Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
カテゴリ: └U.S.( 56 )
Maui Island
b0108109_195039.jpg
着陸直前のマウイの海岸。

小さな飛行機のこのつんのめり感がなんとも堪らない!!

窓から見える風景に想う気持ちは人それぞれ。

初めて訪れたときの期待感。

再びみたび訪れたときの高揚感。

商用で訪れたときの緊張感?

機内食と窓際席のどちらか選べ!

なんて問われたら後者かも♪
(子供並みですな~~!ははっ)



★R e c o m m e n d R o a d & T o w n & P l a c e
 Hana Highway - 制限速度16km/hのハイウェイ。海で泳ぎ疲れたらクルマでゆっくりと走りたい。
 Mt.Haleakala - 世界最大の火口。ハレアカラ火山。出来るなら早朝がいいと思う♪
 Paia - サーファーの町。あか抜けたラハイナの町よりローカル色強し!観光客も比較的少ないのもグッド。b(^^)
 Whole Road - 全ての道が素晴らしかった♪日本の阿蘇と北海道と屋久島をこの島に詰め込んだようだった。

このマウイ島の旅はこの記事からスタート♪
ページ一番下のリンク「<前のページ」で順に見ることが出来ます♪

1998.GW Maui, U.S.


■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-08-29 23:07 |  └U.S. | Comments(8)
Yahhoo!
マウイの「やっほ〜!」な風景を集めてみました♪

b0108109_1627630.jpg
- 'KULA' Upcountry -

b0108109_18513913.jpg
- Top of Mt.Haleakala -

b0108109_16273015.jpg
- Tropical Rain Forest -

b0108109_16343780.jpg
- Shining Afternoon Sky -

b0108109_16375189.jpg
- Departures -

b0108109_1641222.jpg
- Ranch Dr -

b0108109_20573416.jpg
- Bamboo Forest -

b0108109_1649422.jpg
- Waimoku Falls -



1998.GW Maui, U.S.


■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-08-24 18:48 |  └U.S. | Comments(14)
制限速度16km/hのハイウェイをゆく
マウイに来ても海へは行かずもっぱらハレアカラに行ったり、溶岩道路巡りをしたりドライブ三昧の日々でした。
前日はボディボードを借りて海に入りましたが、大波でワイプアウトしてしまい波の中で『瞬間エビぞり固め』を受けてしまいました。ちょっと背骨の具合が気になったので、この日は海へ入るのを止めてマウイ一周走破!をめざし、まずは東端の町『ハナ』へ向かいます♪

b0108109_12165947.jpg



空港の町『カフルイ』からマウイ島の東の果ての天国の様な町『ハナ』に通じる道、"Hana Highway"(HanaRoadとかRoad to Hanaとも呼ばれる)を走っていると道中にこんなかわいらしい注意書きを見つけました。



b0108109_227789.jpg


ハイウェイといっても高速道路ではなく、誰が数えたのか620あるカーブと46ある離合困難な橋がある全長約52マイル(約83キロ)の一般道。このエリアは降水量が多く鬱蒼とした熱帯雨林の木々が生い茂っています。森の緑と太平洋の碧のコントラストが眩しい!

"ONE LANE BRIDGE"
"10M.P.H.(制限速度16Km/h)"

と看板が掲げられた橋もあります。軽自動車どうしなら余裕ですれ違える幅でもあちらのクルマはあの大きさ。いつでも止まれるスピードで!ってことですね。

b0108109_13295872.jpg
『ハナへドライブした!』とか『ハナから生還した!』なんて書かれたステッカーが売られているがちょっとおおげさ!
でもつい買ってしまった〜(^^)
日本の山道を走り慣れている人なら全然大丈夫!
日本にある酷道や険道、腐道に比べればマシなほうです♪

こんな道を2時間ほど走るとハナに到着♪ここには有名な人のお墓があるので散策しながら向かいます。


何処にでもありそうな静かな集落。

町の中心には教会が建っています。

雑木林を抜けて広い野原に出ると、

一本の木の脇にひっそりとあった。

b0108109_22395496.jpg
チャールズ・リンドバーグの墓です。


大西洋を初めて単独飛行で横断し、その後カナダ、中国、日本、ヨーロッパを飛行機で旅した彼が晩年をここハナで過ごし生涯を終えたとか。『ハナはこれまでに見た世界で一番美しい場所だ』とリンドバーグは言っています。
世界中を旅した彼があえてハナを選んだ理由が、ここに佇んでいると少し解る気がしました。振り向けば緩やかな芝生野原の先に広がる眩しい波間の太平洋と碧い空に静かすぎるくらいの時間が流れています。安らかすぎる場所です。


b0108109_22442867.jpg
ハナからさらに奥へ向かいマウイ一周を企んだものの、一部区間保険の利かない未舗装路があり2WDのセダンだったため断念しました。。。

どうもボクは"一周"とか"端"ってコトバの誘惑に弱いようです。

b0108109_1611285.jpg

緑矢印がこの日走ったルートです。早起きして行けば日帰りで十分可能な距離です。保険対象外の未舗装ルートは島の南端の海岸沿いあたり。4WD車で行くかツアーに参加すればココを走ることが可能です。
興味がある方はぜひ訪れてみてください。そしてどんなだったか教えてください。(^^)

1998 GW Route 36(Hana Hwy) & Route 31(Piilani Hwy), Maui, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-08-16 12:18 |  └U.S. | Comments(6)
Monochrome landscapes
b0108109_15421880.jpg


b0108109_15503039.jpg


b0108109_1723232.jpg


1998 GW Maui, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-08-09 18:28 |  └U.S. | Comments(4)
ハレアカラ火山に圧倒!
日の出をハレアカラ火山の山頂で拝もうと真っ暗なうちからコンドミニアムを出発し、レンタカーで山頂を目指した。
例えば富士山ならクルマは五合目まで行き、そこからは懐中電灯片手に登るしかない。
ハレアカラは山頂までの道は舗装されていて普通のクルマで行ける。

森林限界を越えると視界を遮る木々が無くなり見渡す限り火星のような山裾の真っ暗な道。
ガードレールは無いので真夜中のドライブはとてもスリリング!

山頂のパーキングに着くと、ツアーのバンが何台か停まっていた。
標高の高さに加え夜明け前の時間とあって冷え込みが厳しい。
空が明るくなって来たのでクルマを降りる。
パーカーをはおって毛布を持って。。。

サンライズポイントには多くの観光客。
この朝はもちろん快晴で壮大な日の出。
日の出はいつ見てもジーンと来る。。。
(あいにく日の出の写真が残せていないのですが。。。)(;;)

b0108109_2302655.jpg
ハレアカラ山頂から裾野を望む。
標高は富士山よりも少し低い3,055m。
火口の面積は49.2平方キロで世界一大きい。
世界最大の休火山。ハワイ語で別名『太陽の家』
映画「2001年宇宙の旅」のロケがここで行われたのは有名。

b0108109_22521870.jpg
マウイほどの小さな島に富士山ほどの標高がある山があるのも驚きだけど、この荒々しい風景に圧倒されてしまう。

中学生の時初めて富士山に登った。下山は山頂から『砂走り』と呼ばれるコースで細かい岩の斜面を駆け下りたのだ。
それはスキーを穿いて富士山をぴゅーっと滑降する気分だったのを今でも鮮明に覚えている。
ジーンズも靴も靴下も砂で真っ赤になったっけ!
さらにそれから10年数後にも富士山に登った。
その時は『砂走り』は閉鎖されていて降りれなかった。。。

ここ、ハレアカラの斜面も富士山と同じような火山礫に見える。
中坊のあの時の様に自分の足で降りれたらエキサイティングだろうな〜!
おっと、転んだりすればザクッと切ってしまうのでお手つき厳禁!

この圧倒的な風景をもう一度見たくて翌日もまたまたハレアカラの頂きを見に行ったのだった。。。
b0108109_0523631.jpg
山頂は雲で覆われているがそこに着けば雲は眼下。

b0108109_22423088.jpg
このあたりは牧場が広がる山裾のちょうど中腹。
稜線にポチッ!と見える建物が山頂の天文台。
マウンテンバイクのダウンヒルツアー御一行。
ヘルメットにプロテクトギア着用本気モード♪
ガイドを先頭&最後に山頂から一気に下る!
気持ち良さそう〜〜〜〜!!
(ぶれぶれで御免なさい)


ハレアカラだけでも、
・トレッキングツアー
・サンライズツアー
・サンセットツアー
・ダウンヒルツアー
・星空ツアー
などなど、さまざまな現地オプショナルツアーが揃っていてどれも本格派♪
マウイを楽しむにはビーチサンダルにトレッキングブーツも必要かも?!
個人ではどうしても行けないところでもツアーなら準備もお任せなので
参加すれば良かったかナ〜とちょっと後悔。。。

1998 GW Haleakala National Park, Maui, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-08-03 00:40 |  └U.S. | Comments(2)
Historical American Vehicles



b0108109_23323435.jpg




b0108109_2333047.jpg




b0108109_2313672.jpg


往年のアメ車オンパレードです♪
ただでさえ長いボンネットとトランクを超広角でぎりぎり寄って撮るとキャビンが小さく見えます。
ボディ全体サビサビのクルマなんて多湿の日本ではとても走れたもんじゃないけどハワイや本土では普通に走っています。潮風で腐食が激しいはずですが物持ちがいい!

ハイブリッドがまだ世に出てなかった頃です。
こんなクルマが消え行くのも時代の趨勢ですが、現役のまま廃棄されるのではなく朽ちるまで走らせる事は環境悪では無いと思います。
化石資源がまだ枯渇せずに中国で今からこんなでかいクルマがブームにでもなっていたらと思うと。。。
見方を変えれば、中国の経済成長&モータリゼーションが数十年前に訪れていたら地球温暖化は今よりさらに深刻だったかもしれません。

1998 GW Maui island, Hawaii, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-07-26 22:21 |  └U.S. | Comments(2)
Maui's Cowboy
b0108109_22454643.jpg

アメリカ中西部あたりのカウボーイならフェルト地のカウボーイハットにウェスタンシャツ、革のベルト&チャップスの盛装ですが、ここは常夏のハワイ!
ストロー地のカウボーイハットにTシャツ、ノーチャップスと身軽です。
ラグで作ったサドルクロスとバンダナでさりげなくコーディネート。
ちょっとしたところがお洒落です♪

1998 GW Maui Island, Hawaii, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-07-18 23:10 |  └U.S. | Comments(2)
FORD Pickup Track and PAIA General Store
b0108109_22281313.jpg
- Paia Town -

このピックアップトラックは店のオーナーのクルマだろうか?
きっとそうに違いない!1インチほどはみ出たタイヤがナイス♪
大阪あたりじゃ蓬莱ナンバーと言われそうな番号のさびさびナンバープレートもナイス♪
こんなよろず屋のケーキやデザートはほとんどが大味で甘甘!
『この甘さどうにかならんのかい?!』
『デザートもボリューム勝負なん?!』
って感じだけどサンドイッチはナイス♪

パイアは先の記事のマカワオの隣町。マカワオよりも開けていてショップもパイアの方が断然多い。
と言ってもマウイなので一通り歩くのに1〜2時間もかからないほどコンパクトな町。
こんな↑写真しか撮ってないけど、ロハスな店も多くそこそこ賑わっていて楽しいのだ♪

セブンイレブンもサークルKもマウイにまでは出店しないのだろうか。。。
こんな古き良きGeneralStoreがマウイでは健在なのが、ナイス♪

1998 GW Maui's Historical Plantation Town 'PAIA', Maui island, Hawaii, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-07-13 00:58 |  └U.S. | Comments(4)
Cowboy town
b0108109_2242393.jpg
- Makawao Town -

カフルイ(空港のある町)からノースショアに延びる海沿いの#36(Hana Highway)から#390に折れて山に向かってひたすら走ると出会うマカワオという変わった名前の小さな町。
ハレアカラ火山の広大な裾野のアップカントリーなのでそこそこ標高もあって、ビーチよりも気温が低くとてもさわやか!

100mもないくらいの小さな小さな町のメインストリートにマウイにしてはあか抜けたウェスタンなレストランやギフトショップ、ギャラリーが軒を連ねていて歩いているだけでも楽しい♪魅力的な町だからアーティストが来るのか、アーティストが来るから魅力的な町になるのか。。。

パーキングスペースにはボードを積んだクルマもちらほら。。。
波乗りに疲れたサーファー達が『昼飯にマカワオいくべ〜〜?』なんてここまで来るのだろうか。
まわりは牧場ばかリなのでカウボーイっぽい野郎も居たりする。
もとはカウボーイが住み出して出来た町で、別称『カウボーイタウン』
彼ら、仕事中は馬を駆ってオフには波に乗る!なんて生活なのかも。。。

ほんとにオシャレすぎるくらいに個性的な建物が並んでいた。
なのに撮った写真はなぜかこの一枚だけ。何か急いでたっけ?(笑)

1998 GW Makawao, Maui Island, Hawaii, U.S.



■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-07-12 23:38 |  └U.S. | Comments(0)
灼夏の島
気象庁によれば四国が梅雨明けしたそうです。
四国どころか全国梅雨明けしたんじゃないかと思うくらいに一気に夏本番です♪
今日は映らなくなったテレビと引き換えに新しい46インチテレビが来た(上位モデルで1インチ4,500円切ってます!アンビリーバブル!)のと、2週間あまりの間、冷えずに使えなかった冷蔵庫も直してもらった・・・
やっと冷たい飲み物が飲める♪それよりなにより旅番組の多いBSチャンネルが見れるようになったのが嬉しい♪

さてさて、次はどこにしようか・・・としばし考えていましたが、この暑さで頭の中も一気に夏モード。
よさげな夏はないかな〜〜とディスクの中をがさごそ・・・(笑)
そゃそゃ!これにしよう♪

『夏』を10年前のゴールデンウィーク旅からピックアップしました♪

b0108109_0191117.jpg

『波の島』と呼ばれる合衆国ハワイ州のマウイ島です。
しばらくマウイの風景を載せて行きたいと思います。
よろしくお付き合い下さいー♪

1998 GW Maui Island, Hawaii, U.S.


■アメリカ合衆国ハワイ州 ’98 I N D E X

《マウイ島》

- Maui Island
- 灼夏の島
- Cowboy town
- FORD Pickup Track and PAIA General Store
- Maui's Cowboy
- Historical American Vehicles
- ハレアカラ火山に圧倒!
- Monochrome landscapes
- 制限速度16km/hのハイウェイをゆく
- Yahhoo!
by travelster | 2008-07-05 23:46 |  └U.S. | Comments(6)