人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
トラムの街。ザグレブ
イグニッションキーをまわし
朝露のフロントガラスをワイパーで飛ばし
日の出とともにあわただしくプリトヴィッツェの森をあとにした。
クロアチアの首都、ザグレブへは数時間のドライブだ。

トラムの街。ザグレブ_b0108109_22261476.jpg
朝日に照らされる郊外の丘の連なりが眩しい!!
トラムの街。ザグレブ_b0108109_058149.jpg


ザグレブではレンタカーの返却場所が変わっていてちょっと手間取ったけど無事返却。
ドブロブニクで乗り出し、ボスニア&ヘルツェゴビナに寄りながらクロアチア縦断のレンタカードライブもここで終了だ。
なにはともあれ無事故でなにより。

ドブロブニクでレンタカーをピックアップするときにひと悶着もあって、支払いが2重になったことをカウンターで告げると、
「オーケーオーケー!」
「ノープロブレム!」

って、説明を求めてもこの返事しか返ってこない。
ちょっと不安が残ったけどその場を後にする。(結局帰国後、正規にカードの請求が来ました。)

夕方のベオグラード@セルビア行き夜行バスまではまだ時間がある。
ザグレブの街を散策しに出かけた。

トラムの街。ザグレブ_b0108109_20391067.jpg
ザグレブ市街の目抜き通り『イリツァ通り』
トラムの街。ザグレブ_b0108109_21292294.jpg
『ザ!鉄腕!DASH!!』のごとくトラムと競争する少年。急げ~~~!
この線路の上を端から端まで自転車でウィリーしていった少年も居た♪


整然とした街並み。
いかにもヨーロッパ。
首都なのにどこかのんびり。
セルビアのベオグラードもしかり。
カオスもなく危険なカオリもなく。。。
センセーショナルな広告や、バタ臭い看板も見当たらず。

ほんの一日も滞在していないのでほとんど見れてないけど、
(トーキョーに行って表参道しか歩いていないようなもの!)
こんなザグレブのファーストインプレッション。

2007.9.29 Zagreb, Croatia




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade





”NATO「28カ国」の威力”
2008.4.4(Fri)付けSANKEI EXPRESSのトップ見出しにこう書かれていた。

なんでもここクロアチアとギリシャの北隣のくに、アルバニアが2009年にNATO加盟が決定だそうだ。
もし(今回は見送られたが)旧ソ連傘下のウクライナも入っていればロシアは行動に出たのだろうか、果たして。
過去にNATOの攻撃を一部受けたセルビアなどの加盟は今後も微妙なのかも。。。
軍事力はバランスと言われるが、拡大しつつある西側NATOに対し、ロシアと中国が急接近!なんて事がとても現実的に思えてきた。
by travelster | 2008-04-06 00:03 |  ├Croatia | Trackback | Comments(6)
Commented by decoyome at 2008-04-07 09:48
朝に照らされている丘の写真、なんて美しいのでしょう!!
イリツァ通りを疾走する少年とトラムの一枚もとても好きです。
少年の洋服の赤と、トラムの青がなんともいい感じです( ̄▽+ ̄*)
Commented by travelster at 2008-04-07 22:14
★decoちゃんへ
綺麗でしょう〜〜!
朝はとても早かったけどこんな景色見れるから旅先では早起きしてしまうんですよね〜〜!
ザグレブのトラムの車両は古いのと新しいのと走ってました♪
”温故知新”じゃないけど見習うところは多いなぁ〜と思いましたヨ。
Commented by howdygoto2 at 2008-04-09 09:54
おはようございます。
一枚目の写真好きです。
朝の優しい光を感じます。
Commented by pitipitibeach at 2008-04-09 22:14
向こうのトラムはやはりデザインがよいですね。あと配色もさわやか。そしてそれに対抗するさわやかな少年。
Commented by travelster at 2008-04-09 22:29
★howdyさんへ
ありがとうございます。
朝日に照らされたまばゆいばかりの草原でした。
早起きしないと見れなかったと思うと寝坊出来ないです。(笑)
Commented by travelster at 2008-04-09 22:30
★pitipitibeachさんへ
愛媛のチンチン電車も好きですヨ♪
全然関係ないですがこないだ久々に阪堺電車のりました。やっぱりノスタルジックなのはいいなぁ。。。と。
ザグレブの最新式のトラムは低床式でこれもなかなかのデザインでしたよ。
<< くだものいっぱい! "... 【映画】MY BLUEBERR... >>