Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: ├Malaysia( 7 )
モノクロフィルムを詰めて…
どこへ行ってしまったのだろう??マレーシア航空機。。。(2014.3.17追記)




b0108109_1432867.jpg
- Changi Airport, Singapore #1 -





b0108109_1435049.jpg
- Changi Airport, Singapore #2 -





b0108109_144832.jpg
- Changi Airport, Singapore #3 -





b0108109_1442236.jpg
- Changi Airport, Singapore #4 -





b0108109_1495897.jpg
- Changi Airport, Singapore #5 -





b0108109_14101661.jpg
- Penang International Airport, Malaysia #1 -





b0108109_1410303.jpg
- Penang International Airport, Malaysia #2 -





国際的なシンガポールのチャンギ空港に比べてマレーシアのペナン国際空港は到着、出発、国際、国内が分かれていないためとてもコンパクト!動く歩道なんてもちろんない。ゲートを探して延々歩くはめに。。。なんてこともない。
シンガポールのチャンギ空港に着いたときは全く異国の実感が湧かなくって初アジアだったボクはかなり拍子抜けしたけどここ、ペナン国際空港のロビーに降りたつとエスニックムードが充満していた。

湿気を含んだむわーーっっとした空気とロビーにはベール(トゥドゥン)をまとったマレー系の人たちでごった返していた。彼、彼女らを目にしてようやく東南アジアに来た実感がむくむくと。これで気分も高まると言うものだ。空港はその国の玄関口ってホントその通り。どれほど繕っても、彼の地のカラーが映し出されている気がするのだ。

これから成田や関空に行くときは和服を着て外国人観光客を喜ばせてあげよ〜ぅ!と思ったのだった。(ウソウソ)





b0108109_14364836.jpg




そして空港の外で待っているエアポートリムジン?(古バスだけどボロくはないのだ)に乗り込み、ペナン島北東部のジョージタウン(2008年に街並みが世界遺産に登録された)へ向かう。
約45分ほどの道のり。

《CameraInfo》
モノクロフィルムのコントラストを上げるためフィルター(Kenko Y2 Professional)を使用。本体はPentax MZ-5。
前の記事のカラー写真が黄色っぽいのはこのフィルターを外し忘れたため。

1997.4.6 Singapore & Malaysia



※更新滞ってしまいました。ずっとチュニジアで足止めを食っていました。(冗談です^^)
去年GWフランス行きの時、チュニジアも候補に入っていたのと(フランスとは地中海隔てて対岸です)、治安も良いと思っていたのでこのニュースにはちょっとびっくりでした。
FaceBook革命やTwitter革命と呼ばれ、ネットを使ったデモ呼びかけがトリガーになり政情が一変したとか。さっさとサウジに亡命する大統領も大統領ですが。このような展開は外部、ましてや旅行者からは本当の社会情勢が見えにくく外務省の情報やオープンなニュースだけを頼りに出来ない気がしました。同じ事がミャンマーあたりで起きるかもしれない。。。


【マレーシア1】 malaysia!
【マレーシア2】 モノクロフィルムを詰めて…
【マレーシア3】 Georgetown views from Trishaw
【マレーシア4】 The Trishaw man
【マレーシア5】 Sitting pretty?
【マレーシア6】 Hot Summer Night
by travelster | 2014-03-17 22:27 |  ├Malaysia | Comments(10)
Hot Summer Night
b0108109_22461736.jpg




b0108109_22463857.jpg




b0108109_22465969.jpg




b0108109_22474626.jpg



1997.4.7 GeorgeTown, Penang, Malaysia


【マレーシア1】 malaysia!
【マレーシア2】 モノクロフィルムを詰めて…
【マレーシア3】 Georgetown views from Trishaw
【マレーシア4】 The Trishaw man
【マレーシア5】 Sitting pretty?
【マレーシア6】 Hot Summer Night


暑い夜が始まりました。
蝉が泣く頃まではまだ耐えれますけど。
上の写真は4月ですけれどマレーシアの夜も暑かった!
十数年使用のエアコンを今年は取り外してクリーニングに出しました。
いっそしばらくは、東南アジアの人々の様に皆、昼も夜も汗だくになるのもいいんじゃない?
って思ったりします。多くの企業が電力の安定した海外に移転しだしています。長い目で見ればそのほうが問題です。
でも実は原発がなくても電力は充分足りてるって話です。一体誰を信用すればいいのでしょう。
政府もマスコミも学者も誰の言う事も最近は眉唾に思えて仕方がありません。

なんか話が逸れてしまいました。^^

皆様ご自愛を!
by travelster | 2011-06-27 22:48 |  ├Malaysia | Comments(10)
Sitting pretty?

b0108109_073139.jpg
ペナン島ジョージタウンにて



大勢のオトナ達が平日の昼間っから都会の狭間でヒマを持て余している光景を見て軽いカルチャーショックを覚えました。
「オトナになったら宿題は♪ 無くなるものだと思~ってた♪ 行かないで~♪ なつやす~み♪」
むかしのユーミンの歌のこんなフレーズを思い出しました。
こんなにヒマそうならば少しくらいの宿題は、
あったほうがいい気がしました。


【be sitting pretty】
《口語》〈人が〉(努力せずに)安楽である; 裕福である.


1997.4.6 George Town, Penang, Malaysia


【マレーシア1】 malaysia!
【マレーシア2】 モノクロフィルムを詰めて…
【マレーシア3】 Georgetown views from Trishaw
【マレーシア4】 The Trishaw man
【マレーシア5】 Sitting pretty?
【マレーシア6】 Hot Summer Night

ASAP
by travelster | 2011-03-10 00:15 |  ├Malaysia | Comments(6)
The Trishaw man


男の目は潤んでいるように見えた。

遠くを見つめる視線の先の、

映る風景何を想う?


b0108109_2249966.jpg


















b0108109_22521889.jpg
雨よけを。。。














b0108109_22534625.jpg
















b0108109_225475.jpg
















b0108109_22542361.jpg
















b0108109_22552937.jpg
















b0108109_0531129.jpg
老若男女、ここマレーシアではスタンダードな前後逆着用。















b0108109_0594745.jpg
















b0108109_2255424.jpg

















b0108109_2255556.jpg
















b0108109_22561740.jpg




乗ってる間じゅう何も話しかけられず寡黙だった。

どこをどう説明されることも無かった。でも、

ボクはこういったタイプの方が好きだ。

眺めるだけでも忙しいのである。

着いたばかりだったら特に。

はじめの値段交渉でも、

クールだったなぁ。

このおじさん。








モノクロ用フィルター(Kenko Y2 Professional)を外しわすれていたので色調が黄色いです。
レタッチなら明らかにやり過ぎなんですけどね。フィルムだから許せます。小キズも♪ ^^


母なるパチャママの湖、チチカカ湖を抱く町、プーノ@ペルーでも前2輪の人力車(トリシクレタ)が走っていて乗せてもらったことがあります。
500mも乗らなかったのですが、目的地に着くと兄ちゃんはお金を受け取るのももどかしそうにゼーゼー苦しそうでした。
それもそのはず。。。プーノの標高は3810mと富士山より高いところにあります。どんだけー(古っ)
上り坂を早歩きすると空気が足りないのがよくわかります。だから乗ったんですけどね。
この時もちょっと値切ったけどさすがに申し訳なく思いチップを渡しました。^^



1997.4.6 George Town, Penang, Malaysia



【マレーシア1】 malaysia!
【マレーシア2】 モノクロフィルムを詰めて…
【マレーシア3】 Georgetown views from Trishaw
【マレーシア4】 The Trishaw man
【マレーシア5】 Sitting pretty?
【マレーシア6】 Hot Summer Night
by travelster | 2011-02-04 22:07 |  ├Malaysia | Comments(8)
Eastern & Oriental Hotel, Penang, Malaysia


ジョージタウンの街をぶらぶらと。

気がついたら海沿いの道まで出てきた。

取り壊し中だったけどここだけ趣のある佇まい。

思わずカメラを出してフィルムに収めた。

後で調べたら有名なホテルだった。



b0108109_020377.jpg






現在は、想像もできないくらい変貌を遂げています。










イースタン&オリエンタル ホテル





b0108109_0262567.jpg




b0108109_0263889.jpg




b0108109_026523.jpg




b0108109_04093.jpg



イイじゃないですかい♬

同じ場所とは思えません。。。(笑






写真はウェブサイトから借用しました。
http://www.penang-hotels.com/eastern-oriental/japan/



1996.4 George Town, Penang, Malaysia
by travelster | 2011-02-03 23:19 |  ├Malaysia | Comments(2)
Georgetown views from Trishaw



b0108109_2240593.jpg




ジョージタウンに着き、まっ先に三輪車に乗ったのだった。(最初に声を掛けられたのが三輪車の客引きだったってこと!)
ジョージタウンの三輪車はトライショー(Trishaw)と呼ばれる前2輪、後ろ1輪で乗客が前輪部分にしつらえたイスに座るタイプ。乗ってみてわかった!これがなかなかスリリング。
お尻が前輪の車軸辺りの高さで着座位置はとても低い。目線が地面からせいぜい1m程度。脚を覆うモノは無く、漕ぎ手のおじさんは自分より後ろだから前方はなにも遮るものがない状態。クルマのフロントバンパーにイスがあるとすればそこに座ってるようなものだ。





b0108109_22402482.jpg




キーコ♪キーコ♪とペダルを漕ぎつつ、クルックルッと微妙に左右に座席を振られながらゆっくりと車道に合流する。。。この緊張感がたまらない。
これで堂々と車道の真ん中を走るものだから慣れるまで気持ちが落ち着かない。 「反対車線から轢かれたらイチコロや~~~」と心の中で叫びつつ交差点に突入していくのだった。後にハノイ@ベトナムでバイク借り、あの混沌とした劣悪な交通事情の市街地を走ったのだけどそのスリル感は、このトライショーもいい勝負かもしれない。





b0108109_22411832.jpg




あれっ?前のおじさん、ジャケットを前後ろ逆?!ちょっと衝撃的!
このおじさんだけじゃなくって誰も彼もがジャケット逆着用で走ってる。。。普通に羽織ってる人の方が圧倒的に少ない。ジャケットを反対にして集団で走ってる光景を目にして軽くカルチャーショックを受けた。うーーーん、雨の日は手っ取り早く雨風をしのぐには合理的か。それにこうして着ればジッパーやボタンを閉める所作が省略出来るってメリットもあるのかも?(それはズボラとも言います。。。)
でもこんなお天道さんが出てる日は、前を少し開けて肌に風を感じるのがバイクの気持ち良さだと思うんだけどな!


なんだか町全体がのんびりした雰囲気。トラックを見かけないし、大型は外周路を走っているバスだけ。なぜかホンダのカブですら速く見える。町並みはもちろん時間の流れまでノスタルジック。。。とはいえこれでもマレーシアではクアラルンプールについで第二の都市というから信じがたい。クアラルンプールが東京ならジョージタウンは飛騨高山ってくらい規模が違うのにねぇ。





b0108109_22414878.jpg




しばらく走っていると、思いのほか交通量が少なくどのクルマもゆーっくり。。。
それは、小さな島と言うこともあってかタクシーか地元のクルマしか走っていないような感じがした。大通りに出れば、ずらーーーーーりとリキシャが駐輪していて、所在無げにおっちゃんたちがタバコをくゆらしながら暇をもてあましている。昼間からあんなに大勢のオトナが暇している光景を見たのは生まれて初めてだったかも?!


それに思ったほど危険を感じなくなっていたのはクルマも何となくよけて行ってくれる感じでヒヤリ!とした瞬間もほとんど無く。
ペナン島ではクルマよりもトライショーが優先する、というルールがあるんだそうだ。納得♪♪ 
トライショーはナンバーを登録していてリヤフェンダーに丸いナンバープレートがちょこんと付いている。所有するには申請が必要なのだが、新規の申請はストップしているらしく、車両の数は減少しているのだとか。





b0108109_22405273.jpg




町のサイズにジャストなこのゆるゆるスピード、それにこのチープ・スリル感は他の乗り物には代えがたいものがあるのにもったいない。
事故訴訟の問題とかあるのかなぁ。。。職としての魅力を見いだせず漕ぎ手に就く若者が居ないのか。。。
グッと見方を変えると、まさに ”21世紀のタウンビークル” だと思うのだけど?


古びた町でありながら、ゼロエミッションなモデルにもなり得る。。。
壁と言う壁はどこも剥げ落ちてまだら模様で、路肩はちょっとガタガタでゴミもちらほら。。。
お世辞に小奇麗とも言えないけどレトロ感満開なジョージタウンってそんなポテンシャルを持っている町だと思う。


※今はずいぶん綺麗になってるらしい。
観光資源として魅力的なのは、思いっきり近代化するかとことん旧いままリノベーションを繰り返すかどっちか。
世界遺産に登録されたこともあって、この歴史的な町のたたずまいが壊されずに残されそうだ。
政府の補助金とかで、数年後は電動アシスト・トライショーが走ってるかも。





b0108109_2243553.jpg




ちなみにリキシャは人力車で、英語で "Rickshaw"。
発音が似ているのも語源は日本語で、人力車そのものの起源も日本だとか。(Wikipediaより)
なんとなくインドやバングラディシュあたりが発祥ってイメージがあったけど、1870年代半ば頃から中国を中心として東南アジア、インドに広がっていったそう。アジア全域に星の数ほどある人力車のルーツが日本からと言うのはなんだか不思議な感じがする。






1997.4.6 GeorgeTown, Penang, Malaysia


【マレーシア1】 malaysia!
【マレーシア2】 モノクロフィルムを詰めて…
【マレーシア3】 Georgetown views from Trishaw
【マレーシア4】 The Trishaw man
【マレーシア5】 Sitting pretty?
【マレーシア6】 Hot Summer Night
by travelster | 2011-01-28 00:22 |  ├Malaysia | Comments(4)
malaysia!
b0108109_17534148.jpg


はじめてのアジアたびはマレーシアでした。

南にシンガポール、北はタイに接するマレーシア。

お隣の国々にくらべるといささか印象の弱いマレーシア。

はじめてのアジアの旅に、なんでマレーシアを選んだんだっけ?



書店で目に留まった平積みされたガイドブック

タイトル:『マレー半島モンスーン・エクスプレス』

サブタイトル:『バンコク⇒シンガポール鉄道の旅』


旅情をそそるタイトルと数々のアジアチックな写真が。




b0108109_1754445.jpg



「マレー半島を鉄道で縦断かぁ。。。。」

旅情をそそる内容に一気に心奪われてしまったのだった。

今確認してみると ”1997年3月12日 第1刷” と書かれている。

そして、写真の日付を見ると "1997年4月6日" とある。ほぼ即決だった?!

(GWでもないこの時期にどうやって休みを工面したんだろう???)



そこでつぎに、

マレー半島を北上すべきか?南下すべきか?

大いに悩んだ。。。マレー半島に限って言えば、

北から南に行くにつれ "アジア度" が薄められる。

バンコクがもっとも混沌としていてアジア的であって、

シンガポールがもっとも洗練されていて国際的な印象。

「はじめは濃い方から行くか?それとも薄い方から?」

最後はシンガポールで夕食を!って気分もありの

やっぱりインパクト大きい方が楽しいよね!

ってことで初アジアはマレー半島南下!

に決めたのだ。


b0108109_1755662.jpg
マレーシア全図
(クリックで拡大)

赤線は飛行機。青線はマレー鉄道です。

マレー半島最北のバンコクスタートは日程的に厳しく断念。


b0108109_1755412.jpg
ペナン島ジョージタウン
(クリックで拡大)


エントリは2008年に世界遺産登録されたペナン島ジョージ・タウンから。

当時は気合い入れたつもりの写真も今眺めて見ればどれもこれも今ひとつぱっとしない。

それでも、色々考えながら撮っていたのは良く覚えていて一枚一枚にそのシーンが浮かんできます。

正月休みは、14年近くも前のこの旅を思い出しつつ全フィルムをスキャニング。

そんな初アジア、マレー半島のたびをまとめてみようと思います。

b0108109_1820786.jpg



※各記事左下の日付は撮影日、右下の日付は投稿日です。

1997.4.6 GeorgeTown, Penang, Malaysia


【マレーシア1】 malaysia!
【マレーシア2】 モノクロフィルムを詰めて…
【マレーシア3】 Georgetown views from Trishaw
【マレーシア4】 The Trishaw man
【マレーシア5】 Sitting pretty?
【マレーシア6】 Hot Summer Night
by travelster | 2011-01-09 18:22 |  ├Malaysia | Comments(12)