Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: ├Serbia( 10 )
Lovely Sunny Afternoon
午前中仕事のマルコとターニャと朝食後別れて、既出記事の通り街をぶ~~らぶ~~らぶ~~ら。。。
彼らも午後からオフタイム。。。ってことで、『共和国広場』で待ち合わせ。
b0108109_181268.jpg
会えないとイケナイので持たされたNokiaのケータイを触りながら、
「日本のケータイ事情も最初からグローバルなら不自由しないのにな・・・」
なんて思いながら手持ち無沙汰に2人を待つ。

ほどなくターニャと合流。マルコはもう少し遅れるそうなので、それまでにバスチケット屋にダ~~ッシュ!
予定ではアドリア海まで彼らのクルマで一緒するはずだったけど、2人とも仕事が入ったのでバスで行くことにしたのだった。。。
往路:ベオグラード(ココ)⇒へセ・ノヴィ⇒ドブロブニク
復路:ザグレブ⇒ベオグラード(ココ)

b0108109_21182333.jpg

ベオグラードのシャンゼリゼ『クネズ・ミハイロバ通り(Knez Mihailova)』から枝道に入るとアジアチックな通りが広がっている。
くねくねっ!ちょろちょろっ!スタスタっ!と歩くターニャの後ろを着いていくと、町両替商のような小さな窓口にたどり着いた。

「ここがバスのチケット売り場?」

英語で看板が出ているわけでもないので観光客なら通り過ぎてしまうくらいにヒッソリこじんまり。。。
ニューヨークやバンコクのような裏路地ガイドなんてあればともかく自力で探したら半時間はロスしていたに違いない。。。

飛び込んだ銀行は手持ちのVISAカードが使えなかったりして手間取ったものの別のATM見つけてキャッシングし、無事往路チケットをゲット♪

復路はここでは買えないらしくザグレブで購入することに。
ザグレブでバスチケットが手に入らないと、ココに戻る手段は一本だけ走ってる夜行列車のみとなる。
それも手に入らなければ、予定日に帰国出来ないケースを招く事になるのだけど。。。
気にしてもしょうがない!忘れよう♪


仕事をやっつけて遅れてきたマルコと合流♪
遅めのランチにちょっと街の外れまでクルマを走らせる。-3-3=3=3
b0108109_2123176.jpg
フロントウィンドウが曇ってるのと逆光で前がよく見えへ~ん!
窓がいつもピカピカな日本のクルマに慣れてるからか海外行くとついつい気になってしまう♪

ドナウ川沿いにクルマを停めて少し歩く。。。
川沿いにもレストランがたくさんある。
「ここと違うンかな・・・」
b0108109_14321080.jpg
なだらかな坂をテクテク歩いていくとようやく「お昼処」に着いた。
b0108109_21485013.jpg
ほんのり塩っぱいビール(←旨かった!)でカンパイ♪
ぐびぐびぐび~~っと一気に半分ほど飲みほす。

ボクは結構パン好きなので、メインが来る前にパクパク食べてよく失敗するのだ。
このあとの料理の量が全く判らないので、今日は「グッ!」と我慢。。。。
b0108109_21301875.jpg
ジャンジャーーン!と出てきた料理はとても日本的な盛り付け♪
こちらの食材は内陸ってこともあってか、肉料理がメイン。
でもチョコアイスみたいなのは魚のすり身が和えてある。
ちょっと手の込んだ料理やんかぁ~~♪

マルコ&ターニャの会社は休暇が3週間ほどと長いのもあって2人とも大の旅好き。
「今度は何処行くの?」
「・・・」
「アルゼンチ~ナ・・・」
「マジでぇ~~~?!」

なんでもパタゴニアまで足を伸ばすんだとか。
く~~っ!うらやましぃぃ!!!

ターニャは何度か来日してるけどマルコはまだ。
2人で是非ウチに来て欲しいと思ったのだった。。。

旅の話に時を忘れ、なんでか年金の話にまで。
(激注:こう書くと英語ペラペラなようだけど、極貧ボキャで奮闘中!)
どこに住んでいても心配することは大体同じなのかも。。。

テラスを抜ける秋の風を、酩酊した体に受けながら空を見上げると
高い空とうろこ雲が広がっていた。
b0108109_14483694.jpg
「左側の壁は落書きを消した後なのよ~~」
とターニャ。石は消せるからまだいいけど、
日本民家の削られた土壁の落書きは消せないもんなぁ。。。
b0108109_21321880.jpg
皆、おなかはパンパン!足元に気をつけながら。。。
奥のドナウ川対岸がベオグラード市街。こうしてみると市街から結構ある。
とっておきのレストランに連れてきてくれたのだと思うと嬉しくなった。
b0108109_2204297.jpg
「ドナウ川だよ!」
マルコが興奮気味に川について語る。
そう、この川ははるか西のドイツのアルプスを源にして、
東はルーマニアの黒海(BlackSea)までその距離3,000km近く。

横切る国は
ドイツ/Germany
オーストリア/Austria
ハンガリー/Hangary
クロアチア/Croatia
セルビア/Serbia
ブルガリア/Bulgaria
ウクライナ/ukraine
ルーマニア/Romania
と8カ国も。。。

まぁ何カ国ってかの地では大した尺度にならないけど、
色んな文化や歴史を見つめながら旅している悠久の川。
はぁ~すごい!しばらく眺めていると郷愁すら感じる。。。

この近くにマルコの両親が住んでいるのでちょっとおじゃま♪
ゆっくりしていたらバス出発まであとわずか!
大急ぎでベオグラード市街へ。。。
b0108109_21275512.jpg
日の出とともにベオグラードを歩き回った長い長い一日が暮れようとしていた。
いよいよ今夜この街を離れ、『深夜特急』ならぬ『深夜バス』で紺碧の海『アドリア海』に向かう。
b0108109_21401459.jpg
- Beograd > Podgorica > Budva > Tivat > Herceg Novi -

深夜の車窓をず~~っと、目を凝らして眺めていた。。。
セルビアの山道は、ちょうど日本のそれに似ている気がする。
川に沿ってくねくね、くねくねとどこまでも。昼間のドライブは楽しいに違いない!
b0108109_18211548.jpg
- Serbia & Montenegro border -

モンテネグロ国境で渋滞するトラックを尻目に対向車線を爆走♪-3-3=3=3
もしレンタカーで来ていたら、訳もわからず最後尾でまんじりともしない夜を過ごしていたに違いない!(笑)

夜通しモンテネグロの道はひたすら山道。

川沿いの道をバスがゆく。
川幅が少しずつ広がってきた。
海が近づいてきているのだろう。
東の空が僅かに青くなってきた。
眠いのに景色が気になって眠れない。
少しウトウトしていると、不意に視界が開けた。
b0108109_18512618.jpg

アドリア海だ♪


2007.9.25. Beograd,Serbia & Budva?,Montenegro



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-10-14 10:32 |  ├Serbia | Comments(14)
世界の七不思議・・・
b0108109_21175393.jpg

街の楽しみっていろいろありますよね~
「教会やモスク」「建築」「クルマ」「看板」「道路標識」「ショッピング」「食事」「大道芸」「露天」「アーティストのオブジェ」「・・・」
どれもこれも目が行ってしまい街を歩いているとほんと忙しいのだけど、つい気にしてしまうもの。。。「街行く若者の服」です。そう、
「ファッションチェック」
ピーコじゃないけどついついツッコミ入れたくなるようなかっこの人も居たりして。。。
よくよく見ると微妙に日本じゃありえないのが居たりして。。。こんなのを探すのが楽しい。例えば、
ハノイ(ベトナム)ではジャケットを前後逆にしてバイク乗ってるし。。。
カトマンズ(ネパール)では暑いのに男は皆、革ジャンきてるし。。。
チェンマイ(タイ)ならTシャツは欧米旅行者。ジモティーは往々にして開襟シャツだったり。。。

と。ちょっと変?と思っていてもしばらく滞在していると慣れるから不思議。

ここ、ベオグラードはわりと垢抜けてておしゃれ。さすがヨーロッパ。
・ボトムスルーズ履き(男の子)
・ショート丈ジャケット(女の子)
・ローライズ

がほぼ共通項。おおざっぱに日本と違うのは
・こっちの方が色が断然鮮やか目!(やっぱりヨーロッパですね)
・スカート、ショートパンツ、ワンピースが皆無!(一人も見かけなかったような・・・)
・ジーンズは皆超タイト!(肉付きがいいから?!)

b0108109_2157115.jpg
あまり変わったのは居なかったけどちょっと気になったのが特に女の子はジーンズメインで1人もスカートを着てる人を見かけなかったこと。
おばさんもパンツでキメキメして歩いてるし。。。
別段スカートが好きなわけじゃないのですが(笑)、これだけ居ないと「なんで??」と思ってしまいます。
国民性の違い?売ってないの?売れないの?ボクの中では本当に世界の七不思議です。
b0108109_21575870.jpg
でも日本の方が断然バリエーションが多くておしゃれな気がした。
日本ほど洋服の店が多い国って無いんじゃないかな~と思う!
以上、traのたいしたことないファッションチェックでした♪

2007.9.24. Beograd, Serbia

それと報告です。
右上プロフィールキャプション下のマイクアイコンで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、『ピックアップブロガー』「travelster」のtraさん登場!に紹介されました〜♪
これまで遊びに来てくださった皆さんコメントくださった皆さんどうもありがとうございます。
これから遊びに来てくださる皆さんヨロシクお願いします!



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-10-10 22:19 |  ├Serbia | Comments(26)
Parasol! Parasol! Parasol!
例えば街で買い物に疲れて(いゃいゃボクの場合、歩き疲れて。。。)ゆっくりコーヒーでも飲みたいときって良くありますよね。。。
でもあまり長居するとなんとなく気が引けて「そろそろいこか・・・」ってなるけど、
b0108109_215732.jpg
b0108109_221549.jpg
ここはベオグラードのど真ん中。『共和国広場 (Trg Republike)』
オープンスペースがとても広いのでパラソルの花がそこらじゅうに。。。
傘のカタチも正方形なので完全に陽がシャットアウトされて半室内といった感じ。快適そう♪
b0108109_245823.jpg
こちらはベオグラードきってのメインストリート。ベオグラードのシャンゼリゼ『クネズ・ミハイロバ通り(Knez Mihailova)』
幾多の戦禍で市街の古い建物はほとんど消失したもののここだけはネオルネサンス様式の建物が多く残っていてまるでパリ(行ったことありませんが。。。)の街を歩いているようです。

これだけたくさん座る場所が設けられていると一日中気兼ねなくうだうだと居れる気がします。
買い物する用事なくっても街に繰り出せそぅですね~♪

日中ともなれば、まぁ~皆さん楽しそうにうだうだしてました♪(笑)

2007.9.24. Trg Republike and Knez Mihailova, Beograd, Serbia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade

and more parasol!
by travelster | 2007-10-08 17:45 |  ├Serbia | Comments(10)
Skadarska Street
3連休ほとんどひきこもってるのでいつになくハイペース♪

朝食を摂ってからまたまたベオグラードの町を散歩。
旅先では、ドライブやメシと同じくらい朝の日常を眺めるのが楽しみ。
b0108109_1545314.jpg
花も咲ききらぬ早朝の石畳のとある通り。
b0108109_15444978.jpg
通りの両脇にカフェがずらり。
まだ準備中の店がほとんどで道行く人も少なく、
ベンチには朝刊を読んでるおっちゃんばかり。。。
これだけカフェが多いと夜は賑やかだろうな~~♪
b0108109_1545236.jpg
だまし絵アパート。
それよりも横の小さ~~な窓が気になったのだけど。。。
b0108109_15453747.jpg
b0108109_15454621.jpg

スカダルスカ通り?
『ロンリープラネット』に載ってたのをそのまま英語読みしてそう思い込んでいた。。。
『地球の歩き方』にカタカナで書いてあった。スカダルリヤ通り、らしい。。。

英語の地図を見せて現在位置を訊いても??な人がわりといて、
「なんで地元の現在位置がわからへんのやろ。。。」
と思ったりしたけど、セルビアではキリル文字(жЙДБФなアレです)なので異なる英語表記を知らなければ判らないのかも。。。
でも道の形状で判ると思うのだけど。。。
でも普通は判らないか。。。
どっちや!>自分(笑)

地元の地図、(たとえば)アラビア語で書かれていたとしてもスグ判りますよね~?!

2007.9.24. Skadarska Street, Beograd, Serbia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-10-07 23:38 |  ├Serbia | Comments(6)
GAMA
って何やろう??
クルマのボディにも書いてあったのでネットでググッてみたが判らずじまい。。。
b0108109_22562976.jpg
アタマからマンガチックな冷や汗が~~
さらに"N"をつければ日本人ウケするのになぁ。。。

2007.9.24. Beograd, Serbia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-10-07 12:12 |  ├Serbia | Comments(4)
ベオグラードの朝
旅先での目覚めはいつも早い。
今日も日の出前に目が覚めてしまい、そそーっとベッドから這い出しジーンズ穿いてカメラ片手にアパートを出た。。。
b0108109_2524165.jpg
少し歩いてようやく陽が差してきた。
この街は車線の幅がとても広~~い。
b0108109_2531287.jpg
歩道も広いので、駐車は歩道にきれいに斜め停め。
こちらの人達は立体駐車場なんて知らんのやろなぁ~。
b0108109_2525598.jpg
あとで気づいたけどポイ捨て禁止の看板なんてある。
それとも禁煙エリア?!
b0108109_259285.jpg
マケドンスカ通り
b0108109_3221982.jpg
左端にぶ厚いベーコンの塊が売られてた。
どこの市場でも肉は塊で売られている。
恰幅の良い年配の人が多いのもなんとなく納得♪
『COOP YUGOSLAVIA』の文字に時の移ろいを感じてしまう。
b0108109_351733.jpg
トラムある街が好きだ。
これに乗れなかったのはちょっと心残り。。。
地球温暖化(GlobalWarmingIssue)が全世界のkeywordになった現在、
トラムの存在価値がますます高まりつつある気がしている。
大阪や東京の街でも市電を復活させて欲しいくらい。。。
b0108109_3144520.jpg
ベオグラード駅前のマーケット。朝晩はやくも冬の気配。
ぶどうが信じられない安さ!200円/kgもしないかも?
ワインが美味しそ~~♪


さっ、そろそろ皆起きてるかな?
帰って朝ごはんにしよ♪

2007.9.24 Beograd, Serbia


■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade

極厚ベーコン
by travelster | 2007-10-06 11:59 |  ├Serbia | Comments(6)
Late summer holiday trip 2007
b0108109_3524484.jpg
- Herceg Novi (Montenegro) to Dubrovnik (Croatia) -
ここの場所を地図で見る(GoogleMapに飛びます)

次のテーマは何にしようかな~と頭を悩ませていたですが旅の興奮冷めやらず、先週行ったばかりのバルカン半島の旅を載せていくことにしました♪
その魅力の多さに比べてあまりにも短い旅程だったこともあり、もうしばらく旅の余韻に浸って居ようと思います。。。(笑)

★メイントピックス
1.良く言えば哀愁が漂う、悪く言えば少し陰鬱なセルビアの首都『ベオグラード』
2.太陽に愛された町と言われる『ドブロブニク』
3.ボスニア&ヘルツェゴビナの小さくて有名な町『モスタル』
4.クロアチア美人が多いとうわさの『スプリット』
5.とてもとても美しい湖の国立公園『プリトヴィッツェ』
6.華やいだ雰囲気。クロアチアの首都『ザグレブ』
7.と、その道中のダイナミックな風景


うぅむ、ちょっと長くなるかも。。。

★ベオグラードの夜

夜の10時を過ぎた頃、ベオグラードに着いた。
前にも書いたけど7月時点で連日40℃を越していた中欧諸国の殺人的な暑さはウソのようにひんやりと涼しい。
空港の到着ロビーに出るとターニャとマルコが手を振ってお出迎え♪
見知らぬ旅先に待っている人がいるとこんなに安心するもんなのか〜とふと気がつく。
楽天的なタチなのであまり心配はしない方だけどやっぱりいつもより気が緩んでる!
旧ユーゴのくにぐにはEU未加盟ということもありキャッシュは30ユーロしか換えてこなかったし。日本円も5,000円ほど・・・
2人に会えなかったら空港でフテ寝かな〜〜なんて一応心の準備してたのでホッ。
b0108109_4492868.jpg
- Beograd City -

マルコのオペルで夜のベオグラードを行く。
若い普通の女の子2人が歩道を歩いている。
歩き方にも書いてあったけど治安は良さそうだ。
大通りに出ると10年余り前、NATOに砲撃を受けたビルがまだそのまま残っている。
その中には誤爆のターゲット「中国大使館」も。。。

★日本のおみやげ

ベオグラードの夜景が一望に見渡せる丘のレストランで再会の祝杯をあげスーパーで買い出し。
ガラガラの棚に申し訳程度の缶詰がならんでいるような・・・(かなり時代錯誤デシタ!)
そんなイメージだったけどアメリカの巨大スーパー並み♪
上の棚は脚立がないと取れない!!
こんなちょっとしたことから見知らぬ国に対する先入観が少しずつ崩れてゆく。

午前様でようやくマルコのアパートに到着♪
おじゃましまぁ〜〜す♪

部屋をとおされてびっくり。日本のモノが随所に・・・
のれん、置物、箸、コタツ、座椅子(カリカリかりっと背もたれ倒せるアレです!)、日本製の歯磨き粉、頭痛薬、冷蔵庫には期限切れのおにぎりまで!
へぇ〜日本好きなんや〜!!

2人は政府に勤めていてターニャは商用で東京、大阪、豊橋と日本に10日ほど滞在してこの前日に帰国したばかり。
大阪ではニアミスながら会えなかったけど!
これらはそのお土産?!それにしても期限切れのおにぎりまで持って帰ってくるなんて!(笑)
b0108109_405150.jpg
- 作務衣試着中♪ -

こそこそっとカバンから新京極で買ったきんちゃく袋と財布と扇子と作務衣を取り出し、「はい~!」とプレゼント♪
これがツボにはまったみたいで2人とも大喜び♪♪ヨカッター!

いつになく寛いだ夜を過ごしながら静かに旅が始まったのだった。。。

2007.9.24 Beograd, Serbia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-10-04 22:11 |  ├Serbia | Comments(0)
Fly to Western Balkans
b0108109_8253789.jpg
お彼岸やのにこれから甲子園が始まりそうなくらい暑い!

今日からやっと夏休み♪
明日からミラノ経由でバルカン半島に行ってきます。

今日はパスポートや雑誌&地図のコピーとりに行ったり。。。
となりのおばちゃんにプランターの水やり頼んだり。。。
パッキングもやっと終わった~!

天気をチェックすると。。。
ごっつ悪そう(;_;)後半オール雨♪
見なかったことにしよう。。。

さてさてどんな旅になるのやら・・・楽しみです。
10月1日帰国予定です。

行ってきま~す!




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
- Late summer holiday trip 2007
▶︎セルビア
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-09-22 20:48 |  ├Serbia | Comments(10)
夏キマリ #2
9月末のバルカン半島行きの計画のその後です。あと3週間。
7月末に夏キマリチケットが取れてからこの一ヶ月は、

1.セルビアの知人と何度かメールをやりとりしスケジュールを調整
2.旅先の本を読みあさり
3.H.I.S.からEチケット受け取り&保険加入
4.電子辞書を買った♪
5.レンタカーの手配 → 
adriatica.net

に終始。当初は、全てレンタカーで

ベオグラード(セルビア)⇒サラエボ(ボスニア-ヘルツェゴビナ)⇒ドブロヴニク&スプリット(クロアチア南部)⇒ベオグラード(セルビア)

とバルカン半島3カ国めぐり旅の予定だったのだけどこれらの国々、

- EU未加盟もあって全く自由に行き来と言う訳には行かないところがある
- 依然、民族間対立がありクロアチアでさえもセルビアナンバーで回るのは若干のリスクを伴うとのこと


というのも、セルビアの彼(以下丸子)とやりとりしたメールにこう書かれていた、、、

You have to be careful not to go to Split and along the Croatian cost with Serbian car!!!!
They can destroy the car on purpose if they think you are from Serbia.


だそうだ。やっぱり。。。(++)
また、Hertzの大阪オフィスに問い合わせたときは「コソボには行きませんか?」とも訊かれた。
なのでセルビアからクルマを借りるのは見送ることにした。
b0108109_16512958.jpg
(画像クリックするとGoogleMapに飛びます)

凡例:
青線   クルマ
紫線   鉄道
黄エリア ボスニア&ヘルツェゴビナ
桃エリア コソボ
バルーン 主要ポイント

結局、丸子のクルマでベオグラードから(Mapの青ルート時計回りで)アドリア海まで一緒に行くことに決定♪
アドリア海へはサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)を経由する(Map中央赤ルート)のが近いのだけど丸子はこのエリアも避けたかったみたい。。。
(サラエボ市内も厳密には民族間の棲み分けが存在している)
なので、今回はこんな感じに落ち着いた。

1.丸子号でベオグラード      ====         山岳路ドライブ        ====> アドリア海(約550Km)
2.レンタカーでドブロブニク    ==== 海岸線ドライブ&トレッキング ====> ザグレブ(約700Km)
3.夜行列車に乗ってザグレブ ====         スヤスヤ・・・          ====> ベオグラード(約400Km)


2.のドライブは2〜3週間くらいのんびりゆっくりまったり移動したいような海岸なのだけど5日間で走る!(;;)
ザグレブからはちょうどベオグラード行きの夜行が1便/毎日出ているのでこれをチョイス。ちょっと列車の旅も出来そうだ!

予定をいろいろ考えながら、丸子のメールが気になっていた。
今回の旅も1週間ソコソコの旅だけど、観光情報だけだと心許ない。
せっかく行くのだから彼らの国の事をもう少し深く知っておこうと思いガイド本、文庫本を4冊ほど読了した。

そのうちの一冊「終わらぬ民族浄化『セルビア・モンテネグロ』」は読みごたえがあった。
政治情勢、民俗学、近代史の解説本って高所から捉えた論考でどこか説明的でもあり読後はなんとなく解った気がしてもどこかピンとこないところがあるのだけど、フリージャーナリストの著者の体験談はとてもショックな内容。
b0108109_924336.jpg
内容&感想はとても全て書ききれないけど、

●近所の腕のいい地域に尽くしたお医者さんが(民族が違うだけで)こつ然と居なくなった・・・とか
●仲の良い(民族の違う)友人に仕事があるよと連れられたきり行方不明(軍に引き渡されてしまった)・・・とか
●出稼ぎで家を空けるので知人に鍵を預けて、帰って来たら(民族の違う)知らない人が住んでいたとか・・・


軍隊⇔市民の対立じゃなく、紛争を境にご近所さんレベルで敵対関係になってしまった怖さ。
NATO撤退後3,000人規模のセルビア人行方不明者が出ているにも関わらず一切マスコミに見向きもされていない、誰も知らない怖さ。
国際社会からも本国からも切り離された行き場の無い人々。
国連監視下の自治区といえば当たり障りがなさそうだが実際は平穏とは程遠い。
『棄民』『マスメディア』『民族』について考えさせられた本だった。

きさくでナイスガイな丸子の生い立ちもイデオロギーも知らないけど、「そのへんのところどうなん?」となんとなく聞いてみたいと思ってる。
彼らにはデリケートな部分だろうから差し障りのないところから。。。
by travelster | 2007-09-01 18:05 |  ├Serbia | Comments(6)
夏キマリ
ました。
正月のベトナムの旅で知り合ったセルビア人カップルとの再会を兼ねて、バルカン半島(南の先っぽがギリシャの半島)に行ってきます。
今夏は、東北をぐる~っとハーレーでツーリングしようかなぁ。。。と思案していた中、先の休日に H.I.S. に問い合わせると関空⇔ベオグラードのチケットが残り3席空いていたので急遽予定変更♪です。
デジ一眼(PentaxK10)と地デジテレビがまたまた彼方に遠のいていきます。行程は

ベオグラード(セルビア)⇒サラエボ(ボスニア-ヘルツェゴビナ)⇒ドブロヴニク&スプリット(クロアチア)⇒ベオグラード

とバルカン半島3カ国めぐり旅の予定。まず治安を確認するため外務省HPでチェック。

■セルビア⇒南部(コソボ)を除いて◎
■ボスニア-ヘルツェゴビナ⇒ほぼ◯
■クロアチア⇒◎

一定の治安は確保されてそう。
次に移動の足としてまずはレンタカーを探ってみたところ、

■Herz - 隣国入国に€700~/国のデポジットが必要。軽く¥100,000越えます。デポジットとはいえ高いよ〜!
■Avis - 隣国入国可否は日程が決まらないと現地営業所に問い合わせてくれないみたい。
■Budget - セルビアに営業所なし。
■バイク - 大型バイクは一日当たり1万円~と高いのでNG。(バイクは安上がりなようで借りるとなると概して高くついてしまう)

中欧は乗り入れ出来る国&車種に制限があるよう。ちょっと厳しいかな?また、

■宿の有無は?(繁忙期以外軒並みクローズってところもあるし。。)
■道路インフラは?(交通事情もとい道路が寸断されてたりしない?)
■鉄道網は?バス路線は?(わずか1週間程度の旅。1日1便とかだと動けないですから。)

ほぼ全世界を網羅している旅ガイド「LonelyPlanet」シリーズですらセルビアの巻は発刊されておらず良く判らない。
そもそもこの地域をクルマでドライブすることに疑問符がチカチカと。。。
って訳でまだまだ予定は未定です。
9月最終週なのでまだ間はあるのでぼちぼち調べることにします。
8月はもぅ仕事三昧です。

7/26付けのSANKKEI EXPRESSによれば欧州東南部(ハンガリー、ルーマニア、セルビア、マケドニア)は40度以上の熱波が襲っているとの事。
行くころはマシになっているといいけど。。。果たして?!
b0108109_8125956.jpg
- Dubai, U.A.E. -




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
- Late summer holiday trip 2007
▶︎セルビア
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-07-27 23:25 |  ├Serbia | Comments(10)