Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: ├Vietnum( 9 )
ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3


b0108109_1426379.jpg

Highlands Coffee (Hoan Kiem)のテラスから眺めるハノイの夕暮れ。
- Highlands Coffee (TripAdvisor) -



b0108109_1424124.jpg


家路を急ぐスクーターラッシュ!

一見、危なそうですがスクーターばかりで、

割込むマナーの悪い輩が居ないので意外に流れがいい。




b0108109_14101438.jpg



スクーターの中を悠然と車道を横切る物売りのベトナム人ふたり。



b0108109_1483052.jpg


歩く方も、走る方も同じベトナム人同士。

ぶつからない間合いを知り尽くしています。



b0108109_1432538.jpg


スクーターを借りて、

地理を頭に入れて、

イザ!走り出します。


b0108109_1433673.jpg







b0108109_1434565.jpg







b0108109_1435735.jpg







b0108109_1441189.jpg







b0108109_1442932.jpg







b0108109_1443956.jpg



ハノイ市内にはガソリンスタンドもありますが、

こんな雑貨屋みたいな店でもガソリンを売ってるトコロもありました。



b0108109_1417114.jpg



街から少し走ったところにあるホーチミン廟へ。。。



b0108109_1445021.jpg


この建物の中にベトナム建国の父である、ホー・チ・ミン元国家主席が安置されています。

入口までは順路があり、少し外れると警備員の笛が鳴り響きます。

観光客は整然と並ばされて入館しないと怒られます。

いかにも社会主義国家らしい光景です。


b0108109_1465100.jpg


超広角レンズなので相当寄って撮ったのですが、

僕に気づいてか気づかずか黙々と芝の手入れをしている職員たち。


b0108109_14515568.jpg


知らない間にパパラッチされていました(笑


b0108109_15223354.jpg


日本でも売って欲しい、ユニークな柄のマスク。

日本の白いマスクは重病人のようでどうも気に入らない。

この旅で知り合ったふたりの住むセルビアへもその後訪問したり、

フィリピンの秘境、エルニド村の土産物屋でばったり出会ったり。。。



えぇ、2017年の誤字じゃありません。
ちょうど10年前の今、2007年の年始はベトナムに行ってたのを思い出しました。


ベトナム旅の最終日にハノイで1泊滞在したのでスクーターを借りてハノイ市内をトコトコ散策。
市街地から少し離れたホーチミン廟に行ったりしたのです。


スクーターの多さと言えば台北@台湾とベトナムが有名ですが、
最初はあの数の多さに道路を横切るのも躊躇してしまいます。


日本と比べ物にならないくらいのスクーターの密集度の高さですが、
実際にそのスクーターの中に紛れて流れに乗ってしまえば意外にも走りやすかったのです。
大量に、そのうえバイク同士が狭い車間距離で移動しているのですがスピードもさほど出ていからだと思います。


中国にしろインドにしろ少しでもスキマ(抜けれない幅のスキマでも!)があれば、リキシャであろうがバイクであろうがタクシーであろうが、
我先にと突入!→譲り合わない→クラクションの洪水→悪循環
なのですが、ベトナムではそんな光景には結局、出会いませんでした。


上の写真にあるように、物売りの歩行者も悠然と車道を横切っています。
これは国民性としか言い様が無い気がします。


ベトナム人はおしなべて穏やかな気質の国民だと思います。
そんな穏やかな国民性のベトナムへはまた機会を見つけて行きたいと思う場所なのです。


2007.1 Hanoi, Vietnum


V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2017-01-08 15:39 |  ├Vietnum | Comments(10)
キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
エキサイトのコネタにベトナムのサパの事が載っていた。
コチラの記事↓↓↓

『世界一オシャレ!?な少数民族』

そうだそうだ、とサパのバックハーのマーケットに行った時に見かけたロシア製バイクの事を思い出した。




b0108109_1417870.jpg



ベトナムのホーチミンやハノイなどの都市部ではスクーターの大洪水交通事情があまりにも有名。

(無謀にも?)ボクもハノイでスクーターを借りてベトナム人に混ざって町中走り回ったっけ。

一方、中国の国境にほど近い山奥のサパなど山岳エリアではほとんどみかけない。

そのサパのマーケットで前からとても気になっていたバイクを見つけたのだ。

”ミンスク”というキャッチーな名前のロシア(ベラルーシ)製のバイクは、

クラッチ付き単気筒の125cc。ベトナム人には全く人気がない。

最高速85km/hの鈍足バイクのフォルムはそこそこイイ。

山岳民族よりこっちが気になって仕方なかったのだ。

周到なチェーンカバーと端正なタンクがナイス。




b0108109_1417274.jpg




共産諸国の作るクルマやバイクはどこか好戦的!

生産されたのは1973年から1979年のたったの6年間。

まだまだ現役なのは丈夫でアフターパーツが揃ってるのだろう。

無骨な造りのサスペンションに2灯ヘッドライトのツラがまえもナイス♪

ヘビーデューティー(死語?)なフォルムがベトナム奥地の風景に溶け込んでいる。




ロンリープラネットベトナム版には、

日本製のバイクが最も手に入りやすいが、ずば抜けて高価だ。ホンダドリーム(HONDA DREAM)はベトナムではとても人気があり、最も盗難に遭いやすい。新車のドリームは約US$2000で売られている。

山岳用に使うほかの選択肢として最良なのは、125ccのロシア製の中古バイク、ミンスク(Minsk)をUS$600前後で買うこと。パワーのあるバイクでスペアの部品もすぐ手に入るし、修理出来る整備士も見つけやすい。ミンスクは特にぬかるみ道での運転がしやすく、それが大いに受けている点だ。

妥協案は台湾製のボーナス(Bonus)だ。この125ccのバイクは、新車で約US$1,800する。品質はミンスクとホンダドリームの中間あたりだろう。このバイクは舗装道路では運転しやすいが、ぬかるみ道では難しい。ミンスクの方がぬかるみ道を走るのは得意だ。

ほかにも東欧製の安いバイクがあるが、基本的にポンコツだ。



と載っている。トータルでミンスクはオフロードが好評価のようだ。
欠点はオイルは漏れるし排ガスが臭うので街中では大いに迷惑がられている。
サパのような山岳地方の急勾配のラフダートを走るにはパワーもあって重宝されている。
最小限の荷物を頑丈そうなリアキャリアにくくりつけてベトナム北西部の山岳地方を旅してみたくなった。
花モン族でごった返す市場の片隅にぽつりとたたずんでいるホコリにまみれたミンスクを眺めながらそう思ったのだった。


ミンスク好きが嵩じて立ち上げられたサイト MINSC CLUB VIETNAM のページの中ほどにあるリンクの Photo Gallery が分かりやすい。
写真の雰囲気もいい感じ♪ (Click!)


b0108109_20393563.jpg
賑やか!鮮やか!
屋外では野菜がメイン。
(拡大可)



このバックハーのサンデーマーケット。


ラオカイ駅(中国国境へは歩いてスグ!だがそれを知らずに一時間あまりカフェで時間をつぶしていた。痛恨。。。)からのツアーとなると皆ここに連れてこられるみたいで欧米人観光客もそこそこ居る。それ以上に色あせていない真新しい派手派手な色の山岳衣装を幾重にもまとった山岳少数民族(花モン族や黒モン族)の女性たちは、大阪のおばちゃん並みにパワフルで観ていて飽きないのだ。(それにひきかえおっさん達の地味なこと!)
観光客にはサパ自体ベトナムの奥地だけどこのバックハーの市場は彼女らのほとんどが観光客目当ての物売りではなく自分のためのショッピングサイトでありハレの社交場になっていた。


ツアーが連れていく少数民族の村や集落で遭遇する見世物的オーラが満開。。。なんてこともなく、
何か買わなきゃイケナイ罪悪感にとらわれるくらいに土産物屋だけしか見れなかった。。。なんてこともなくで、
市井の山岳少数民族の”日曜日”を垣間みれた気がする。
(⇒冒頭のエキサイト小ネタ記事ではちょっと違ってて、商魂逞しい女性達に群がられたようだけど。。。残念!!どっちが?!)



b0108109_2052994.jpg
現代っ子な三人組





b0108109_2058088.jpg



数日あればサパを起点に風光明媚な奥地へのツーリングが面白そうだ。
サパ自体急峻な山すそにあって少し外れると一面棚田の風景が広がってる。
数年後、同じエキサイトのアジアXさんのブログにその奥地のことが書かれていた。
そしてボクに促されてるような文章を見つけてまた行きたくなったのだった。⇒『サパ再奥地へ』


2007.1.7 Sapa, Lao Cai province, Vietnam



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2012-10-24 20:59 |  ├Vietnum | Comments(10)
Break time...
b0108109_2383683.jpg
- 2007.1 Hanoi, Vietnam -


金曜日にはサクサク動くようになってることを願って・・・
次回から U.A.E & Oman です♪



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-06-13 22:09 |  ├Vietnum | Comments(8)
KH CAT BETONG
b0108109_15272531.jpg
- 2007.1 Hanoi, Vietnam -

をググッてみると5件ヒットしました♪
たて続けにネットカフェからの投稿でした。

ちょこっとおしらせです。
- 自宅のネット開通は5月下旬らしい。。。(++)
- GWはバイクで九州(+南西諸島)行き決定♪ o£o -3-3=3=3

なのでアップはしばらくお休みさせていただきます。




V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-04-21 15:51 |  ├Vietnum | Comments(10)
鶏騒動
b0108109_1443225.jpg
- 2007.1. Sapa, Northern Vietnam -
※お食事中で気分を悪くされたらごめんなさい

こんな体に鶏が並べられているのを見て、先シーズン(2006)冬の北ベトナム山間農村部に端を発した鳥&豚インフルエンザのニュースを思い出した。
「まさに今いるこのあたりやん…」
その辺の去年の状況を市場の人に聞いてみたかったけど、その術もないので真偽のほどは判らない。

市場ではデン!デン!デン!と生身の鳥が陳列されていて、農家の軒先ではブー!ブー!ブー!と黒豚が走り回っているのだから、ウィルスが感染する状況は完璧に整っている。
インフルエンザが流行るのも不思議ではないよなぁ~~!
なんて他人事のように思いながら市場を冷やかしていた。

また、市場では炭火で鶏や卵やいろんなものを焼いて食べさせてくれる露天があり、この日は朝から文字通り”炭火地鶏”だったのだ。
で、やっぱりというか鶏はめちゃめちゃ旨かった♪
山を走り回って育った鶏だから養鶏場で育ったブロイラーのようにブヨブヨしてなくって歯ごたえがいい。

ベトナムでお勧めの食べ物はボクの場合、”フォー”や”生春巻き”より”鶏”かな!



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-04-21 15:26 |  ├Vietnum | Comments(4)
バイオエタノール
b0108109_13352455.jpg
- 2007.1. Hanoi, Vietnam -

本日のSankeiExpressに、21日から始まったツインリンクもてぎでインディーカーシリーズの記事が載っていた。
レースに使用される燃料は、
一昨年⇒100%メタノール
去年⇒90%メタノール+10%バイオエタノール
今年⇒100%バイオエタノール!
なんだとか。
100%っていうのは凄い!そんなに実用性のあるものなんだ。バイオエタノール100%使用の自動車レースは世界初だとか。
排ガスのにおいもいい香りがするらしい。トウモロコシやサトウキビを燃やしているようなもんだからあたりまえ?!

閑話休題。

道路も歩道もバイクで溢れるハノイの街(写真)。
といってもバイクの種類は小型ばかりで、ココに限らず街中の歩道には整然と駐輪されているのには感心してしまった。
もっとも、駐輪するのに小銭が必要で、近くにいる係りのおっちゃんにお金を渡すとおっちゃんが整頓して並べておいてくれるのだ。
日本もこのシステム取り入れたらいいのに!

近い将来、ベトナムのすべてのバイクがバイオエタノールで走るようにでもなれば街中、甘い匂いがぷ~んと漂っていそうだ。

一方、トルティーヤを主食にするメキシコではトウモロコシ価格高騰のあおりで簡単に食べられなくなってきている事実もある。
もし米が燃料にでもなって、ゴハンが手軽に食べられなくなる事を思うと当地の人々には切実な問題なのだ。



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-04-21 14:35 |  ├Vietnum | Comments(0)
おしらせ
b0108109_9245886.jpg
2007.1. Hanoi, Vietnam

こんにちは♪
自宅のプロバイダを乗り換えました。
旧プロバイダの手続きが思っていたより早かったため、現在自宅でネットが使えないんです。。。
新プロバイダ開通予定の4月末頃に再開しますのでよろしくお願いします♪

次は U.A.E. & Oman を予定しています。



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-04-08 20:24 |  ├Vietnum | Comments(8)
2007 Winter Season's Greeting
b0108109_18405751.jpg
- Northern Vietnum -

2月にはいってやっと真冬らしい寒さが戻ってきた。
ようやく冬将軍到来♪
by travelster | 2007-02-03 18:41 |  ├Vietnum | Comments(6)
今朝ベトナムから帰国しました♪
1週間の北ベトナムの旅から今朝(1/10)帰国しました。
ちょっとセレクトしてアップします♪

b0108109_23102259.jpg
- Ha Long Bay -
帆掛け舟に乗って世界遺産のハロン湾で一夜を過ごす・・・
夕刻、大きな衝撃にデッキに出ると別の船に激突されていた!そして逃げられた!
b0108109_23111679.jpg
- Ha Long Bay -
翌日はカヌーを借りてハロン湾をクルージング・・・

b0108109_23124761.jpg
- Cat Cat Village -
夜行列車で中国国境近くの村に行き山岳民族と・・・

b0108109_23134929.jpg
- Cat Cat Village -
子豚に餌をあげる女の子は、親豚が寄ってくるとその腹にケリを入れていた!(^^)

b0108109_21533357.jpg
- Hanoi City -
信号がある交差点は珍しい・・・
信号が青になるといっせいに洪水のように交差点になだれ込むバイクの群れ・・・

b0108109_21494639.jpg
- HIGHLANDS COFFEE at Hanoi City -
街の中心にある池のほとりに建つカフェ。
迷路のような街中のランドマーク。
バイクに乗ってて迷ったときはいつもここを目印に♪
この上のテラスから眺めるハノイはちょっと違って見えたのだった・・・


いつか機会を見つけてこの旅のPhotoも載せたいと思っています!
取り急ぎ帰国報告でした♪

2007.1. Hanoi, Vietnum

p.s.
さぁ、、、年賀状、年賀状、、、



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-01-10 23:02 |  ├Vietnum | Comments(18)