Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
MY BLUEBERRY NIGHTS
バルカン旅をもう一休みして・・・

今日『マイ・ブルーベリー・ナイツ』観てきました。
このブログ(travelster)、一応旅テーマなので載せようか迷ったのですが旅にまつわる事も多かったのでちょこっとポストします。

以下ネタバレは無いと思います。。。
b0108109_21315752.jpg
http://www.blueberry-movie.com/

別の映画を見に行った時に本編前の予告でやってて封切りを楽しみにしていました。
ノラ・ジョーンズの初主演なのでこれは見に行かないと〜〜と。
彼女の歌はグラミー受賞前からお気に入りだったのでちょっと興味津々なのだ♪
またジュードロウはこのあいだ『ホリデイ(Holiday)』でも観たので今回はどんなん?っていうのもありで。

前半はNYのカフェを舞台にしたスローテンポでカットも長く「このまま終わったりしたら最悪やな〜〜」なんて思いながら(笑)ちょっと退屈気味なシーンが続き徐々に舞台は西へ西へ。。。
そして後半は中西部の風景が広がり - (このブログでも載せていますが)アメリカを旅した記憶と重なり - 旅に出たくなるようなシーンが続いてボク的には☆☆☆☆でした。
アメリカ中西部と言えば『ノーカントリー(No Country For Old Men)』のニューメキシコ&テキサスのシーンの方が一枚も二枚もリアルなんですが、こちらも荒涼感アリでむずむずとドライブしたくなってきました♪

マットデイモンの『ボーン』シリーズもかな〜〜り大好きで色んな都市を次から次へと連れて行ってくれるアップテンポな展開がたまらないのですが、それに比べこの映画のゆる〜りとした(でもちょっとベタな描写)もなかなかに良いなぁ〜〜と。

映画を見終わって早速サントラをゲット。
なんとゲバラの青春時代のバイク旅映画『モーターサイクル・ダイアリー(Motorcycle Diaries)』(こちらもナイスな映画でした♪)のGUSTAVO SANTAOLALLAの歌が入ってる〜♪

エンドロールのSpecialThanksにLOUIS VUITTONが出ていたので「なんで〜?」と思って観ていましたが、ウォン・カー・ウォイ(監督)が広告を手がけたとか。。。それがコチラLouis Vuitton - A Journey
まぁ〜〜旅欲がそそられてしまいました♪日本ではやってないのかなぁ〜〜??
で、ヴィトンのウェブサイトも旅心くすぐる秀作です。
ヴィトンに荷物を詰めて旅に出かけるなんて一生あり得ないけど!!

映画と言えばあと『ダージリン特急』ってのがめっちゃ気になってます♪

次回は再びバルカン旅に戻ります。
フィナーレ(って大層な。。。)のザグレブです。
by travelster | 2008-03-30 22:45 | ★misc | Comments(4)
桜の季節
バルカンの旅をひとやすみして。。。
おととい、東京の靖国神社と静岡の地方気象台で桜の満開宣言が発表されたらしい。今年の全国初です。
3月中にとは、それにしても早い満開です。

花の開花を国の省庁が正式発表するなんてことはほかの国でもあるのだろうか。。。
どうでも良いようでこの**宣言で無意識のうちに季節の節目を再認識してたりするのかもしれませんね。
梅雨明け宣言も。。。そんなの気にも留めないフリして雨なんか降ったりすると『明けたんちゃうの~~?』なんてココロの中でつっこんでみたり。

数少ない『桜』の写真の中から4点ピックアップ♪

b0108109_8245574.jpg

b0108109_825414.jpg

b0108109_8255936.jpg

b0108109_829120.jpg
2005年春。この日も今日のように花冷え薄ぐもりの一日でした。
両親を連れて龍神温泉への道すがら、和歌山城にて。

2005.4.8 Wakayama Pref, Japan
by travelster | 2008-03-29 08:31 |  ├関西 - Kansai | Comments(10)
sobeにて・・・
プリトヴィッツェ湖群公園沿いの森林を抜ける道沿いにぽつりぽつりと瀟洒なソベ(ペンション)やキャンプグラウンドがある。
ランチタイムにお気に入りのレストランを探すように、トレッキングに出かける前にクルマを走らせながら眺めの良さそうなソベを探した。
気になった建物が見つかれば寄って部屋を見せてもらえばいい。
こんな気ままなことが出来るのもレンタカー旅の大きな魅力だ。

プリトヴィッツェ湖群国立公園からクルマで走る事数分。
森の中のとある二階建て白壁の建物にクルマを付けた。車道からはソベなのか普通のお宅なのか全く区別がつかない。
クルマを降りると壁に『SOBE』と書かれた幅15センチくらいのプレートが貼ってあった。
ノックするとしばらくして若い青年が出て来た。部屋は空いていると言う。
玄関を通された中はごくごく普通のお宅。
靴のまま階段を三階まで上がる。
ひょっとして屋根裏??
そういうなかれ、見せて貰えばとてもとても綺麗やん?
風呂も部屋にこそ無いけど、階下ではなく隣部屋にあるし。

b0108109_1143452.jpg
屋根裏の部屋といってもなかなかの広さです♪今宵はココに投宿♪
近くのレストランで夕食を摂り日が落ちればここは山の中。
出かけても真っ暗なので部屋で荷物の整理をしたり、
明日ザグレブでクルマを返す場所のチェックしたり、
本を読んでいると知らないうちに眠りに落ちた。。。

ふと、夜中に目が醒めた。ヤバイ。。。
旅先だと冴えてしまって二度寝が出来ない。。

夜空がほんのり明るいのでバルコニーに出てみた。

b0108109_11483884.jpg
西の空に月が瞬いていた!

部屋から椅子を持ってきて。。。

少し肌寒いので毛布にくるまって。。。

夜空を見上げながら長い間そこに居た。。。

ときおり闇夜の道をクルマが通り過ぎる。。。

夜が白々と明けてきた。天気も上々♪もう寝れないぞぉ〜。

b0108109_1144632.jpg

さぁ今日はどんな一日になるのだろう。。。



2007.9.29 Plitvice, Croatia




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-03-22 08:21 |  ├Croatia | Comments(8)
Plitvice Lakes National Park #3
b0108109_219078.jpg
早くも秋の気配漂う散策路。
この公園には120種類もの鳥が生息するそうだ。
ウサギやキツネや鹿、熊やオオカミもいるって!(**)
b0108109_21462786.jpg
こんな自然の中にいるとたまに、
どこの国に居るのか分らなくなる時がある。。。のはボクだけ?!
b0108109_2111177.jpg
同じカットの横バージョンはこちら↓
Plitvice Lakes National Park #1
どっちもお気に入り♪
b0108109_2192339.jpg

b0108109_2194485.jpg
2007.9.28 Plitvice Lakes National Park, Croatia



去る2月の下旬(2008.2.21)コソボ独立宣言に反対した若者がベオグラードの米大使館を襲撃したニュースを見て、この旅でも二晩泊めてもらったベオグラード在住のマルコとターニャが心配になり翌日にメールしたところ3月に入ってターニャからこんな返事が返って来た。
don't worry about us. it s alway dramatc in television but in Belgrdae everythig is as usual. I am sorry that it was such a big news.
まぁ慣れっこなのかな?大した事なかったようでヨカッタ!同じ事が日本で起きたら大騒ぎやろうけど!
メディアもちょっとした事を煽るときもあれば、重大事を見ぬふりしたりするのでアテにならないものだ。。。
で、次にこう書いてあった。
I arrived today in Tokyo.
えぇ〜?さらに
If you ae coming to Tokyo let me know.
東京に来るなら連絡ちょうだいと続く。
「行かれへ〜ん!」
嫁さんはタイミング良くこの週末、用事で東京に行くので先ほど仕事を終えた足で新大阪のホームに見送りに行って来た。。。
丸の内でターニャと待ち合わせていたようだけど無事会えたかなぁ〜〜〜??

そんな彼女は明日土曜日、ベオグラードに帰って行きます。
プライベートな日程はないみたいでちょっとかわいそう。。。
泊めてもらったお返しでもないけどウチにも寄ってもらいたかったな。



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-03-14 23:35 |  ├Croatia | Comments(2)
Plitvice Lakes National Park #2
湖岸からゆっくりとつづら折れの緩やかな坂の小径をてくてくと。
登りきると歩いて来た遊歩道がはるか下に見渡せる。

b0108109_9544480.jpg
人が米ツブほどに小さい!
「なるほど〜〜〜こうなってるのか・・・」

b0108109_2164288.jpg
ここにきて皆、そう思いながら眺めてるに違いない。
下を歩いていると気づかなかった湖の造形が一望のもと!

向かって左手が上流。右手が下流。遊歩道を対岸へ歩いてゆき、
下流へと湖岸をぐるっと時計回りしてこちらに戻って来たことになる。
足元のピクトさん?さぁ〜落っこちた人でもいるんだろうか、はたして?!(++)

カッパを着たまま撮影に夢中になっていると、となりの兄ちゃんにジーーッと観察されてしまう(^^)

b0108109_21265516.jpg
プリトヴィッツェの全体図。
黒実線のところどころヒゲのような印が滝ポイント。

ボクが歩いた足取りは
《下湖へ》
1.スタートはST2 (ココでチケットを買ったり歩きたいコースを検討。おみやげや軽食もあり。)
2.船でP1⇒P2(数分)
3.船でP2⇒P3(半時間弱) (船からは色とりどりの風景が両岸に見渡せる。ちょっとしたアドベンチャー気分♪)
4.下流に向かって進み時計回りに湖岸を歩いてST1へ (掲載している写真はこの道中で撮影したもの。)
5.エコロジーバスでST1⇒ST2へ (木々の間の舗装路なのであまり湖は見えない。。)
《上湖へ》
6.再び船でP2⇒P3へ渡り (何度でも自由に乗れる。時間の許す限り。)
7.今度は上流に向かって半時計回りに湖岸を歩き (夕刻に冷たい雨が降り出し晩秋のような冷え込み。)
8.赤丸(ポイント名なし)からエコロジーバスでST2へ 
このコースでほぼ半日。まる一日あれば一通り歩けそうだ。

時間があればST3や(観光客の少なそうな)点線のコースまで歩いてみたかったけど、確実に陽が暮れてしまうので残念ながら引き返した。終バス(?)を逃して暗闇を徒歩で帰るのは御免やし!

b0108109_212716100.jpg
(少し判りづらいけど)このルートマップで見れば、『Fコース』+『Eコース途中まで』になる。

日中のトレッキングは疲れるどころか旅の疲れを一気に忘れさせてくれるくらいに癒された。木々の間から流れ出る滝は繊細で、崖の上から降ってくる滝は躍動的で、こんなに多彩ないくつもの滝が整備された遊歩道を歩きながら手軽に楽しめる。
園内にキャンプ場等は無いけど、コーヒーでも落としながら朝を湖のほとりで迎えることが出来たらきっと最高やろなぁ。。。なんて思ったりしたのだった。

2007.9.28 Plitvice Lakes National Park, Croatia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-03-09 00:41 |  ├Croatia | Comments(6)
Plitvice Lakes National Park #1
スプリットから250kmほど北のセルビア国境近くに位置する大小16の湖と92 ヶ所の滝からなり世界的にも珍しい湖群公園。
国立公園に指定されたのは今から約30年ほど前の1979年。その後の1991年のクロアチア独立戦争の際にはセルビアの管理下におかれたが再びクロアチアに戻った経緯がある。
戦災の被害も大きく一時は危機遺産にも登録されたこともあったが現在は多くの観光客が訪れるようになった。

200平方kmもある園内は、絶壁の湖岸に遊歩道が完備され要所を定期船やシャトルバスがピストン運行されている。訪問者はトレッキング出来る所要時間に応じた数パターンのルートの中から自由にセレクトしてトレッキングすることが出来る。

インターネットのレポートを見ていると
「半日で充分」
とか
「1日じゃ回りきれない」
と人によって感想はさまざま。LonlyPlanetには
「少なくとも3日」
と記されている。で、ボクは?
回ったのは半日&回れた範囲は半分。
だったこともあり出来れば2日滞在して歩きたかったなぁ。
シャトルバスや定期船を使ってもまる1日はかかるほど広いのだから。
かりに全て徒歩だとしたら半日じゃきっと滝の1つも見れないくらいに広〜〜い!
こんなに高低差があり、変化に富んだ湖は見た事が無いかも。。。
すべての湖と滝が奏でるハーモニーはまさに「自然のオーケストラやぁ!!」(彦麻呂風)

天気は相変わらず1時間の間に晴れたり雨が降ったりでコロコロ変わる。
また日中に陽が差せば半袖でも充分だったり、暗い空に雨が降り出せば長袖+ウィンドブレーカーでも寒くて仕方が無いくらいに気温の差が激しかった。

b0108109_18354164.jpg
水辺ギリギリの遊歩道が歩いていて楽しい♪

b0108109_18342718.jpg
小さい小さい滝の上を歩く。見上げれば

b0108109_1840819.jpg
はるか絶壁の上からも滝が。。。

b0108109_18374283.jpg
斧とか投げたら池の精が出てきそう♪


2007.9.28 Plitvice Lakes National Park, Croatia




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-03-02 22:20 |  ├Croatia | Comments(6)