Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: ├九州 - Kyushu( 61 )
ふくおかぷちとりっぷ

元旦早朝から新幹線「みずほ」でしゅわわ~~っ!!と博多へ行ってきました。

地下鉄天神駅のロッカーに荷物を放り込んで太宰府天満宮に初詣を♪

表参道には割り箸で造られたSTARBUCKSがありました^^

ここのおみくじ、色が季節に合わせて変わります。

1月から梅にちなんでピンクです。




b0108109_21244596.jpg







b0108109_21241237.jpg







b0108109_21423398.jpg




一番撫でられるのが鼻のようです。ピカピカです。

ボクは鼻と頭とお尻を撫でておきました。

子供の頃から寺社仏閣で祈るコトは

「頭が良くなります様に」と。。。

じゃり賽銭じゃ無理でした。





b0108109_21255518.jpg




冬のバーゲンは学生の頃は始業後10日位からだった記憶があるのですが、

どんどん前倒しされてキャナルシティは元旦からやってました。

なんかもう、年中やってるような気すらします。





b0108109_21273267.jpg




夜はお約束、中州の屋台へ。

以前よりさらに店が減ったような気がします。

赤提灯が並ぶのを眺めてちょっとノスタルジーに浸ります。

店に入るとチェッカーズな男の子が居て確実に30年タイムトリップしました♪





b0108109_21275910.jpg




やっぱり新幹線は快適です。。。

2×2足元ゆったりで昔のグリーン並み。

飛行機だと空だし速すぎて違和感を感じないけど、

陸上の距離感と時間感覚が全く合わず不思議な感覚です。

オマエはいくつだ?新幹線に乗った事無いのか?と言われそうですが、

幼稚園をずる休みして山陽新幹線開通日に岡山まで行った時よりワクワクでした。






本年もどうぞよろしくお願いします!





2013.1.1-1.2 Fukuoka Pref, JAPAN
by travelster | 2013-01-03 22:55 |  ├九州 - Kyushu | Comments(16)
鹿児島へ・・・ o£o -3-3=3=3
気づけば4月の投稿がゼロのままGWに突入してしまいました。大汗です。
ブログを書く心境になれない日々が続き、更新が無いのにもかかわらずアクセスもあって・・・


GWはラオスにひとり旅でも行こうか・・・とおぼろげながら考えていたけど、
友人の誘いに乗って宮崎&鹿児島をハーレー7台でツーリングに行ってきました。


ソロツーリングではがっつり写真を撮りますが、マスツーリングではほっとんど写真を撮りません。
いい悪いとかやむなく・・・ではなくこれまでの経験上そう割り切った方が楽しいから。
掲載写真は2点しかないですが近況報告を兼ねてアップデートします。



b0108109_11403821.jpg
路肩に火山灰が積もっています。
桜島を眺めてるとボワッ!っと噴煙が上がりました。



b0108109_114159.jpg
佐多岬近くのオール芝快適キャンプ場で朝を迎えて。




Tシャツでも汗ばむほどの初夏の日差し。

そんなフェニックスロードを走ればライディングハイ。

田んぼとヤシの木のあぜ道の組み合わせはバリ島を想わせます。

空がベージュ色に変わって行ったのは桜島の火山灰ではなく黄砂だったり。

新幹線全線開通でなにかとホットな鹿児島県。乗ってみたい「さくら」

でも大阪から鹿児島まで3時間45分で行けるって速すぎです。

バイクで九州を走るのはこの季節が一番だと思います。

このブログ『九州』カテゴリ記事は全てGWばかり。

ラン&観光&温泉と三拍子揃ってる九州です。

レイルなら関西から九州は週末圏内です。

地鶏と焼酎と桜島。ぜひお出かけを♪

View Route



《memo》
20110501 8.80L @169 ¥1,487 146Km ENEOS 都井
20110502 12.60L @169 ¥2,104 211Km IDEMITSU 根占
20110502 9.30L @165 ¥1,534 161Km ENEOS
(全てハイオク)


2011.4.30-2011.5.4 Miyazaki and Kagoshima Pref, Kyushu Region, JAPAN
by travelster | 2011-05-05 11:44 |  ├九州 - Kyushu | Comments(16)
翁杉大往生

b0108109_2383999.jpg


屋久島の推定樹齢2000年の『翁杉』が倒れたとのニュース。
2010年9月9日夕は異常がなく、10日の朝、地元ガイドが倒れているところを発見したそうです。
100年レベルの話ではないので、自分自身の一生の間にこのニュースに出会ったことは凄い確率かもしれません。
屋久島の杉は倒れてもそのままです。その杉から新しい杉が育っています。その世代交代の様が屋久島の世界を形作っています。
それにしても人の目に触れず未明に倒れてしまったとは大往生です。1000年後には倒れてしまった翁杉から立派な杉が育っているはずです。

既出の屋久島紀行にこの写真は載せていなかったのですが、今載せないとお蔵入りしそうなのでアップしました。

2007.5 Yakushima, Kagoshima-Pref, Japan (Photo)
by travelster | 2010-09-12 23:38 |  ├九州 - Kyushu | Comments(6)
Turning point
b0108109_1228854.jpg

GW旅の折り返し。

いつもならフェリーで帰阪のところ、ひさびさに山陰海岸沿いにゆっくり帰ろうと思い今回はフェリーは取らず4日ほど早く九州を後にすることにした。山陰路は
■1996年GW 大阪⇒山陰(自走)⇒九州⇒(フェリー)⇒大阪 250ccバイク
■2003年GW 大阪⇒(山陰本線)⇒九州⇒(山陽本線)⇒大阪 18切符で鈍行乗り継ぎ
と2回。今回はその逆打ちです。
■2008年GW 大阪⇒(フェリー)⇒九州⇒山陰(自走)⇒大阪 1340ccバイク
残すところ5月の3、4、5、6日と4日間でゆっくりと大阪まで帰ろうと思う。

門司まで高速を使って九州を抜ける。

関門海峡を越え本州に入る。

日本海岸線を東進する。

下関から島根の出雲あたりまでの日本海側の200kmほどは国道でさえも交通量も少なく、そのためコンビニも少なくのどか。このエリアは漆黒と茶褐色の瓦の民家が連なり、いかにも山陰らしい風情が漂っている。山口県の長門市に入り、国道からさらに海側の狭小な県道をゆくと険しい海岸の隙間に小さな農家が点在している。

その小さな集落でまた美しい落日を見る事が出来た。

《CameraInfo》

■Digital ー 2007年以降はディジタルがメイン
Camera:
PENTAX K10D
Lens:
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

■Analog ー 2006年以前はアナログ
詳細はこちらに載せています。

2008.5.3 Kumamoto/Fukuoka/Yamaguchi, Japan
by travelster | 2008-06-07 12:29 |  ├九州 - Kyushu | Comments(3)
2008 阿蘇ChopperMeeting
ちょっとごぶさたしてしまいました。
一週間ほどカナダからお二人お客さんを自宅にお招き。名前はミシェルとサマンサ。
サマンサは海外が初めての21歳。ミシェルは飛行機のCAで10年前くらいに一度ウチに来た事もある。
サマンサにとっては初めて歩いた異国の町がウチの近所。ちょっと申し訳ないな〜♪(笑)
週末は京都に行ったり奈良に行ったり。。。
「Exelent!」って言われるとき、ちょっと日本を誇りに思う。
そんな彼女達は今日帰国の途についた。。。
毎晩、ホームパーティーであっという間の一週間だったな〜。
今宵はちょっとしんみり。。。
それはさておき、九州旅に戻ろう。

今日は阿蘇でかれこれ26回を数えるハーレーのミーティングがある。
バイク仲間と会場で待ち合わせて今日はキャンプだ!

b0108109_21411383.jpg
バイクもクルマも通らない脇道。
バイク乗りを惹き付ける日本離れした風景が阿蘇の一番の魅力。

会場にはテントの花!花!花!
既に到着してる友達のテントを見つけて脇にテントを設営。
野宴が始まり、ほろ酔い気分で夕暮れが迫るパーキングサイトを散策。
b0108109_21413973.jpg
『Harley-Davidson Sportster』
ボクが以前乗っていたのと同じハーレーのライトウェイトモデル。
Sportsterで北は青森から南は屋久島まで走った。
このブログのタイトルもこの名前からつけた。
そんな深い思い入れがあるバイク。

b0108109_2158134.jpg
『Harley-Davidson Dyna LowRider』
今のボクのバイク。1998年製の1340cc。
クルマよりも大きなメーターはハーレーならでは♪

b0108109_2158165.jpg
今年のGWは本当に天気に恵まれた。
今年1年分の晴れマークを先取りしたくらいに。。。


日が暮れれば宴は本番。
みんなキャンプ慣れしてるので料理も次から次へと。。。
普段あまり逢えない仲間と尽きる事の無い話に時を忘れてしまう。
旅は独りが好きだけど、やっぱりキャンプの夜は仲間と一緒がいい!

来年もこの空の下で逢えたらいいな!

2008.5.2 Aso, Kumamoto, Japan
by travelster | 2008-06-03 22:34 |  ├九州 - Kyushu | Comments(6)
Japanese Nostalgic Riverfront
町中に埋もれる様に流れる柳川。
バスとクルマの往来の激しい通りを歩いていると、渡し船と船頭さんが居なければ見過ごしてしまいそうなほど普通の川。
バス通りから川辺へ下れば

b0108109_21271676.jpg
遊歩道に出る。
『日本の道100選』

とてもとても静かな川岸に意表をつかれ、
b0108109_21275732.jpg
川から上がり十数分ほど羽づくろいが続いたかと思うと
一羽、また一羽と眠りに落ちていった。

緩やかな時間が流れるこの川も
b0108109_23582963.jpg
GW本番はさぞかし賑やかなのだろう。。。

ゆく舟の波も静まった頃
b0108109_23552332.jpg
黄昏の空を映した川面に一瞬、郷愁を感じた。



柳川の町はくだんの川だけで、他には何もなかった。(ボクが見ていないだけで色々あると思う。)
あまり気の利いた飲食店もみあたらず、散策を終えて日が暮れ西鉄柳川駅に戻って来たらミスドしか開いていなかったよぉ。。(;;)
この日の夕食はオールドファッションとフレンチクルーラーとエンゼルクリームとアイスコーヒーと。。。何やったっけ??

空を見上げると雲も消えて少し星が見える。
今日は降られかけたけどカッパは免れた。
明日の阿蘇は晴れるかな♪

2008.5.1 Yanagawa, Fukuoka, Japan
by travelster | 2008-05-25 21:26 |  ├九州 - Kyushu | Comments(8)
八女福島
書いてるとなんとなくツーリングレポートっぽくなってきたので
今回はそのままツーレポ風に行きます♪
ちょっと長文です。

長崎の北端のイカで有名な小さな港町『呼子』近くのキャンプ場で一夜を明かし月が変わって今日は5月。
明日の5月2日はハーレーのミーティングがある『阿蘇』へ行くことは決めている。
ならば、今日は何処を走ろうか?何処に泊まろうか?

北⇒海だ♪壱岐に行くか?!
西⇒昨日までずっと走って来た!
東⇒福岡へ向かう事になりずっと市街路を走ることになる・・・


と、消去法で残るは南。
今日は南へ向かう事にしよう。あさっての阿蘇へのアプローチも近くなりちょうど良い。
念のため携帯で天気を確認すると、九州北部は曇りマーク、南部は雨マーク。。。
下るほど天気は悪い模様。今日はあまり下ると降られそうだ。山に入るのもヤバい。
(クルマのドライブに比べ、ツーリングは天気に対してとても敏感になってしまうのだ)
となれば『柳川』あたりが良さそう!
まだ行った事もなく一度訪れてみたいと思っていた町。よっし決定♪
途中で気が変わればそれはそれで。b(^_^)

走り出して早々の9時に唐津のスタンドで給油して驚いた。
入れ終わっておもむろにレシートを見ると@173円(ハイオク)と書かれてある(@@;

「はぁ〜〜〜っ???」
「待てよ、そうかぁ、今日は1ヶ月振りの暫定税率復活日だったっけ。。。」


率アップの初日の朝早々からこれまでの人生で最高値をあっさり更新。
(このツーリングではココの価格を越える事はなかったし)
2年前の北海道旅の最高値も割安に思えてくる。。。それよりも200円がリアルにそこに見えてきた。
こんなに高いのにハイオクは辛い。これからレギュラーにしようか。
(ハーレーはハイオク推奨なのです(泣))

気を取り直して国道323号を南下。急がず山道を行く。
経済走行!経済走行!(と今日から皆同じこと唱えていそう♪)
観音峠を越え県庁所在地とは思えないほどクルマも少なくこじんまりと閑散としたオフィス街の佐賀市街をスルー。
市街路を走っていると『◯◯公園 つつじ祭り』やら『藤が見頃 ◯◯公園』なんて立て看板がちらほら。GWやねぇ〜〜
お昼タイムを久留米に合わせて走る o£o =3=3-3-3
ターゲットは勿論、久留米ラーメン♪

久留米エリアに入るとあるあるラーメン屋。こっちにもあっちにも。どこに入ろうか迷う。
ちょっとヤレた店構えで適度に駐車場が混んでいてタクシーが居たりするところがいい。

で、入ったのは『大龍』。手前にあるラーメン屋ではなくクルマは皆こっちに入っていったので我も!と。
屋台風ラーメンのこってり系スープよりはさらっとしたスープ。麺も細め&コシありでなかなかボク好み♪
写真を撮らなかったのは今になって少し後悔。。。コンデジがあれば良かった。
一眼で普通のラーメン撮るのもなんとなく気が引けてしまって撮れずじまい。

個人的にベストは福島の喜多方ラーメンかなぁ。。。
食後に胃袋にドン!と来るのはだんだんキツくなって来たので、もたれ感の無い醤油系のさっぱり感に軍配。
と言っても、麺がのびてなければほぼ満足♪なのでストライクゾーンは広いのだ。
いまどき御当地ラーメンは全国どこでも楽しめるけど、やっぱり旅の途中に食べる味は格別♪

満たされた腹で店を出る。少し雲が厚い。やはり今日は山へ入るのは止そう。
しかし、このまままっすぐ柳川に向かうと時間を持て余してしまう。
少し東へ行くと八女(やめ)という町があるので寄ってみた。

b0108109_2342457.jpg
『白壁の古い町並み』にある黒壁のお店。食後で満腹にもかかわらずメニューをちらり・・・
地酒・焼酎酒場とな!ちょっと入ってみたくなったけどバイクじゃ呑めないもんなぁ。
柳川へは行かず、今晩は八女にしようかと思った。すこし。
b0108109_23454788.jpg
写ってないけど常連(?)の由美かおるさん松山容子さんの看板も。

バイクを停めて重い革ジャケットを荷物に被せ、八女福島町の古い町並みを少しぶ〜らぶら。

昭和初期の遷都計画では岡山、ソウル、そしてここ八女福島が候補にあがったとか。
そんな頃から遷都計画をやってると思うと政治家と役人の腰の重さといったら。。。
でも実現していたら今ごろ福岡県は、いや九州はどうなっていたのだろう??
そして東京は?

さっきから泣き出しそうな空。。。
頭にポツっと雨が落ちて来た。。。
あとから聞いたところではこの日そして一晩中、阿蘇では横殴りの風雨だったとか。。。
バイクに戻ってる間に止んだ。。。

そろそろ柳川へ行こう。

2008.5.1 Yame Town, Fukuoka, Japan
by travelster | 2008-05-25 18:43 |  ├九州 - Kyushu | Comments(4)
"ZERO" Food Mileage
新鮮なイカが食べたくって「呼子」までやってきた。

b0108109_1136851.jpg
整然と
b0108109_11363747.jpg
はりつけにされ。。。
b0108109_11411835.jpg
振り回され。。。
(超高速回転で肉眼では見えないのだ!)
b0108109_1142389.jpg
干され。。。
b0108109_11433292.jpg
食卓にのぼる(笑)
b0108109_11452286.jpg
いかの天婦羅。
いかの煮物。
いかの刺身。
いかのシュウマイ。
と、いかづくし♪

2,500円とツーリングにしてはちょっと奮発したけど
"ZERO" food mileage なお昼ごはん♪旨かった〜〜!

これでお酒が呑めたら最高なんだけど!


2008.4.30 Yobuko Town, Saga, Japan
by travelster | 2008-05-24 00:37 |  ├九州 - Kyushu | Comments(8)
波戸岬にて
b0108109_11511235.jpg

b0108109_11513455.jpg

今日は長崎の北端までやってきた。
隣の国民宿舎の展望風呂で汗を流す。今日もキャンパーは2組だけ。
3連泊中のその2組、それぞれ小倉、徳島から来られた熟年夫婦に夕食をお呼ばれ。

小倉のチャールズブロンソン似のおとうさんは目の細めながら若い頃に世界中旅した話を聞かせてくれた。
中国でソ連崩壊で払い下げになった軍のヘリに乗ったって?!
扉も無いからそれはそれは怖かったとか。スリリングな体験!!
福岡から出ているフェリーで単車積んで釜山に行けるって?
いい事を聞いた。来年のGWはパスポート持ってこよう!

白いダウンに白いストレッチパンツを穿いた徳島の綺麗なおかあさんはクラブのママさん。どうりで!
聞き慣れた大阪、神戸、京都の関西弁とちょっと違うのだ。
松島奈々子の『眉山』の風景がオーバーラップ。
キャンプなんて一番縁のなさそうな世界のママさんがぽつりと、
「キャンプってええよね~。こんな知らん人同士が色んな話できるねんもん。。。ええわぁ~〜」

キャンプの夜は歳に関係なく人を素にさせる。不思議なひととき。。。
ホテルのロビーで知り合ってもこんな話出来ないもんなぁ~!

2008.4.30 Cape Hato, Nagasaki, Japan
by travelster | 2008-05-22 21:04 |  ├九州 - Kyushu | Comments(2)
Unforgettable
b0108109_11372894.jpg

b0108109_1132734.jpg

2008.4.29 Nagasaki, Japan
by travelster | 2008-05-18 21:18 |  ├九州 - Kyushu | Comments(6)