遥か先の正面の辺りか??

このスケール感を伝える言葉が見つからない!!

路肩のブロックの高さが少し低いだけでグッと見通しがいい。


b0108109_134953100.jpg


ローラースキーで峠まで??

下りが気持良さそ〜〜う!

でも転倒したら痛いゾ!


b0108109_13503034.jpg


後ろ姿は若い女の人と思ったけど多分 around fifty!!

それにしても引き締まった身体!

若い若い!!凄い体力。


b0108109_135123100.jpg


ホントにヘアピンのようなカーブ。綺麗な石組みのガードレールがナイス♪

美観を意識してか道路標識も全くなく石壁もなめらかなカーブを描いている。


b0108109_13505034.jpg


気持良さそう!!!

サイクリストには憧れの峠道なんだろう。きっと。


b0108109_13532546.jpg


こんな蛍光ウェアで揃えてるのも日本ではあまり見かけないけどヨーロッパでは多い。っていうか2台4人揃ってお揃い???

自転車も気持良さそうだけどバイクも気持よさそ〜〜〜!!

たまらんね〜〜〜こりゃ!!


b0108109_13535436.jpg


到着〜〜〜!!!




そして峠の先も絶景。。。

2015.8.12 Border of South Tyrol and Sondrio provinces, Italy


■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
# by travelster | 2016-01-08 22:11 |  ├Italy | Comments(6)