Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: ├U.A.E.( 16 )
デザートシティの微熱
b0108109_20433182.jpg
- view of Dubai Creek and Main Street -

発展著しいドバイ。
数年後、ドバイ郊外はロスのようになっているかも?!
でもこの緩やかなドバイクリークの眺めはずっと変わらないに違いない。

帰国を翌日に控えて、レストランのバルコニーで夜景を眺めていると「やっぱり旅はいいなぁ~!」
と。たった数日なのに日本を出た時よりまたひとつ世界観が広がったような気がする。
旅をすればまた次、旅に出たくなってしまう。
「旅」は媚薬だ!

この U.A.E & Oman の旅はこの記事からスタート♪
各ページ一番下のリンク「<前のページ」で順に見ることが出来ます♪

U.A.E & Oman 編、お付き合いありがとうございました♪
次回からは、がらっと雰囲気を変えて!
どこ?!

2003.1.5. Dubai, U.A.E.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears

航空写真
by travelster | 2007-09-16 07:05 |  ├U.A.E. | Comments(2)
Monochrome Nostalgia
b0108109_2352523.jpg
in the morning, and
b0108109_2353212.jpg
in the evening.


2003.1. Dubai, U.A.E




■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-09-15 00:00 |  ├U.A.E. | Comments(4)
魅惑のジュメイラ
b0108109_826183.jpg
- Jumeirah Mosq -

ひときわ高くそびえる塔は「ジュメイラ・モスク」。
夜空にライトアップされた真っ白なモスクから信者が出てくる光景は映画のワンシーンのようだった!
建物は重厚というより気品に満ちた感じ。。。
「さぁ、どこから撮ろ~かなぁ~」
とぐるっと一周。門は閉まってるので中は入れなさそう。
「礼拝中やろか・・・」
門の鉄柵の間から閉ざされた扉を
「じ~~~」
っと見てると、突然扉が開き白装束ひげオヤジ軍団がぞろぞろぞろぉ~~~~っと出てきた。
こんなに大勢の白装束は初めてなもんだから
「どき~~~っ!」
カメラもってつっ立ってるボクの両脇を皆さん帰ってゆきます。
不審者と間違えられてこの人らに引きずり込まれるんじゃないかと思った!
エスニックな服って慣れてないと威圧感ある・・・
ひといきれが静まってから、駐車場のクルマのルーフを三脚代わりにお借りして(^^)数枚。
気がついたら、屋根の上の三日月マークの上に本物の三日月が輝いていた。


もうひとつジュメイラといえばジュメイラビーチ。
b0108109_8254810.jpg
- Burj Al Arab Jumeirah & Jumeirah beach -

目の前はまぎれもなく「ペルシャ湾」の海。
この時ちょうど、イラク戦争(第2次湾岸戦争)開戦3ヶ月前。まさにアメリカがイラク侵攻を開始しようという頃だった。
この静かな海に米軍が進軍しているなんて想像も付かない!!!

閑話休題
米軍と言えば1994夏アメリカ旅行中(ブログには未掲載ですが・・・)のことを思い出す。
とあることがきっかけで、米軍の青年にサンディエゴの海軍基地に停泊中の巡洋艦の中を案内してもらうというチャンスに恵まれたことがあった。
数日後にペルシャ湾に向けて出航するらしい艦内を、Tシャツ+ジーンズ+リュックという100%民間人お気軽ルックで機関室から作戦室、食堂、はては甲板まで・・・(操縦室はN.G.)
「うわ〜本物や・・・すごっ!」
と心の中で叫びながら促されるまま船内をウロウロ。
扉の開いてる部屋があったりして、ちょろっと覗くと、薄暗い裸電球の下で船員達はトランプに嵩じていたり・・・
「なんてカジュアルな・・・」
「万が一ボクがスパイやったらどうするのん・・・」
「自衛隊やったら絶対あり得んわ〜〜〜」

あいにく写真だけはN.G.だったのが心残りだけど、実にシュールな光景は今でも脳裏に焼きついている。
あのとき目にしたような艦隊がこの沖合に停泊してるんだろうか??

お正月に海辺で日光浴をしたのは後にも先にもココだけ!
そぅいえばドバイの空港ではそこらじゅうにサンタのポスターが貼ってあって年越しの雰囲気があったけど、一歩空港を出るとそんな雰囲気はこれっぽっちもない!
太陽暦では「年の瀬」「新年」であってもここはイスラムのくに。
太陰暦(イスラム教の暦法)では、なんでもない普通の日なのだ。

経済や、四季は太陽暦に準じているからこちらのビジネスマンや農家の人達はややこしくないのだろうか〜??
と思ってしまう。今時の日常生活では太陰暦(旧暦)は使わないのかも・・・

で、話のネタにと左のホテル「バージュ・アル・アラブ」にお茶だけでも〜〜
とテクテク歩いて行ってみたものの、入り口まで来てゲートの係員に「ノーノー!」と取りつく島もないほどきっぱり断られた!(なんで〜?)
エエやんか、お茶くらい・・・(;_;)

ジュメイラ地区には見所がいくつかあるけど徒歩だと灼熱の下、砂ぼこりの中を相当歩かないと『おとなり』に辿り着かない!
『散策』は空調の効いたあほほど広い建物の中で・・・がちょうど良い!(笑)


2003.1. Jumeirah, Dubai, U.A.E.




■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-09-11 22:37 |  ├U.A.E. | Comments(12)
スパイスの香りから
い〜ぃ〜香りがする〜♪
b0108109_8114661.jpg
- Spice Souq#1 -
b0108109_8115653.jpg
- Spice Souq#2 -

料理が得意ならたまらないスパイスの種類・・・
どれをどう使うかほとんど分からないので歩きながら漂ってくる香りを楽しんでいた♪

ふと子供の頃の買い物シーンにフラッシュバック。
近所にこんな樽にてんこ盛りで味噌とか漬け物が売られてた市場あったな〜!
指でちょろっと味噌舐めて叱られた・・・
買い物したらオツリと一緒に切手みたいな割引券を貰って・・・
天井からは小銭入ったかんかん(=洗面器)やらハエ取り紙がぶら下がってて・・・
個人商店の奥って薄暗くて独特の雰囲気があって・・・

日本には消えつつある風情かな。

2003.1. Dubai, U.A.E.





■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-09-04 22:30 |  ├U.A.E. | Comments(4)
おそろい
とある高級スパ&エステのパーキングにて。
b0108109_21453558.jpg
ずら~~~りと同色のクルマが4台。まぁイヤミなくらい綺麗に並んでます♪まぶしすぎる~~。
(これがロールスロイスとかベントレーだったら多分卒倒していたかも!)

b0108109_21454996.jpg
ナンバーの図柄は、全室スイート&7つ☆ホテルの「バージュ・アル・アラブ」
国(あるいは州)のアイデンティティをあらわすクルマのナンバーの図柄に一私企業(?)の建物?!とちょっと意外でした。
う~ん、モスクやらくだが妥当な気がするけど、これだと近接諸国にもあるし。。。

考えようによっては国(あるいは州)のアイデンティティをあらわすデザインとしてはこんにちのドバイのいちばんユニークかつビジョンを象徴しているかもしれないなぁ~!

前にも書いたのですが、日本のあのそっけないナンバー。何とかしてくれ〜〜!と諸外国のナンバーを見ると思ってしまいます。
実現してもグリコのバンザイだけはやめてね・・・大阪ナンバー。

2003.1. Dubai, U.A.E.




■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-09-01 17:45 |  ├U.A.E. | Comments(6)
四駆タクシーの中で・・・
ドバイ市街からバスに乗って約1時間あまり、100kmほど先のハッタ(GoogleMapに飛びます)に向かった。
b0108109_19353080.jpg
ハッタの全景。
何もない小さな町。
路地を歩いていると何処からとも無く子供が出てきて、、、
b0108109_19354228.jpg
取り囲まれてしまった!
外国人がめずらしいのか小さい子は皆しゃいでいる。
クーラーとパラボラアンテナが付いているので暑い日は家の中でサッカーでも観てるのかな!
この後学校に行って子供たちと戯れて居るうちにドバイ行きのバスを逃してしまった~!

メインストリートもこの通り、ほとんどクルマも通らない。
b0108109_19535596.jpg
今夜の宿もドバイに取ってあるのでここに泊まる訳にはいかない。手ぶらだし。。。
バスの時刻表も無いのでここを離れて散歩に行く訳にも行かず思案していると、
1台のトヨタピックアップトラックが目の前に停まった。
運転席からドライバーが「乗っていくかい?」と言う。
タクシーのようだ。ドバイまで行ってくれるそうなので値段を交渉。
100kmの遠距離である。メーターもないので白タクかもしれない。
だからちょっと躊躇したものの結局、乗せてもらう事にした。
b0108109_19361963.jpg
ドバイまで荒野の道をまっすぐひたすら走る。
b0108109_1936116.jpg
パキスタンからこのドバイへ出稼ぎに来ている彼。
(色々話した後快く承諾してくれたので一枚頂きました♪)


とても落ち着いた口ぶりでとつとつを話してくれる。
兄弟は8人で(パキスタンでは珍しくない)、3ヶ月後には祖国に帰り結婚すると言ってた。
8人も育てる事が出来る社会が(今の日本社会に照らして)信じられないのだけど!
日本の状況も言うと今度は彼が驚いていた。

ボクの携帯に気がついたので、見せてあげた。2つ折りが珍しいみたいで反応が面白い(^^)
「これタダやで〜!」
と言えば
「本当に?日本は良いところだな〜!」(^^)
って。(ちゃんと理由を説明したけど伝わったかな〜〜)
海外で携帯はあくまで話すためのツールであってメールの文化はあまりないから、絵文字も大ウケ。
デジカメの背面液晶もしかり、ケータイも強力なコミュニケーションツールだと思う。
ちなみに彼も携帯を持っていてメーカーはやっぱりノキアだった。

パキスタンは良いところで安全だと言う事を力説してくれる。
「しょっちゅう新聞載ってるけど・・・?」
「それは一部だよ。ほとんどは自然に囲まれて緑が多いし安全だよ」
と。そう言われるとパキスタンでもちょっと行きたい気がした。。。

荒野のまっただ中、ポツンと建っている小屋の前で彼はクルマを停めた。
「ちょっと15分ほどココで待っててくれる?」
そう言うと彼はクルマを降りて小屋に向かい、入り口で草履を脱ぎ、手を洗い、中に入って行った。
やっとそこが礼拝所ということが解った。
何を差し置いてもアッラーへの祈りである。
彼もまた敬虔なモスリムのひとりなのだった。

ほんの1時間の間にまた少し世界観が開けた気がした。
ニュースでは決して得る事の出来ない小さなことを旅は実感させてくれる。

2003.1. Hatta, U.A.E.

p.s.
今日はとても嬉しかった事があります♪
最近ひいきにさせてもらってる「クロアチアの碧い海の夢」のadriatic-seaさんが今週のピックアップブロガーに紹介されました〜〜!
写真はどれも旅欲をそそられてしまいます。

それから、その中でこのブログを紹介して下さっています♪(^^)/

決して旅の達人でもカメラのプロでもないけど(年中旅してると思われてます(^^))、好きで続けてきた自分の「旅」の記憶を何かの手段で発信出来たら・・・共感してもらえたらいいな・・・
と思ってこのブログを始めたのですが、そんな想いをポーンと投げ返してもらった気がしてとても嬉しいです。

ぜんぜんマメに更新出来ていませんが末永くおつきあいください。
これからもよろしくお願いします♪



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-08-29 22:49 |  ├U.A.E. | Comments(6)
Gold Rush
b0108109_1013159.jpg
- Gold Souq -
アラブといえば『ゴールド』。
ゴールドといえば『アラブ』。
どんなものかと嫁さんと一緒にぶらり散歩に。海外でもこの様な場所は初めてなので興味深々です。

ゴールドスークに行くとゴールドだけではなくダイヤなど天然鉱石のアクセサリーも置いています。
あまり詳しくありませんが、デザインが洗練されていて石も小ぶりな品物を揃えている店も数件ありました。
観光地の貴金属店にありがちな「バタ臭さ」はこのゴールドスークにはない感じがします。

アッパーミドル向けのハイセンスな店とヤングカジュアルな店とバラエティに富んでいます。
そんな店のうちの一軒で、2人同時に目が留まった小粒のダイヤをちりばめたネックレスがあったのでしばらく眺めていました。お互い、

(値札見なければ凄くいいのにねぇ~)

と、値段的には定価でも日本の相場よりかなり安いものの全く買う気のないのに店長の引止めが続きます。

(少し値が下がり)

散々見て長居したので店を出てスークを一周。

再び通りがかり、向こうも気づき店に入ります・・・
例の品を出してきてくれます。そして、

(さらに下がり)

珈琲を数杯頂いたが、まだ振る袖には程遠く・・・
もう値切れないと言ってくれれば帰るのだけど・・・
喉から出そうな手は見せないそぶりで・・・

(また下がった・・・)

ダイヤの重さとか、硬度とか、透明度など書かれた書類を見せてくれる・・・

(まだ下げる?)

(やっと射程圏内に近づいてきた・・・)

ここから少し色気を出しながら押せ押せです!
店のおじさんも買う気が出てきたものだからがんばって下げてきます。

一時間をゆうに経過した頃・・・やっとハンマープライス!

DH2500.00(85,000円) ⇒ DH1370.00(39,780円)

に。こちらは最初の言い値からほとんど変わっていないのでもう戦利品のようなものです(^^;
こんな高価なアクセサリーは婚約指輪以来です。

その間、アバヤ(黒衣装)をまとった地元のお姉さん、おばさんたちが入れ替わり立ち代わりしていたので眺めていましたが、ベールを脱ぐとゴールドの装飾品が凄いです。
あんなに高価なモノをたくさん身につけていても店の外では絶対見せないので、ある意味で究極のおしゃれなのかもしれません。

ひさしぶりに買い物の醍醐味を味わった夜でした。

2003.1. Gold Souq - Dubai, U.A.E.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears

Gold Souq Street
by travelster | 2007-08-23 08:08 |  ├U.A.E. | Comments(14)
relax and walk in the early morning
b0108109_8583780.jpg
巨大ゴルフボールを乗せたビルは電話局。
ボクがホテルに戻るためのランドマークでした♪
b0108109_858523.jpg
こんな看板にも英語が併記されています。
自国民比率が低く80%が近隣諸国からの出稼ぎ労働者なので必然なのかもしれません。
想像以上に多くの場面で英語が社会に浸透しているのを感じます。
b0108109_859782.jpg
アラビアのシンボル。
しっかりと東を向いています!


2003.1. Deira, Dubai, U.A.E.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-08-18 12:08 |  ├U.A.E. | Comments(12)
Dubai Now
ドバイの街の表通りを歩けば
b0108109_2237991.jpg
ヨーロッパと間違えそうなオフィス街とオープンカフェ。。。
裏通りを歩けば
b0108109_22373135.jpg
イスラムの雰囲気がそこかしこに残っている。。。
高年式の車が裏通りにポンポン停まってるのは
治安が良い証。ときおり
b0108109_22374745.jpg
こんな2階建てバスが裏通りを通るものの
クルマの往来はさほど激しくなく
クラクションも控えめ。

2003.1 Downtown - Dubai, U.A.E.


ドバイに建設中のビル「ブルジュ・ドバイ」が台湾の「TAIPEI 101」(508m)を抜いて世界最高層になるらしい。
当初700mの予定を800m以上に文字通り”上方修正”。
ホテルの内装はジョルジオ・アルマーニだって。上に800mってちょっと想像がつかないなぁ~~
一方、ヤシの木の形の人工島「パーム・ジュメイラ」のヴィラは平均価格1億2000万円。たったの48時間で完売し、ベッカムも購入済みとか。。。
いやはやおカネの集まるところは凄い。。。

現在のU.A.E.の週間天気予報です。最高気温は軒並み40℃を軽く超えています。
b0108109_1153141.jpg
リゾートとはいえ砂漠の国。夏にドバイは避けましょう。
ショッピング三昧なら大丈夫ですが♪(笑)



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-08-16 07:12 |  ├U.A.E. | Comments(6)
災い転じて?!
ネットで予約しておいたホテルに着いたものの、フロントにて予約は取れていなかったと告げられた。
このネットのサイトに載っている連絡先に電話してもらったがつながらない。部屋も満室だった。
じゃぁ仕方ないなぁ。。。でも辺りは宿が密集してるでもないのでやみくもに歩くのも気が重いし、かといってタクシーで宿を探しまわるのもお金がかかってしまう。。。

再びザックをしょってホテルを出ると空港からここまで送ってくれたタクシーがまだ居るやん?渡りに船。。。運転手に
「取れてなかったみたい・・・」
ようなことを話すと、探してあげると言う。
「200.00ディルハム(約7,000円)まででお願いします」
と告げてクルマを出してもらった。

着いたのはこんな★★★クラスのホテル。(写真右側の建物)
b0108109_11333843.jpg
とても高そう・・・との予感どおり、日本円にして1万円を超える。ドバイには3泊するので予算と1万円違ってくる。これはかなり痛い。
とても金額が合わないので断りを入れると運転手さんも悪いと思ったのか、フロントと交渉の末に希望の金額にディスカウントしてくれたのだった。
(こんなことが通るんだ・・・)
市街中心部から徒歩で20~30分と少し離れるが、バスを使うほどでもなく大した距離じゃないしこの厚意はうれしかったのでここに決めた。
(頼んだ予算の倍のクラスのホテルに連れてくれたのには戸惑ったけど・・・)
ネットで予約したサイトは一体何だったんだろう???と思ったものの、ハプニングもいい方に転んでくれたようだ。
期せずしてゴージャスな部屋でドバイに滞在出来たのは日ごろの行いの良さ??

そんなホテルから毎朝、早起きして涼しいうちにドバイのディラと呼ばれる地区をカメラ片手にぶらぶらと散歩が日課になった♪
b0108109_11335481.jpg
この近くにはスターバックスもあった♪
地理的には中東でも経済圏は欧米に歩調をあわせ、中東諸国の中ではいち早く石油依存から観光立国を目指しているドバイ。

表通りなんてどの建物も抑制が効いていて洗練されているし、アラブ人が歩いてなければアメリカに居るような錯覚を起こしてしまいそう。。。
こんなオフィス街を颯爽と歩くソーブ(白装束)を着たアラブ人も携帯片手に片手にアタッシュケースでとてもスマート!
わかってたつもりではいたけど、アラブのイメージが半分くらい覆されました。(笑)

こちらはドバイクリーク沿いラッシュアワー前のメインストリート。
b0108109_113446.jpg

b0108109_12155774.jpg
- GreenDesertHotel -


※今(2007.8)、"GreenDesertHotel"でググッて見たら・・・あらら(++)
b0108109_12561667.jpg


2003.1. Deira Dubai, United Arab Emirates.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-08-14 23:09 |  ├U.A.E. | Comments(4)