人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
洗濯物は吊るさない!?
ふぅ〜
連日、ニュースを見ているとホントに気持ちが暗くなります。。。
10年後、5年後かな、いや1年後が心配になってきます。。。
アホブッシュの置き土産はあまりにも代償が大きい。。。
そんなことはでも、ココに吐露したくもないし。。。
これっきり。

いつものペースで参ります!(^^
洗濯物は吊るさない!?_b0108109_11351274.jpg

バリの道を走っているとなぜか洗濯物が道端や、草っぱらに干してある。
「物干し竿に吊るさずに横着やなぁ。。。」
なんて思うなかれ。

衣服は汚れたものとされ、一方高いところは神聖な場所とされている。
そう、物干し竿なんて高いところに吊るすなんてご法度なのだ。

クローゼットに仕舞うにも順序がある。
上の棚には寺院などに出かける服。
一番下は必ず下着なのだそうだ。

高いところに洗濯物が干してあるのはバリ人にとっては不愉快なこと。
だからボクも宿では水着や下着を干すときはベランダ内側の見えないところに干していたのだ。

洗濯物の白いTシャツがはためく日本の洗剤のコマーシャルを彼らが見たら卒倒するかも!!(笑

2008.9.11 Bali, Indonesia




B A L I '08 I N D E X

《 P R O L O G U E 》
- Exploring Bali

《 D R I V E 》
- バリ東部 - Drivin' Mt.Batur Area
- バリ中部 - Up Hill Country 'Jatiluwih'
- バリのみち

《 R I C E T E R R A C E & W A T E R F A L L 》
- テガララン
- ジャティルウィ - The Wind from Bali
- ウブド近郊 - Ubud Cross Road
- ギッギッの滝 - Air Terjun Gitgit

《 D A N C E 》
- レゴンダンス#1 - バリダンスに酔う♪
- レゴンダンス#2 - ちょっと奇妙なダンサー達♪
- ケチャとトランスダンス

《 B E A C H 》
- サヌール#1
- サヌール#2 - ごった煮ビーチ♪

《 P E O P L E & L I F E 》
- バリの集落
- 明日はお祭り♪
- ブサキ寺院 - 聖なる場所に偽ガイドはびこる
- 三人姉妹
- 市場の女たち
- 洗濯物は吊るさない!?
- ミネラルウォーター?

《 S T A Y 》
- フラッシュバック - Flashbacks
- ホワイトハウス - WhiteHouse
by travelster | 2008-12-10 23:23 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(49)
Commented by jack at 2008-12-11 07:46 x
小学生の頃
川遊びをして 同じように 干した思い出が、
懐かしく思います。

カラフルで良い写真ですね。

大須の一枚目の写真
なかなかでした。

早いもので今年も残りわずかですね。

Commented by travelster at 2008-12-11 23:19
★jackさん
そうですね。jackさんのところならこんな場所たくさんあるしね!
子供の頃と言えど、周りは家ばかりで田んぼも殆どない様なところで育ったけど
家の路地とか塀の上とか使って鬼ごっこしたり、資材置き場の資材で秘密基地作ったり。。。
少年の頃はそんな遊びでした♪
写真は衣服以外全て彩度を少し落としてアクセントつけてみましたよ♪
来年もよろしくお願いしますね。少し早い挨拶ですけど!(^^
Commented by scottts at 2008-12-12 07:37
洗濯物は上に干さない習慣とは初めて聞きました。
実に面白いですね。 こういう風景はやっぱり広角がいいですね。
Commented by travelster at 2008-12-13 10:15
★scotttsさんへ
外国には知らない習慣が色々とあるものですね。
同じような光景を何箇所か見かけましたが、ココの干し方が一番気持ちよかったのでカメラに収めました(^^
Commented by Lilywhites at 2008-12-16 22:27
なるほど、「日本の常識は世界の非常識」なんて良く言いますが、妙に納得してしまいました♪ それにしても良い被写体に巡り合いましたね♪ 流石です!!
Commented by travelster at 2008-12-17 13:25
★Lilyさんへ
違和感あることでも理由を知ると面白いものですね。
日本人が気づかない日本の習慣、西洋人が興味示すのも良くわかります♪
ここの洗濯物は並べ方と色がとても(ボク的に)フォトジェニックに映りました。
クルマを停め、降りてここまで戻って撮りましたよ(笑
Commented by mayu at 2009-04-04 20:50 x
これはバリのどこに行ったのですか?
世界の洗濯物について調べています中学生です!
教えていただけると嬉しいです。
Commented by travelster at 2009-04-04 22:26
★mayuちゃん
こんにちは。
世界の洗濯物。とても面白そうですね!
これはバリのジャティルウィと言うところにある大きな棚田を見に行く途中の道ばたで見つけました。
少し田舎に行くと時々こんな風に道ばたの草の上に洋服やジーパンが干してあるのを見かけます。
バリでは下着や衣類は高いところに干さない習慣があります(ボクも行って初めて知りました)。洗濯バサミも使わないので風で飛ばされそうでしょう??
バリでは高いところは神聖な場所と信じられてるので、衣類は低いところに置くようにしてるみたい。
アメリカのように洗濯物を外に干さない国もあります。国によって
物干竿で向かいの家に突き出すように干してたり、
窓の下に洗濯ロープで干してたり、、、
屋根の上に広げてたり、、、
地面に広げてたり、、、
地域によって違って面白いです。

また判らない事があったら聞いてください。
Commented by MAYU at 2009-04-05 12:52 x
丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!
ロープにつるしてあるのは観たことがありますが、草や土の上に干して
あるのを見てビックリしました!(上の写真)
私は中3の修了論文でこれをやります!
バリの風景を参考にさせていただいてもいいですか?

travelsterさんはほかの国に行ってまた別の『洗濯物』をみたことが
ありますか?
色々聞いてしまいすみません><

Commented by travelster at 2009-04-05 18:10
★mayuちゃん
バリの風景参考にしてください。確認どうもありがとう。
バリ島の習慣は日本と違っててとても面白いです。それに人々も親切でした。大きくなったらぜひ行ってみて下さい♪
他の国の洗濯物を探してみました。あったあった洗濯物!
画面右側『以前の記事』の『2007年11月』をクリックして見てください。
その中にある『upper side, lower side』という記事です。
ここはヨーロッパのクロアチアのドブロブニクというところです。(地図で調べてみてね)
路地が狭いので向かいの家の窓に洗濯ロープを張って洗濯物を干しています!!(@@)

中学で終了論文があるのですね(びっくり)。がんばってください。
出来上がった論文を読んでみたいです!
Commented by まゆ at 2009-04-05 23:21 x
バリ島行ってみたいです!!
11月の記事見させていただきました!すっごく綺麗でした!
背景には赤で統一された屋根が見えていて、すごく複雑だから一瞬
どこがどうなってるのか分からずポヤ~っとしてしまいました♪^^
本当に路地が狭いんですね!でも、カッコイイです。
私の夢はヨーロッパを旅することです。日本にはない綺麗さが広がっていて癒されます★travelsterさんが撮られたお写真も「わぁ・・・」と
言ってしまうようなものばかりで・・・・・!!!!(モアイ像とかも生で見てみたいです!)
前の記事を調べてくださりありがとうございました!

中3の終わりに向けて頑張っていきたいです!
中学生の質問に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました!
また他の記事も拝見して、質問させていただくかもしれません。

修論出が出来上がるのは一年後です・・:でも、読んでいただけたら
嬉しいです!
(作文とか苦手です↓↓)
ドブロブニクの洗濯物の風景、参考にさせていただいてもいいですか?
Commented by travelster at 2009-04-08 13:26
★mayuちゃん
これから1年がかりで修論に取り組むのかー。長期戦!
ボクも作文は苦手です。すらすら書けるといいのに。(笑
ネタが無いのに文章書くのは小説家でも出来ないと思いますよ。
たくさん色んなこと調べることもいい文章を書くコツじゃないかな。
そこにmayuちゃんの感想をうまく書ければナイスだと思います。

『アドリア海にいちばん近い宿』という記事にも洗濯物載ってます♪
ドブロブニクの写真も参考にしてください。がんばれー。
Commented by mayu at 2009-04-10 21:06 x
はい!
色々とありがとうございました。

写真と洗濯物について参考にさせていただきます!!
たくさんの資料を本でも見つけていいもの書きます!

本当にありがとうございました。
また、来させていただきます^^♪
Commented by mayu at 2009-06-02 23:51 x
お久しぶりです。
今、本格的に修論についてやっています。
バリの宗教で質問なのですが・・・
調べてみると、バリでは『バリ・ヒンドゥー』という宗教が
根ずいていると書いてありました。上の洗濯物の宗教は
これでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると
嬉しいです!!!
Commented by travelster at 2009-06-03 22:43
★mayuちゃんへ
いよいよ本腰が入ってるのですね。
そう、バリ・ヒンドゥーの考えがバリの人達の普段の行いのベースになってると思いますよ。
啓示宗教のキリスト教やイスラム教と違って制度や慣習をひっくるめた全体的な行いそのものが教えになっているので洗濯物の干し方もそんなところから来てるんじゃないかな?(洗濯物を高いところに干さないなどを宗教で決めてるんじゃないとボクは思います)
バリの人たちは皆、頭に食べ物を載せて歩いていました。
これも頭は神が宿る神聖な場所(逆に足下は不浄な場所)というバリ・ヒンドゥーの考えと照らし合わせると納得です。(^^)

バリじゃないけど新しい洗濯物が↓にもちょこっと干してあります。(笑
travelster.exblog.jp/10978818
Commented by mayu at 2009-06-05 21:21 x
お返事ありがとうございました!
バリ・ヒンドゥーのことは初めて知りました★
担当の先生(社会科)に言ったら、すごく驚いて喜んでました!
食べ物は重いからだと思っていましたが、そういう理由もあったんですね!知れば知るほど楽しくなります♪

ナツヤスミ中に一通り書き終えます!また直されて出します!
他の洗濯物も見てみます^^ありがとうございました!!!
Commented by まゆ at 2009-06-05 21:29 x
上のアドレスをコピーして貼り付けてみましたが、
見つからないと出てしまいました!><
わざわざ貼ってくださったのにすみません!
Commented by travelster at 2009-06-05 22:25
★mayuちゃん
先生も喜んでたって?よかったね〜!その社会科の授業受けてみたいです。(無理だけど!)
夏休みがんばってください。先生に直されて出来上がる頃は作文力がグッとついてると思うよ!
間違えないで貼付けたかな?ちゃんと出ると思うよ。それか、
右側の Macau(New!) のリンクで記事がいくつか出てくるよ。
「格子アパートメント@澳門」というタイトルがあるから見てみてね。
Commented by mayu at 2009-06-09 00:16 x
担当の先生は私の学年の担任もしているので、いつでも会えるのでよかったです!!^^
ありがとうございます!!!

格子アパートメントの記事見させていただきました!
道路の上に洗濯物が干されていて、ちょっと日本に似てますが、
日本よりも大胆だと思いました。
調べていくと本当に洗濯物に人間模様?が出ていて、驚くことが沢山ありました。中国では下着を全く隠さずに干します。頭よりも高い位置に・・・。
バリ島と比べるとアラアラです!また、パリの条例はどういうものかも調べていく予定です!★

travelstarさんが撮られたお写真を拝見していたのですが、
すごく角度がかっこよくて・・・。
カメラのお仕事をなさっているのですか!?(差し支えなければで><
個人的なことを聞いてしまってごめんなさい!)
Commented by travelster at 2009-06-10 21:34
★mayuちゃん
中国では高い位置に干すんですね。へぇ〜!
米国はあまり人目につくところには干さないんです。
>すごく角度がかっこよくて・・・。
ありがとう。でもカメラマンではなくて普通の仕事していますよ!
若い頃は海外も普通に写ルンですとかコンパクトカメラでした!
でもアメリカに行ったときに見た風景とプリントした写真があまりにも違っていて凄く残念に思った事があって。。。
それから良い写真撮れないか少しずつ考えるようになったんです。
Commented by mayu at 2009-06-11 23:44 x
国によって洗濯物のへの意識が全く違って本当にビックリです!

私は父がカメラマンなので、写真にすごく興味があるのですが、
travelstarさんの写真にとても惹かれました★
わたしもtravelstarさんのような写真が撮れたら
カッコイイなぁと思います!!!
写真の力って偉大だな、と思います^^
Commented by travelster at 2009-06-12 12:35
★mayuちゃん
お父さんカメラマンなんだ。かっこいい。
いい写真は人の心を動かしますね♪
だから、自分の写真を誰かが見て旅に出たいな~と思ってもらえるのが一番嬉しいですね。
でもボクの写真なんかよりお父さんを手本にしてください!(^^)
Commented by mayu at 2009-06-17 21:24 x
travelstarさんの写真で旅に出たいという気持ちがUPしました!!!
写真を見るだけで、行った気にもなってしまします><↑
父は旅行の写真専門ではないので!

Commented by マユ at 2009-06-17 21:33 x
世界ふれあい街歩き、という番組をご存知ですか?
題名の通り、世界の街をカメラが撮って歩く番組なのですが。
Commented by travelster at 2009-06-18 22:11
★mayuちゃん
高校生になったら独りで(か仲のよい友達と)日本を旅してみて下さい!一週間でもたった2、3日でも。
細かい事は決めずに気の向くまま寄り道しながら。。。(でも毎日ご両親に連絡だけは取りましょう(^^)
そんな旅が楽しめたら大人になって海外もグッと面白い旅が出来ると思います。
Commented by travelster at 2009-06-18 22:18
★mayuちゃん
今日見ました街歩き♪総集編でした!
ただ歩いてるだけなのが逆にリアルで面白い番組ですね。
ボクの旅とちょっと似てるかも?
少し紹介ですが、ページ右の「世界の路地裏100」と言う本、オススメ♪(日本の路地裏もある)
路地裏の写真ばかり載ってるのだけどとても行きたくなってきます。
Commented by mayu at 2009-08-05 21:24 x
お久しぶりです><!
総編集、見逃してしまったのですが知っていただき嬉しいです^^

旅ですね!かしこまりました!うちの親はうるさくて、ディズニーワールド
でも9時が限度です↓なので、高校では許してもらえないかも知れないですが、なるべく早いうちから旅行してみます!!
あと、旅行が多い家なのでこれから行く旅行で旅行のコツ!(いらないかもしれないけど・・・)をつかんで楽しい旅行します^^!
Commented by mayu at 2009-08-05 21:28 x
もう一つBIGNEWSがあります!
なんと8月24日~29日までバリに行くことになりました^^!!
しゅうろんでバリヒンデぅーの資料が集まらないこともあり、
直接見てみることにしました。(親が!?笑)

本当は中国だったんですが・・・;;
でもバリ、とても楽しみです。まさかこんな早くいけるとは
思ってなかったので、上のスレで書いたように夢が実現した気分です;;!
ズバリ!バリの見どころはなんですか?(ダジャレじゃないです!><)
Commented by travelster at 2009-08-05 22:36
★mayuちゃん
久しぶりですね。進んでますか?論文。
>ディズニーワールドでも9時が限度です
中学生で友達同士でディズニーワールド行けるなんて羨ましいな。9時でもいいじゃない?
旅行が多い家なんてこれも羨ましい。
旅行のコツですか〜?
好奇心が一番です。(って抽象的かな?)
好奇心や疑問をまずは自分で地図調べたり、時刻表調べたり、食べ物調べたりする事が大事だと思いますよ。
Commented by travelster at 2009-08-05 22:57
★mayuちゃん
>なんと8月24日~29日までバリに行くことになりました^^!!
凄い〜!!ビッグな夏休みですね!
>ズバリ!バリの見どころはなんですか?
ズバリ、ウブドです。
ウブドはバリ島の内陸にある村です。
どの家もバリヒンドゥー様式の建物で、女の人の民族衣装も必見です。
ウブドの人はにこやかで優しいです。

ウブドではないけど海が好きならビーチもグッド♪(ビーチはあまりバリヒンドゥーの雰囲気はないけどね)

出来たらバリの人にも話しかけてみて下さい。(バリの人はたいてい親切です)
きっとバリが楽しくなると思います♪

オススメの本を一冊。
www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=2071

バリバリ楽しんできて下さい!(ダジャレです!(笑)
Commented by mayu at 2009-08-29 22:29 x
お久しぶりです!いただいたコメントは読んでいたのですが、登山旅行や合宿などが次々とあり、お返事を書く前にパソコンが壊れて修理に出されてしまいました!><遅くなり本当にすみません!

コメントを読んでおいたおかげで母に頼みウブドに連れて行ってもりました。
ホテルは「ル・メリディアン」です。遠かったです・・・:しかしプールからはタナロット寺院が見え、とても綺麗でした><♪
初日はプールで遊んで、町に出て買い物をして過ごしました。2日目は体験ダイビングでトランベンのビーチに行きました。3日目はダイビングでお世話になった日本人経営者のMさんについてきていただきその車で洗濯物の風景さがし&ウブド探検をしました。
洗濯物で結構時間を取られてしまいウブドにはほんのちょっとしかいられませんでした><モンキーフォレストの辺りだけです。私はウブドはとても静かなところだと思っていたのですが観光客がごった返していて「伝統的なウブド」を見ることができませんでした。残念です。

Commented by まゆ at 2009-08-29 22:30 x
しかしバリ島本当に楽しかったです!ウブドの後はジンバランのビーチでサンセットを見ながら食事をしました。
4日目は夜に帰国だったので買い物や洗濯物の風景探しをしてのんびりと過ごしました。母は自分だけやるはずだったのですが、私と姉は4時間も二人ではまてないのでスパもやりました。(母は生意気だと、ずっと言っていましたが::)

travel starさんがおっしゃっていた様にバリの人はとても優しかったです。笑いかけてくれて、私からも笑いかけたりして、とても楽しかったです★新しい出会いも沢山アリ、一生の思い出です。

こうしてバリにいけたのはtravel starさんのお陰です!!!
バリヒンドゥーのことをしったのはこのブログです。バリヒンドゥーを
しったことで修了論文がブワッとボリュームUPしました。
ほんとうにありがとうございました!!!感謝しきれないです。
Commented by まゆ at 2009-08-29 22:35 x
最初に登山と書きましたが、私の父は山男です。
二人きりで長野の北アルプスの燕岳に登ってきました。
本当は稜線をあるいて常念岳まで行くはずだったのですが
台風で断念しました。
東京で大変だったときです!

今年は忙しかったけどいろんなことが経験できてよかったです。
Commented by travelster at 2009-08-30 09:45
★まゆちゃん
楽しいバリ滞在だったみたいで!
タナロット寺院のところからトランベンまで行ったのですね。遠出ですね!
海が綺麗だったのでは!サンゴ見れた?
ボクはタナロット寺院見れなかったのでちょっとうらやましい。
モンキーフォレスト通りは一番メインストリートですね。確かに人が多いな~!(><)
今度いつか行くときはウブドに滞在しないとねー!
修了論文おつかれさま。ぜひ読んでみたいです。

北アルプスの燕岳って本格的!すごい。ではお父さんは山岳写真家ですか?
9月の連休に上高地ベースに穂高の涸沢にと思ってます。(このブログの中部のカテゴリにも載せてるけど涸沢もグッドです♪)
Commented by まゆ at 2009-08-30 13:39 x
とても遠くて大変でした!3時間半!道がすこしがたがたしているのと
運転手さんの荒い運転でトイレに行きたくなってしましました><!

海はとても綺麗でした★ウミウシってご存知ですか?英語だと海のナメクジなのですが・・・ウミウシも見れました^^

バリ島本当によかった♪5年生の時、フィジーに行ったのですが全然違っていてGOOD!またすぐにでも行きたいです!
修論ここには載せること出来ますか?本当にたいしたものじゃないのですが><

父は報道カメラマンです;;でも山好きなんであの辺の山は結構登ってます!穂高ですか!気をつけて行ってらっしゃいませ^^★
漫画の「岳」はご存知ですか?穂高などを舞台にしたレスキューの漫画なのですが・・・・。私は槍にいつか登ってみたいです!!!(簡単ではないけど!)あっ松本に降りてから映画「剣岳」を見て山を満喫しました!;;
Commented by travelster at 2009-08-30 20:34
★mayuちゃん
ウシウミ、知らなかったです。ナメクジって気持ち悪そう〜?
で、調べてみました。かわいくて綺麗ですね。
いつかまたバリに行けたらトランペン行きます♪

漫画の「岳」しらいないです。見つけたら読んでみます。
山関連なら、最近「クライマーズ・ハイ」読みました。映画にもなってますね。だいぶ省略されているけど。

修論は原稿用紙じゃないんですね!
コメントだと長いだろうからこちらにお願いします。迷惑メール除けのためそのまま書いてないので★→@に変えて下さいね。
travelster★excite.co.jp
まゆちゃんの力作、楽しみにしています!!
Commented by mayu at 2009-09-08 21:34 x
調べてくださりありがとうございます!!
生で見れて驚きです^^;
トランベンに行ったらガイドさんに「うみうし」って言えば見せてくれます。
何気なく泳いでます★

「クライマーズ・ハイ」知らないです><
今度BOOK OFFで見てみます♪

完成は11月くらいなので、その時送らせていただきます。
ありがとうございます^^
Commented by travelster at 2009-09-09 22:50
★mayuちゃん
新学期ですね!気分一新かな?!
11月了解です。楽しみにしています。
Commented by mayu at 2009-09-16 22:55 x
はい。
あさっての金曜日と次の月曜日には
学院祭があり、忙しいです!でも運動部なので試合を見せる
だけですがっ;;

travelstarさんもよい9月を★^^
Commented by travelster at 2009-09-23 21:29
★mayuちゃん
>travelstarさんもよい9月を★^^
もう10月ですね。
シルバーウィークは久しぶりに登山してきました。
これから紅葉の季節ですね。お父さんと登山行くのかな?
Commented by まゆ at 2009-09-25 23:18 x
早いですね!でももうすぐ長崎に修学旅行なので、楽しみです!

登山は穂高ですか?どうでしたか^^?
北アルプスでの転落事故などが相次いでますよね><怖いです。

登山は当分行けないとおもいます↓;;
父も仕事が忙しいので、早くて来年の夏だと思います。
Commented by travelster at 2009-09-26 01:35
★mayuちゃん
修学旅行!楽しみですね。ボクの中学修学旅行は阿蘇でした。
チャンスがあったら長崎ちゃんぽん食べ比べしてみて。
店によって麺も味も違うから。
Commented by mayu at 2009-10-08 18:30 x
修学旅行まで1カ月を切りました!

阿蘇って九州の阿蘇ですよね!?すごい★東京ですか?

チャンポン楽しみです^^おいしそう♪
色々食べてみたいです!
あとハウス・テンボス!
Commented by travelster at 2009-10-10 16:30
★mayuちゃん
そう、九州の阿蘇ですよ。東京にもあるのかな???
楽しい修学旅行になる事を祈ってます。
Commented by mayu at 2009-11-08 22:02 x
帰りました!

修論提出11月末は違っていて、一昨日でした!
無事に提出することができました。今までありがとうございました!

修論、送ってみたのですが、容量が多くて分けないと送れないのですが・・・。(エラーになってしまいます)

多分ご迷惑おかけするので、送らないほうがいいかと思ったのですが;;
4つに分割してもエラーです;;
メールアドレスまで載せていただいたのに、ごめんなさい><!
Commented by travelster at 2009-11-08 23:38
★mayuちゃん
おかえりー。
どうでしたかー?
長崎チャンポン食べれたかな?(笑

修論締め切りセーフ?ヤバいヤバい!
エラーになった??なんでだろう??分割してもらったのにご免なさい。
別のメールアドレスお知らせするので、よければ鍵コメ(非公開コメントにチェックすればボクだけが見れるようになります)でメールアドレス送ってもらっていいですか?
Commented at 2009-11-09 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu at 2009-11-14 23:31 x
送れてましたか?
Commented by travelster at 2009-11-15 01:10
★mayuちゃん
届きましたよ!メール見てくださいね。
<< ミネラルウォーター? あぁ〜 >>