Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: └Nepal( 3 )
ネパールの地震

b0108109_231281.jpg
2000年12月ダルバール広場にて


ネパールの地震でカトマンズのダルバール広場ががれきと化したというニュースがショックすぎます。。。

More
by travelster | 2015-04-26 23:40 |  └Nepal | Comments(5)
外出禁止令
b0108109_18352970.jpg

9年前、ミレニアムの年末の事。
ネパールの首都、カトマンズに着いた日は、ネパール全土で暴動が発生していた。
普段ならタクシーの客引きがわんさか居るのにがらーーーん!
クルマ、バスは火炎瓶の標的になるので空港はおろか道路どこにも居ないのだ。
一台のバイクを見つけ嫌がるところを無理に頼んで後ろにのせてもらい裏道を走ってホテルに駆け込んだっけ。。。
その日は外出禁止令が出てしまい一夜、外へ出れなかった。ホテルのオーナーから今日は絶対外に出ないようにと念を押された。
今思えば海外で一番退屈な一日だったかもしれない。

翌日は暴動も収まりカトマンズの野次馬おっちゃん兄ちゃん達に紛れて暴動痕市街散策。
とてもスリリングなカトマンズ滞在だった。あまりいい写真無いけど機会があれば載せようかな。

暴動が頻発するネパールに比べ、今日ですら(北のミサイルの件)普段通りの一日。。。
諸外国に比べ隣国との悶着がほとんどない日本。普段の日常会話にのぼらない国際問題。
(こういう言い方は良くないかもしれないが)少しは緊張感を持つトリガーになった気もする。。。

2000.12.23 Kathmandu, Nepal(photo)
by travelster | 2009-04-05 19:23 |  └Nepal | Comments(12)
A Happy New Year!
あけましておめでとうございます♪
2008年が始まりましたね。
今朝はヒマラヤのマチャプチャレ&アンナプルナが良く見えます♪
今年もよろしくお願いいたします。
ポカラ@ネパールより。。。

b0108109_2341335.jpg
- Pokara, Nepal -

なぁ~んて、、、自宅からです(^^)

2000.12 Phewa Tal, Pokara, Nepal
by travelster | 2008-01-01 10:24 |  └Nepal | Comments(14)